妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
 カテゴリ
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
ママのおかげ!
  | 育児 | 2006-02-13 11:11 |

ヒナとウサちゃんが遊んでいました。
ヒナがウサちゃんが持っている何かを、「チョーダイ」と言って、「だっ」と言ってウサちゃんがくれたら「ドーモ」と言っていました。
するとウサちゃんが、「ドーモ」「ドーモ」と繰り返してぺこぺこおじぎをしました。
「ママー!!ウサちゃんが、ドーモって言った~~~!」と、ヒナが大興奮!
私も、すごいねぇ~!と笑っていました。
周りが笑うとウサちゃんも、げげげっげげっと笑います。
みんなしてケタケタ笑っていると、ヒナが、
「あ~・・vウサちゃんか~わいい~~ぃん。ママのおかげね~」と言いました。
「えっ・・」と聞き返すと、
「ママがウサちゃんうんだんでしょ~?ウサちゃんうまれてアリガトウ」と・・。
ウサちゃん産んでくれてありがとう、ってこと!?
すごく、すごく嬉しい・・・!
私のおかげ・・。私のおかげで、ウサちゃんがいるんだー。(もちろんパパのおかげでもあるのだけど・・v)
私のおかげで、ヒナやタカもいるんだ。
思えば当たり前のようだけど、ヒナの言葉に改めて重さを感じる。
ヒナは何の気なく言ったのだろうけど、その言葉は、すごく私の心に沁み込みました。

ありがとう。ありがとう。ヒナのおかげで自分のことをもっと好きになれそうだよ。
「ママのおかげ」
この言葉、絶対忘れないでいるよ。



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(13) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/013346
コメント
ヒナタカウサママ。 さんより
かなさん○こんばんは!コメントありがとうございますっ。HP,おじゃまさせていただきました^^前の記事にカキコしてしまってすみませんです。タッキーに、反応してしまってw

大ちゃんにも、ママのおかげ!って言ってもらえるといいですねっ^v^かなさん、とけちゃいそうですねv
at 2006-02-16 02:14 削除
かな さんより
ブログにコメント有り難うございました。すっごい嬉しかった
です。
え~ヒナちゃんラブリーなお言葉ですね~。
「ママのおかげ」か~。ステキ。
いつかうちの子にも「ママのおかげ」って言って欲しいな。
at 2006-02-15 20:47 削除
ヒナタカウサママ。 さんより
こんばんは!!コメント、ありがとうございます~~!!!
私の感動~~;。;に共感して頂けて、とっても嬉しいですーっ。頂いたコメントをじっくりと読みながらまたヒナの言葉を思い出して、また感動して・・を繰り返しては幸せな気持ちになっています。本当にありがとうございます。

manamamaさん○嬉しいですーっ。ヒナのさりげない一言でこんなに心揺さぶられるなんてっ、と自分でもびっくりです。時にはおませでおナマなヒナですが、時々どっきりするような嬉しい言葉をくれたりします・・v
「おかげさま」って言葉、いい言葉ですね^v^本当に、自分がいるのは母や、父や、その父や母や周りのいろんな人、物のおかげですよね・・。感謝です・・・v

ぎりさん○実は、じーんと来て、じわっと来ちゃったんです*^^*なんかでも、その後で一人静かに思いにふけった時に感動しまくっちゃいました。ヒナへの育児、思い出すと反省や後悔も沢山なんです。でも、それでもそんな言葉をくれて・・。それにまた涙です。
ママをぎゅ~してあげる、なんて、ぎりさん感激ですね・・・vじ~んとしちゃいました。いいお話をありがとうございます。

Fuku-chanさん○はじめまして・・!ありがとうございます!とっても嬉しいです~!子どもを産んでよかったなぁなんて思っていただけて・・っ。ものすごく嬉しいです。そんな素敵な気持ちを持っていただけてありがとうございます。
私もヒナの言葉に、この子たちの親になれたことを改めて心から感謝しました。

かじかさん○ありがとうございます~~っ。すごくすご~く、感動して、嬉しくて、顔が笑顔でいっぱいになって笑った顔がいつまでも元に戻りませんでした^v^子どもからの言葉ってどうしてあんなに胸に響くんでしょうね~っ。ふしぎ。

ゆいゆいさん○ありがとう!!いえいえ、環境はどうなのかな~~^^;怒るときの私はすごいし・・。。なかなか胸を張れる育児は出来てましぇん・・。周りのいろんな人、物の「おかげ」だと思うよ。よい子に育ってくれて、嬉しいです。未熟者ママ精進しなくっちゃですー!
ほんと、一気に看病疲れなんて飛んで行ってしまったよ。

