妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
胃カメラ検査~ピロリもね
  | ママ・母親 | 2010-08-12 04:39 |

回の乳がん検査に続き

今回のママの健康促進隊(勝手に命名)は

胃カメラ検査を決行しました!




私、よく胃痛があるし、祖母を胃がんで亡くしているので心配だったのです・・。
前々から胃カメラ検査、したいと思っていました。

近くにある病院で、胃カメラをしてくれるところをリサーチ☆

見つけた病院の胃カメラは、なんと!「寝たままで」検査出来るのです!

コースは3つ、「口から」「鼻から」「寝たまま」から選べます。

もちろん、「寝たまま!!」

ということで、今回は子ども達をお願いして



いざ!出陣です!


そうそう、前日の9時から絶食でした。飲み物(お茶・水)なら可ということでした☆

お・・お腹がすくよ~~・・

てことで
お弁当や朝ごはんを作る時にうっかりつまみぐいしちゃいけないので



マスクをしてみました☆

ということで病院です!

まず問診。


ピロリ菌(潰瘍や胃がんの原因菌)がお腹にいるかの検査も頼みました。
先生がよく話を聞いてくれて不安を取り除いてくれました。

次にエコー。
その病院はお医者さん夫婦でされているのでエコーは奥さん先生でした。



絶食で空腹だったのでおなかが鳴りました。
ちょっとウエスト細めに描いてみました。すみません

そしてっいよいよ・・胃カメラですっ!




ベッドに寝て、点滴をされます。
ピロリ菌の検査もあったので最初に採血して点滴につなぎました。

そして


口の中にしゅっ、とキシロカイン(のどの麻酔)のスプレーを2度ほどして
酸素をつけて、 マウスピースをくわえます。

先生(男)が、「少しずつ眠くなってきますよ」



言ったので、ふ~~んと、目を閉じて赤ちゃん_眠い

     ●
     ●
     ●      
     ねんね

次に目を開けたら




えっ?

ここは・・ドコ?

時計を見ると、2時間くらいタイムスリップしてました(笑)

え??終わってる・・の?

ふと気がつくと猛烈な尿意が。点滴してたからだね。
おねしょしなくてよかった(笑)


そんな感じで、え?って間に検査が終わってぐーすか寝てスッキリ!

結果は、きれいな胃ですよ~ってことでした星
よ、よかったぁぁぁ~~~☆

記念品を貰って↓↓




病院にあったコーヒーを飲んでティーカップ 

帰りました。

一緒に行った友達も、問題なく、OK~♪

ピロリ菌検査は、翌週の火曜日(10日)に電話で聞きましたが

これも大丈夫でした!

友達のひとりが、ピロリ菌が見つかったとのこと!・・ですが、

薬を一週間飲んだら排菌出来るので、検査してみてよかったね・・!ってことでした。


胃カメラ 初体験は、こんな感じでした~~☆

寝たままは、楽ですよ~~~りんごちゃん

そうそう、今回かかったお金ですが

胃カメラ検査費用¥5000弱
それとエコーとピロリ菌の検査で

あわせて¥6350 でした~~!


ということで、検診レポ、次は子宮がん検診でお会いしましょう~~!

皆さんもお身体お大事に。それではー!






by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/378282
コメント
ヒナタカウサヒヨまま さんより
こんばんは!!コメントありがとうございますっ>w<
いやぁ~~緊張した、胃カメラもなんとか無事に終わりましたー!ほっと一安心ですーっv
次は来週の子宮ガン検診です。卵巣・卵管も診て頂くのでドキドキしますー。大腸のほうも調べたいな・・全身くまなく検査したいけど、いっぺんにやるにはお金がありましぇん・・。

かなんヌさん☆
こんばんは!コメントありがとうございますっっ
お返事が大変遅くなりましてごめんなさいっ。
胃カメラ、ちょっとドキドキナンバーワンだったんですよ~。。祖母のこともあり、胃痛のこともあり、絶対何もない、じゃ済まないだろうな?って思って気合を入れて挑みました!でも意外や意外!なんもなし、合格!ピロリもなしよ☆っていう事実に驚いています。そうなんだー!!びっくりーっ。
そしてこんなにラクチンに出来るのなら、毎年やってもいいかな、って思いました~~^^ノシ
あー、絶食が一番辛かったですね~~~。うんうん・・。

Fuku-chanさん☆
こんばんはー!そうなんですー!!寝たまま!私は寝てるダケ!!夢の中でラクチン胃カメラでした~^^こんなことが出来るなんて、すごいですよねー!本当に、苦しくもなんっともないんですから!点滴がちょっとちくーでしたが。。。
でも私、人生経験のために?他の方法でもやってみたいな、ってチョット思ってたんですよ。元ナースなわけですし、どんだけキツいのかなって・・。でも私、タートルネックやネックレスでもおえってなるくらいだから、むりかなーっ・・・
おおお!!葉音ちゃんっ!6歳ー!
オーメーデーとーう~~~~~~!!!!^0^ノシ
ひゃぁあぁもう6歳なんですねー!赤ちゃんの頃からお話を伺っているから、感慨深いです!わぁ~~~っ・・v来年はいよいよ小学生ですよね~^^じーん。。。6歳のこの年も、元気一杯幸せいっぱい、大きくなあれ~!

