妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひなたぼっこ
blog.pigeon.info/hinamayu/

初めての子育て日記。                                                                                                       子供の成長&暴れっぷりに奮闘中。我が家の日々の出来事を書いています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
□■□■□■□■□■□■□                            ヒナ:2006年10月27日生まれ。暴れん坊のやんちゃ息子                                        パパ:マイペースで全然怒らない スノーボード&旅行大好きアクティブパパ                        ママ:休憩~と言ってはお茶ばかりのんでる?サボリ癖のある専業主婦                             □■□■□■□■□■□■□                                         毎日ドタバタで子育て頑張ってます。                        □■□■□■□■□■□■□
by まゆまゆ
 
 
 
 ・ 感謝
 ・ 暑い日は麺に…
 ・ 家庭菜園
 ・ ちょっと投稿…
 ・ 反省と共に心…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
周りの環境&親の影響はとても大きい
  | 育児 | 2008-08-18 23:17 |

私は母の影響をおもいっきり受けて育ってます。

以前も書きましたが母が洋裁をやっている姿を見て洋服の学校を卒業しました。

母は絵画が好きで私も興味を持ち、↑の学校受験の際デザイン画の試験もあるからと美術の先生にひたすら絵を教わり放課後よく絵を描いてすごした思い出があります。
(美大に行くか洋服の専門学校に行くかも迷いました。)

今でも絵を見に母と出かけます。

実際身になっているかは別問題ですが・・・(;´∀`)
親の影響ってやっぱり大きいですね。


そして今日ばぁーばのに遊びに行きました。
(しょっちゅう行ってるけど・・・(苦笑))

ばぁーばは習字の練習中。
ヒナは見るなり即興味を持ち『ちょうだい!それやりたい!』と訴えました。

私なら絶対『ダメ!』で終了しますが、なんでもやってみなさいの子育て方式なばぁーば。

新品の筆と水、ヒナのすいすいお絵かきマットを用意して名前の書き方、筆の持ち方をちゃんと教えていました。

ばぁーば:『○○○ひなた♪ ひなくんのお名前はこう書くのよ~』

ヒナ:『○、○、○、ひ、な、た(o^□^o) ♪ 』

自分の名前がばぁーばのお陰で即行言えるようになりました(゚Д゚*)ノ
リズムにのせて教えたのがよかったのか?
そのリズム通りに名前を言ってくれるようになりましたヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆

凄いゼ!ばぁーば☆(・`д´・;)

そしてばぁーばは習字の先生の資格を持っています。
教室はやっていませんが、やっていないからこそ腕が鈍らないよう更にばぁーばの先生に添削をしてもらいしょっちゅう練習しています。

こういう環境だからこそヒナも習字に興味をもつんだね~と母と話しました。

私もよい環境をつくって決して悪影響を及ぼさないよう注意しなければ(ノ∀`;)
やっぱり環境って大切だとつくづく感じる1日でした。

photo:結局最後は何が何だか???ですが、格好だけはなかなかさまになってます(笑)



by まゆまゆ | コメント(4) |
ダメな母でごめんよ
  | 育児 | 2007-09-26 21:16 |

昨日に引き続きヒナの食事についてかなり限界を迎えております|壁|lll´Д`)))

前回も書きましたがお粥嫌いになってしまったヒナ。
しかしストックあるし今日は強制的に食べさせてみました(鬼)

しかしやっぱり拒否(´Д`lll)
口に入れても吐き出す。
椅子で大暴れの為、もう遊んでてもいいや!何かに夢中になってる隙に口に放り込んじゃえ!
と何度も挑戦。

それでも吐き出す(。-∀-)

しょうがないな~わかったよ!プリ(*`З´*)プリとご飯をあげてみるが手掴みできないからやっぱり吐き出す。(私がヒナに皿を渡さない為)
2、3回噛んで出しては手でグチャグチャ。
それを私に食べろ!と押し付ける(#`-_ゝ-)ピキ

歩き回りながらそういう事するから部屋のいたるところに米が・・・

なめとんのか!我!( ╬◣ 益◢)y━・~

さすがにりますぜ、坊ちゃんよ~。

もう食べんでいいわ!と回収すると積木で母の鼻をガツンと殴る。

私怒りMAXでございますヽ(*`ω゚´#)ノ彡もぅ限界やね~ん!!!

