妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
 カテゴリ
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
ヒナ根性☆
  | しつけ・教育 | 2007-06-13 15:51 |

ナが小学生になってから初めての水泳がありました。
帽子に名前を縫い付けたりいろいろ用意も大変。でも楽しみ~にしていたから、わたしもがんばりました。もう、「用意は?出来た?出来てる?」と、そわそわわくわく。
そんなヒナだったから、水泳は楽しんで来たんだろうなぁと思っていました。
「今日、プール楽しかった?」
そう聞く私にヒナ
「・・・ヒナねぇ~、ちょっとはいったけど、さむくって、ないて、おわるまでもーふにくるまってた・・」

え・・

ちょっとショックなわたし。だって、あんなに楽しみにしてたのに・・。
他にもそういう人いた?と聞くと、どうやらヒナだけだったらしい。

ちょっとショックなわたし。残念・・というか、なんだろう。もやもや・・

少し時間を置いて考えていたのだけど、なんともどうにも残念な気持ちで、ヒナにその気持ちを話しました。
実はヒナは学校の行き帰りでも荷物が重い、って泣いたりして他のお友達に荷物を持ってもらうことがあるらしく、そのこともひっかかってたんです。

「みんな水泳、さむいけどガンバってたんじゃない? 学校行ったり帰ったりする時もそうだよ。みんなガンバって自分で自分の荷物持って歩いてるんじゃない?その上ヒナのまで持ってくれて・・。ヒナはあったかかったり、軽かったりしてよかったかもだけど、みんなガンバってんじゃない?ヒナだけ楽していいの?ママ、なんかガッカリした・・」

思ったままに言ってしまった。そんな風に言うのはどうなのかとも思ったけど、言ってしまった。

は―っ・・とためいき。しょぼーんとしているヒナ。
しばらく黙って考えたくて、2階で洗濯たたんだりするわたし。
努力・・根性・・義理人情・・(なんかそんな歌あったっけね・・?)どうしたら、がんばろう!って思えるんだろうなぁ・・と、は―っ・・。
そのうち洗濯たたむのにも飽きて転げてマンガ読んでたら・・ヒナが階段上がって来て・・

「ママ・・さっきは、ゴメンナサイ・・」とヒナ。

「・・・ゴメンナサイって言われても。」と大人げなくすねているわたし;

「何が悪かったの?」と聞くと、

「みんなガンバってるのにヒナだけさむいってないて、もーふにくるまったこととー、がっこうのときにひとに、みんなもおもいのにがんばってるのにヒナがおもいからってにもつもってもらう・・こと。」

そう言うので、「じゃあ、どうしたらいいの?」と聞くと、

「さむくってもガンバるのと、じぶんでもってあるく」 と言うヒナ。

「うん・・・でもね、ママに怒られたから、そうやろう、って思うのは違うよ?
ママに言われたからじゃなくて、みんなもガンバってるから、ヒナもさむいけど、重いけど、がんばろう、って思ってガンバるのが大事なんだよ。」

そう言いました。

「うん、ヒナ、やってみるっ。あした、ガンバってみる!」

「じゃあ、明日は何がガンバれたか、教えてね。」

「うん!!」

そう言って、ヒナと抱き合いました。


結果的にヒナがやる気が出てくれたけど、こんなスネ母なやりかたはどうなのかと思うけど^^;
でもヒナがガンバってくれるというのだから、様子を見守ってみようと思います。




実はね、ママも、水泳の時にサムイ~~><って泣いてたり、保育園のマラソンの時に泣いて先生に手をひっぱってもらってたり、したんだぁ~。
え、えへへ☆



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/135103
コメント
ヒナタカウサママ。 さんより
こんにちは!コメントありがとうございます><
その後のヒナですが、がんばるぞっ☆とハリきって、登下校時には荷物はちゃんと自分で持っているようです。毎日元気に報告してくれます^v^ちっこいヒナだから、ほんと荷物の方が大きく見えて大変そうなんですよ・・。手荷物をひとつにまとめたり、入るものはランドセルに入れたり、出かける前に協力出来る事はしてあげたいな、と思っておりますです><
プールも、まだ今時期、寒いですよね・・。ああ学校が温水プールならいいのにね・・。などと、過保護発言もしてみたり^^;
甘えたり挫折したり叱咤したり激励したりしつつ親も子も成長して行きたいなと思います。

たはらん☆さん☆
こんにちは!ねーねちゃんにもそんな頃があったのですね。楽なことがあったらついつい楽な方に行きたくなっちゃうのが人間の心理ですよね。小さな頃はそれが素直というか直に出ちゃうんでしょうね。だんだんとそれが、人から指摘を受けたり自分自身で感じたりして周りの人のことやいろんなことを考えて自分でやろう!って思えるようになるのかも・・。ヒナには私がちょっと口を出しすぎちゃったかな、言葉が悪かったかな・・と反省したり・・ですが、いつも感じた気持ちは伝えることにしています。でも、もっと優しく包んであげるような子育てが出来たらなぁとも思います。私も成長しなくっちゃ、ですね☆励ましをありがとうございますっ;v;嬉しかったです!

