妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
給食弁当~増えた~
  | 料理・おべんとう | 2010-09-15 12:42 |

カのアトピー治療のための、給食弁当!

給食をお弁当に変えて1年と少し。

タカのアトピーはよくなりつつあります。
だって薬も何も使っていないもの。
よくなっていると実感しています!

勿論食べ物だけでなく、生活も、早く寝るように、とか身体を冷やさないように
夏でも温かいものを飲む、とか色々と気をつけていますが・・☆

2学期。学校が始まり、給食弁当も再開です女の子_スカーフ
また、がんばるぞう!!

ってことで、始業式の翌日(2日)からの給食弁当~ご紹介~~♪

9月2日(木) 2学期最初の日はカレ~♪
やっぱみんなカレー好きだからね^^
カレーライス ごまじゃこサラダ 福神漬 フルーツヨーグルト
↑学校給食の献立↑ これをもとにしてうちの子用にアレンジして作っています



9月3日(金) ごはん(ふりかけ) そうめん汁 豚肉のスタミナ揚げ 
きゅうりとわかめの酢の物 巨峰




お弁当を食べて帰ってきたタカはいつも



こんな感じです~♪
いつもおいしかったよーって食べてくれて、また明日もがんばるぞう!って
思えるのです。

タカがいつもおいしかった♪とかみんながい~な~って言った、とかって言うからかしら?
なんと・・




ヒナがこんなことを言い出しました!
少し前からなんとなくそんなこと言ってたけど、
ヒナはいいでしょう??アトピー、ヒナも少しあるけど(間接のとことか)
タカよりは軽いし、ヒナは気にしいだからみんなと違う、お弁当はいやだろう、って思っていたのです。

でも、2学期始まってすぐ、まじめな顔をして
「ヒナも、本当にお弁当にしたい。アトピー治したい」と言いました。

えーっ・・
どう・・なのだろう?みんなと同じように、給食でなくて、ヒナはいいのだろうか・・?
でも・・・本人がそうしたいって言うのだし、
そのうち高学年になったら、みんなと違うのはイヤダって思うようになるのかも知れない。
ヒナがお弁当で食事療法するラストチャンスなのかもしれない。
そう考えて、担任の先生にも相談して、OK!となりました☆

ってことで、給食弁当、二倍二ば~~い☆笑う笑う

タカのを作るんだし、割とこれまでも少し多めに作ってお昼に食べたり夕食に食べたりしてたし
二つ分詰めるってくらいでそんなに大変さは変わらないです。

それよりもヒナはお友達の中でひとりお弁当で、気にしないかなってことが
心配だったけど、
当の本人、給食弁当が嬉しい様子で、ヨカッタです♪♪

それよりもずっとタカの給食弁当の様子を近くで見てたヒナが
自分も同じようにしたい!って言ってくれたことが、

なんだか嬉しかったんです。

タカが治って来てるのを見て自分もしたい、って思ってくれたのかなー、とか
タカが喜んで食べてる様子見て自分もしたいっていう気になってくれたのかなー、とか
なんか、今までガンバって給食と同じように作って来たことを
認めてもらえたような、そんな気がして、なんか嬉しかったんですひまわり

さ~ってまだまだこれから!
がんばりますか~~~っハート4個




ふたつになった保温弁当箱~~星

初・ダブル・給食弁当~~♪
9月6日(月)のメニューは
ゆかりごはん 切干大根の炒め煮 太刀魚の塩焼き 酢味噌和え 梨    でした!




7日 ごはん(わかめふりかけ) 冬瓜汁 鶏肉の黒酢煮 おかかあえ



8日 アップルパン ラタトゥイユ スパニッシュオムレツ 海草サラダ



アップルパンだったのでりんごを米粉のパンに入れてみました
オムレツは、ヤマイモにとうもろこしフレークを入れて味付けしたものを焼きました。

9日 ごはん おくらとなすの味噌汁 味のみりん焼き そうめんうりのごまあえ ミニトマト



10日 キムチチャーハン わかめスープ しゅうまい ナムル 巨峰



13日(月) 菜めし 鶏だんご汁 さばの味噌煮 キャベツのごまあえ 



14日 ごはん かきたま汁 ごまごまチキン ピーナツ和え みかんゼリー



これ、かきたま汁は具が沈んじゃってますがたまねぎやにんじんなど入ってて、たまごの感じを
出すのは豆乳をひと煮立ちさせたのをさまして湯葉を作ってそれを入れてみました~♪
なんとなくそれっぽくなったかな?
15日 パン コーンスープ なすのグラタン フルーツミックス








by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(13) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/385058
コメント
ヒナタカウサヒヨまま さんより
コメントお返事 つづきです☆☆☆

