妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
おかあさんせんせいになった日
  | 保育園・幼稚園 | 2008-11-19 15:57 |

ウサちゃんの保育園では、今年度は参観日の代わりに、「保育参加」というものがありました。

ひと月に一度ほど、数名の保護者が保育を体験しつつ、我が子の保育園での様子を見るのです。

その月ごとに、行事も様々なので、いつがいいか希望を聞かれます。
いろんな行事がありましたが、食いしん坊の私はクッキングの会にしました>∀<
さつまいものどらやきを作るなんて書いてるんですもの~

ヒヨちゃんは、お姑さんに・・預けられなくて、どうしよう~T0Tと言ってたら私の友人が預かってくれることに!!ありがとう!ほんっとにありがとう~~っ

ということで レッツ・保育参加

ウサちゃんとふたりなんて、めったにないことです。
嬉しそうなウサちゃん。ママは、今日は、「おかあさんせんせい」です。

朝の踊りをしたり、朝のご挨拶をしたり、絵本を読んだり。
そして・・さあやってきました!さつまいもどらやきの時間です♪

みんなエプロンと三角巾をつけて、手を洗って~~

年少さんのみんなはどんな風にクッキングするのかな?
と思ってたら、結構やるもんです!

さつまいも、洗って、皮をピーラーでむきます。
ピーラー、結構危険!><;;手をそえてお手伝いします。
皮をむいたおイモを包丁で切ります。これはさすがにおかあさんせんせいがしました。
それからぐつぐつのおゆをカセットコンロで沸かし、それにおイモ投入ー。
おいもをつぶしておさとうや牛乳やハチミツなど入れてあんをつくります。
そして小麦粉に砂糖や水や卵などを入れて混ぜて~
それをホットプレートで焼きます☆
そして焼いた生地にあんをはさんで、完成~~~~^▽^


ちびっこたちはみんなひとつひとつに興味を持ってやりたがるので、「順番」や「交代」を守ってもらったり、難しそうなところや危険なところは手伝ったり。
ピーラーとか、お湯とか、ホットプレートとか、危険な物もあるのでドキドキしました。
それにその子その子で個性があって、積極的な子に消極的な子、いろいろで、みんなに同じようにさせてあげるのって、ムツカシイ~~><って思いました。


子ども達を、危なくないように、みんなで楽しく出来るように・・・

本当に先生、いつもありがとうございます


ウサちゃんは、なかなか「積極派」でしたヨ!(笑)
おかあさんせんせいがいたからかしら??≧▽≦
それとも園でもジャイアンウサちゃんなのかしら??w


小さい頃、ちょっと保母さんになりたかったこともあったので、おかあさんせんせい、とっても楽しかったです



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(9) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/244433
コメント
ヒナタカウサヒヨまま さんより
おはようございます!コメントありがとうございます!
なかなかバタバタな毎日でお返事が遅くなってすみません;;
毎日いろいろ飛び回っております☆☆><☆☆
おかあさんせんせい、楽しかったです!
最後の写真はおかあさんせんせいをしてる私なのですが、子ども達が集まって、私がおいもを包丁で切るのを心配そうに?見守ってくれているの図です(笑)
ウサちゃんも私の間縁によりそっています。子ども達の視線が熱い~~w 一生懸命なまなざしがとってもカワイかったです~~v これは参考資料にと先生が撮られたのですが、焼き増しをしてもらえないということでプリントして教室に貼ってあったものをデジカメで撮ったやつです^^;焼き増ししてくれてもい~のに~。


ましゃマロ♪さん☆
おはようございます!娘ちゃん、お熱下がってよかったですね!ましゃマロ♪さんもホッと一安心ですね。^^ 保育参加、楽しかったです~~vvvうん、毎日は大変だ!ってすごく思ったけど・・^^;先生、いつも本当にありがとう~~!!って感謝の気持ちが増しましたよ。さつまいもどらやき、レシピ・・うーん、分量は割と適当だったんですよ~。味を見ながら、うーんおさとうもうちょっとかな、とか。ホットケーキの生地にさつまいもつぶして砂糖やハチミツ加えて混ぜて作ったあんをはさんだらOK~ってそんな感じだと思います(笑)おかあさんせんせい、ましゃマロ♪さんもやる機会があるといいですねv