迷宮のラビさん○初コメントありがとうございますー!ラビさん、とても嬉しいです・・v年子ママさん、親近感ですーっ。年子ママ同盟~ですねっ。vv
自分の好きな所、私もよくわかりません^^;でもヒナの言葉で、私が存在することでこの子達も存在するんだ、そう思えて、私ってすごいんだっ、と思っちゃいました・・・//^^//そう思ったら、自分のことが大事に思えて本当に嬉しかったんです。母のことや、主人の母のことも大事に思えました。本当に元気になりました。あっ、子どもの何気ない言葉に心揺すぶられる自分はちょっと好き>w<ですっ。

A翔さん○そうなんですーっ。お話するようになると、時にどきっとしたり、時にむっとしたり、時にきゅ~んとしたりする言葉が子どもの口から出て来ますよ~。A翔くんもきっとそのうち、A翔さんの心を揺り動かす素敵~な言葉が出て来るヨ・・vときめいてしまいそうですね☆
子どもがいるから自分に自信が持てるような・・・。わかりますっ・・。すごくわかります。子どもの力って、すごいですよね・・。生きる気力をくれる。こんなに自分の気持ちを動かす相手っていないんじゃないかと思うくらいにすごく影響力があると思います。共感してもらえて、すごく嬉しいですっv

ハグママさん○尊敬なんてとんとんとんでもないです~っ。
本当に、どうしてこんな言葉をくれるの・・?ってくらいに、反省してばかりの育児なんです。私が怒りすぎた・・って立ち止まっては後悔して、また前を向いたりしているうちに、ヒナはどんどん成長して行っているんだなあ・・と思ってしまいました。
それがせつなかったり、嬉しかったり、いろんな感情がこの言葉にあふれてきて、ブログに書くにもどう書いたらこの気持ちが伝わるのだろうって思いながら書きました。
子どもに、ママ大好き、って言ってもらえたら、ありがとう、って言ってもらえたら、自分のことを認められたような気持ちになる気がします。反省や後悔した育児だって、こんなにいい子になってくれたんだから、間違っていなかったんだ・・!って思えたんです。おかあさん、の仕事って素晴らしい!!胸を張って言えそうです。

まあやママさん○ヒナの言葉に、優しい気持ちになって下さってありがとうございます・・・!私もとても嬉しいです。
いいこだなぁ、大事にしてあげたい、とすごくヒナのことを愛しく思いました。そして自分のことも大事と思えました。
これが、いつもそう思えるといいのですが、なかなかヒナも時々ひっどい事を言ったりして、キーってなったりもする、まだまだ未熟なわたしたちなんですけどね(笑)
まあやママさん、3人目をご懐妊されたのですね!きゃ~~・・・!おめでとうございます・・!知った時(ずぼら~さんのブログのコメントで知りましたv)、なんだかとっても嬉しかったです。お体大切に・・v素敵な妊婦生活をお過ごしくださいね。

なーさん○なーさん、コメントありがとうございます・・v
そうなんですねっ、何の気なしに、私を喜ばせようとか思って言ったわけじゃなく、思ったそのままの言葉だからこんなに心に響いたんでしょうね。育て方・・、ううー、全貌を明らかには出来ないってくらい、後ろめたい育児も時にあるので、お言葉がもったいないといいますか、うん、なんだか後ろめたい気持ちがしちゃいます。よく思いっきりがーって怒って感情をあらわにしているし、怒りすぎてごめんね・・と謝ることもしばしばです。それでヒナが、今のヒナになったのだとしたら、私の育児もあながち捨てたものじゃない・・・?なんて・・。
ありがたいお言葉に、ちょっと図に乗ってしまいそうですっ。
ヒナの言葉に、みなさんのお言葉に、恥じないように精進しなくては~っ。めざせ、優しいママ。ウルトラの母。ですっ。