こんばんは、小学生組の運動会があったり連休だったりなんだりかんだりでゆっくり時間がとれずにコメントお礼が遅くなってすみません><。。


ぼのぼのさん☆
おはようございます!そうなの~~~>v<ヒナまでもっ。。
大変になっちゃったけど、ヒナもアトピーがあるし・・、早く治してあげたい、その気持ちは同じ。だから本人の希望もあるし、いっちょやってみるか!って踏み切りました♪
きれいなお肌になるために、私も日々、肌をきれいにする食べ物や生活についての勉強です~~~!まだまだ知らないことがいっぱい☆がんばらなくっちゃー♪
ペコちゃん、えへへへかわいいんですよぅぅ^ω^この子がまたっ、性格もね、甘えん坊で人懐こくて、優しいんですよ~。もう可愛すぎっっ>▽<親ばかですww
足湯ー!!そういえば、何かですすめられてた!ええと・・ああ、保育園のママ友達が言ってたんだ!やってみますー!!足湯、気持ちよさそうですもんねv

Fuku-chanさん☆
おはようございます!ううっ;v;応援ありがとうございます~~っ励みになります。。。☆
給食弁当を作ってると、毎日だし慣れはしましたが、やっぱり大変で・・給食だったらどんなにラクだろうな?ってこともあります。でも給食弁当にしてみて私のレパートリーが増えたり給食を作る人の気持ちがわかったり、学校に毎日行けたり、いろいろメリットもあります!^^だからがんばれる~~♪
これでアトピーがよくなったらもう言うことナシですよねー!今出来る精一杯をがんばります♪♪
ペコちゃん、うふふ、女の子顔ですか?そう、ダッコしてるのはウサちゃんです♪まだ暑いのに長袖着てます(笑)季節感なし・・??

ありさん。さん☆
わぁい~~^0^ありさん。さ~~んっありがとう!!
最初はどぎゃんして作るとね?!(どこのひとかい)ってもう、朝から悩んであーでもないこーでもないってやっていたんですが、1年経ったら慣れてくるもんですね^^ノシ 最初のほうは、給食の献立もあまり見ずに作れるものを・・って感じで献立無視して作ってたのだけど、やっぱりそれじゃ他の子がうらやましい時があるかな・・って思って少しずつ近づいて行って今ではいかに給食と同じ感じで作れるか、って感じになりましたーw 母の愛です?!おんなじだったーって言われると、うっしゃー!ってガッツポーズですよ♪エヘヘ

ゆぅさん☆
うわいゆぅちゃ~~~~ん^3^-vvv 
がんばってるよぉ~~♪♪2学期が始まってまた気合を入れなおそうと思ってアップしてみました!
どんだけ給食に近づけてるんだろう~~?給食センターが近いから見せてもらいに通おうかしら?(笑)
そうなの、ヒナもお弁当になったんだよ~。ふたりして帰りはよいしょよいしょと重たい保温弁当を持って帰ります。行きは私が配達するからラクチンだよ。
まだまだアマイとこがあるんだろうなぁ~~と思いつつ、少しずつでも治癒に向かえるようにガンバりますっ☆ミ
あはは、タカ、帰ってきたら保温弁当を肩からおろすんだけど、釣りから帰ったおやじさんみたいなんだよ~>w<
5本指靴下はいつも指が入ってないんだよ~


星さん☆
おはようございます!いえいえいえ、、なかなか、すぐにはよくなる、っていうものではないようで。。でも、少しずつでもよくなってくれてるかな、去年よりは今年、今年よりも来年、とだんだん治っていくといいなと思って日々がんばりますっ。
尊敬なんてめっそうもないです><もったいないお言葉;;
今出来ることをがんばろう~~って思います♪

たはらん☆さん☆
おはようございます!おおお、お久しぶりです!嬉しいです~~!おねえちゃんやぼんくんはお元気ですか?大きくなられたんでしょうねぇ・・・>▽<
あらっパソコン変えたんですね♪来ていただけてとっても嬉しかったです*^^*ありがとう!
そうですよね、学校もいろいろ配慮して下さって、担任の先生もいろいろ気遣ってくださいます。有難いことですよねっ・・!
感謝しながらがんばります!!



