妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
親戚こはちゃん
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-04-07 10:46 |

私の親戚のYちゃんと遊びました。
Yちゃんにはウサちゃんと3日違いのお誕生日の赤ちゃんの、こはちゃんがいます。1歳になったばかりの赤ちゃんふたり。でもこはちゃんはとっても活発で、ウサちゃんが寝返りもしない頃に遊んだ時にはすでにずりばいをしていました。
そして今回会ったら、もうわしわしとあんよしていました!
更に、こはちゃんはナントなんと!トイレでおしっこやうんちが出来ちゃうんです!
おむつはしているけれど、時間をみてYちゃんがそろそろかな?って思ったらトイレに連れて行くと、
出るのです!もっと赤ちゃんの頃からそれをしていて、おったまげたものです。
赤ちゃんがトイレで排泄出来るなんてっ!!
とても刺激を受けて私も試してみたことがありました。何度か出た事が・・!*
でもタイミングが合わなくてそのうち断念^^;マイペース育児な私・・。。
出た時は感動~だったなぁ。また挑戦してみようかな~♪
いろいろと楽しんで、そして思いっきり愛情を持って育児してるYちゃんは素敵なママです♪

さて、こはちゃんとウサちゃん、会って早々お互いを意識して、うー!おー!と声を出していました。
赤ちゃん同士って分かるのかな?それとも親戚の血が騒ぐ?
2人とも、それぞれに遊んでいるように見えて、いつもお互いを常に意識しながら遊んでいました。
こはちゃんがわしわしとあんよするのを見たウサちゃんはつかまりたっちをして、うぉうぉと上下に揺れていました。
あんよのこはちゃんを見ていると、そのうちウサちゃんがあんよすることがとっても楽しみになりました。
ハイハイのおしりも可愛いけどあんよの赤ちゃんのおしりも可愛いね~
可愛い赤ちゃんズに、目を細めてシャッター押しまくりの親ばか2人でした(笑)

ごはんをいっしょに食べて、いっぱい部屋を動き回って、楽しい時間を過ごしました。
楽しかったね!また遊ぼうね♪



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(14) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/027459
コメント
ヒナタカウサママ。 さんより
きゃ~~~~~、ゆいゆいちゃん。。。><。。。ゴメンナサイ!!今、今コメントを拝見いたしました・・!
気がつかなくって、本当にごめんなさい!お返事、すごくすごく遅くなりました。。あとでお詫びに伺います~~・・;。;

たまちゃん、元気かな??ウサちんは今日も元気・・だけどおねえちゃんから夏風邪をちょっぴり頂いて少~し風邪気味です。
こはちゃんのオトイレ、すごいよね!赤ちゃんがおトイレでしーやうんぴが出来るなんて、思いもよらない話だったから驚いちゃって・・!でも何事も、出来ないもの、と決め付けてかかるのはいけないんだね。・・って、ウサちゃんはその後もトライしたけど、どうもママがズボランちゃんだからか成功率低く・・^^;あせらずに気負わずに、トイレトレはしたいな、って思います♪楽しんで♪が育児には一番いいねっv

タマちゃんもうジャカスカ歩いているんだろうなぁ。そうそう!見ましたよ!たまひよのっ!すごく可愛かったよ。あれ?どこかで感想を書いたような・・??気のせいかな・・??
ゆいゆいちゃんがとても自然で、素敵だったよv
at 2006-09-13 11:00 削除
ゆいゆい さんより
遅いコメント書き込みスミマセンm(__)m

トイレいいな~っ!
確かに、そろそろウンピそろそろオシッコって
だいたいわかるから、ウチも連れて行ってみようかな?
焦ることはないけれど、かぶれとかなくなるし、
オムツ代浮くから、できたらいいよね?(笑)

ウチのタマちゃんも歩くよ~!
ヨチヨチってすっごいすっごい可愛いよねっ(*^^*)

でも、まだまだ赤ちゃんでもいいよ~…
って思うのもよくわかります。
新しいことができるようになると、
とっても嬉しいんだけど、
ちょびっと寂しいんだよね。。。

ウチのタマちゃんは先日お友達の家に行って、
やっぱり赤ちゃん語で何か語り合っていたよ!
何話してたんだろ~?

