妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひなみ&ふうまダイアリー
blog.pigeon.info/hinamirerere/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ひなみ☆2006年8月16日産まれ☆
小学生2年生!!毎日元気に登校してます。
ダンスとスイミングも頑張るぞp(^_^)q

ふうま☆5月10日産まれ☆
1歳になったのに歩く気なし(^_^)a
バイバイとありがとが得意だよ!
by ひなみママ
 
 
 
 ・ 二者面談★三…
 ・ 男の子
 ・ ひなみ 夏休…
 ・ 病児保育
 ・ プール開き
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
2年生の夏休み
  | 保育園・幼稚園 | 2014-08-21 12:14 |

ひな2年生の夏休み、仕事しながら小学生の夏休みははじめてだったので試行錯誤しながら…
最初の週は夏季水泳があったりでお弁当もって学校とキッズへ…4時ひとり帰りで家に…月木はダンス、水はスイミング
2週目は大阪帰りでもあり、ばぁばが応援にきてくれた‼︎ひなはキッズいったりばぁばと遊んだり、ふうまは保育園行ったけど金曜はお熱💦ばぁばとひなは遊びに出掛けていた東芝未来館にちょっとしかいれなくてごめんね💦
8月1週目は火曜から私が夏休み、火曜日はふうまの保育参加で、水曜日はひなとラゾーナデート❤️
木曜はパパママ休みだったのでひなリクエストで東京ドームシティへ‼︎今年3回目…ひなははまっているマジクエストや宝探しを、ふうまはあそぼーのでたっぷり遊び、夜はバハマガンプシュリンプでちょっと早いお誕生日(*^^*)
週末は霧が丘へお泊りに行き、祐子とみゆちゃんとさっちゃんちにも遊びに行きました♪
8月2週目前半はママは仕事、パパとひなで新横のウォーターパークに遊びに行って楽しかったらしい…帰りにラーメン博物館でラーメンも食べて満足そうに帰ってきた(*^^*)
お盆は品川でひなのお誕生日会♪令子お姉さん夫婦も来てくれて楽しい時間でした★
お盆明けの週はまたキッズへ行き学校生活へのリハビリ(私のお弁当作りのリハビリ⁉︎)。1日あーたんが遊びに連れて行ってくれました(*^^*)
以上、遠出はしなかったけど、なかなか充実した夏休みでした。ふうまは保育園が多かったけど、水遊びもたくさん出来たしよかったかな



by ひなみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
入園式
  | 保育園・幼稚園 | 2014-04-01 08:51 |

この日は入園式‼︎
春休み中なのでヒナも一緒に…
ふうまは人がいっぱいいてキョロキョロギャー(p_-)
でもお姉ちゃんに抱っこされて式を乗り切りました‼︎
明日からの慣らし保育、ふうまもママも頑張ろうね★



by ひなみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園内定
  | 保育園・幼稚園 | 2014-03-01 14:02 |

無理だと思っていた第一希望の市場保育園に内定‼︎0歳での入園…大変だけど頑張ろう(*^^*)
説明会&個人面談に行ってきました。
持ち物や一日の流れはひなの時と変わらず…でも0歳児ということで聞いた事を備忘録★
*哺乳瓶でミルクに慣れること
*麦茶に慣れること
*お昼寝は今午前1回午後2回、抱っこかおっぱい。0歳だから臨機応変には対応してくれるけど、少しづつ給食を食べてからお昼寝にできるとよいとのこと



by ひなみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒園式
  | 保育園・幼稚園 | 2013-03-16 17:18 |

いよいよ5年間通った市場保育園を卒園式の日。
何日も前から「練習はバッチリ、緊張するけど楽しみ♪」と言っていました(*^^*)
自分で選んだお気に入りのワンピースに着替え出発!外は春の陽気で気持ち良い♪
門に着くとおともだちがいっぱいいてみんなでワイワイ(^^)本当に長く一緒にいたホッとすふ仲間です!

