妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
給食に小龍包
  | 料理・おべんとう | 2010-06-06 05:14 |

カのアトピー治療の為の

おべんと作り。

時々

なかなか難しいお題が登場します。


先日の難題はこちら


小  龍  包  

ちょっ・・給食で、小龍包ですかっ?

給食献立のひとこと欄(給食センターから)で、

「中から肉汁がじゅわっと・・」みたいなことが書いてあるしっ。。

これは・・むむむ。。

小麦粉を使えないタカ。米粉で出来るか?小・龍・包!

肉が使えないタカ。肉汁じゅわっは、どうするか?小・龍・包!

・・・・・・・・ ニーハオ♪(←?)
てことで、

こういう時こそネットを駆使して、米粉を使った小龍包の皮、作っちゃおうじゃ

あーりませんか。

検索してたどり着いたレシピで出来ましたT▽T 米粉でも出来るんです。

やれば出来る子です!!





ちゃちゃーん

中身は、シーチキンx炒めたまねぎをしょうゆとオリゴ糖などで味付けして

出た汁をゼラチンで固めたものを使いました♪

これを蒸すと・・

肉(シーチキン)汁じゅわっ、の

美味しいヘルシー♪小・龍・包の、できあがり~~♪

みんなも作ってあらも~ど♪



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/364884
コメント
ヒナタカウサヒヨまま さんより
こんにちは!小龍包にコメントありがとうございます!!
ガンバって作ったのでお褒めの言葉が頂けてとっても嬉しいですーっ。ホント、今回小龍包ってどうすりゃいいのさって思いましたよ~~。でも小龍包の皮さえ作れたらギョウザだってシュウマイだって作れる!レパートリーが増えて嬉しいですぅ~~♪ もっと前には、ピロシキとかも出て、うわーどうしたらいいの~ってか、ピロシキってなあに?って思いましたがその頃はまだ今より給食にかける情熱が少なく、なんとなく別のものを入れてごまかしました(笑)今ならピロシキ、作っちゃう・・??(なんか肉入り揚げパンみたいなやつなの)それにしてもロシア料理とかブラジル料理とか中国料理とか・・最近の給食ってすごいや!!

ゆぅさん☆
わ~~~いっっ>▽<さっきは某所でハッケ~~ン♪おひさでしたーvインしてるなんて珍しい~~っと思ったらまたいつか~なのね;v; でも私もちょっとあちらはのんびり行こうかなってカンジです。ハード過ぎたので熱さまし☆ 
小龍包、えへへへへ~~~がんばったよ~~小龍包っぽい??うふっ>▽<それっぽく見えたら合格っと思って作ったけど、シーチキンかなり美味しかったよ~。こういうのアリ!って思ったよー。夜にも出したらとっても喜ばれたので今度からうちの定番?おご馳走になりそうです。 きゃ~米粉マスターへの道??いえいえ、私なんてまだ赤子のようなものですよ~。もー、すごい人はほんと粉職人!?ってくらいすごくって!私はまだまだ。コッペパンみたいなのも作ってあげたいし。出来たらまたアップするねぇ~~♪

ましゃマロ♪さん☆
こんにちは!きゃ~~~ありがとうございますっっっ
うれしいいいいぃぃ♪
いえいえいえ、アトピっこのための料理本だなんてまだまだとてもとてもっ。うちは大豆は思い切り使っちゃうので大豆アレの人には不向きなことも多いし・・☆
本が出せちゃうくらいもっともーっと上達したいデス♪♪うふふっ>w<

mapleさん☆
あはは ありがとうございますーーーっ。


まめ太郎さん☆
こんにちは!お久しぶりです~~^0^お元気でしたか?
小龍包、あのじゅわっと肉汁ってどうやるの?煮こごり??って思ったら、なるへそ、ゼラチン!! 炒める時におしょうゆとか調味料を多めに入れて、煮汁を作ってそれをゼラチンで固めるのです!それを生地に具と一緒に包んで蒸したら、食べる時にじゅわっ、とジューシーな小龍包になりました!このワザは他にも生かせそうです~~っ。あ~いろいろ制限あるけど、美味しい物も沢山作れるんだなぁ~と思うと嬉しくて。
タカも喜んでくれました♪ありがとうございます!自分のスキルアップにもなるし、ガンバリマスー!!^^ノシ



コメント、本当にありがとうございました!!
at 2010-06-07 14:23 削除
まめ太郎 さんより
お久しぶりです^^;ママさん素敵です。タカ君も大満足の小龍包ですね。ツナがジューシーで肉に負けないですね。

ママさんこれからも大変ですけどがんばってください。応援してます。
at 2010-06-07 05:30 削除
maple さんより
感動した!!
at 2010-06-06 23:36 削除
ましゃマロ♪ さんより
スンバらしい~( ゚Д゚ノノ゙☆パチパチパチパチ
ほんと、ヒー・・・ママさん頑張ってますね!
アトピーっ子をお持ちのママさん向けの
料理本出せますよ?!出しちゃう?
at 2010-06-06 23:27 削除
ゆぅ さんより
うわぁ~~~~~!!おいしそうっ!!
すごい難問をクリアしたね^^
包み方も小龍包っぽい!

そのうち本が出せるんじゃない?
「米粉マスターへの道」とかw
at 2010-06-06 22:04 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.