すみさん☆
こんにちは!
お兄ちゃん、そうだったのですね。泣いていたんですね・・。すみさんとても心が痛かったことでしょう。ちょっと前のタカを見ているようです;。;こどもにもいろいろあるんですよね。。3年生くらいになると学校の生活にもすっかり慣れて楽しんで行けるようになるんですね^^おにいちゃん頼もしいですね!
水泳、寒いですよね~~・・私もすぐクチビル青くしてぶるぶるしてたような・・^^;パパに言うと「遺伝かよっ」って言われました^^ヾヒナとわたし、そっくり☆   わたしも、親だって自分の気持ちを伝えてもいいんじゃないかって・・、いえ、伝えたほうが上手く行くんじゃないかとそう思ってます。でも親の方がまだ立場も力も強いから、言葉に気をつけなくちゃ・・とも思います。押さえつけてしまわないように、押し付けないように・・。
まだまだ未熟な母です。わたしこそ、がんばらなくては。

ピカピカ~さん☆
こんにちは!そうなんです;v;ヒナはわたしの小さな頃、そのものです。ん・・いや、ヒナのほうがおりこうさんかな^^ヾ私の小さな頃に似てるとこは、悪いとこが特に目についちゃうんですよね・・☆そしてついつい言っちゃう☆自分の小さな頃に言ってるみたいで後々心がちくりとするの。ピカ~さんの、がんばりすぎないでね、って言葉が心に響きました。ヒナにもそんな優しい言葉をかけてあげたいな。木の上に立って見守るような(←親って漢字の成り立ち)子育てが出来るといいのになと思っていながらついつい☆精進します*^^*

ともちろりんさん☆
こんにちは~~!竜くん、そんな頃があったのですね。1年生っていろいろあるんでしょうね。宿題バトルだったんですね。ヒナは学童保育でやって帰って来るから・・^^;楽してます・・☆家でもみてあげなくちゃですね~~。そうですね、大きくなるにつれ、これからもいろんな壁があるんでしょうね。どうやったら越えられるのか、答えはひとつじゃないですよね。それぞれですよね。間違えたり悩んだりしながら親子でがんばろうと思います☆ともちろりんさんも、悩んでる?いろいろありますよね・・。人生ですもんね・・☆お互い、ファイッ。
またお話しましょうね~~~


コメント、本当にありがとうございました・・!またその後のようす、いつかお知らせしますね・・v
at 2007-06-15 15:52 削除
ともちろりん さんより
全然違いますけど、うちの息子は1年生の頃は本当にひどい反抗期でした。環境が変わったことで子どもなりにストレスを感じていたんだと思います。いつも宿題はバトルでしたよ~。「宿題はあんた1人だけじゃなくて、クラスみんなに出されとぉ~んよ。だけちゃんとせな」って。それでも毎日泣きながら宿題してました。
情けなくて私も泣いたこともありましたし・・・。

泣いたりスネたりって誰にでもあることだと思いますよ。それにスネてるヒナタカウサママ。さんを見て、結果としてヒナちゃんがやる気になったんだからいいんじゃないかな。

いくつになってもいろんな壁がありますよね、育児って。そんなときでも親子で模索しながらよくなる道を進んでいけばいいんじゃないかなって思います。

って、我が家は毎日「はぁ~・・・」なんですよ~(←これは主に竜也が原因です。ヤレヤレ・・・)
at 2007-06-15 10:19 削除
ピカピカ~ さんより
ヒナちゃんの姿は小さい時のヒナタカウサママ。さんの姿でしたか~。最後まで読んで納得~でした(#^.^#)

1年生はまだまだ小学校に慣れるまでは大変ですよね。
授業もあって、1時間じっと座ってなきゃいけないし、好きな時に遊べないし、行き帰りも自分で歩かなきゃいけないし・・・
しなきゃいけない事がいっぱいあって、全ての子どもがそれをクリアーできないのも当たり前ですよね。
体力的・身体的に難しい事もあるし。
少しずつできるようになっていくと、また嬉しいですね~(*^。^*)

ヒナちゃん、頑張りすぎないでね\(^o^)/
at 2007-06-14 22:47 削除
すみ さんより
うちのお兄ちゃんも、1年生になって最初のころは、毎朝泣いていました
原因は、1日目こけた。2~4日目校服をきているか着ていないかがあわない。5日目またこけた
とほほでした
でも、今では泣かずに(当たり前3年生だよ)行ってます
水泳は、今でも、泣かないけど嫌みたいです
寒いし、顔をつけれないし、泳げないし
私も、よくお兄ちゃんと衝突するけど、気持ちをありのままにぶつけます
ぶつけすぎかなって反省するけど、ありのままの気持ちを伝えたほうが、彼にも届くと思います
at 2007-06-14 18:55 削除
たはらん☆ さんより
うちのねーねも、1年生のころはいつも夕方、ばあちゃんにお迎えにきてもらうと友達もいるのに自分だけランドセルをばあちゃんの自転車にのせ、歩いてましたねぇ。。もう3年生になった今は、さすがにそうゆうことはないそうですが。。
保育園の先生が以前お話してくれたんですが、小学校に入学したての子は大きな、重いランドセルを背負って学校に行くだけでもかなりの重労働だそうで、登校途中で休憩する子も珍しくないのだそうな。。ワタシが子供のころは。。と思い返せばそんなことなかったと思うのですが、今の小学生も結構大変なんですね。
ママさんも『にんげん』なんだから感情をはっきり出すのはアタリマエ。わたしも子供と同じように怒ったり、泣いたり暴れたり^^;します。
それだけヒナちゃんを『一人前』としてまっすぐぶつかっている証拠だと思いますよ。
at 2007-06-13 19:24 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.