言葉の力ってすごいな、って本当に思います。ありがたいお言葉、嬉しいお言葉、本当にありがとうございました。
私も言葉を、大切に使おうと思います・・・v
at 2006-02-15 00:38 削除
なー さんより
すごく素直な感想、言葉がすーっと心に入ってきます。
大人だったらいろいろと気を使ったりして言葉を選んじゃうけど、こういう子供の口から出てくる言葉って飾りがない分、「おー」って思います。
こんな素直なヒナちゃんを育てられるヒナタカウサママさんって素敵です!
at 2006-02-15 00:16 削除
まあやママ さんより
ヒナちゃんの「ママのおかげ」という言葉、とても素敵ですね。
じぃーんとしてしまいました。
子どもに「ママありがとう」と言われるととても嬉しいですよね^^
ヒナちゃん、おばちゃんも優しい気持ちになりました。ありがとうv
ヒナタカウサママさん、幸せのお裾分け、ありがとうございました。
at 2006-02-14 14:03 削除
ハグママ さんより
なんて…な~んて素敵ッ☆(涙)
ひなちゃんは勿論、そんな素敵なひなちゃんに育てたヒナタカウサママさん、ホント尊敬します!!

私はあまり自分が好きになれない人間ですが、子供を産んだ責任の重さ、母親としての自覚を思うと、私も息子(現在10ヶ月)に「ありがとう、大~好き♪」って言ってもらえるようなお母さんになりたいので、頑張ります(>_<)

本当に素敵なエピソード、ありがとうございました☆
at 2006-02-14 01:32 削除
A翔 さんより
ヒナちゃんは(というかブログを見ていると皆様の、会話出来る位の年齢のお子様たちは)突然心にぐっとくるセリフを言い、とても勉強になりますよね。うちの子も、いつかそんな素敵な事を言ってくれるかしら・・・^v^☆〃
私も、子供がいるからなんとか自分に自信が持ててるような気がします。ヒナちゃんがヒナタカウサママさんへ向けた言葉ですが、私も何だか元気をもらっちゃったようです☆ありがとうございます!♪
at 2006-02-14 00:18 削除
迷宮のラビ さんより
初めてのコメントになります。
1歳児・2歳児の年子ママです。どうぞ宜しくお願い致します。

>ありがとう。ありがとう。ヒナのおかげで自分のことをもっと好きになれそうだよ。

自分のことを好きになることってなかなかナイ私です。
子供にそんな素敵な言葉を言われたら、、、
もっともっと元気になれそうです^^
うちの子達はそんな言葉を言ってくれるようになるかな~・・(しみじみ。笑。)
at 2006-02-13 18:35 削除
ゆいゆい さんより
きゃ~っ(*^-^*)嬉しいねぇ!嬉しいねぇ!
皆さんも言っているように、ホント、子供産んで良かった!って思うよねぇ!
何気なくでもこういう素敵な言葉がスルリと出てくるのは、
やっぱり環境だと思う~♪
素敵なおウチで育っているから、子供も素敵になるんだよ♪

水疱瘡に「びくつき」に、ここのところ大変だったみたいだけど…
一気に癒されちゃうね~♪
at 2006-02-13 16:53 削除
かじか さんより
感動(;.;) 凄く嬉しい言葉ですよね
不公平なんだけど、パパから言われるより息子から「ありがとう」とか言われる方が凄くジーンときちゃってありがとうギューって抱きしめたくなちゃうの♪
ヒナちゃんすごくかわいいよ~ん。
at 2006-02-13 15:54 削除
Fuku-chan さんより
こんにちわ。
(T-T )( T-T)ジーン ジーン 
「ママのお陰,ありがとう」なんて凄い感動しちゃいました
(/□≦、)エーン!! とても5才の子の言葉とは思えないですね…素晴らしいです!
今日のブログを見て子供を産んで良かったと改めて思いました。
at 2006-02-13 12:20 削除
ぎり さんより
子どもはなにげなく言った言葉だろうけど、「ママのおかげ」だなんて私だったら」涙がでちゃいそう。
ヒナタカウサママさんの愛情たっぷりうけて育っているから自然にすてきな言葉がでてくるんだね。いい子だな。

私は寝るときに息子にいつもギュ~してといわれるのにある日
ママをギュ~してあげると言われたときは嬉しかったなぁ。
at 2006-02-13 12:15 削除
manamama さんより
すごく嬉しいですね!!しかも、ヒナちゃんそんなこと何気なくでも言えちゃうことがすごい☆きっと素晴らしい感性の持ち主ですな~(≧ω≦)♪

私、『おかげさま』という言葉が大好きで、この記事読んですごく嬉しくなりました(*^^*)
すべての人や物のおかげで今の私があるって、出産してますます思いました♪(*´∀`)
ヒナちゃん、ヒナタカウサママさん、
どうもありがとう!!。゜(>д<)゜。
at 2006-02-13 11:57 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.