コメント、本当にありがとうございました^0^
at 2010-09-22 04:37 削除
たはらん☆ さんより
おひさですぅ。
給食弁当ですかぁ。すごい!!ママさん大変ですね。でも、タカくんたちの体のため、ですもんね。
それにしても、給食の献立を基にして作る、なんてもぉ気遣い満載じゃないですかぁ。ママさんの力作もさることながら、学校の理解もありがたいですね。ヒナちゃんもきっとうらやましかったんですね。
ママさんの手作り給食弁当で、きっとタカくん、ヒナちゃんのアトピーもよくなるよね。p ^_^ q

pc変えまして、久々にお邪魔しました。
at 2010-09-21 23:33 削除
星 さんより
尊敬です。
子供たちの笑顔に励まされながら
毎日頑張ってるママさんに頭が下がります。
at 2010-09-21 14:45 削除
ヒナタカウサヒヨまま さんより
おはようございます!コメントありがとうございますっっ
とってもとっても励みになります~~m>0<m
給食弁当、大変は大変なのですが今出来る精一杯のことと思ってガンバって作っています☆みんなと同じでないけど、可能な限り献立にあわせて、ニガテなものが出てもなるべくその食材を使って、作ってます☆(タカは納豆だけは本当に食べられないからその時だけは違うのにしちゃった^^;;)
たとえばゴーヤとか出ても、みんなと一緒に「ゴーヤ苦いね!」って言えるように~とか。 でも給食の献立表を見て想像して作るから、たまには見た目が思ったのと違うこともあるけどそこはご勘弁~w
いろいろ難題があってどうすべか~~と悩むこともしばしばですがこれからもがんばります~~♪

かなんヌさん☆
おはようございます!いえいえっ、、尊敬だなんて。
写真見てくださってありがとうございます♪子ども達ふたりが喜んでくれるかな~と思ってせっせと作っています。食べる物で体は作られる。まだきっと甘いところがあるんだろうなと思うけど(油や糖類とか・・)ちょっとずつよくなって来てると感じています。もちょっと大きくなってきたら胃腸も発達してぐんとよくなってくるかな~って期待しつつ、がんばりますっ>v<

はなはなママさん☆
きゃ~~はなはなちゃんっ^0^ありがとうっっ
パパのおべんとは、www朝イチのばたばたぁ~~で作るので~、ぜんっぜん違います(笑)チーン♪とか、たまご焼き、とか昨日の残りとかwwお昼まで待ってくれたら豪華?給食弁当が作れるんだけどね?あ、お昼までに作ってね、給食の前に出前してるの。玄関で受け渡しなんだよぉ♪前は持って上がってたけど、ちょっと恥ずかしいお年頃なんだって☆
いつかきっと、肌がよくなって強くなってなんでも食べられるよ☆きっときっと♪^^♪がんばるよ~~~♪

mapleさん☆
おはようございます!
そうなんですよ~~^^なんか人気のママ作・給食弁当です。
ウサちゃんは来年から一年生ですが、ウサちゃんはつるっつる肌なのでもちろん給食です。でもママのおべんとうがいいなぁ~なんて言ってます>w<(でもこの子は給食ですけどね☆) ヒナが、本気でお弁当にするとは思っていなかったんです。い~な~とは言いつつもみんなと違うのはね、って思ってるんじゃないかなって。でも本気で思ってたみたいで、言われた時は何度もホントに?ホントの本当?って聞きました(笑)
なんだかよくなってるように感じるのでこのままがんばってみようと思います♪
ペコちゃん、えへへへ、カワイイんですよぅ~~めろめろ。
ううん、カメラのことは全く無知なので何にもしてないんですよ♪偶然ショットです(笑)

あんずさん☆
おはようございます!コメントありがとうございます!!
そうなんです、結構材料にお金が掛かっちゃうのですよ。。
献立見て、梨なんて買いに行かなきゃないよぅ><とか、メ、メロン??給食にメロン出るんかい(怒)とか、だいたいは似た感じの家にあるもので代用とかしているんですが代用出来そうにない物は買いに行きます。今度給食のために月いくら掛かるか計算してみよう・・。時間は、慣れたので一時間も掛からないです^^12時に持って行くので11時に作り始めてます(ギリギリww)
最初の頃は慣れなくて朝から作ったりしてました^^;器用じゃないです・・。。お仕事は日中出来なければ子どもが寝てからやりますし♪「出来るように」がモットーです!(たいしたモットーじゃないな;)
ありがとうございます。がんばります^^

りなさん☆
りなさんおはよう~~~^^ノシ うんうん、私もパパのは手抜き~~(笑)誰かの誕生日の翌日のお弁当などは豪華だけどww(なんでかな?笑)玉子焼きを焼いたり、ちゃっちゃっと10分くらいで作りますw給食弁当は約1時間wwこの差は。。
パパは痩せすぎなのでもっとガッツリ作ってあげたいです☆