茶トラさん☆
おおーーーー!こんばんはー!!いらっしゃいませです!ようこそおいでませ~~♪
おお・・細胞取ったら、取った数だけ金額が増えますーって言われてました。細胞取ったら一万オーバーかなーって。
茶トラさん胃潰瘍かポリープかあったのですか?13900円は結構な金額ですよね。。。
寝たままの検査は負担もなく、時間は掛かりますが(寝てから起きるまで)本当にラクでした。お時間があるなら、おすすめです!

ぼのぼのさん☆
こんばんは~~^0^うちに仲間入りしたペコちゃん、よろしくね~~♪カメに続き、ネコです!動物屋敷になる・・・?^^;;;
でも責任を持って育てたいです♪
胃カメラは、そう~~っ。私も寝たまま出来るとこがあるっていうのを聞いて、これだー!って思いました!私もね、すごく喉が弱くって、すぐにおえってなっちゃうの!でもこれも経験・・と思って挑もうと思ってたんだけど、そんなラクな方法があるのねー!ってびっくり!しかも近くにやってるとこがあって、これしかない☆って思いました~^^本当にラクでびっくり☆
麻酔だから同意書とかサインしたりもあるけど、お医者さんが不安を取り除いてくれたから安心して受けられました♪
近くにあるといいねv

ピカピカ~☆さん☆
おお~~っピカ~~☆ちんっ、こんばんは~~!
人間ドックやったんだー!まじでまじでー??職場の??
私もドックで一通りやりたいのだけど、今回は気になるとこをひとつずつ行ってみようーっていうことでやってるんだー。
胃カメラ、そうなの~~っ。寝たままでやってくれるんだよー
最近はすごいねぇー。医学も進歩したもんだー☆
大腸、私も気になるっ。胃カメラと同じとこで大腸もカメラしてくれるらしく、しかも女の先生を選べるそうだからそちらでやってもらおうかなーって思ってるの♪
うちの父がこないだ大腸のほうにポリープがたくさん見つかったとかで・・。そして私のママともさんの病気も大腸のほうのがんだったこともあって、気になるんです。 元気でいなくちゃ、だね☆ピカ~ちんの人間ドックレポ、見に行きますねー♪



コメント、本当にありがとうございました^0^

皆さんも健康にお気をつけて~~~~~☆ミ


また次回・子宮ガン検診レポであいましょ~~

ママの健康促進・病気早期発見・健康意識向上委員会 でしたー!(だんだん長くなっとる)
at 2010-08-19 01:26 削除
ピカピカ~ さんより
ヒ~様のブログ読んで、私も人間ドックしたんだよ!と思い出し(笑)慌ててかいつまんで書きました。

やっぱり母が元気が家庭円満の秘訣だからしっかりチェックしないとね~といいつつ、なかなか検診しないけど。
胃カメラ私もまだ未経験なので、今度挑戦してみたいな~
大腸検査も未経験・・・
at 2010-08-18 09:58 削除
ぼのぼの さんより
えぇ~!?寝たままとか初めて聞きました!!そんなのあるんだ!
私はオエッにかなり恐怖を感じる性格なので、それでも最近は鼻からできるようになったから、いつか勇気を出して~って思ってましたが、そんなのがあるなら絶対寝たままを選びます!(笑)
うちの近所にもやってる所ナイかなぁ。

それから、ペコちゃん♪よろしく~(o^-')b
三輪車で寝ちゃってる写真がなんとも可愛かったですっ!
at 2010-08-14 03:54 削除
茶トラ さんより
胃カメラって寝たまま出来たとは・・・。

おいら胃潰瘍で胃カメラ検査の時は辛かったじょ~!!


値段もお安いのでビックリ

胃カメラとエコーと採血で13,900円でした>_<

あぁっおいら細胞検査あったからだ~
at 2010-08-13 06:30 削除
Fuku-chan さんより
Σ(- -ノ)ノ エェ!? スゴーーイ!!寝たまま出来るなんて一番良いわ~!!ステキ!!
(>▽<)きゃー♪年に一度は胃カメラやる私としては,是非やってみたいですぅぅ♪
あの…入れる瞬間が麻酔していてもチョットイヤな感じなんですよね…。
私も寝て検査が出来る病院を探してみまーす♪情報ありがとうございます(o^-')b

ジャジャーン!!
本日8月12日の午前5時37分に…葉音誕生!!
ついに6歳になりました♪親は(T-T)ジーン って感じなのですが
当の本人は『あぁ…ありがと…』ってな感じのテンションです(-"-;A ...アセアセ
保育園でも色んな先生から『はーちゃん,おめでとー!!』って言われても照れちゃって…
『(〃∇〃) …ありがと…』と言ってました。
at 2010-08-12 12:52 削除
かなんヌ さんより
お疲れさまでした! 胃カメラ勇気いりますよね~ 私もよく胃炎になるのでいかねば…でも怖い… 絶食って予想以上にきついですよね。 昔、健康診断の前日が絶食で、空腹に耐えるのが大変でした(笑)
at 2010-08-12 12:43 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.