妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 カレンダー表示
 2019年 12月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2020年02月(0)
 ・ 2020年01月(0)
 ●2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 カテゴリ
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
災害時 覚書
  | その他 | 2011-03-12 07:34 |

眠れずにネットで災害時に何をしたらいいか 調べていたら こちらを見つけました。
どなたかの文章の引用でしょうけれど、掲示板に貼ってあり、沢山の人に知ってほしいとの
ことですのでこちらでも紹介させて頂きます。

一度目を通されておくと役に立つことがあると思います!




※緊急時で、Twitter等でガセ情報も出回っています!先ずは冷静に!
電話がつながりにくくなるので、必要ない電話は控えてね!電気も節電で!
【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰.お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
【緊急行動パターン】
・窓.ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意
【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ
【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。
●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。
【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。
【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http:// japan.p erson-f inder.a ppspot. com/?la ng=ja
http:// goo.gl/ rlR07
【災害用伝言掲示板】
au http:// dengon. ezweb.n e.jp/se rvice.d o
docomo http:// dengon. docomo. ne.jp/t op.cgi? es=0
softbank http:// mb.soft bank.jp /mb/inf ormatio n/dengo n/index .html
ウィルコム http:// www.wil lcom-in c.com/j a/info/ dengon/
【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme
【救急処置】
意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること


【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している
【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける
【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。
【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。
【全国避難場所一覧】
http://www.animal-navi.com/navi/map/map.html
【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http:// matome. naver.j p/odai/ 2129850 8371135 80401
【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http:// www3.nh k.or.jp /saigai /jishin /index. html
【地震対策まとめサイト様】
とてもていねいに情報が載せられています。
http:// i.2chbl og.jp/a rchives /238964 0.html
・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。
・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。


通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。
・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。
・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。
・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。
・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。
ヒール履いてる人は折る!
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

・ナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。 瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。
・倒れたタンスは背面の薄い板を割って引き出しを出せば簡単にどかせます。
・X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
不安な夜を過ごされている方、眠れなくても楽な姿勢で身体を休めてください。
一人でも多くの方が助かるよう、祈っています。






必要物品にラップとありますが、こちら、避難場所で食べ物が支給されたときなどにお皿がわりになったりあとで食べるものを取ったりしておくのにいいそうです。


どうかどうか・・・お気をつけて・・!!



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(6) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/419673
コメント
ヒナタカウサヒヨまま さんより
こんばんは。皆さん、ありがとうございます!
皆さん大丈夫ですか?今、日本中が復興のために力を合わせていますね・・。私も及ばずながら自分に出来ることを小さいことでも、見つけて精一杯のことをしたいです。いつも心は被災地にあります。

Fuku-chanさん☆
こんばんは!東京もすごく揺れたのですね・・・!すごく広い範囲で起こったこの度の地震に、本当にびっくりしています。葉音ちゃんと離れている時の地震、怖かったでしょうね・・
心配でたまらなかったでしょうね・・。無事に会えてどんなに安心されたことでしょう・・。自分がもし子ども達と離れている時に・・と思ったら本当にたまらない気持ちになります・・
家族がみんな揃って安心しましたね。ご実家も無事で何よりです。地震・・天災というものは本当に恐ろしいですね・・・
でもめげていられませんね!今こそ力を合わせなくては。遠いけれど出来ること、がんばります。

星さん☆
こんばんは!星さん、無事でしたか!また大きな地震が昨日あったとのことです、それに東京は計画停電とか、乾麺などの食品の不足やガソリンの不足・・心配がまだありますね・・
ほんの一週間前には思いもしなかった事態・・。でも何かこちらからでも出来ることがあるはず・・!何か・・、小さなことでも・・とわずかな力ですが協力していけたらと思ってます。

ましゃマロ♪さん☆
ありがとうございます!たくさんの人の目にとまってもらえたら、そしてそれがもしどなたかの助けになれば、何よりです・・。自分に何が出来るかわかりませんが小さなことでも何か出来ることを見つけて実行して行こうと思います。(迷惑にならないように何が本当に大事なのかを見極めながら)
ブログ転載ありがとうございます!

りなさん☆
りなさん、大丈夫でしたか??私も被災地に送りたい・・でも今は一番義援金のほうが活用頂けるようですね。こちらで物を買ってから送るよりもきちんと生かして使って頂けるようなので、そうしようと思います。そちらも揺れたなんて・・!なんて範囲の広く規模の大きな災害なのでしょう。。本当に心が痛みます・・。ここから何も出来ないのが辛い・・。友達も被災地にいるというのに・・。災害ボランティアに参加したい、そんな思いですがこちらにも守る者がいてままならず・・。気持ちは被災地なのですが・・。でもここからでも出来ることがある、そう奮い立たせて、小さい事でも、わずかな力でも何か行動を起こして行こうと思います!
一緒にがんばりましょうねっ・・!


コメント、本当にありがとうございます!
at 2011-03-17 05:11 削除
りな さんより
東海地方でも 結構頻繁に地震が起こっています。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
昨日も 夜寝る前に揺れて怖かったです。
ニュースを見るたびに涙が出ます。
ご飯も配給が遅れている。もらえてもおにぎり1つー。
寒いので服も送りたいのに、被災地に送ることも出来ない状態。

早く復旧して、揺れのない生活が1日でも早く来て欲しい!
と毎日祈ることしか出来ません。

私にも出来ることがあるのかもしれない!のでとヒナタカウサヒヨままさんのブログ引用させてもらいます♪
まずは、節電と寄付してきます!!
それと、復旧したら送れる様に服とか役立ちそうなもの集めておかないと!
at 2011-03-16 10:05 削除
ましゃマロ♪ さんより
***追記***
この記事を私のブログ(他サイト)にも転載させて頂きました。
at 2011-03-12 12:58 削除
ましゃマロ♪ さんより
情報ありがとうございます。
被災された方々の安否が心配です。
もうこれ以上被害が広がらない事、地震が終息に向かう事、一日に早く復旧復興される事を願っています。
at 2011-03-12 12:54 削除
星 さんより
たくさんの情報ありがとう。
人災。。。それが一番怖いです。
皆さんのご無事を心から願うばかりです。
at 2011-03-12 11:24 削除
Fuku-chan さんより
おはようございます。東京は震度5弱でした。
地震が来たとき柊音と2人だったのでメッチャ怖かったです!!
少し落ち着いてきてから葉音を保育園に迎えに行ったら,安心したのか泣き出しました。(T-T)
それみて私も泣きました…。
旦那は3月11日中に帰れず,都内の出向先の会社で一泊してさっき迎えに行ってきて今は家族4人で居ます。
山形の実家の方も大丈夫でした!!

地震はホントに怖いです!!身をもって実感しました。
at 2011-03-12 08:21 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.