妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
あかちゃんの名付け☆
  | 妊婦・マタニティ | 2007-11-12 15:43 |

つのまにやら妊娠7ヶ月めです。

産科のダンディー先生曰く、女の子っぽいそうなので、女の子の名前を考えています。

名付けって楽しい♪ でも名付けって、難しい!

私はまず響きから入ります。名前の響き、それから愛称の可愛さ、そしてそれに合う漢字を調べて、字画を見て・・。そんな感じで絞っていきます。

字画、みなさん気にされますか?

私は、結構、気にするほうかも~~☆ 自分はともかく(←あんまりよくないのだっ・・)子どもたち3人は響きから決めたけど字画もとーってもよいのです。

でも字画にとらわれてると付けたい名前が付けられないこともある~。
ん~~~でも出来れば字画を見ても幸せになれそうな名前にしてあげたいなぁ。
でも字画を考えるあまりに夜露死苦みたいなすごい字になっても大変ね><

パパとわたし、毎日う~~んと頭をひねって考えております☆

そんな横で、子どもたちは「ポニョちゃん!」とか「ペロリン!」とか「ぷーぷーちゃん!」とか好きな名前をおなかに呼びかけてくれてます^^;

4番目のあかちゃん、なんて名前になるのかな~ってドキドキしてるだろうね?(笑)



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(8) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/167173
コメント
ヒナタカウサママ。 さんより
こんにちは!コメントありがとうございます!!>w<と~っても嬉しいですっ。妊娠7ヶ月目も2週目に入りました♪あかちゃんもごにょごにょよく動きます~*^^*カワイイのうぅ
名前、難しいですよね><字画がいいの、と考えると、とっても限られてきて仕舞いにはこの姓が悪いんだ!とか思い始めてしまう始末(笑)でも、可愛くて呼びやすくて幸せになれそうな名前、つけてあげたいですっ。がんばりま~すっ。

ぴぃぴぃたんさん☆
こんにちは!わ~~^^来て下さってありがとうございますーv
とっても嬉しいですvv私もぴぃぴぃたんさんのとこ(ブログ)へおじゃましたいと思いつつ、まだ行けてなくて><(制限されてあります?)近いうちにぴぃぴぃたんくんの弟くんに会いに行かせて下さいねv お二人目育児はどうですか?可愛くってうっとりな日々かな?それともばたばたかな??どちらにしても幸せな日々ですね^v^そうなんですー、もう7ヶ月!も半ばになりましたよ!はや~い!あっという間に産まれちゃう♪ おなかも体重もどどーんとアップしてまいりましたっ。みんなが前に突き出てるって言うんですが、真相はいかに!?先生、見落としてる??あかちゃん隠してるっ?(笑)すんごい考えて男の子だったらまたイチから考え直しだ!>w<あっはっは 弟くん、おおー!そうなんですね!その道のプロに頼まれたのですね!それも一つのテですよね。その中でピンとくる名前に出会えるかもしれないんですもんね!よいお名前に出会えて素敵な名前をプレゼントされたんでしょうね^^可愛らしくってみんなから愛されるような~~><私もがんばりますっ。

ましゃマロ♪さん☆
こんにちは^0^名付け、楽しいですよね~~♪ん~~でも絞って来たところに字画の壁があったりと、なかなか難しいです!うちの苗字に合う名前~~><読めなかったらどうしよう~とか読めなくてもそれで覚えてもらえればいっか?とか、悩んだり妥協してみたりの日々です。んーひとつの本だけで見ればよかったもののネットでも姓名判断が出来るサイトに行っちゃったりしたものだからそこで悪かったらまたう~~んと悩み;v; ましゃマロ♪さんもたくさん悩んで決められたんですね!名前って本当に難しいーっ。こんなにガンバって考えている名前、生まれたあかちゃんが気に入ってくれるといいなぁ・・。ありがとうございますっ、がんばりますー^^

こぐまママさん☆
やはり皆さん字画も考えて決められているのですね。印鑑やさん!おおーなるほど。印鑑やさんなら字画とか吉凶などに詳しいでしょうね。そうなんですよねっ、小学生になると由来についての宿題があるんですよねー!「響き」だけでなくこういう意味があってこういう想いがあって付けたんだよ、って言える名前だといいですよねっ。私も、意味はわりと後付けだぁ~^^ヾ響きが主役みたいなもので。。でへへ。いい名前考えたらあとからいい意味も考えておかなきゃだ(笑)
でも字画で幸せになれる数を調べてガンバって決めたんだよ~っていうのも親心だし、幸せになって欲しいと願う気持ちを知ったらすごく嬉しいんじゃないかな?字画のことも考えて頑張って付けたんだよーっていうのもしっかり伝えようと思います>w<うふふ。

わーさん☆
こんにちは!へぇ~~!名付けに、風水も関係するんですか!それは初耳ですーっ。字画しか気にしたことなかった!今度調べてみま~すっ。長男君、なんてお名前なんだろうvvきっととってもステキな名前なんですね^v^私もありふれてない名前~~というのをみんな付けるときに考えたのですが、なんとヒナはこの頃では毎年上位な名前になっちゃって!!7年前にはまわりにほとんどいなかったのに~~っ!でも、そうですよね、一生懸命考えて愛情を込めて付けた名前ですもんね。それだけはしっかり伝えられます。*名付け、ガンバりますっv

星さん☆
こんにちは~~~^^おおーそうなんですね、パパさんが考えたのですね!ちゃんと由来もあって、すごい~っ。きっとお二人ともとっても素敵なお名前なんでしょうね*^v^*わたしもいい名前が付けてあげられるようにがんばって考えます♪
愛称も重要ですよねー♪可愛い呼ばれ方、呼び方がいいですもんねv考える度に条件が増えていってます(笑)
ガンバって幸せでか~わいい名前にしたいと思います♪

