妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひなたぼっこ
blog.pigeon.info/hinamayu/

初めての子育て日記。                                                                                                       子供の成長&暴れっぷりに奮闘中。我が家の日々の出来事を書いています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
□■□■□■□■□■□■□                            ヒナ:2006年10月27日生まれ。暴れん坊のやんちゃ息子                                        パパ:マイペースで全然怒らない スノーボード&旅行大好きアクティブパパ                        ママ:休憩~と言ってはお茶ばかりのんでる?サボリ癖のある専業主婦                             □■□■□■□■□■□■□                                         毎日ドタバタで子育て頑張ってます。                        □■□■□■□■□■□■□
by まゆまゆ
 
 
 
 ・ 感謝
 ・ 暑い日は麺に…
 ・ 家庭菜園
 ・ ちょっと投稿…
 ・ 反省と共に心…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
2歳4ヶ月になりました。
  | 子どもの成長 | 2009-02-27 15:47 |

本日ヒナDay
最近こうやって今日で○ヶ月♪なんて更新をしていませんでしたがもう2歳4ヶ月にもなっていました。

今日は朝からもの凄い寒い
パパを送り出した時はだったのに掃除や後片付けが終って窓を見るとになってる~
どうりで寒い訳だ

我が家は暖房としてオイルヒーターしか使っていないのです。
オイルヒーターってじんわりあったかいかも?と感じる程度で暖房としての効果で言ったらちょっとものたりないような・・・
しかも8畳用のものを14畳程のスペースで使っているからあまり暖かさは無いのです。
意味無いじゃん!

家でじっとしていても寒いばかり。
それじゃ~外行こう!と雪のなかドライブがてら買い物へ(笑)
ヒナは雪に大興奮。

これって雪国の人なんかは大迷惑なんだろうけどめったに見れない所に住んでるとちょっとテンション上っちゃうよな~
一通り用事も済ませ暇なのでばぁーばのお家へ
『お茶しに来たよ~おしるこ作って~』とちゃっかり餡子持参でご馳走になり帰ってきました

ばぁーばありがとうね~



by まゆまゆ | コメント(0) |
気がつけば2歳3ヶ月
  | 子どもの成長 | 2009-01-27 21:16 |

タイトル通り2歳を過ぎて記録をわすれていましたが・・・(;´∀`)
気がつけばヒナ今日で2歳3ヶ月になってました。

成長は特にめだってはないのですが、最近お箸でご飯を食べるようになりました。
サポート付きの練習用お箸ですが助けも借りずお豆や柔らかく煮た大根などもしっかりつかんで口へ運びますgood♪(*´∀`)b

三輪車を自分でこいで前進できるようになりました。

言葉はどんどん増えていき料理を運ぶ人を見たとたん『ウエイター』と言いだしビックリです。
一度聞いたら即インプット。
本当にいつ誰から聞いたの?と言う事ばかりどんどん口から出てきます。

そして相変わらず作業車が大好きなヒナ。
『はたらくくるま~♪』と言ってはあちこちにいる車やトラックの名前を沢山教えてくれます。
お気に入りは【コンクリートミキサー車】【高所作業車】です(笑)

そういう系の車が好きだから?
何故か吉幾三のCMが大好きで行こうみんなでWORKMAN♪なんて一緒になって必ずガッツポーズをします(;´∀`)

走る車の車種も『じーじの車』、『パパのブーブー』『○○ちゃんのパパブーブー』と言う程。
やっぱり男の子だわ~と感じる事が本当に増えました。

まだ3回しか履いていない15cmの上履きが今日痛いと言われました(;・ω・)=3
でかくなりすぎて最近洋服も靴下も可愛いのが無いサイズでちょっと悲しいです(´ε`;)

去年末から未だに風邪もひかずなかなか出だし好調。
また来月新たな成長に期待します☆彡



by まゆまゆ | コメント(4) |
1歳最後の日
  | 子どもの成長 | 2008-10-26 21:12 |

明日でヒナも2歳。
月曜はゆっくり家族でお祝いができないと思い今日1日早めにお誕生日パーティーをしました

やっぱりあっという間にもう2歳。
又お話が上手になってます(´∀`*)ウフフ

最近では歌や踊りが大好きで1人で色々な歌を歌っています。
教えてないのにいつ覚えたの?なんて歌も歌うのでビックリです。

ただし自宅限定。
人前だと恥ずかしいようで児童館での親子体操なんかは一切踊りません(ノ∀`;)

