妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
 カテゴリ
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
怒りすぎたんじゃない?
  | しつけ・教育 | 2007-10-24 14:18 |

ナの朝。起きてから登校するまでの時間。
私は何回『早く』と言うのだろう。

早く起きて、早く食べて、早く歯磨きして、早く支度して、早く行って!

早く早く早く早く・・言えば言うほど遅くなるヒナ。

でも言わなければ時が止まっているヒナ。

「早く」しないとどうなるの?
登校班のみんなを待たせることになるんだよ。
待たせたら嫌な顔されるんだよ。
急いで行くと走らないといけなかったりで危ないんだよ。
置いて行かれちゃったら1人で行かないといけないんだよ。

いろんな心配や不安が私の気持ちをせかせかさせる。

「ヒナが嫌な思いをしないように」 『早く』と急かして結果嫌な気持ちにさせてしまう。
朝からぷんぷん、怒った声、怒った言葉、怒った顔で、送り出す。

は~~~~~~~~~~><行った。
は~~~~~~~~~~疲れた。

怒ったままの朝のおわかれ。怒られての朝のスタート。
よくないと思いつつ・・繰り返す毎日。

やれやれ!と、送り出したあとは妙に心が沈んで、そっとドアを開けて、小さな後姿を目で追う私。

はぁ・・・。さっきの怒りまじりのためいきとは、違う種類のためいきが出る。

タカを起こして、ごはん食べさせよう。ウサちゃんはまたこれがなかなか起きない。
タカに、ヒナが遅くて、もー!なんだよ~・・と話す。
ふんふん、いけん(悪い)ねっ、ヒナちゃんっ、とタカ。
話したあと、また私がふーっ・・・とためいき。

少し間を置いて、タカが言いました。

「怒りすぎたんじゃない?ママ。」

・・・・・・!

・・時々タカにはかなわない。絶妙のタイミングで、絶妙の言葉をくれるタカ。
そうだよ~、図星だよ~。ママ怒りすぎて落ち込んでるんだよ~。。

ホントは『早く』って言いたくないよ。笑顔で送り出したいよ。
明日は笑顔でいってらっしゃい、したいな。



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(13) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/163447
コメント
ヒナタカウサママ。 さんより
こんにちは!コメントありがとうございます~~~;v;とてもとてもじ~んときて、嬉しく、心に響きました。みんなありがとう~。
「早く」って言葉、私自身も言われてきたぐず子ちゃんだったんで・・・><とてもキライな言葉なんです。なのに言っちゃって、あとでためいき・・。。早く=あなたはダメな子って言ってるようなもの、というacaさんの言葉にハッ!としました。うん、私もそう思います。自分の経験からも、ヒナの表情からも、言えば更に遅くなることからも、本当にそうだと思うんです。
早く、の言葉、言わないように・・言うとしても、プラスの言葉になるようにしたいです!早くしたらエライね!とか、少しの言葉や言う側の気持ち(心持ち)の変化でぜんぜん違うんですね。ネガティブな言葉でなしに、ポジティブな言葉を言ってあげたいです。

悩み多き母です。。;v;がんばりますっ。これからもどうぞヨロシク・・・v本当に嬉しかったですっ。
そうそう、ここ2日はヒナに早く!って言ってない・・かもv笑顔で送り出してあげられてます♪^^心がけも大切ですねv

しょい☆さん☆
しょいさん~~;v;ありがとうございます。うんうん・・本当についついと出てしまうんですよね。時間に追われて、大事なものをなくしてる気がします。時間ってやつは待ってくれないから・・。TvT タカは、こう、オンナゴコロというやつをわきまえてるのかしら?まずは人の話を聞いて、高ぶってる気持ちを受け止めたあとに少し間を置いて落ち着いた頃、自分の意見を言う・・みたいな・・。な・・なんですかキミは?カウンセラーですかっ。私のセラピスト・タカです。;v;ええコや~・・

☆taKchan☆さん☆
わぁ、☆taKchan☆さん、ブログにも遊びに来てくださって嬉しいです!^^ありがとうv タカ、私のことがよくわかってるみたいで・・(笑)さすが私のおなかから出てきただけある??私よりもずっと人格者です。見習いたいです>< 早く早く、って言葉でスローダウン、やっぱりしちゃいますよね・・!ネガティブな言葉なんですよねぇ。。わかってるんですけど、つい・・って感じですよね。うんっ、私も、ガンバります!