今日はとぉーとが早く帰宅したためバトン交代。
申し訳ないが1人になりたいわ~と只今引きこもり中です。
      il|li(-言-)il|li ドヨ~~ン

明日はヒナ11ヶ月。
気分も新たに仲良くできるよう、あと10分でいいから・・・いや5分でいいから1人にしておくれ・・・|出口| λ....... トボトボ



by まゆまゆ | コメント(9) |
疲れMAX 思考回路やられすぎ!
  | 育児 | 2007-09-21 13:01 |

19、20日とヒナがかなりの暴れん坊&夜泣きMAX。おまけに私の胃が又痛くなりダウンしておりました
    il||li _| ̄|○ il||l

もちろん私は疲れきって

 放心状態。

思考回路もやられ、【私ってわがままかも~。旦那の両親と同居してあげなきゃかわいそうかな~?】なんてとんでもないことを考えてしまう程でした(;´∀`)

ちょうど旦那の実家から何度も電話があり(ヒナB.Dの件)『あ~次回会えるの楽しみに待ってますね~』なんて一言も言ってしまったし・・・

やばいわ~

   恐るべし育児疲れ!

今日は平常心を取り戻し同居は無理!派に戻りました(笑)
しかしB.Dはやっぱり譲って来るの許すかな~( ´д`)

本当は家族3人で旅行したかったけど旦那の休みの兼ね合いなどでやっぱりダメになってしまい、行っても近場で一泊か?なんて話している所です(。・ε・`。)

無理して行ってもね~。
やっぱり我が家は日帰りTDLかな?

まぁその話は置いておいて、今日はヒナのその嫌なリズム(夜泣き、グズリ)を打破したく朝から気合を入れて行動です(`□´)/ダァァー!

夜泣きで寝不足のヒナは朝から2度寝、3度寝したり変な時間に眠くなったりする為次の日にもひびきかなりの悪循環。
(だから19、20と2日間最悪な日が続いちゃったのよね~涙)

今朝は早くから支援センターに行ってきました。
今日は0歳児開放日じゃないけどそんな事はお構いなし(笑)
午前中は寝かせないぞ~!!とわたくし燃えていたのですΨ(`∀´)Ψ

以外に0歳児も来ていました♪
やっぱり皆さん0歳児の開放日の少なさに不満のようで流行の『そんなの関係ねぇ~』とおっしゃってました(゚Д゚*)ノダヨネ~!

これからは遠慮せずいつでも支援センターへバンバン行ってやりますわ♪ダッシュ!ε≡≡ヾ(o´▽`)ノ”

今日はボールプールもあり(ビミョ━(・ω-;)━ゥ…でしたが。)デビューしてきました♪
最初は怖がっていたけど慣れてくると自らダイブε=ε=ε=┳( ゜з゜)┳ブットビ
物凄い大興奮で更に調子に乗ったヒナは壁に貼ってあるみんなのぬりえやお絵かきを片っ端からはがす!破る!おたけびあげる!がぉ~(((ノ`O´)ノ

私、後を追いセロハンテープで修正しながら追いかけました。(lll´+д+)っ
午前中でクタクタだわ|壁|lll´Д`)))