星さん☆
おはようございます!ありがとうございますvv疲れたけど、とっても楽しい半日でした^^お給食食べたら帰っていいんですよ。半日でも、ふ~~~><=3って感じだったのに、先生はいつも朝から夕方までずっとだから・・本当にすごいな~~と、改めて先生の大変さに気づいて感謝したのでした・・vおかあさんせんせい、大人気で嬉しかったです♪♪>v<♪♪ウサちゃんもすごく嬉しそうでした~~v

かにゃかにゃさん☆
おはようございます♪楽しかったですよ~~~~^^月イチくらいならやってもいいかも~なんちって☆ウサちゃんも本当に嬉しそうでした♪も~べったりでした。って、これはいつものことかな。積極的な子、おとなしい子、同じようにやらせてあげるには~~><といろいろ考えて、待ってる間も楽しく待てるように、混ぜる時とかもみんなで5回ずつ、「おいしくな~れ~」っておまじないをかけながら順番に回したり、してみました!えへへ。 おかあさんせんせいも考えてガンバってみました!>w< かにゃかにゃさんがおかあさんせんせいだったら、子ども達喜びそう!一緒に思いっきり遊んでくれる人、子ども達大好きですもんねvvv

れいれいさん☆
おはようございます!さつまいもどらやき、とっても美味しかったですよ~~~^^みんなで食べるから、また余計に根^^v
ヒヨちゃん、そうなんですよ~~v どうしよ~~、おんぶしておかあさんせんせいしようかなぁ・・と思っていたのですが、まだ年少さんな子ども達にもみくちゃにされちゃうかな、とかお乳の時間になったらどうしよ、とか思ってたんです;v;仲良しの友達が預かるよ~って言ってくれたから、大感激でしたvv本当に嬉しかったです。後日お礼にお食事に行きました♪

ピカピカ~さん☆
おはようございます~~^^p”さつまいもどらやき、うふふ~残念っ、みんなのおなかにすべて収納されてしまいました!(笑)ピカ~ちんもおかあさんせんせいしに来てたら食べられたよ~>▽<私2コも食べちゃった!うふっ
ヒヨちゃん預かってもらえたおかげでウサちゃんとべったりいてあげられて、本当に嬉しかったです!おかあさんせんせい、たま~にならなってもいい!(笑)

mapleさん☆
おはようございます!^^そうなんですよ!結構、年長さんなんかになると豚汁だとか、作る機会を設けてくださるんですけど、年少さんが?!そんなことまで!ってことを結構やってました!最近食育も盛んだからかな?そういう感じみたいです。そうはいっても年少さんだから、大人がすることの方が多いのかな?って思ってたら、そうでもないんですよ!お湯に入れたりピーラーでむいたり、ホットプレートに入れて焼いたりって危ないこと多くて☆気をつけてあげながら、本人のやりたい!って気持ちも大切に・・と、注意しながらガンバりました!どらやき、ぜひ♪おいしかったですよ^^
それから、お仕事?の、リンクから拝見しました!あはは><カワイイvv私の絵に似てますか?>v< 私もキャラクターのお仕事あるといいな(笑)応募してみよかな?

Fuku-chanさん☆
おはようございます!おかあさんせんせい、ガンバりました~~!!^^でも大変だった以上に、楽しい♪って気持ちが勝りましたよv子ども達が純粋でかわいくて。でも毎日先生してるとそれだけじゃ勤まらないんだろうな、というのも垣間見えたりして。先生にあらためて感謝です。あらま!あんがニガテなのですね!?おいしいのに~~~~vvv^3^vvvさつまいものあん、おさとうは入れたりしたけど、さつまいもの甘みもあるので本当にあまくておいしくて。さつまいもあんのどらやき、ぜひ!おすすめですよ~^^生地はホットケーキの素でも簡単ですし^^ぜひぜひ。 葉音ちゃんはあん好きなのですねvうちは・・あ、ウサちゃんが、なんでかぼたもちがダメなんですよ!そういえば!!あんがニガテ・・・????@0@