お友達がカタカタを押して、
チビがそのお友達の腰につかまって、
2人でそのままヨチヨチ歩いていたのっ!
親は2人して「可愛い!」を連発だったよ(笑)。
at 2006-04-09 01:00 削除
ヒナタカウサママ。 さんより
manamamaさん○こんばんはです~~!^v^コメント、いつも本当にありがとうございます!とっても嬉しいです!!
親戚の女の子、私の祖母の、兄弟の、孫、とかで親戚といっても遠いのですが、年が近いしとってもいい子で気が合うから幼い頃から仲良しなんです^v^とは言っても県内でもわりと遠く離れたところに住んでいてなかなか会えないのですが、こうして子どもの事とかでメールしあったり、たまに遊んだり出来て、また子どもを通じて今まで以上に仲良しになれて嬉しいんです♪これも縁なのでしょうねv
トイレ、すごいですよねっ!赤ちゃんでもやってみると出来ちゃうなんて!赤ちゃんでも、なんて偏見でした☆でも、6ヶ月とかの頃に、トイレでチョロロ~っと出来てるのを見せてもらって、「絶対、びっくり天才赤ちゃんとかでテレビに出れるよ!!」って驚いた私でした。そして偶然じゃなくほぼ毎回出せるようになってるのがホントにすごいです。ウサちゃんも、また挑戦してみようかな~?・・と言いつつなかなか腰が重たい私・・。。^^;お気楽にがんばります♪
at 2006-04-09 00:44 削除
manamama さんより
すごいなぁ~!!おむつもぉ外れてるようなもんですよね!!素晴らしい(^-^)

ほんと、あんよとか、つかまり立ちのおしりってなんであんなに可愛いんでしょうか~(≧▽≦)♪♪

親戚と仲良くなんてことないなぁ~☆
別に悪いわけでもなく(笑)
特に傍に住んでいるわけでもないからなかなか会う機会すらないですぅ(><)
at 2006-04-08 18:08 削除
ヒナタカウサママ。 さんより
おはようございます。ありがとうございます、コメントありがとうございます~~!!♪
親戚の女の子、とってもいい子で、私の方の親戚で幼い頃から仲良くしているので同じ時期に妊娠がわかって本当に嬉しかったんです~^v^私は3人目、Yちゃんは1人目、ということで、いろいろ教えて~、と言われるのですが、いつも私のほうが教えてもらっています>w<前向きで明るい素敵なYちゃんが私はだいすきですv
トイレはすごいでしょう~~~っ。こはちゃん、もっとちっちゃな、まだおすわりやはいはいくらいの時期からトイレへ連れて行ったら出ていました!なんでも、ネットでそういう、赤ちゃんでも、トイレトレ!っていう話題を見て、まさか~!って思いつつやってみたら、出たそうで!出来ない、とか、出来る、とか決め付けないで、楽しんでやってみよう!っていう前向きさにいつも刺激を受けています^v^♪ウサちゃんも、お風呂前に布おむつにしてて、入る前に濡れてなかったら、おっ♪と思ってトイレに連れて行ってみると、チョロチョロ~って出たことが!
うわ~お!ってビックリしちゃいました・・けど、その後は音沙汰なし~^^;あくまでもマイペース(どっちかというとのんびりや・・)な私の育児だから、ウサちゃんもマイペースなのかな~?な~んて思いつつ、のんびりやっています。
でもおしりかぶれしなかったりおむつ代節約出来たり、うらやまし~い。

カカさん○やっぱり同じくらいの年頃の子っていうのがわかるんでしょうねっ^v^とっても興味津々に楽しそう~に遊んでいましたよv トイレ、も~っと赤ちゃん赤ちゃんした頃からトイレでチョロチョロ~とかしてたので、わぁあー!!ってびっくりでしたよ☆ちなみに、そろそろかな~?と思っておむつを見て、してなかったらトイレに連れて行ってみる、って感じでしたよv成功したら、楽しそうですよね~~v

ぎりさん○うんうん、本当に楽しかったですv相手を見ながら遊んだり、相手の遊ぶのをじっと見ていたり。そのうちいっしょに遊んだりもするんでしょうねーv
トイレ、赤ちゃんがトイレ~~!!?って私もびっくりでしたが、ホントなんですよ。でも、赤ちゃんはトイレで出来ない、とか、この年頃だったらトイレでしなくちゃならない、なんてことはないんですよね!なにごとも決め付けたりしないでやってみたり、その子のペースにあわせたりする柔軟さがいいんだな~って思います*^^*よちよちウサちゃん、そうです~~vはいはい可愛いんですよぅvなんか下の子ほど、まだ歩かなくていいよ~とかまだゆっくりでいいよ~なんて思っちゃうのかもvでも歩くのも、楽しみです♪

