妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
 カテゴリ
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
乳がん検査行って来ました!
  | ママ・母親 | 2010-07-29 03:30 |

がん検診

行って来ました・・!

ヒヨちゃんがおなかにやってくる1ヶ月前くらいに

初めてやった 乳がん検査。

同じとこで今回2度目の検診です!

腕利きの検査技師さん(女性)がいることと、先生が女性であることがこのクリニックにした

決め手でした☆キラーン☆


3年前に、初めてのマンモグラフィーした時は緊張して痛かった気がする。

病院もまだ出来たばかりで新しくて、開院祝いのプレゼントとか配ってたっけ。

あれから3年か~~早いねぇ。

ということで、今回は、ママとものYちゃんも誘って一緒に行きました!

ヒヨちゃんも一緒です!



こういう検診って、小さい子いると、なかなか行きにくいですよね・・。

でも、身内に協力してもらったり、友達に協力してもらったり、病院のスタッフに相談してみたりして、病院に行ける方法ってあると思うんです。

だから、少し気合がいるけど、子連れ検診もアリだと思います。
事前にスタッフに子連れになりますが・・と相談するのも良いですよね♪

ってことで、れっつ・検診♪





Yちゃんと私は同い年です。何が違うかって胸のサイズと(苦笑) 生理前か否かと、授乳後わたしは半年くらい、Yちゃんは5年くらい?ってことかな。

可能なら、生理前1週間~生理1日前・・の期間は避けて・・とのことでした。
私はギリ、前日に生理来たので2日目です。これは・・オッケー??
Yちゃんは生理3日前とのこと、少し張っているらしいのでした。

私が先に呼ばれて行きます。
ひよちゃんは・・大丈夫カナ・・?



おお、ダッコしてもらってるっ。
大丈夫のようです!^0^よかった~~~~ありがとう、Yちゃーんっ

てことで、レッツマンモグラフィーです☆



用意をしている時に気が付いたのです・・



でも・・カミソリなんてないし・・
もう・・仕方ないよ・・ね?

ううっ乙女にあるまじき失態! (乙女・・?)

まあいいや(←笑) さあ!マンモグラフィーです!
 


優しい検査技師さんのナビゲートで手取り足取り教えてもらえるので
なすがままに体を預けます。



前をはだけて、こんな感じでとるの。検査着をはだけるだけなので、脇もあまり気にならず(笑)。
むぎゅ~~~ってはさまれたけど、そ~んなに痛くなかったです。だいじょぶだいじょぶ~~

あ、母乳は飛びました(笑) まだこんなに残ってたの?ってくらい出ました。




てことで、プレスされた私の乳は検査終了~。
そのあとは先生(女医さん)がその画像を見て診断、それとエコーです。
エコー・・・ 「前を開けて、腕を上にバンザイしてくださいね~」

「・・・!」




エコーよりもそっちのが気になった私。
でも実は病院の先生や看護師さんってむだ毛とかあんまり気にしないんですけどね。
と、元ナースが言ってみた。

ということで、ドキドキのエコーも大丈夫でした!ジェルがあたためてあってあったかかったです。
あとでジェルを拭くためのタオルも温かい蒸しタオルで、気持ちよかったです。

画像は、月のようでした。胸が、右と左の半月がくっついていてひとつの写真になっているの。
乳腺なんかもうつって、月みたいだな~と思いながら見ていました。
満月ほどにはなかったですが・・(しょぼん)

3年前とほぼ変わりないです、大丈夫ですよ、と太鼓判押されました!^0^v





Yちゃんは生理前で、やっぱり痛かった~~~T0Tって言ってました。
生理後、1週間前後がおすすめなようです。

はさまれたら痛いのは痛いのですがそこまでじゃないので、あまり怖がらずにリラックスして
挑まれるといいと思います!

ヒヨちゃんもアンパンマンの絵本でとってもご機嫌にしててくれました~~!ありがとうっ。

皆さんも、自分のために、家族のために、ぜひ受けてみてくださいねっ


※そうそう、乳がん検査、保険診療で、初診料込みで、¥3450円 でしたよ♪

病院によっても違うかもです。電話で受付の方に聞いてみるとよいと思います。

ちなみに「乳がん検査で」と言っても、「症状があって受けたい」って言っても 同じ値段です、と

言われました。参考までに・・☆



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/375515
コメント
ヒナタカウサヒヨまま さんより
こんばんは~~^0^
コメントありがとうございますっ。乳がん検診、受けて受けて~~っ。ピンクリボン運動ですーっ。
早期発見・早期治療です☆☆健康が第一です。
最近本当にそう思います・・

