妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
おたふくそのご
  | 病気・ケガ | 2010-02-18 08:12 |

サちゃんのおたふく風邪、経過とその後。


1日目 金曜日の朝 おきた時に「ほっぺが痛い」と言い、腫れているのがわかる。⇒病院へ
     
     おたふく風邪は治すための薬がないから、症状が治まるまで 痛み止めや解熱剤などで
     乗り切るようにとのこと。
     座薬は家にあったが、飲み薬のほうがいいかなと思ってカロナールをいただく。
     ほっぺが痛い~~!と泣いたら飲ませる。(時間をあけないとなので昼飲ませたら
     次は寝る前かそれ以降くらい)

2日目 土曜日 ほっぺが昨日よりも更にふくれている。
     おやっ、右側もふくれてる・・・?
     もともとぽにょぽにょほっぺなのでちょっと判断が難しい。
     痛み止めを朝と夜と飲んでなんとか痛みをしのぐ。
     カロナールを飲んだら30分もたたないうちに痛みが治まってご飯も食べる。

3日目 日曜日 バレンタインデー
     朝起きたら痛くて泣く。カロナールを飲ませようかどうしようか・・と思うが
     プリキュアを見せていたら泣き止んだのでヨシとする。
     朝ごはんの時に思い出してまた言うが、病院から処方された痛みどめは5包。
     これまで4包飲んだので、最後の1包である。これを飲ませるか否か・・。
     ウサちゃんに、「あと一個しかないから今これ飲んじゃったら
     明日病院が開くまで今度痛かった時にはないけど、どうする?」
     と聞くと「・・・んーじゃあ、明日、病院があいてから飲む」 と(笑)
     まあ、そのくらいなら大丈夫だ、ということでヨシとする。


4日目 月曜日
     ほっぺがまだ腫れてる・・よね?ってくらいになる。
     病院開いたから薬もらっといたほうがいいのかなぁ・・と思いつつ
     でも様子を見ていたらそうでもなさそうなので行かず。

5日目 火曜日
     元気に家の中を走り回る。痛いと言わなくなる。
     でも、ほっぺがまだ腫れているような気がするが
     元からこうだったような気もする。

 というわけで、ずいぶんよくなったウサちゃんですが、ほっぺが腫れているかどうかは
  
 どうだったっけ?みたいな。。(笑)

 おたふく風邪は、症状がでる前5日間、出たあと5日間は感染力があるらしいです。

 今週中は保育園はお休みなうさちゃんです。

 元気になったので、とっても家がにぎやか^^ヾ



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/342210
コメント
ヒナタカウサヒヨまま さんより
こんにちは!22222、2のぞろめ~~♪の日ですねーっ
ヒヨ誕まであと2日!!!*0*あわわわ何しよう何しよう?
おかげさまで、ウサちゃんのおたふくはすっかり全快!
今日から保育園に行きました♪
でも保育園では嘔吐下痢が大流行だそうで・。。こ、こわい・・

りなさん☆
こんにちは!
ウサちゃん、よくなりましたよ~~♪やっと保育園に行けて、るんるんで登園してきました^0^♪よかったね~~っ
ウサちゃんがお休みだった間、なんかにぎやかだったわ~・・。ヒヨちゃんがなんだか嬉しそうでした♪


ウッサーさん☆
こんにちは!うんうんっ、ウサちゃんのほっぺも、まだ・・・腫れている・・・・?みたいな感じですが、現在は自前です!(笑)保育園に行ったら、「あら?まだほっぺがおたふく残ってるかな~?」ってからかわれてました≧▽≦あっはっは
長女ちゃんのおたふく疑惑のお話、ウケちゃいました~~っ。
自前ですから!って言わないと(笑) 判明した時は可笑しかったでしょうね・・><先生ったら~~って!ウサちゃんは、エコーも撮ってもらったので耳下腺も腫れてたことは医学的にも証明されました。ほっ?? おたふく、やるならやってしまったほうがいいですよね、妊娠中とか大人になってからとか気になりますもんね。この流行にのっかって、ヒヨハムが近々お目見えする・・と思うんですがどうでしょう~?でも、誕生日は外したいところです。

Fuku-chanさん☆
おたふく、只今ひと段落中です~~。近日中に第二段がありそうな予感です。いつかな~~とドキドキ。やるならやってしまいたいですけど、軽く済んだらいいのですが。
2日後ではないことを祈ります。
葉音ちゃんもおたふく、そしてだんなさんも!!@0@愛する葉音ちゃんにうつされちゃったのですね!!!大人になってからのおたふくはヒドイって言いますが、パパさんは大丈夫でしたか??>< ヒドイヒドイ、っていうけれど、小さければ小さいほど覚えていないからなのでは??って思うのですけど、どうなのでしょう? おたふく、葉音ちゃんもパパさんも無事に治ってよかったですね^^次はヒヨたんの番ですっ・・・!


コメント、本当にありがとうございました!^0^
at 2010-02-22 15:19 削除
Fuku-chan さんより
(→o←)ゞあちゃー おたふくになってしまいましたかぁー。でも元気になって良かったです♪もうすぐお誕生日のヒヨちゃんは…大丈夫ですかぁ?

実は…うちの子もおたふくやりましたよぉ~3歳の時。
いきなり夜中に『ほっぺが痛いよぅ…』と言うから,電気付けてみたらハムスター状態に…。
そして旦那が『おぉ…葉音…可哀相に…早く良くなるんだよ~』ギューってしながら寝ていたら…
なんとぉ!!旦那に移りましたよ(爆) どうやら子供の時に予防接種もおたふくもやってなかったようで…。
仕方がないので会社を1週間休みました…。はははっ。
親子揃って『ハムスター』になってましたよ♪
2人が苦しんでるのに『プクプクでカワイイじゃない…(-m-)ぷぷっ』とか思っちゃいました♪
at 2010-02-19 12:21 削除
ウッサー さんより
おたふく風邪…。幼児のプクプクほっぺは判断し辛いですよね☆
ウチの長女も園ではやっていた時に熱が出て
「絶対!コレおたふくですよ!いつもよりほっぺが腫れてるし!」と先生が言い張るので
「そう…ですかぁ!?」と疑いながら病院に行ったところ
自前のほっぺである事が判明。(笑)
ただの風邪と診断されました☆
もしかしたら、耳下腺が腫れなかっただけでおたふくだった可能性もあるんですけどねぇ…。
とにかくウサちゃん、元気になってヨカッタです!(^v^)
おたふくリレーが続きませんように☆…ってあれ?移った方が良いのかな?
ヒヨちゃんハムスターも出現するのかしら(笑)
at 2010-02-19 02:16 削除
りな さんより
ウサちゃんのおたふく風邪ー。
治って良かったですね~(*´ェ`*)ポッ
今週中保育園 お休みだから
家の中も賑やかですね~(o^-')b グッ!
at 2010-02-18 12:19 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.