なっちゃんノンちゃんママさん○そうなんですよね☆子どもの成長はそれぞれです^v^p ウサちんはのんび~りで、寝返りもすごーくのんびりだったし(おすわりと同じくらいだったかな?)おっとりだからかな~なんて思っていました。そののんびりさが個性だと思って、愛しかったりもしてv
まだ言葉が話せない赤ちゃん同士でも気持ちで通じ合ってるっぽかったです♪

のすけさん○ありがとうございますー!コミックもブログも見て下さって嬉しいです!喃語、解読したいですよね~~~っ。赤ちゃん同士、どんな会話してるのか知りたいっ。
通じ合っているんでしょうね。とても楽しそうでした^v^赤ちゃん同士で遊んでいるのを見ると、目尻が下がりますね~v
可愛かったです♪

あやちんさん○そうなんですvYちゃんは私のひとつ下で、私の方の親戚なので昔から親しくて♪子ども同士が産まれた日が近くって、更に仲良くなれた感じがして嬉しいんです♪
トイレトレ、うちは、2歳半頃から始めて~3歳~くらいかな?夏に始めました。おまるを部屋において、いつでもどうぞ~って感じにしていましたよ☆トイレトレの時期もそれぞれですよねっ。ウサちゃんは、いつ外れるかな^^?あやちんさんの息子くん、1歳でうんちが出来たなんてすごーいです~っ。

ひろっちままさん○ま~~~っ、妹さん、お若いのですねっ。青春真っ盛りな頃ですね~~vいいな~その頃に戻りたい~vなんちって~v ということは、ひろっちままさんもお若いのでは? トイレトレ、私、赤ちゃんでトイレトレなんて考え付きもしなかったです。なんでも決めてかかっちゃいけないですね~☆親も子も、気負わずに出来るのが一番だと思います^v^楽しんでそれが出来ちゃうYちゃんが素敵だな~って思いますv
私もヒナタカウサ育児、楽しく気負わずがんばろ~う♪って思いますv

ひろ`*:;,。・★ ~☆・:.,;*ママ さん○うちの姉の子ども~ズが、ヒナと同じ年の子と、タカの1コ下の子がいるんです。(どちらも男の子♪)年の近いイトコがいてヒナとタカも嬉しいです。
年が近い子同士って、影響しあうのでしょうね~~!じつはじつは・・、あれから事件が起こりましたよ~>w<また月曜日にでもご報告しますv^v^v
トイレトレ、すごいでしょう~~~v私ものんびり~本人任せ~な感じです。でも出たら感激だろうな~っおむつ代浮いていいな~・・v

白夜さん○息子さん、9ヶ月おめでとうございます~~!^v^
お友達独身のかたが多いのですね。そのうち結婚&ベビーラッシュが来るかも~~ですね?私も、お子さんがまだいない友達とよく遊ぶのですが、自分の子のようにウサちゃんを可愛がってもらってすごく嬉しいです♪親戚は、遠くに住んでいるのでなかなか会えないので、いつもは子育て支援の集まりなどでお友達を作って遊んでいます♪♪おにーちゃんやおねーちゃんといっしょの時とはまた顔が違います。刺激しあっているんでしょうね☆ 成長、ええ*^^*私はのんびりウサちゃんがカワイイです~vありがとうございますv

なーさん○親戚のYちゃん、ちょっと遠くに住んでいるのでなかなか会えないんですよぅ・・;。;でもまたそのうちいっしょに遊びたい♪と思います♪赤ちゃん同士の遊んでいる様子、すっごくカワイかったです。
トイレの話、すごいでしょう~>w<赤ちゃんでもトイレで出来るんだっ・・!て感激でした☆出来たらすごーい!くらいの気持ちでやってみると楽しいかもっ!
at 2006-04-08 09:49 削除
なー さんより
親戚で年が近いと、これからの年中行事とかで集まるたんびに遊べていいですよね^^

お兄ちゃんお姉ちゃんが日中家にいなくなっちゃったけど、今日はお友達が来てくれてウサちゃんも大喜びでしたねー^^
シャッター押しまくり。目に浮かびます☆
私でもきっと押しまくりですー^^;

それにしても、トイレの話はすごいです!!!
at 2006-04-07 22:52 削除
白夜 さんより
年の近いお友達って良いですよね。
私自身も、姫ちゃまも(9ヶ月になりましたv)年の近い親戚や友人の子供はいないので(友人はみんなまだ独身なんです(TT))うらやましいです。