前回書きましたが只今おしゃぶりを卒業しよう!と親子で頑張っています。
今日で2日目

もうまったく『チュッチュ』と言わなくなり探しもしなくなりましたが、私が思っていた以上に精神安定剤としての効果が大きかったようで・・・

初日激泣き。
今まで聞き分けもよく結構お利口にしてくれていたヒナですが、すぐ『イヤ』、『ちょっと~(怒)』、『あっちよ~』『メよ~!!』と激しく抵抗したり、些細な事で激泣き収集が着かないほど大暴れするようになってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

本当に今回サヨナラさせてよかったのか?
断乳の時よりも葛藤し悩んでいますつД`)・゚・。

今日はお祝いなので楽しく過ごそう!ヒナにはいっぱい笑ってもらおう!と意気込んでおりましたが、無残な結果に(涙)

なんだかどっと疲れてしまいました。
せっかくのお祝いの日。
家族3人で楽しく過ごすつもりがどうしても気落ちしてしまっているまゆまゆです(´Д`lll)

早くこの状況から脱して又元のヒナ&私にもどれますように☆彡

photo:①happybirthday ヒナ♪
    ②、③パパからの誕生日プレゼント。大好きなカーズのミニカーSETとカーズのブロックです。
    ④喜んでくれたようで自分で並べて撮影していました(なかなかの写りです(笑))
    ⑤shi-tzuひめちゃんと咲慧ちゃんからRALPHLAURENの洋服が届きました♪
     Ralph好きのパパとママ。感激です♪本当にありあとうヾ(*´Д`*)



by まゆまゆ | コメント(4) |
気がつけば・・・
  | 子どもの成長 | 2008-09-28 21:30 |

すっかり忘れてしまってたけど・・・
ヒナも昨日で1歳11ヶ月になりました(ω)ノネ兄ヽ(ω)

最近育児に慣れてきたからか?はたまた面倒になったのか?(←駄目親)
今朝になって思い出しました(;´∀`)

あと1ヶ月で2歳
また毎年恒例の忙しい10月を迎えます

【最近の成長】

1人で鼻歌を歌うようになりました。
 ((大好きな歌))
 ・ABCsong
 ・Head, Shoulders, Knees. and Toes.
 ・アニメ『ボブとブーブーズ』のテーマ曲
 ・おもちゃのチャチャチャ
 ・大きなくりの木のしたで
 ・かもめの水兵さん
 ・つき
 ・むすんでひらいて

ママができるかな?と聞くと『YES!we can!』と言うようになりました。
  (発音はイェッ ゥイーカァーンなんて言いますが・・・(;^ω^A )
  “I”じゃなくて“We”で言うのはTVの影響のようです。

ウ○チを100%お知らせするようになりました。
 しかし直前すぎてトイレに間に合わない事もあり成功率50%です。
 オ○ッコは何故だか教えてくれなくなりました(´ε`;)

最近急に泣き虫になりました。
 【イヤイヤ・できない】となるとすぐに大泣きします。

忘れていましたがすんなりミルク卒業してました(笑)

風船をちょっとですが自力で膨らませるようになりました。
(オマケのコチラ

やっぱりどんどん成長してお兄ちゃんになってますがまだまだな所も沢山。

もうさすがにやめさせたほうが・・・と思っているんですが
おしゃぶりがやめられません(;・ω・)
哺乳瓶がやめられません(困゚Д`)ノ

小児科の先生にもうやめさせたほうがいいと注意されましたが難しい(涙)
哺乳瓶の中身は水。
哺乳瓶は夜だけなのでヒナにとっての精神安定剤なんでしょうが、少しずつ又親子で卒業を頑張ってみようと思います。

残りわずかな1歳又満喫&充実した1ヶ月になるよう頑張りますヾ(*´Д`*)





 



by まゆまゆ | コメント(4) |
2日連続の成功゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。
  | 子どもの成長 | 2008-09-18 23:22 |