かにゃかにゃさん☆
こんにちは♪わたしは結構字画とかジンクスとかなんだりを気にしちゃうほうなんですよ~~><パパは逆で、気にしないのなんのっ。ちょっとは気にしなさ~いってくらい無関心なんですよ~。信心深くないというか^^;;ふう~。でも子どもの字画は、譲れないですよねーっ、やっぱり縁が薄いとか健康運サイアクとか書かれてたらイヤですもんねT。T字画からも祝福されてる名前がいい~~っ。でも女の子って、結婚したら大体は苗字で字画変わっちゃうよね・・^^;うーん・・でも結婚する人は結婚するまでに出会う人なわけだし・・。と考えるとやっぱ良い字画がいいなっ。うんうん。 かにゃかにゃさんの娘ちゃん、夢で呼んでた名前なんだよ、って聞いたら「わぁ~そうなんだね」って喜んでくれるんじゃないかなv私だったら嬉しいな^v^

Fuku-chan さん☆
こんにちは!^^葉音ちゃん、可愛いお名前ですよね~~vいろんな方面から考えて決まったお名前なんですね^v^♪素敵~。やっぱり親が一生懸命、幸せになれるように、あれやこれや考えて決めた、っていうのは嬉しいことですよね。由来や字画や響きやいろいろ~~、私も、いろんな方向から考えて可愛い名前を付けてあげたいなと思います♪♪ペロリンとかポニョちゃんとかに決まったらどうしよう(笑)ヒナやタカはとっても発想が自由です(笑笑笑)そういうのもしっかりメモっておいてこういう案もあったのよ、ってあとから笑い話にするのもいいね?^^

コメント本当にありがとうございました!♪
at 2007-11-14 15:45 削除
Fuku-chan さんより
(^-^*)/こんにちわ!あっという間に7ヶ月ですね♪早いぃぃ!!そしていよいよ名付けですかぁ~(>▽<) 葉音の時も字画とか由来とか響きとか…結構気にして決めました。でも一番は「響き」でした。素敵な名前が生まれますように♪
因みに私は結婚してから字画が悪くなりました…"p(-x-〃) イジイジ
at 2007-11-14 10:13 削除
かにゃかにゃ さんより
名づけって大変だけど楽しいですよね~☆

うちは初め画数気にせずに付けようかと思ったのですが、できれば気にかけてあげた方がいいかなあと思って相談しました。

由来は私が夢の中で抱っこしていた女の赤ちゃんの名前を付けたんだよー、と言ったら納得してくれるかな?

ママさん4人目の赤ちゃんの名前が楽しみです。家族みんなからの素敵なプレゼントになることでしょうね(^v^)
at 2007-11-14 02:30 削除
星 さんより
名付けって楽しいですよね♪
どんな愛称で呼ばれるんでしょうね~~~(^^)
家は主人が二人とも決定しました。
画数は一応調べたようですが
一番は由来かも。(^^)
素敵な名前が見つかりますように。
at 2007-11-13 20:23 削除
わー さんより
こんにちは!順調で何よりですね♪
家族みんなで楽しみに待ってる様子がほほえましいです。

名前って悩みますよね。
うちも考えに考えて、画数や、風水も参考にし、長男は他には聞いたことがほとんどない名で満足してます。
長女は反対に人気ベスト5くらいの名前をつけたので、とても可愛いけれど、ありふれていて、あとあと本人が嫌がるかな・・・とちょっと後悔も少ししてます。
でも二人とも私たち両親が必死で考えた名前なので、そこはきちっと説明できます!!

素敵な名前を教えて頂く日を楽しみにしていますね♪
at 2007-11-13 11:14 削除
こぐまママ さんより
うちも字画にこだわりましたよ。
知り合いの印鑑屋さん?に相談しながら、何度もダメ出しされながら・・・^^

難しいですよね。画数だけにこだわると、意味のない名前になってしまったりして。小学校に入るときっと「自分の名前の由来」って宿題があると思うんですよね。
その時に、「画数」って答えだとちょっとアレかなと思って、あとからムリヤリ意味を考えました!おほほ・・・
at 2007-11-12 23:51 削除
ましゃマロ♪ さんより
名付け楽しそ~

うちは息子の名前が気に入って(旦那と一生懸命考えてつけたから)息子の名前の一字を取って娘の名前にしました。


私も字画気にする方なので悩みました~(^_^;)

なかなか難しいですよね

息子がパーフェクトなだけに大変でした

字に拘らなければ、たくさんあったんだろうなぁ…

ヒナタカウサママさん(&旦那さま、ヒナちゃん、タカくん、ウサちゃん)もいーっぱい悩んで素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげて下さいね!
at 2007-11-12 18:06 削除
ぴぃぴぃたん さんより
女の子かもしれないんですね♪それにしてももう7ヶ月ですか!!早いなぁ~☆うちの場合は長男は旦那が決めたので、二番目は・・・私がつけることになりました。私、、、物凄く優柔不断なんです。それでどうにもこうにもいかなくなり・・他力本願?お金払って、名づけ専門屋さんに頼みました~。好きな響きから漢字を選んでもらったり、専門家にお勧め名前を抽出してもらったり。旦那にお金をかけたことは内緒だったのですが、先日、ばれました(苦笑)産むと同じくらい、苦しみました~。生まれて初めてのプレゼントですから、地から入っちゃいますよね~。素敵なお名前、私も楽しみにしています
at 2007-11-12 17:51 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.