子供同士って通じるものがあるんでしょうね。意識しながら遊んでる赤ちゃんたちってかわいいですよね(^^)
成長は一人一人違いますが、赤ちゃんのペースでゆっくりマイペースが理想ですよね。
早くても遅くても、かわいいことに違いはありませんから(^^)
at 2006-04-07 21:25 削除
ひろ`*:;,。・★ ~☆・:.,;*ママ さんより
年の近い親戚ってホントいいですね。
我が家の長男と義妹の長男が10ヶ月違いです。学年では、一つ上になるんですが・・。10ヵ月違うとお兄ちゃんって感じになってしまいますが・・時々遊んでもらってます。
我が家の長男のオムツはずれは、そんなお兄ちゃんのトイレに行く姿を見て「僕も~トイレでする~」って感じでした。

こはちゃんのアンヨをみてウサちゃんも歩き始めるんじゃないでしょうか?うちの子達は、出来なかったことが他の赤ちゃんがしてるのを見て出来るようになったりしてました。
こはちゃんのトイレの話は、ビックリですね。凄いな~我が家は、のんびりと本人任せにしちゃいます(;^-^A
at 2006-04-07 15:36 削除
ひろっちまま さんより
年の近い親戚っていいですよね~
うちの子供たちは親戚に
年の近い子ができそうにないですね;;
なぜなら妹たちは20歳と17歳だし…
旦那様のお姉さまは結婚しないしww
うちは子供3人で十分です(笑)

トイレトレは個人差すごいんですねーー
うちの長男はまだ夜のオムツが取れてません;;
次男はまだオムツです;;
長男が昼のオムツ取れたのも3歳過ぎぐらいだったから
そのぐらいかなぁ?と思ってますww
ゆっくり子供たちの成長を見守っていきたいですね--
あっという間に手が離れていきますからw
at 2006-04-07 13:36 削除
あやちん さんより
年が近い親戚がいるっていいですね!あ、うちにもすぐ隣にいました(笑)でもなんだか、主人の方の親戚の子どもって、やっぱり緊張するというか、よそのお家の子って感じがします。

うちもウンチが出る前のモーションがスゴイので(笑)1歳になる前からウンチはたまにトイレでさせてました。でも寒い時期になったのと、トイレまで連れてくのが面倒になったのとで、断念。そろそろ1歳半になるし、本格的なトイレトレを始めようと思っています。しかしどうすればいいんだろ。レッツ!ネットで検索☆

先輩ママとしてアドバイスがあればお願いしま~す♪
ヒナちゃん、タカくんは何歳でオムツはずれましたか??
at 2006-04-07 13:28 削除
のすけ さんより
はじめまして。マンガもブログも、いつも楽しく拝見してます。
子供同士って、ちゃんと通じ合うみたいですね。
ウチの息子(3才6ヶ月)が1才の時は、保育園で同じクラスの子達と「あうあう、だぁだぁ」と会話?が成り立っているようでした。
呼ばれると近付いて行ったり一緒に遊んだりと、ちゃんと意思の疎通ができていて、びっくりした事があります。
大人に解らないだけで、喃語はれっきとした『赤ちゃん語』なのかもしれませんね。
at 2006-04-07 12:34 削除
なっちゃんノンちゃんママ さんより
子供の成長はそれぞれなんですよね~。うちの子に出来ない事を他の子が出来るのを見るとついあせってしまいそうだけど子供のペースに合わせる事が大事だと思うことにしてます。(^^;)
ベビ同士何を話してたんでしょうね~♪(*´∀`*)
at 2006-04-07 12:26 削除
ぎり さんより
子ども同士が遊んでいる姿もまたかわいいし、面白いもの
ですね。自分の子の行動は把握できても他の子がどう行動
するかわからなくて面白い。

子どもの成長のスピードはほんと人それぞれですね。
トイレをマスターしているなんてすごいや。
うちの長男はいまだに漏らすのに(笑)

でも、よちよちしているウサちゃんを観れるのは今だけだから
ゆっくりでいいかもしれませんね。
at 2006-04-07 11:21 削除
カカさん さんより
かわいいですね~ (^∀^)♪
やっぱり子供は子供に触発されるんですかねぇ?

それにしても、まだ1歳なのにトイレでできるって、すごいですね。子供の成長(発達)には個性があるっていうけど、育てている側(Yさん)からのアプローチの仕方がとっても上手なんでしょうね♪私も教えてほしいなぁ♪
at 2006-04-07 11:10 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.