昨日、今日とヒナがウ○チをトイレで成功させてます(嬉´▽`)ノ

ママのもたついたトイレへの誘導が原因でなかなか成功が難しかったウ○チくんでしたが・・・
この成功でママもちょっとやる気が出ました(*´ω`)

トイレトレは一進一退。
あまりうかれ過ぎても後で痛い目にあいそうですがパパに即報告(#`ε´#ゞ

ちょっとつまらない事で怒ったり言いたくないけど旦那両親の不満を言ってしまった自分に凹んでいた私。
ヒナのお陰で元気が出ました♪♪d(*´□`*)b♪♪

最近又だいぶお兄ちゃんになってきたヒナ。
朝の着替えは自分でするようになりました。
もちろん多少手助けはしますが自分でやりたがります。
ズボンは1人で履けるし着る洋服も自分で選びます。

洗濯物もヒナ用チェストにしまえるようになりました。
(せっかくたたんだのがグチャグチャに入れられてますが・・・(;´∀`))

2歳児位になると又違った色々な成長があるんだな~と久しぶりに感激しました*゚・:。(・∀・)。・:゚*



by まゆまゆ | コメント(4) |
1歳10ヶ月になりました☆
  | 子どもの成長 | 2008-08-27 22:16 |

毎月恒例のこの日がやってきました
    
     本日ヒナDay♪

今日で1歳10ヶ月になりました~(o´∀`ノノ☆パチパチ☆

後2ヶ月でお誕生日。
写真の整理とか部屋の片付けとか色々やならなきゃいけない事がいっぱいだww(困゚Д`)ノ
(↑誕生日に関係ない事ばかりだけど・・・(笑))

最近のヒナは又言葉が増えました。

クーちゃ~んと呼べるようになりました U・ェ・Uワン!
ママ~だ~いすき パパだ~いすきとはっきり言うようになりました
虫、蝉やカブトムシを見ると『こわい!』と言うようになりました
ママがお風呂入ろうか?とかご飯だよ~と言っても自分がやりたくない、食べたくないと『にゃい!o(怒`・ェ・´)ノ と言って拒否するようになりました
最近1人かくれんぼがブームのようでおもちゃを隠しては『ないね~』『あっあった~!』などと遊びます。見ていてて面白いです(´∀`*)ウフフ
ママに怒られるとパパに電話して助けを呼ぶようになりました。
 電源を切っても勝手に入れて電話ができるようになってしまいました(´ε`;)
 お陰でパパの携帯の留守電には『パパ~パパ~パパ~』と半べそのヒナの声が沢山録音されて
 おります 


どちらかと言えばヒナは聞き分けがいい方だとは思いますが、それでもやっぱりイヤイヤが結構出てきてます。
これからやっぱりちょっと大変になるのかな~?

トイレトレは・・・どうなんだろう???(;´∀`)
事前に教えてくれる回数が増えましたが事前が本当に直前すぎてパンツを下ろした瞬間に放水してくれます(苦笑)

うんちも『ママ~ちっちっぃ~』(全てちっちと教えます(;´∀`))と言った直後に戦闘態勢に入ってしまう為トイレに連れて行くのをしょっちゅう諦めてます。

ちょっとでも踏ん張っている最中に移動させると途中で出なくなってしまうヒナ。
これがママのやる気を半減させ『もういいや』と言う気持ちにさせているのよね~
(↑言い訳(;^ω^A )

まぁ適当にもう少しやっていこうと思います(#`ε´#ゞエヘヘ


話が変りますがえんぴつを持って何かを書く(描く)のが大好きなヒナ。
今日公文のドリルを買ってみました

早速自宅に帰ったらやりたい!と大騒ぎ。
やりたがる時は絶好のチャンス♪と思いやらせてみましたが・・・

もどかしい~違うだろ~あ゛~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

ママ悶絶です(苦笑)

ただ1つ、線で結ぶという問題は得意なようですd(・∀・o)good!!!


