妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
ひなんDS♪
  |  | 2010-03-22 06:19 |

いんちゃんのDS、モニターdeブログ期間も本日までです。

たいした記事は書けなかったけどこれでよいのかしら・・・^^;;ヾ


まいんDSをやってみて、うちのまいんことひなんさんはますます料理に興味が湧いて来た様子です。
まいんDSでは、いろんな食材が出てきて、体にいいとか、いろんなまめ知識もわかります。

お料理のシーンも、おなべを混ぜたり、トントントーンと包丁で切ったりします。
でも包丁で切るとこは、タッチペンを使って、ミサンガが歩いてて音符の上を通る時に上に向かってしゅっ、とペンでタッチ、みたいな感じなので、切る、って感じがあまりしないかもしれません。
ペンでタッチ!っていうかチェック!みたいな・・
そのあとふわふわ~と音符が出てきてそれにタッチ~とか。
カードゲーム(ワンタメとか)によくある感じのゲームの感覚ですね。

もちょっとお料理シーンがお料理の動作っぽい感じだったらもっと楽しそう??
でも未就学児くらいの小さい子にも簡単な動作なのでやりやすいかなー。

まいんちゃんが好きな子は、お話もお料理も歌もわくわくで楽しいと思います

ヒナは、ゲームをするようになって、お話に出てきた食材を、リアルで触ってお料理してみたい、と思うようになったようです。

トマト切るにしても、触ってみないとどのくらいの固さなのかな?とか、どのくらい力を入れたらいいのかな?とかっていうのはわからないですよね☆
ゲームで興味を持って、やってみたい!って思うことって、いいことだなーって思いました♪

まいん熱で、最近毎日、ヒナータカーウサが順番で夕食のお手伝いです。
わたしもだいぶ、お手伝いしてもらうことに,慣れてきた・・かなぁ??(笑)


そうそう、ひなんさんが最近まいんちゃんゲームで作って、名前を付けた料理は・・・


「くだものクッキ」

「ー」は、どこっ

もしや7文字しか文字が入らないのかな?

なんだか抜けていて消化不良な感じのクッキーでございました^^;;




アイ!マイ!まいん 特集ページはこちら



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/349123
コメント
ヒナタカウサヒヨまま さんより
こんにちは!コメントありがとうございます!
まいんDSモニター期間、無事終了しました☆ミ
ちゃんとモニターの役割果たせてたかは疑問ですが^^;うちのコの様子をお伝えできてよかったよかった^^

ぼのぼのさん☆
こんにちは^^ノシ まいんDS、無事モニターのお勤めを完了いたしました~~♪なんか変わりばえのしない記事ばかりになっちゃったかも~ですが、我が家のDS事情やお料理のお手伝いのこともブログに書けてヨカッタ♪子ども達、DS好きだからこういう企画ならまたやりたいかも~~^^♪でも記事にするのは難しいかなっ?☆☆ 子ども達はテレビのまいんちゃんもビデオに録画するほど好きなので楽しかったみたいですよ~♪食育にもなって一石二鳥でした♪♪実生活に役に立つゲームっていいな~*^^*私はファミコン世代だったけど、マリオとかばっかりやってたけどねっ(笑)
モニター終了しても、お料理の名前、また何か新作が出来たらご披露しますね~~♪楽しみにして頂けてるなんて、嬉しい~~っ。ぼのぼのちゃん、ありがとう!
ヒナの作ったお料理、そうねそうね!最初に作ったものを写真にちゃんと収めとかなくちゃねっ!

mapleさん☆
こんにちは!コメントありがとうございます^^ノシ そう~~なんですよ~、画面の上のほうにミサンガ(ペンギンみたいなお料理の妖精)が歩いてきて、マークの上を通る時にシュッってやるんです。上にはじくような感じ?上から下に、ってやったほうがお料理ッポイですよね?? そうそう、前にmapleさんがクッキングパパ・・じゃなくてクッキングママって言っていらした、あれってDSのゲームに本当にあるのですってね!ヒナがお友達が持ってるって言ってました!そちらは結構本格的??!お料理の感じもよく出てるしトントン、って切るのもその動作に忠実みたいな、って言ってました。そっちも気になるな~~☆
ゲームでの限界を知って、リアルでそれをやってみる、やってみたいと思うことって、いいことですよね♪ゲームとリアルの違いもわかったりして。ゲームでその興味が引き出せるのはいいことだな~と思いました♪
すごーい、mapleさん、クッキー作られたのですね!美味しそうですね~~^0^♪ヒナもいつか作ってくれるのかしら・・v


コメント、本当にありがとうございました^^
at 2010-03-23 14:35 削除
maple さんより
>ミサンガが歩いてて音符の上を通る時に上に向かってしゅっ、とペンでタッチ、みたいな感じなので
そっかー。上から下じゃないんだー。
どっちでもいいのかな?

>トマト切るにしても、触ってみないとどのくらいの固さなのかな?とか、どのくらい力を入れたらいいのかな?とかっていうのはわからないですよね☆
>ゲームで興味を持って、やってみたい!って思うことって、いいことだなーって思いました♪
はい。そうですね。
逆に、ゲームではそれはわからないということを教えるのも大事だと思いました。

僕もクッキー、先日初めて作ったらわりとうまくいって、ある人に持って行ったところおいしく食べてもらえて、良かったです。
ひなちゃんのクッキーも食べたいな♪
at 2010-03-22 23:46 削除
ぼのぼの さんより
お!?一番だ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ウサちゃんの「ごはん」笑っちゃいました( *´艸`)クスッ♪
まさにそのまんまで、ありがとうございます!って感じです(笑)

まいんちゃん、今日で終わりなんですね~!
でもでも!今後も報告してくださいね♪
特に名前付け!楽しみにしてます!!

でもゲームでここまで学べるってすごいですよね。
なかなか教えるっていうと、どうしても包丁持たせたり、親がつきながら教えながら~ってなってしまうと思うので。

マメ知識も自然と頭に入るし子供にとっても良いゲームだと思います(o^-^o)
私もヒナちゃんぐらいの年齢だったら、ほしがってたかも♪
今の歳でも欲しいですもん(笑)

今度は、ヒナちゃんの本物の料理を見れるかな!?
at 2010-03-22 23:07 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.