妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
おなかピ~ヒャララ
  | 病気・ケガ | 2011-01-25 04:47 |

週からのインフル

実はまだ治りきっておりません。。





ウサ→ヒヨ→ママ&パパ~~にうつりましたが

パパママは熱は出てないです。

でも喉がイタ~~イ。。

インフルといえども人によって症状もさまざまです。

うつったからといって全く同じ症状の経過をたどる、ってわけでもないみたいです。

パパはすこ~し咳が出るかなくらいでもう治ったとのこと。いいなー

ヒナタカは奇跡的にまだうつっていません(!!)

マスク、言わなきゃなかなかしてないというのにっ・・!?

とくに隔離もしてないのにっ・・!(寝室も同じ)

このままうつらなかったらいいのにな~~。

うちでうつらなくても保育園や学校もインフルフィーバーらしいんですけどね・・


ウサちゃんはインフルの熱はすぐに下がったのですが、その後、おなかが痛い~~と言ったり

咳がすごく出たりしてまた熱がちょっと出たり。

おなかをすごく痛がって、食欲もなくなって、おしっこの量も減って来たから受診しました。

この症状は・・と思っていたら、ああ、やはり・・「自家中毒」 と言われました。

インフルA型、結構この自家中毒が合併してるとのこと。
病気などのストレスが原因で自分で自分を攻撃するような物質(ケトン)が出るんです。

それが病気が治るのを遅らせたり、吐き気や腹痛を起こしたりしちゃうんだそうです。

ウサちゃん、ブドウ糖を一本打ってもらって帰りました。その後は少しずつ回復しています。

でもまだ本調子じゃないかな~。。時々オナカイタイ~って言ってます。


ヒヨちゃんは、インフルになってから、ウイルスがおなかに来たらしくて、おなかが壊れました。

もう、便が、、水のようです。ショック

早く戻って欲しいです。。かわいそうで、、

下痢ってどうやって治すんだったか・・。あ、勿論お薬は頂いてます。(ビオフェルミンー整腸剤)

ヘンに下痢止めしちゃうより悪い菌は出してしまったほうがいいと思いますが、早くとめてあげて~~

頑張って、イオン飲料などの電解質系の水分摂らせています。

それと消化によい食べ物(うめぼしのおかゆが好きなヒヨちゃんです)。

食欲が少しはあるのが助かります。

キシリトールのノドアメを食べたがるので、おなかがゆるくなるよう・・と思いつつ、お薬のあとにひとつだけ、あげています。


あ~~。。早く治らないかなぁ・・・星

病気・・あきた・・



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/410433
コメント
ヒナタカウサヒヨまま さんより
おはようございます!
コメント・お見舞い、励ましのお言葉本当に本当にありがとうございました!^^おかげでもうすっかり元気になって、保育園に行っています♪♪
すぐに元気になったよ~のお知らせしたかったのですがたくさんたくさん仕事がたまってしまっていて^^;;遅くなっちゃってすみません。ピ~ヒャララもすっかりよい色・形になっております(笑)もう整腸剤も飲んでないです~♪あんなにおなか壊れちゃうなんて、インフルエンザもあなどれないですね。。。

みなさんもどうぞお気をつけ下さいね!


星さん☆
おはようございます!!
先ほどはメッセージもありがとうございます>▽<ノシ今日はいい日にしてあげたいですっ。
みんな元気になってタカの誕生日が迎えられて♪とっても嬉しいですv
病気がなが~~く続くとほんと、滅入ってしまうよね。。。しかも自分もちょっとうつっちゃってるとなると^^;;
ほんとインフルとかやだねぇぇえ。ヒナタカがうつらなかったから、本当によかったです。強くなったんでしょうかねぇ?よかったなぁ~~♪
星さんご一家もどうぞお気をつけて。ありがとう^^ノシ


バウしゃん☆
わ~~~い!バウしゃん~~~!!!
ありがとう、たくさん本当にありがとう~~♪♪
本当にバウしゃんっていい人で大好きですv*^^*
朝うがい、私はいっつもしているのですが、ちびちゃんたちしてなかったなあ~~と気付きました。
ヒナタカは朝ごはんを食べる前にさせているけど、もっと早いほうがいいかしら??起きてすぐのほうがいい??
寝ている間に口のなかにバイキンがいっぱいたまるんだよぉって言うと「うげ~~」って言ってるけど、私がうがい、って言わなかったらやらないの☆こうなったら習慣になるまで言い続けてやるぅ~~☆☆

下痢の対処法、おおおありがとう~~っ。メールでも書いたけど、うすめてあげること、すっかり忘れてた>w< そうだったそうだったわぁ~~ん☆って、思い出したよーv
早速すぐにイオン飲料飲ませる時にうす~~めにしてあげました^^粉のやつだから調節はいくらでも出来るし♪ボトルのでもお湯ちょっと足せばいいだけだもんね☆
いや~今回は本当にノドが焼けるように痛かったよ~。。大根おろしがよかったかも。すっごいカライ大根おろしだったけど、ノドが治った気がする♪生姜湯もいいね!生姜が家になかったけど、常備しておきたいかも~。
マスク、いいよねっ。私、ノドがよくなってからも愛用しています>v<寝てるときも冷たい空気吸わなくていいから、子ども達も治ってからもやってくれているよ。
本当にありがとう~~~♪元気が一番だよね♪♪