ゆぅさん☆
おはよう~~~vvvゆぅちゃ~~ん^^
おかあさんせんせい、って呼び名もなんかカワイイよねっ。えへへ~。楽しかったよv わ~っ、お泊り保育の時、プールの先生だったんだね!ステキステキ♪タツくんも鼻が高かっただろうね~~~^^おかあさんせんせいをした一日は、ウサちゃんがなんだかとっても可愛く見えたよ~なんでだろ?(いつもかわいんだけどねvvえへ)違う視点で見るからかな?ウサちゃんもせんせいだったママをちょっぴり尊敬のまなざしだったかもvvうふふふ~


コメント、本当にありがとうございました!!
at 2008-11-23 09:28 削除
ゆぅ さんより
ステキな企画☆
うさちゃんもママと一緒に過ごせて嬉しかったね♪
私もお泊まり保育の時プールの先生をさせてもらったけど、なかなか大変だったなー
ひよたん、ママがいなくても大丈夫だった??
at 2008-11-22 07:34 削除
Fuku-chan さんより
ママ先生お疲れ様でした♪保育園で子供と一緒って初めは楽しそう♪
とか思いつつ,お散歩行ったりお遊戯したりと結構ハードですよね(-。-;)
でもクッキングは私も先月やりましたが楽しいですよね~!! & 食べられるしo(*^▽^*)oエヘヘ!
さつまいものどら焼き!!おいしそーーーー!!!私はあんこが苦手なので是非食べたいです~~!!
因みに,あんこの固まりっぽいのが苦手です(-"-;A ...アセアセ ようかんとか,きんつばとか,おしることか…
でも子供は大好きです…保育園であんこ餅を作ったりしてるので食べられるようです…。
at 2008-11-21 09:01 削除
maple さんより
こんばんは。

そうですか今は幼稚園で調理実習するんですか。
ピーラーはともかく包丁は確かに危ないですが、子供の「やりたい」という気持ちはできるだけ大切にしてあげたいですね。
「危ないから気をつけてね」と声をかける以外は見守るしかないような気がします。

ママさんも、おかあさんせんせいができて、よかったですね♪
子供から見て、親は何でもできて当たり前と思われるのかな?
とりあえず腕は磨いておかないと。
今回のどら焼きは、作り方を見れば僕も作れると思います。多分。

ところで、話がずれて申し訳ないですが。
http://www.yonezawa-naoe.com/kanetan/
↑これパッと見たとき、ママさんのお仕事かと思いましたYO!
at 2008-11-20 22:41 削除
ピカピカ~ さんより
おかあさん先生~♪
楽しい1日でしたね。毎日先生に挑戦~とかってなると大変でしょうけど(笑)
ウサちゃんもママと一緒に遊んだりクッキングしたりと嬉しかっただろうな~
ドラ焼・・・家には来なかった(笑)
食べたかったな~手作りのドラ焼~(#^.^#)
at 2008-11-20 14:03 削除
れいれい さんより
さつまいもどら焼きおいしそ~
ヒヨちゃんを預かってくれる優しい友人がいるんなんて
羨ましいです(^^)
at 2008-11-20 10:18 削除
かにゃかにゃ さんより
おかあさん先生、楽しそうでしたね!ウサちゃんもよかったね!

確かに積極派・おとなしい派の子供たちがいるから、平等には難しいですよね。でも、そこに気がついて配慮してあげられるママさんはすごいなー、と思いました。

私がおかあさん先生で保育園に行けたら、子供たちに混じりきって楽しんでしまうかも・・・です(笑)

なぜか昔から小さい子に寄ってこられる性分で、なんでだろう?と母に話したら「あんたのことお友達って思ってるんでしょう。ぷぷぷ。」ですって。
at 2008-11-20 09:03 削除
星 さんより
ママお疲れ様♪
さつまいもどらやきはさぞや美味しかったことでしょう。^^
おかあさん先生、子ども達にすごい人気者ですよね♪
先生のく苦労も分かるし。
ウサチャンママと一緒で嬉しかったでしょうね♪^^
at 2008-11-20 04:47 削除
ましゃマロ♪ さんより
ウサちゃん良かったね。ママと一緒にクッキング~♪楽しそう(^^)美味しいさつまいもどら焼レシピ知りたいわ(^^)
おかあさん先生いいなぁ。私も機会があったらやりたい!でも毎日は無理だわ、体力的に(笑)
at 2008-11-19 22:46 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.