ゆぅさん☆
うわ~ん;v;ゆぅちゃん、そうなんだよね、逆に言われると、早く早くゆーなー!って思っちゃう。ヤな言葉なんだよね、実際。私もこどもの頃によく言われたよ。のろまさんだったからさ・・。だからこそ言わない大人になればいいのに、おんなじこと言っちゃってる。またそれが言ったあとでへこむ原因なんだよね。悪循環。きっとこれを乗り越えたら、私もひとつ成長できるんだろうな。グロウアップ☆だっ、がんばろうっ。ゆぅちゃんの、ごはんたべるの忘れてるよ、ってカワイイねっvうちも言ってみようvv言われてイヤな言葉じゃないのが、いいねっ。
タカ、そうなんよ~~>w<オンナゴコロわかってるよねっっ

れいほ~ママさん☆
わ、わかる~~~;。;れいほ~~ママさんの気持ちもす~~っごいわかる~~~っっ・・・。いろいろあるよねぇぇえ一年生。「自分で」しないといけないこと、「自分で」してほしいこと、いろいろ出てくるから・・時間にも追われるし、いろんな葛藤があって、心配もあって(これが一番なんだけどねっ)口出しちゃうんだよね~~~。結局はその子のことが心配で気がかりで、嫌な思いをしないように、って思っての親心、なんだけど、気持ちが行き過ぎちゃって逆に暴走しちゃったり・・。。 もっと優しく見守る母でありたいのにね。私から我が子に届ける言葉はもっと優しい穏やかなものでありたいな。難しいけど、それを少しずつでも一日の朝の送り出す間だけでも、出来たら・・私もちょっと成長できるかな。一緒に、がんばろうね、れいほ~ママさん。^^。 ほ~ちゃん、おお・・ほ~ちゃんもタカみたいだね。二人目ってこう、冷静に見てるのかな。気持ちを受け止めてくれつつ、考えさせてくれるんだよね。うーん、私も見習いたいなぁ~。。

ましゃマロ♪さん☆
そうなんです~~~;0;ついつい、言っちゃうこの「早く」の魔の言葉。。。私も言われて嫌だったのに、今だって言われたら嫌なのに、どうして言っちゃうんだろうね・・・。ここが正念場?乗り越えたら母としても一歩前進出来るかな、そう思って、がんばりますっ!!
タカ、いい子なんですよぅ~~~~。もう、ホレちゃうっっ><
時々、私がどーんlllllってなってるときに、ズバリなこととか言ってくれちゃうタカ。その言葉がまた、あとからずしーんと来て、考えさせてくれちゃったり。子どもってすごいですよね。一番の親の教師だ。

acaさん☆
acaさん、ありがとうございます~~~~;。;読んでいて本当にハッ!!!としました。まさにそのとおり・・。私もそう、思います。本当にそう思います。ダメな子って言ってるようなもの。言っていて「早く」の言葉が嫌な言葉だな・・と思っていたのは、言われて嫌な言葉だな・・と思うのは、そういうニュアンスがこの言葉にはあるからなんですよね・・・・。早くの言葉を、もし言うにしてもプラスの言葉を付け足せばぜんぜん違うんですね!嫌な言葉、と思って言うのを控えたい、と思っていたんですが、そういう方法もあるんだぁ・・と目からウロコでした。「早く」の言葉、ヒナも嫌な言葉って思ってるに違いありません。早くしたら○○出来るよvとか、プラスの言葉としてこれからは使って行きたいですっ・・・。ありがとう。