うゆたんさん☆
きゃ~~~♪うゆた~~ん^^ノシ治ったよ~~よくなったよ~
ふ~~長かったぁ~。本当に、病気飽きた~もうヤダーって感じだったよ~。元気に戻って、やっと平常が戻って来たよ。
呼吸も浅くて早かったのが、もとに戻っていつものにぎやか~~な我が家になりました☆
イオン飲料ね、うちはボトルで買ってなくって、いざという時には粉のやつをお湯で溶かしてそれを飲ませているよ♪
ふだんジュース類を飲まないだけに、大喜びで飲んでいたよ~>v<
島はインフルと水疱瘡が流行っているのね!わわ、水疱瘡かー。ヒヨちゃんまだやってないな。そのうちきっと貰うのでしょう。おたふくは微妙~なんだよね。ウサちゃんがすっごいおたふくの時にうつったようなうつってないような・・・??って感じで。やるなら早いうちにやってしまいたいのだけどなぁ。でも病気は嫌だよね。滅入る~。でももう元気だよ♪
本当にありがとう!!うゆたんご一家もお気をつけてね♪

☆taKchan☆さん☆
おはようございます!お~~~!お久しぶりです!お元気・・って、インフルだったのですね!ありゃ~。。予防接種しても、やはりうつる時にはうつっちゃうんですよね・・。
うちは、アレルギーとかいろんな観点から予防接種をしない、ということにしました。しなければしないで心配なのですが、でもまわりの様子を見ていると予防接種していたらうつらないわけでも、症状が軽いわけでもないようだ・・・。と。 なのでうつったら頑張って看病して早く治そう!とそちらでがんばることにしました。 無事治って、ヒナとタカにはうつらず~、パパママも熱は出なくて軽く済んだかな。よかったです。
☆taKchan☆さんのところはどんな感じですか?もうよくなられたかな?早く治りますように。お大事に・・・!!

Fuku-chan さん☆
おはようございます!いつもコメントありがとうございます!
わ~~!ありがとう!!タカ、今日がお誕生日です~v
えへへ9歳になりましたっ。☆ミ 覚えていてくれてありがとう!!とっても嬉しかったです。
我が家のインフルもやっと終結~~~~♪ヒナタカに奇跡的にうつらず!!すごいっ。嬉しい~~!
家族リレーになるかと思ったけど小学生組、強くなったなあ~
パパママも、病院に行くほどではなく、自力で治しましたしw
ウサヒヨちゃんはちょっと大変だったけど、がんばりました!
ご心配、本当にありがとう~~~!Fuku-chan さんちは大丈夫ですか?どうかお気をつけて!



コメント、本当にありがとうございました^0^ノシ
at 2011-01-29 07:22 削除
Fuku-chan さんより
(+。+)あちゃ- ママさんとパパさんにも移ってしまったのですかぁ~!!
その後,具合はどうですか?ヒナちゃんとタカ君にはまだなんですよね!?移らないといいですね!


そういえば…タカ君今日お誕生日ですね♪
タカ君,( ^-^)/:★*☆オメデト♪ ステキな1日になりますように☆
at 2011-01-28 08:41 削除
☆taKchan☆ さんより
こんばんは・ お久しぶりです。 うちも、真っ最中インフル君です… 予防接種したのに(;_;)インフルは初で、やっぱり普通の風邪より、具合悪そうで診てる方も辛いですね。ママパパさんも、悪化しませんように… 早くみんな良くなりますように…(;∇;)/~~
at 2011-01-25 20:31 削除
うゆたん さんより
うちも最近では子供用イオン飲料を常備しているよ。
点滴よりも吸収が早いって小児科の先生が言ってた。
でも、ゆーさんあんまりお口に合わないようであんまり飲んでくれないんだよねぇ
今のところ元気にしているので、このままインフルの流行に乗らないでーと祈っているよ。

お腹に来るの、辛いよねぇ><
ひよたん早く治りますように!!

こちらではインフル&水疱瘡が流行っております。
at 2011-01-25 17:01 削除
バウ さんより
朝一ウガイしてますか^^(前にも書いたようなw)
起きしなにガラガラの合言葉だよ♪←コレで大半の菌は取れます。風邪予防には1番よ
(↑出来たら微温湯に少量の塩を入れるといい)

随分回復してるけど、お腹がユルユルなんだね
腸内で兵隊さんがたくさん闘っているね~ガンバレ~ってお腹を、のの字で撫でてあげるといいのだよ^^
臍の周りの筋肉から腸壁へ手の温度と刺激が伝わり痛みが和らぐ<一理ある説で有効v
と・・・おまじないは病は気からと言うように子供には特に有効w
ウサちゃんには特に有効(笑)

それと脱水症状起こすので水分摂取は必須だけど熱もなく運動量も足りてないから(食事で塩分摂取は足りてるようだし^^)イオン飲料は薄めて飲ませようね
お茶もC摂取で有効だけど子供には薄めでv

キシリトールの喉飴1個くらいは下痢に影響する量ではないと思うけれど(野菜、果物でもキシリトールは摂取してるから)
気になるようなら蜂蜜+生姜汁少量を混ぜて熱いお湯で溶かして飲むか、舐めるv
喉にもいいし体も温まるからgood♪
ママも↑試しましょう(笑)

マスク必須もお約束として言えばちゃんとしてくれると思うよ^^
なんたって、まゆたんちのお子達だもん
ヒナねぇ~とタカにぃ~にはうつってないの^^ヨカッタネ♪
1番の感染源は家の中じゃトイレのタオルと洗面のタオル
一人一枚がいいのでしょうけど大変だし面倒だしw除菌スプレー置いておけば面白がって使うでしょ^^
2番の感染源は何と言っても大人(パパ有力候補w←なのに軽いのは家族との接触時間が短いからよね)<お仕事だから仕方なすびw
何かあればメールしてね♪いつでもOKだからね^^v
at 2011-01-25 10:10 削除
星 さんより
季節柄どうしてもだけど。。。
続くと引きこもらなくちゃならないし。
ストレスよね。ママも。
みんなが元気になりますように。
お大事に。
at 2011-01-25 06:03 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.