写真:①真剣にお絵かきのヒナ。
    ②⇒ネコ ③⇒くま ④⇒パパ 輪郭をママが書いてあげヒナに完成させてもらうよう練習してます。
    最近、見てわかる程描けるようになってきました♪
    ⑤ヒナの得意問題です。これは1人でできるようです(from:公文)

  



by まゆまゆ | コメント(7) |
1歳9ヶ月になりました☆
  | 子どもの成長 | 2008-07-27 11:04 |

今日でヒナも1歳9ヶ月になりました☆(≧∀≦*)ノ
昨日からパパは大阪へ出張
歯医者に行きたかったママはヒナを連れて実家へ
そのままお泊りさせてもらいました

最近のヒナはママのモノマネをするようになりかなりお話もできるようになってきました。 

パパが何かしたり、ヒナが悪さをするとママはつい『ちょっと~(¬з¬)σ』と言ってしまいます。
それを覚えてしまったヒナ。
ミニカーが思うように走らなかったり、棚から落下してしまうと『ちょっとぉ~』と言うようになってしまいました(*´Д`;)っ

これが又ママにそっくりなんだなぁ(苦笑)
そんな姿を見て周りの大人は大爆笑ですがママは気をつけようと反省です(´Д`;)

そして単語だけでなく文章で話ができるようになってきました(人´∀`*)

『テレビ 見る?』
『パパ かいしゃ』
『ママ 行こう』 
『これ 大事』
『あぁ~あ 取れちゃったぁ~』
 なんて言います。
単語も結構増えてきてスーパーで荷物を持ちながら『重い』と助けを求めます。

英語も楽しんで勉強してくれて梨を見ては『Pear』車を指差し『Car』と教えてくれます。

最近のブームは【カーズ】であんなに大好きだった【トーマス】はランクダウンA´ε`;)゚・゚
毎日カーズを見る程です。
電車も好きですが工事車両のトラック系が大好きなヒナ。
パパとママに将来ガテン系の職につくのか?なんて言われてます(笑)

photo:昨日じぃーじとばぁーばとお祭りに行ってきました。
    ㊦は周りの真似をしてきよしの『ズンドコ節』を踊るヒナ(笑)
    何故お祭りで氷川きよしを皆で踊るのか?しかも2回連続でママは疑問です。



by まゆまゆ | コメント(4) |
うらやましい吸収力
  | 子どもの成長 | 2008-06-09 21:09 |

WKEがきてからというもの毎日毎日一緒になって歌って踊ってのヒナです。

子供の吸収力って本当に凄い!!(・`д´・;)ス、スゴイ・・・
たいして言葉を発さないヒナでしたがいきなりseeyou♪と言う様になりました。
ビデオが終わるとseeyouなんて言います。

出てくるキャラクターも短期間で全て名前を言えるようになりママはビックリです。

最近やっとじぃーじが言えるようになったはずなのに・・・
大好きなものはすぐにマスターするのね(;´∀`)
じぃーじ残念!

そしてBananaAppleStrawberryも言うようになりました。(発音的にはバマーマ、アポー、ストォーベーなんて言ってますが)

タッチボードでクイズがあるのですが、しっかり聞いてその絵を指差します。
言えなくても自分の大好きなトラック・車系、果物系の絵は正解するようになりました。

本当スポンジのような脳がおもいっきり吸収しだしていますΣ(゚Д゚;

パパに親バカ万歳!で報告した所、『もっとヒナマニアックな事覚えてるもんな~』と

何かと聞いてみたらトーマスのキャラを沢山覚えてしまったようです。

トーマスハロルドバーティークランキーなどわかりやすいものはもちろんの事テレンスバルジースクラフィージャックネッドetc・・・
いつこのキャラ出るん?と聞きたくなるようなマニアックなキャラまで覚えてしまいました。

これはちょっと私日頃からうすうす怯えていた事でして・・・

今はパパが面白がって『○○はどれ?』と聞き絵や写真を指差しさせているのですが、もっと大きくなってママも覚えろ!と強要されるのが怖いです(;´Å`)oO(怖ぇ~)

もう頭が固く何も吸収できない私の脳みそ・・・(ノ∀`;)
我が子がうらやましい母でした。



by まゆまゆ | コメント(5) |
1歳7ヶ月になりました☆
  | 子どもの成長 | 2008-05-29 23:20 |

先週から今週にかけてなんだか忙しく1歳7ヶ月の更新も出遅れてしまいましたA´ε`;)゚・゚

我が家のヒナも27日でめでたく1歳7ヶ月(≧∀≦*)ノ

最近のヒナですが『まろ~。』『まーろ~。』と言いながら私に近づいてきます。
まろ?麻呂?・・・???