控え室でひなとはバイバイ、ママパパは会場で卒園児の入場を待ちます!
拍手で入場し、園長先生のお話の後、卒園証書をひとりづつもらいます。さすが年長さん、みんな上手にできてます。ひなもお返事と受けとるときにありがとうも言え、きちんと笑顔で歩けました(*^^*)
歌の時には「産まれてよかった、産んでくれてありがとう♪」の詞に涙してしまいました(:_;)
その後も先生からのお祝い、歌等あり、卒園式は無事終了。
各クラスに戻って担任の先生からお話、そしてひとりひとりに「ありがとう」のお手紙を。ここでも先生方がひなのことをよくわかって下さってるお手紙にホロリ(:_;)
でもひなは終始いつも通り(^^)

この後、親と子とわかれて謝恩会に参加し帰宅となりました!
卒園はしましたが、29日まで通います(^^♪



by ひなみママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
お菓子Party
  | 保育園・幼稚園 | 2013-02-23 17:42 |

卒園に向け行事がめじろ押し!!先週は卒園遠足で森永の工場見学に行ったそぅ。
今日は年長さんでお菓子Partyでした(^^)昨年までカレーPartyだったみたいなんだけど、今年は秋に子供たちだけでカレーを作ったので、チョレートフォンデュです!

グループでテーブルに別れ食材は1家族1種類持ち寄り。ウチはカスタードプチシューを持っていきました(^^)同じテーブルの2人はイチゴとバナナだったのでちょうど良かった♪
ヒナははじめのことばだったのに到着はぎりぎり( ゚д゚)どうにか間に合いました!!

手を洗って、まずはチョコを小さく切る。なんだか先日バレンタインでやったばかりの作業。包丁を使って上手に砕けました。そして湯せんで溶かし、イチゴとバナナも切って、フォンデュ開始!!甘くてとっても美味しかった(*^^*)
持っていったプチシューは大人気!みんなに食べてもらえあっという間になくなりました★
後数週間で卒園、なんだか寂しいな(:_;)



by ひなみママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
なかよし会
  | 保育園・幼稚園 | 2012-12-24 18:58 |

保育園で最後の「サンタさんとなかよし会」何週間も前からとっても楽しみにして、家でもお風呂でセリフや音符の練習をしていました。

劇でリスの役らしく、リスの写真を印刷して保育園に持って行って帽子やシッポを造ったり、茶色い衣装を用意したり。準備も完璧(^^♪

待ちに待った当日、年長さんの出番は最後の方。小さい子の歌や演技をちゃんと見たり一緒に歌ったりして(^^)いよいよ出番!
年長さんの劇のテーマは「ありがとう!」自分がとんなことをしてありがとうを言われたか発表するシーンでは「赤ちゃんのことをかんがえてくれてありがとうって言われたよ!」と自分で考えたセリフをうまく言えました。そしていろいろあり、、最後に「ありがとうの花」の歌をみんなで唄いました♪大好きな歌、上手に歌えました!!
最後に演奏、ロンドン橋とジングルベルを、ひなはぴあニカで上手に演奏出来ました。

会の終了後は年長さんのおともだちと集まってXmasParty(^^)
毎年やってるこのPartyも今年で最後、1歳から一緒に育ってきた本当に仲の良いおともだちとご飯やケーキを食べて、シール交換をしたり、企画してくれたGAMEをしたり、楽しい時間を過ごしました(*^^*)



by ひなみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
就学健診
  | 保育園・幼稚園 | 2012-11-08 09:16 |

この日は小学校の就学健診。朝保育園にいき1時にお迎え、お友達二人と一緒に受付に並びました。来年1年生はすごく人数が多いと聞いてはいましたが、なんと180人。6クラスのマンモス小学校です(^o^;

受付で番号札をもらい体育館で順番に座りここで親はお留守番。子供10人ひと組に先生が引率して健診の教室へ。ここから私は見ていないのでヒナに聞いた話ですが、内科、眼科、歯科、そして簡単な面談をしたそうです。面談では名前を聞かれたりジャンケンをしたりとても簡単だったと本人は言ってました。(お風呂で親の名前や保育園名、何できたかなど面談の練習をしました(^o^)
私は40分くらい待たされ、晴れ晴れとした表情で帰ってきたヒナを迎え、問題なし、の紙をもらって終了!!