今週金曜日には、胃カメラに行ってきますー!またレポ書きますので、見てやって下さいませね~~~v


Fuku-chanさん☆

こんばんは~~!!いつもコメントありがとうございます!!
乳がん検診、ドキドキ行ってきました!ヒヨちゃんがおなかに来るちょこっと前に行ったんですよ~~。あれからもう3年かー。早いですねっ。とても雰囲気のよいクリニックで、リラックスして検診が受けられました。
ママ業していると、ついつい自分のことを後回しにしてしまって、検診とか歯医者さんとか行かずにいてしまうんですよね。。でも思い切って、行ってしまえ~と飛び込んでみれば、子連れでもなんとでもなるものです!スタッフさんもいるし、友達が一緒だったら尚のこと力強いですよね♪ それか、可能なら思い切って身内に預けて行く、ってテもありますし!
私もまだ、年齢が達してないので市の検診の補助があるトシではないけど、3450円くらいだったら安心のため!受けちゃお~~!ってやってみました♪
人間ドッグ、私もやってみたい~~っ。全身くまなく調べたいんですが、ドッグでの検診内容を見たら乳がん検診がマンモではなく触診だったので、もちょっと詳しく・・と思ってクリニックに行きました♪
参考になって、とっても嬉しいです!胃カメラのレポもがんばりま~~す☆前日9時から絶飲食・・はつら~い^^;;夜中に何か食べたくなっちゃうんですよね~~っ。ううう。。
葉音ちゃん、保育園でしたね!^^うんうんっ。おお、山形へ帰省ですね!毎年恒例のっ・・♪楽しみですねー!


ありさん。さん☆

こんばんは~~!きゃ~~~>v<わかりやすかったですか??ほんとっ?? 嬉しいですー!
乳がん検診、見てくれたどなたかが、私もやってみよう、と思ってくれたらいいな、という思いを込めて描きました。
年齢制限は、市の検診なんかで何歳以上~とかってあるかと思うのですが、あれは市の補助が得られる年齢ってことで、検診をするのには年齢制限はないですよ~~♪
だから、いつでも受けられると思います。最近では欧米化の食事などの影響もあり乳がんになる人も増えています。
女性だけでなくて男性にも乳がんってあるんですよー!女性ほどの多さではないですが・・。
質問、いつでもなんでもしてくださいね^^♪先生じゃないけど、元ナースでしたので少しはお役に立てることもあるかもしれません~~♪♪ 何歳でも、気になる時は検診してOKですよ~~!レッツマンモ!


ぼのぼのさん☆

こんばんは~~!
エヘヘ、いっぱい描いちゃいました♪急ぎ足で描いたのでザツですが・・っていつもですが(笑)
今度、胃カメラやった時にもレポしますね~~♪どきどき。
私、祖母を胃がんで亡くしたので胃のほうは本当に緊張なんです。胃潰瘍気味だし。。ドキドキしちゃいます。
乳がん検診も、授乳後もチクチクすることがあったから、ドキドキしちゃって。でも思い切ってやってみてよかった!安心して暮らせます。
そう~~、かなり、つぶされちゃうんですよ~~~~っ。ぺったーんって!ぺったーんってなっても、たいして大きくない私のムネ・・T▽T でも月のようでしたよ♪ムネのある友達の画像はどんなだったんだろう??w
しかし、生理前になってしまって、友達にはかわいそうなことしました。。。私はギリセーフだったので、・・というか、私、整理前でも大して胸もはりゃしない、って感じなんですよ。。もうっ
ちょっとっくらい張ってくれてもいいじゃないか!くらいの・・
うんうん、ぼのぼのちゃんも、行ってみるとよいですよ~~☆
病院に問い合わせてみて行くと金額面でも聞けるし、予約とかもいると思うから、お電話してみてね~~♪ネットで口コミなどで調べてみるとよいクリニックに出会えるかもです。
脇の処理は、うんうん、やっとくべきです!!乙女として!w


コメント、本当にありがとうございました!!

みなさんも、レッツマンモ!!
at 2010-08-03 01:19 削除
ぼのぼの さんより
きゃ~♪今回はかわいいイラストがたくさんで読みがいがありました(o^-^o)

挟まれるのって、上下だけじゃなく横からも来るんですね∑(=゚ω゚=;)
前、テレビでその潰された映像を見たけど、かな~り潰されるんですよね。生理前は痛そう・・・・(ノω=;)。。。
私は生理前はかなり張っちゃうので、お友達のお話しだけでも痛そう!!お友達さま、お大事に~☆

私もいつか行ってみようかなぁ。やっぱり安心できますもんね~。
病院に寄るかもしれないけど、きっと3000円代ぐらいなんだろうし・・・。

もし行く機会があったら、脇の処理は忘れないで行くようにします(笑)
最後のばんざいは、いくら先生が気にされなくても、やっぱりこっちは恥ずかしいですよね~!!
at 2010-07-30 00:11 削除
ありさん。 さんより
そんな感じで検査が進むんですねぇ~。 可愛い絵でわかりやすくて勉強になりました♪ 私も今から気になったりしてるんですが…年齢制限があるんですよね!? 20代だと心配ないもんなのでしょうか? って先生でもないのに質問しちゃってスイマセン(^_^;)
at 2010-07-29 20:03 削除
Fuku-chan さんより
(*'▽'*)わぁ♪乳ガン検診に行ってきたんですね♪
私もやってみたい~!!とは思っているのですが…なかなか…
会社の人間ドッグの歳(35歳)になったら絶対にやってみようと思います。
検診レポ,分かりやすくて良かったです(^▽^)/
どんな感じでやるのか全~然知らなかったので参考になりました♪


あ,我が家は共稼ぎなので葉音は毎日保育園へ通っています♪
旦那と私は同じ会社に勤務しているので,保育園に行く時も3人で一緒☆帰りはほぼ私がお迎えです。
夏休みは8月14日~20日まで,山形へ行きま~す♪
at 2010-07-29 16:55 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.