思い当たる物がなかったので『おじゃる丸?』と聞いてみましたが首をふりながら『まーろー!!(#`・д・)/』とご立腹。

何ですか?母は理解が出来ませんケドA´ε`;)゚・゚

降参気味でしたがしつこいのでヒナをじっくり観察。
お得意のストーカー行為です(笑)

そしたら『まろ』の正体が判明!

どうやら『ま』『ろ』をとってまろo(≧ε≦o)プププ~

DVDを毎日エンドレスで見るヒナ。
最近なんでもしまじろうと同じ事をしたいようです。

TVは離れてみましょうね♪TVは続けて見ない様にしようね♪としまじろうのパパが言ってますが、都合の悪い事は聞かない!知らないふりのヒナ様。
その辺もしっかり学んでいただきたいわ~(;´Д`)

そして恒例の成長記録
今まで仕上げ歯みがきをさせてくれなかったヒナですが、最近はすんなりとさせてくれすようになりました+.(ノ*・ω・)ノ*.バンザ~イ

皆様が御存知の通りEnglishベビーサインに通ってますが最近英語の歌を歌ってあげるとちゃんと英語でも理解してサインできるようになりました。
子供の柔軟さには本当に驚かされる毎日です。

しまじろうのトイレトレーニング号が届いた途端トイレにくいついております。
ママとしては面倒だし来年でいいじゃん!と思っていましたが・・・
とにかくトイレに行きたい!オムツはトイレでかえてくれ!と怒り出します。
もちろんトイレではまだできませんが、しまじろうに感謝・・・
ん~ちょっと複雑なママ心です(;´Д`)

来月はどんな成長をしてくれるかな?
最近イヤイヤもだいぶでてきたので体力勝負になりそうですが、程よく休憩しながら子育てを楽しみたいと思います((ネ´∀`))b



by まゆまゆ | コメント(9) |
祝☆1歳6ヶ月
  | 子どもの成長 | 2008-04-27 22:45 |

本日毎月恒例のヒナDayです

今日でヒナも1歳6ヶ月
もう2歳まであと半分なのね~。
そう考えるととっても早い気がしますつД`)・゚・。

前回の久しぶり更新でも書きましたがだいぶ成長してきたヒナ様。

最近のマイブームは『にほんごであそぼ』の野村萬斎さんがやっている【ややこしや】を真似して踊ること(´▽`*)アハハー
『ややこしや~ややこしや~』と歌ってあげると踊り出します♪

怖くないのかな~?と思っていたのですがどうやらヒナは大好きなようです。

そして『ピタゴラスイッチ』でやっている【アルゴリズム体操】これもいっしょになってグルグルとちゃんと手を回して踊っています♪

更に【プープー星人の逆襲】こちらもリズムに合わせて腰をフリフリ(笑)

色々お気に入りの番組がありそれに合わせて踊るのが大好きみたいです(´∀`*)ウフフ

今日は『ミィーッケ(訳:ミッキー)』と言うようになりました。
急にどんどん話すようになり嬉しいのですがどれも発音が微妙。
ボールなんかはかなり英語的発音で『ballなんていいます。

母子手帳にはじめて話した言葉と記録を残したいのですが・・・
果たしてどれをはじめてと認めてよいのやら?
言葉の成長が嬉しい反面困惑している母です。

ちなみにヒナ様只今風邪ひきさん(;´∀`)
パパにもまたかよっ!と突っ込まれておりました。
鼻と咳だけなのですが先程嘔吐されましたので明日は病院行きですな(´ε`;)
なんだかヒナDayはいつも風邪をひいている気がします(涙)



by まゆまゆ | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ まめまめにっき
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 田舎でアロマな生活
 ・ うちの王子様
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 ・ キャンペーンブログ
 ・ のんびりブログ
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ みっちゃんにっき
 ・ ぐりぐりぼんず君のスクスク日記
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ じゅんのおはなし
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ ヒロ君日記
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ R.K.S.
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(14)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(3)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(18)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(45)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(30)
 ・ 育児アイテム(17)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(105)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.