只今お昼を食べ終わりお昼ねです♪
いいぞ~いいぞ~!保育園の子と同じペースじゃん♪
今晩はすんなりいく事を祈ります☆彡

*今日の写真は前日の怪獣ヒナと今日のボールプールデビューです。
  家毎日こんなに汚くされてますつД`)・゚・。
 



by まゆまゆ | コメント(7) |
厄介な息子
  | 育児 | 2007-09-07 12:32 |

みなさんもご存知の通りヒナは夜泣きが酷いですΣ(´Д`lll)
夜泣きも去ることながら寝つきも最近かなり悪いのです。゚(゚´Д`゚)゚。

寝くなってくると布団をゴロゴロ転がります。
私も、旦那も転がりながら乗り越えます(;´∀`)
しまいには怒りだし抱っこしろ!と発狂。
抱っこすれば仰け反りられます(´ε`;)

仕方が無いので布団に寝かせると今度は私or旦那の鼻のに指を突っ込み目をつぶりながら『あ~あ~あ~』と声を出します。
その行為を拒否すると(鼻の穴を隠すと)またまた怒り出し今度は前髪をつかまれ引っ張られますつД`)・゚・。

かなり痛いです。
ちょっとした家庭内暴力です(A;;´Д`)ゞハァ~。
(昨日妹に髪を切ってもらった時も『ねぇちゃんなんで前髪薄くなってんの?』と言われましたΣ(゚д゚lll)ガーン)

この動作を一通りしてやっと1人で『あ~あ~あああああ~』と言いながら眠りにつきますil||li _| ̄|○ il||l
本当勘弁してよ~!!!

1人にして放置も何度もやってみましたがダメでした(;´Д`A ```
このままいったら私アートネーチャーのお世話になりそうだわ。

なので今日は午後から病院に相談に行ってこようと思います。

宇津救命丸を試すのも考えていますが・・・毎日1ヶ月飲ませ続ける事に少し抵抗があります。

副作用などは無いと聞きましたがどうしても・・・
(だって宇津救命丸のHP穏やかな作用、穏やかな作用ってばかり書いてあってかえってなんだか信用性がもてなくなっちゃったんだもの~(。・ε・`。))

とりあえず先生に相談したいわ(´д`o)
こういう寝つきの悪さも【かんむし】にあたるのかな~?

どうか本当に少しでいいので穏やかな(笑)夜が迎えられますように☆彡



by まゆまゆ | コメント(9) |
お初です(★´ェ`)ノ☆ムービーひな
  | 育児 | 2007-08-02 20:59 |

離乳食が3回になってなんだかひっきりなしにご飯を食べさせているような気がします(´Д`;)

朝、食べさせヒナは一人で遊ぶ。
母、急いで片付け部屋の掃除。
途中ヒナグズグズ。
抱っこして寝かせる。
又掃除、家事の続き。
ヒナ起きる。
もうお昼なので又離乳食。
片付ける。
バタバタで遊んだり買い物行ったり・・・
ヒナ又少し寝る。
母、まだバタバタ。
ヒナ起きる。又離乳食。


本当食べっぱなしじゃない?
まぁこれでいいんだろうけど、私が忙しいから時間があっという間で特にそう感じる今日この頃ですA´ε`;)゚・゚

話は変わりますが、旦那が留守中実家へ。
ひなそこで他人の不幸を笑うと痛い目にあうという事を学びました(笑)
まぁ本人わかってないけどね(#`ε´#ゞ

コロコロを怖がる愛犬クーちゃんを見て大爆笑。
するとヒナに罰が当たりました(¬з¬)σ
それがこちらでございます。

そして今日はもう一つ。
以前からいっていた『おいで、おいで~』と言うヒナ
ちょっとわかりずらいんですが・・・
結局いいのが撮れず(毎日言うのに撮ろうとすると止める意地悪ヒナ(*´Д`)=3)
前に撮ったのを載せますわ。

母、必死すぎて・・・ひなが言ってるのに欲だしまくり。
なんども要求(#`ε´#ゞ
だから最終的に無視されました(苦笑)
(↑自分で後で見てもこりゃウゼー(。-∀-)なんて思ってしまった・・・)

うるさい私と画像の悪さは無視してください(o´д`o)
かなりの親バカですがよかったらどうぞ↓

       (○゚ε゚○)ムービーひな(○゚ε゚○)