かじかさん☆
かじかさ~~~ん;v;ありがとう。本当に、この言葉には長年悩まされていて、とくにヒナが小学生になって私が仕事をはじめたこの春からはたくさんたくさん・・・。どれだけ言ってきただろう。ヒナだけでなく、タカやウサや、自分にも。子どもの頃から悩まされていた言葉。乗り越えて私もちょっとは成長しようっ。子どもたちが大人になって、子どもにこの言葉を言うときに、いい言葉として使えるように、私も気をつけて使うようにします><気長にファイト、うん、そうだねっ。肩に力を入れすぎないで、いいんだよね。がんばるぞうっvありがとう^^

ベルマさん☆
べるまっちん、ありがとう。まだまだ本当に未熟なハハで、特にヒナに関してはついキーっとかカーッとかなっちゃうんだよね。いろんな壁にぶつかることも、やっぱり一番上のヒナが多くて。失敗させることも、勉強。うん、そうだね。 遅刻、班登校でなければさせるんだけど・・。。。うーん~~><忘れ物はしても、仕方なしっ、と思っているよ。これも経験、と。そういう経験を積んで大きくなるんだよね。親も子もいろいろあって、いろいろ考えて悩んで成長していくんだよね。がんばろう。べるまっちぃんはどうしたのかい??またブログ行くね!

星さん☆
ありがとう。一緒に笑顔でおかえり~~~^^しましょうっ。
朝も、いろいろ葛藤はあるけども、出来るだけ笑顔で送り出せるように、心がけてみることにします。心がけも大切ですよね☆がんばってみますーっ。親も子も成長の時ですねきっと。

とらぽこさん☆
とらちゃ~~ん;v;ありがとうv うんうん・・子育てって、いろいろあるね、大変だね。これほどまでに心を動かす存在もないのかもしれない。でも、こうやって悩ませることで親を一番成長させてくれるのも、やっぱり子どもなのかも知れないね。
成長には成長痛が付き物なのかしら・・☆^^; がんばり時だね、お互いに☆ファイトしようね~~~っ。!!

はやんさん☆
こんにちは!ありますよね、ありますよね~~~っっ・・・。もう、悩んでばかりですよ、私。。。子育てっていろんな葛藤とぶつかっちゃいますね。あと、自分が乗り越えて来ずに来ちゃったハードルが必ずまた目の前に現れるような気がする。乗り越えないとだめすか、やっぱりっ!・・ということで、私、がんばりますっ><幸せなことに、子育てには沢山の同士が居てくれます。ありがたいことですよね。一緒にガンバロウー!
タカ、いい味出してるでしょう??(笑)もう、絶妙。私にないもの沢山持ってるな~~・・。見習います>w<

masatosiままさん☆
こんにちは!!その方法、すごくいいっ!!ですーっっ。
早速明日から実践だ!・・って、明日は土曜日だった^0^;
月曜から、そうやってみます!そうですよね、ヒナと一緒に、決めればいいんですね。一緒に・・というか、どちらかというとヒナに決めてもらったほうがいいかな。 早く早くって言葉、結局自分に言ってる・・ということ、とってもそう思います!そうだと思います。だからこそ辛いんでしょうね。私がもっと早起きして早めに起こして早めに食べさせる支度をしてたら、もっと余裕を持って動けたはず。ヒナだけではなく私もがんばらなくちゃです。私のタイムスケジュールも書いとこうかな☆いいアイディアを本当にありがとうございますっ。やってみますね!