とりあえずここまでお先に送信しま~~す☆☆
at 2010-09-20 07:54 削除
ゆぅ さんより
ヒナタカウサヒヨままちゃん(なーがーいー)毎日頑張ってるね(^-^)
その結果が見えてきてるのがすごく嬉しいね。

そっかーヒナちゃんもお弁当になったんだ。
ママの愛情弁当。
それで肌の状態も良くなるんなら、そりゃ食べたくなっちゃうよね。

たっくんの絵がオッサンくさくて笑えたw
くつしたの指に目が行っちゃうwww
at 2010-09-17 11:33 削除
ありさん。 さんより
すご~い! 献立表見てなるべく同じメニューに…なんて!! 作れてしまうのがすごい(≧∇≦) 自分のために一生懸命に作ってくれてたくさん愛情感じるでしょうね。 ステキなママだなぁ★
at 2010-09-17 09:27 削除
Fuku-chan さんより
(>▽<)きゃー♪素晴らしい!!ホンットに尊敬です!!
そしてなにより…美味しそう~~~!!
お友達が『良いなー食べたーい!!』って言うの分かりますよー!!私も食べたいですわ(笑)
タカ君もお肌が良くなってきて良かったですね♪
ヒナちゃんも良くなると良いですね~~!!
お子様に『今日も美味しかったー!!』って言って貰えるとホントに励みになりますよね♪作るのはホントに大変ですけど,応援してます♪


ペコちゃんかわいー!!何か顔が『女の子』って顔ですね(o^-^o)
抱っこしてるのは…ウサちゃんかな??
at 2010-09-17 09:23 削除
ぼのぼの さんより
ペコちゃんかわいい~~~(*´∀`*)動物って本当にかわいいですよね♪このな~んにも罪の無い顔が好きです♪

お弁当、本当すごいですね~!!しかも、どれも美味しそう♪
これだったらお友達も羨ましくなっちゃいますよ~。
タカくんも毎日ママのお弁当が食べられて幸せですよね♪
学校っていう母親と離れた場所で食べるからこそ、余計に母親の優しさが伝わるんだとおもいますよ♪私もお弁当の日は嬉しかったのを覚えてます(o^-^o)

ヒナちゃんも綺麗なお肌になるといいですね♪
きっと、タカくんが羨ましい&おいしそう&綺麗になりたい乙女心じゃないですか?( *´艸`)クスッ♪
まぁ~~ヒナちゃんったら♪♪
ママの美味しいお弁当を食べてもっともっと素敵なレディーになってね☆

あ、足湯もアトピーに良いらしいですよ!
体を温めたり、自律神経を刺激したりしてくれるので。
私もパニック障害と、たぶん自律神経失調症もあるので、これから試してみるつもりです♪
で、調べてたらアトピーにも。って書いてありました(*・∀-)☆
at 2010-09-16 08:59 削除
りな さんより
毎日お弁当作り大変ですね!
家は、パパの弁当を毎日作っていますが
勿論、手抜きですよ^^;
子供の弁当になると力が入りますが・・・∪・ω・∪
at 2010-09-16 05:58 削除
あんず さんより
すごすぎて思わずコメントしてしまいます。

元の献立になるべく近づけるとなると、材料費も時間もかかりそうですが、お仕事もされているんですよね?
どうすればそんなに器用に出来るのでしょうか!?
at 2010-09-15 17:01 削除
maple さんより
そうですか~。
毎日おいしいって食べてくれるっていいですね。
そしてひなちゃんも。
女の子はみんなと合わせることに敏感な印象がありますが・・・
よっぽどおいしそうに見えたのかなあ。

タカくんのアトピーも実際良くなってるのですね。
お母さんともども、これまでがんばってきたのが実を結んでますね。
で、もっとがんばらなくてはいけなくなりましたが^^;ひきつづきがんばってくださいね~♪

最後のペコちゃんかわいいですぅ~
おめめがやたらとぱちくり・・・ピントは目が基本ですけど、でもなんかしました?アンシャープマスクとか。
at 2010-09-15 16:53 削除
はなはなママ さんより
凄いなぁ~。本当に尊敬しちゃう!!
ママやおこちゃまたちの頑張りで
いつの日か、なんでも食べられるようになりますように!!

で、パパのおべんと♪も一緒なのかなぁ~。
at 2010-09-15 15:05 削除
かなんヌ さんより
ほんとすごいです!!尊敬!
何より子供たちがおいしいと食べてくれるのが一番ですね
アレルギーやアトピーに負けずに頑張ってください!!
at 2010-09-15 14:12 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.