*ちなみに今日の写真はU・ェ・U クーちゃんに服従のポーズをさせしっかり自分の方が上なんだぞ!と教えてるヒナです(笑)



by まゆまゆ | コメント(7) |
とことん付き合おうじゃないか!
  | 育児 | 2007-05-18 22:59 |

みなさんご存知の通りヒナはお昼ねをあまりしてくれません(;^ω^A 
そして最近始まった夜泣き&後追い。
どうにかせねば・・・

PC開く暇もなくなってきたような気がするし、ホッと一息つく暇も無い。
しかも洗濯もたためないし干せないよ~(;´Д`)ウウッ

このストレスからきっと母乳の出も悪くなるだろうし・・・
悪いことだらけじゃん!
よっしゃ~じゃぁ今日はとことんヒナに合わせてあげようじゃないの!!!
って事で全てヒナ中心で家事もそっちのけでやってみました。
(明日はとぉーと休みだし家事は明日一気にやるさ!)

お散歩も抱っこで常に密着(笑)
そしたら今日は2時間お昼ねしてくれた(゚Д゚*)ノ

せっかく2時間もお昼ねしてくれたのに、私は絶対又すぐ起きるに決まってる!
まだまだ。安心はできないさ!
なんてずっとヒナを観察してました(笑)
そしたら2時間起きなかったし私は何もせず終わってしまった(;^ω^A 

あ~こんなんじゃ洗濯たためたじゃん(´ε`;)
なんて思ったけど今日はとことん付き合うって決めたんだからまぁいいか(。´▽`。)

今日ずっと一緒に過ごしてお昼ねしたって事はやっぱり愛情がたりなかったのかな~?
ヒナ中心に頑張ってたつもりだけどそれもまだまだ足りなかったのかな?
なんて反省してしまいました(。・ε・`。)

もう少し私も変わろうと思いました。

写真はお昼ね前にジタバタして遊ぶヒナです(笑)
これだけ暴れれば普通は疲れるね。
でもヒナはいつもこんなに暴れるくせに寝ないね~(´▽`*)アハハー



by まゆまゆ | コメント(5) |
足さなきゃダメ?
  | 育児 | 2007-03-23 20:57 |

散歩してて2歳半の女の子がいるご近所の先輩ママさんに会った時の事。

「ヒナくんは混合?それともミルク?」
って聞かれたのです。

私は「完母なんですよ~。」と返したところ、「そうなの~b(’0’)d 凄いね~だいたい男の子はミルク足さないと飲みがすごくて足りないっていうけど・・・」
って言われました。

実は最近ヒナ足りてないかな~?なんて思っていた所。
授乳時間がいつも通りにいかないとおっぱいが全然張らなくなっちゃうのです。
張らなくても確かに出てるけど、そりゃ張ってる時の方が量は多いような気がする・・・

やっぱりダメか?

足りてなさそうでもなんとかあやして、ごまかしていたのです・・・

産まれて最初の方は先生にまで「ヒナくんは立派だね~」なんて言われたり、会う人みんなに「大きいね」なんていわれてたのに、最近標準になってきたヒナ。
まぁ標準だから足りてなくても・・・なんて思ってたんだよな~(´・ω・`)

今まで完母だったのに混合になるのはかなり面倒くさい(。-∀-)
毎日哺乳瓶練習して少しは飲むようになってきたけど・・・
(1ヶ月一番小さいミルク缶で間に合う位しか飲まない。)