コメント、本当に本当にありがとうございました。ガンバってみますっ!>w<p
at 2007-10-26 18:51 削除
masatosiまま さんより
あさの早く早く攻撃、小5になってもいまだにありますよー。

私も子供たちを送り出してから反省の日々を送っていましたが、
自分なりに考えてみました。早くを言い続けて5年。
ちっとも早くなりません。
そこで、いわなくてもいい方法。
タイムスケジュールを書き、貼っておく。かわいいいいラストつきならなおOk!
これって結構効きましたよ。

まず、子供と相談しながら、時間を決め、
時計を習うのが3年生からだったから、時計の絵を書き、その横に時間をいれ、
その時間に何をするか書きました。
それに沿って子供を促すんです。

今何時だけど何する時間だったー?って感じで。
子供たちも自然と時計を見ながら行動するようになりました。
たまにうまくいかないときもありますが、そんなときは手伝ってあげたりもしましたが。
うちはフルタイムの共働きなんで、本当に時間が・・・と叫び続けています。

早く早くって子供をせかしているけど、
結局は、自分に言っている言葉だったって今頃気づきました。
自分に余裕が無いから早くって言ってしまう自分に。
育児って本当に育自なんですよね。
心に余裕のある育児をしたい。
いつも自分に言い聞かせています。
長くなってしまったけど、がんばりましょうね!!
at 2007-10-26 10:51 削除
はやん さんより
私もあるある~。
きっとどんな親も同じ葛藤を経験してる気がします。
でも、ヒナタカウサママさんはすっごい頑張ってるもの、
きっとヒナちゃんもわかってくれてると思いますよ!
しっかしタカくん、絶妙、、、。
年長さんとはいえ、立派やわ。
ちょっと癒し系?これから頼りになりそうですね。
やさしくって頼れるタカくんに拍手!
at 2007-10-26 00:31 削除
とらぽこ さんより
私も毎日「怒りすぎたかな~・・・」って後悔しちゃってます。
読んでて自分のことのように思ったよ。

子育てって本当に大変!今更ながら痛感してるよ。
お互い頑張ろうね~ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
at 2007-10-25 23:36 削除
星 さんより
ママの気持ち痛いほど伝わってきました~~~
不安になるから・・・
言っちゃうんですよね。
分かってるけど・・・
言っちゃうんですよね。
タカクンの一言が私にもささりました。
笑顔でお帰り~~~しましょうか。いっしょに。(^^)
at 2007-10-25 17:03 削除
ベルマ さんより
私、4人兄弟の3番目で割りと ちゃっかり者だったのであまり記憶にないけど・・・
ウチの親は「準備できなかったら遅れれば?」ってタイプの親だった。
「でも遅刻してもちゃんと行きなさいよ(恥ずかしいのは自分よ)」とだけ言うような。

心配して、口出しするのも善し。
わざと自分でさせて、失敗しても、本人が成長すれば善し。
まだ1年生。もう1年生。捉え方も色々だもんね♪(*'-^)-☆

愛情を持って、きちんと接することが大切なんだよね(*T▽T*)
私も最近、事件勃発で学びました・・・
at 2007-10-25 10:24 削除
かじか さんより
ご無沙汰してまーす。
もう戌の日だったんですねおめでとう(^^)//""""""ハ。 早いな~~

早くしなさいを言い続け早3年生、少しはまっしになりつつも朝は早くしなさいから始まってます。
でもね、いろいろ経験して行く内にママの早くしなさいの意味がわかってくると思います。
小学校ぐらいになると子供の成長って赤ちゃんの時みたいにわかりにくいけど、やっぱりちゃんと心の成長してて早くしなさいの理由もわかって動けるようになってきました。
言う回数も年々減ってるし、ヒナちゃんもそうして少しずつ出来るようになると思うんだ。
朝怒った顔で送り出しても笑顔でお帰りなさいでママの思いはちゃんと伝わると思います。
お互い気長にファイトだね。
at 2007-10-24 22:13 削除
aca さんより
「早く○○しなさい!」は「あなたは駄目な子」と言っているようなものなんですって。
子供は『早く○○できないと自分は駄目なんだ!頑張って早くしよう』(と頑張っても誉められず、できたところでまた次の「早く○○しなさい!」がくると)『どんなに頑張っても頑張っても全然追いつかないんだ!やっぱり自分は駄目な子なんだ!』と
自己評価をドンドン下げてしまうそうです。
でも、つい言っちゃいますよね。そういう時は「早く」の後にプラス思考とかお願いを入れると良いですよ。
例えば「早く○○したらすごいね」とか「早く○○して欲しいな、お願い!」とかね。
そして出来たら誉めることも忘れずに♪
ヒナタカウサママ。さん、頑張って!!
at 2007-10-24 21:43 削除
ましゃマロ♪ さんより
うぅぅ…