健診後は一緒にいったお友達の家で遊び、夕飯も一緒に食べました。
いよいよ小学校まで5ヵ月です(^o^)



by ひなみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワンオブハートパーソナル
  | 保育園・幼稚園 | 2012-10-26 08:36 |

夏にFacebookを始めてからおろそかなこのBlog。。
育児日記としてまた書いていきます。

保育園で年長さん行事の「ワンオブハートパーソナル」というのがありました。園初の試みで先生方と子供達が内容を考えたそうです。
ヒナは何週間も前から楽しみにしていたんです♪

私は参加してないのでヒナから聞いた話ですが、
まず木曜日の日にdessertのアイスを作ったらしい。そして本番金曜日、お昼からカレーの買出しにいき、カレーをクッキング!お料理は給食の先生方が教えてくれたそぅ。ヒナは割と家でもお料理のお手伝いをするので包丁も慣れっこ。ピーラーも使ったそうです。そして煮込んでる間に、先生の怖い話と宝探しを。あらかじめ子供達が自分の宝箱を作り、宝は前もってママから先生に内緒で渡したこどもへのありがとうのお手紙。後から先生に聞いた話だと子供達はとっても慶んで手紙を自慢し合っていたそぅ。そしてカレーとアイスを食べたのかな。

私はというと20時お迎えだったので会社帰りに新宿をプラプラ。あっと言うまに時間になつわちゃったので急いで保育園へ!
お迎えにいったときのヒナのやり遂げた満族そうな表情!こうやってひとつづつ体験してお姉さんになっていくんだなと感じました。小学校まであと半年、とってもよい思い出になりました。企画して下さった先生方に感謝です。



by ひなみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
サンタさんとなかよし会2011
  | 保育園・幼稚園 | 2011-12-20 08:47 |

今年も保育園でサンタさんとなかよし会がありました!!
ひなは歌とピアニカの演奏に登場♪
歌は「さよならさんかくまたきてしかく&みんなちがってみんないい」私もこの曲好きでよく家で二人で歌ってます。みんなとっても上手にできていました。
夏から初めたピアニカもみんな揃ってひけていました。感心。

なかよし会の後は恒例お友達のマンションのパーティールームをお借りしてみんなでクリスマスパーティー♪今年はまるバツクイズやジェスチャーゲームもやり、とっても楽しかったです☆毎年用意してくださるママさん達に感謝です。

1歳9カ月から約4年間通っている保育園も残り1年3カ月。小学校はバラバラになっちゃうお友達もいるので残りの保育園生活、沢山思い出作ってあげたいな、と思いました。



by ひなみママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
保育参加(年中)
  | 保育園・幼稚園 | 2011-07-28 09:10 |

昨日、保育参加に行ってきました。
いつもより少し遅く、9時に一緒に登園!!

今週はごあいさつ当番だったので、前に出て朝のごあいさつをしました♪
雨がパラパラしていたので、残念ながらプールは中止。おそと遊びかおへや遊びの好きな方を選びます。ひなは仲良しのお友達と一緒にお部屋遊びへ!!私も一緒にパズルや折り紙をしました。
給食の準備ができたマークが出ると、はしを持って机に座り、お友達と話をしながら待ち、順番に並んでお給食をいただきます。この日は私がいたので張り切っててきぱきと動いてました、きっと普段はのんびりしてるだろうな。
給食の後、担任の先生と面談をし、普段の様子、気になっていたお昼寝のこと、お友達とのことを聞け、安心しました♪
短い時間だったけど、今年も園での日中の様子を見れて良かったです☆



by ひなみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ hako's diary
 ・ hinakichi cafe
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ ぴよたのとと日より
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 
 ・ 小学校(9)
 ・ 日記(27)
 ・ 子どもとお泊り(3)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(26)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(31)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 双子(1)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(55)
 ・ 子どもの遊び(36)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(8)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(2)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.