後、卒乳も大変だよって言われちゃった(´・ω・`)
やっぱり混合にしてミルクにも慣らせないとだめかしら・・・
もっと哺乳瓶の練習回数増やすべき?
面倒だな~(_ _|||)



by まゆまゆ | コメント(4) |
仲直り
  | 育児 | 2007-03-11 09:29 |

朝から何事もなかったかの様にヒナに接してみた。

でもちょっとギクシャク

とぉーとの事は放っておいて
(●´艸`)ヾ ヒナにつきっきり
いっぱい抱っこして、絵本読んで。
一緒にお話したらヒナもご機嫌になってきた。


うれしい~\(≧▽≦)/


あんなに泣いたのはじめてだったからちょっと困っちゃったけど、仲直りできてよかった~。

記念にとぉーとに写真撮ってもらっちゃった(*^▽^*)
(場所はじぃーじのお家だけど(#`ε´#ゞ

また今週も二人で仲良くとぉーとの帰り待とうネ


ナカヨシ♪コヨシ♪

(p´・∀・)乂(・∀・`q)



by まゆまゆ | コメント(5) |
反省・・・
  | 育児 | 2007-03-10 07:09 |

本当昨日のヒナは全然寝なかった(_ _|||)

朝6時半に起床。
その後ウトウトするも、夜の10時半まで寝なかった・・・
il||li _| ̄|○ il||l

何が気に入らないのか?
オムツを換えたり、室内温度を調節したり、熱を測ってみたり・・・
縦に抱いてほしがると縦に抱き、横にしろ!と言われれば横にする。

変化をつけておんぶやラック。ベビーマッサージとやってみたよ~
(;´Д`) でも駄目だった・・・

本人も本当は眠いのにちゃんと寝ないからイライラしている様子。
もう本当限界で疲れてしまった。

いつも胎内音に似ているという事でビニールをガサガサやって泣き止ませるんだけど、
あまりにも我を忘れて泣いているヒナ。
落ち着かせたいのと、こっちに注目させたいので、目の前で袋をガサガサやってみた。

そうしたら逆効果(゜-Å)

ヒナびっくりしちゃって袋の音に恐怖を感じるようになっちゃった
(゚Д゚*)ノ

ガザってなるだけで震えて大泣き

やっちゃったよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・
ごめんねヒナ。怖い思いさせてごめん。

その時は優しくぎゅっとしてあげて一所懸命謝った。
でもずーっと泣き続けのけぞるし、私の髪をひっぱりパンチされるとだんだん寝ないヒナにイライラ。

「もーねなよ! 眠いんでしょ!?」

なんて言ってしまった。

本当昨日は駄目だった。
とぉーとも遅くてヒナと二人っきり。
とぉーとが帰ってきたらヒナはすっかり泣き止んで今までが嘘みたい。
すんなり寝るし・・・

今度はかぁーかが大泣きしてしまったよ(*ノД`*)そんなにかぁーかが嫌だった?

今朝はいっぱい優しくしてあげた。
今日は気を取り直して、仲良くしようね。



by まゆまゆ | コメント(7) |
ドタバタ
  | 育児 | 2007-03-07 15:40 |

散歩から帰ってヒナを抱くと・・・

ムムム~臭い!!

やったな~と思いながらズボンを脱がせてみたら

ギョエ~!!


タイヘンダァ!!


ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ


タイヘンダァ!!



うんちくんがヒナの背中全体に~。

どんな仕方したらこうなる訳??

とにかくしょうがない。バタバタで体綺麗にしてオムツ替えて。

最近寝返りをしそうなヒナ。
暴れる!暴れる。

あっちこっちについちゃうよ!|(lll´+д+)っ急げ~

おむつを蹴られたら大変なので久しぶりにベッドに非難させました。
ベット嫌いだったのにちょっとはおとなしくしてるじゃん(●´艸`)ヾ



by まゆまゆ | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ まめまめにっき
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 田舎でアロマな生活
 ・ うちの王子様
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 ・ キャンペーンブログ
 ・ のんびりブログ
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ みっちゃんにっき
 ・ ぐりぐりぼんず君のスクスク日記
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ じゅんのおはなし
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ ヒロ君日記
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ R.K.S.
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(14)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(3)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(18)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(45)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(30)
 ・ 育児アイテム(17)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(105)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.