私もついつい言ってしまいます

「早く○○して!」

って


チビはウルウル(;_;)しながら「はやくできない!」と私に訴えます。


ほんと、朝から怒って後悔するの…嫌~な気分。


タカくん、凄いなぁ

園児とは思えない洞察力!


その一言ズッシリきます(T_T)

私に言われたみたい(∋_∈)
at 2007-10-24 21:25 削除
れいほ~ママ さんより
こんばんは!読んでて思わずウルウル来てしまいました。というのも、今日の夕方、とうとうれいと衝突して泣きながら怒ってしまったのです。はい、私が泣きました。どうしてわかってくれないの?と、情けなくて情けなくて・・・。

朝の『早く早く』も恒例なのですが、帰宅後の宿題&時間割等で毎日ヤイヤイ言っていて、れいの為を思ってだよ~が通じなくて、最近反抗期なのか~ものすっごい態度で反抗してくるので、ついつい叱り口調での夕暮れ時。我が家のいつもの光景です。

でも今日は爆発して泣きながら訴えました。時間割が面倒だから~と全教科ランドセルに入れたままにしてる事、鉛筆の後ろをガジガジかじってある事、宿題プリントの適当な書き方、下敷きが真っ二つに割れてるのに私が見つけるまで黙ってた事、等々・・・心配だから、嫌な目に遭って欲しくないから、心掛けや姿勢をまっすぐに保って欲しいから~とヤイヤイ言うのがうるさいようで・・・ホント、まるで片思いの心境でした。

落ち込んで浮かび上がって来れない私に、ほ~は『あかんなぁ~お姉ちゃんは。ママの言う事なんにも聞かあらへんなぁ』と、ママの味方をアピールする事に徹した発言。余計に反省の渦に飲まれた私でした。

一年生になって、やりにくくなったな~と頭を抱える毎日です。でも私も怒り過ぎなんだろうな~。タカくん、おばちゃんも反省します。。。
at 2007-10-24 21:10 削除
ゆぅ さんより
言ったからって早くお支度できるわけじゃないんだけど、つい言いたくなってしまう「早く」。
だって「ごはんたべてー」って言っても「うん」ってお返事するだけでおもちゃで遊んでたりするんだもんー!!(怒)
でも逆にタツに「おかーさんはやく」と言われるとやっぱりちょっとイヤな言葉だな、と思ったりして。
なので私は「たっちゃん、ご飯食べるの忘れてるよ」なんて言ったりします。
調子のいい息子は「あ、そうだった・・・」と食べてくれるときもあるので。

それにしても、たっくん絶妙!
オンナゴコロを見抜いてますなぁ。(ちょっと違う??)
at 2007-10-24 16:42 削除
☆taKchan☆ さんより
う~んタカちゃん絶妙なツッコミですね…ヤッパリ男の子と女の子の違いなのかな…うちも朝から「早く早く」連発言えば言う程スローダウン(><;)怒りたくなくても、つい怒っちゃうんですよね…明日こそニコニコでお互い頑張りましょう!
at 2007-10-24 16:13 削除
しょい☆ さんより
「早くしなさい!」は急いでいるとつい言ってしまいますよね。私も言わないように気をつけているつもりでも、急いでいるとつい言ってしまいます(><)タカくん、絶妙なタイミング!ママの事をしっかり見ているんですね。明日は笑顔で見送れるといいですね(^^)
at 2007-10-24 16:03 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.