妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひなたぼっこ
blog.pigeon.info/hinamayu/

初めての子育て日記。                                                                                                       子供の成長&暴れっぷりに奮闘中。我が家の日々の出来事を書いています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
□■□■□■□■□■□■□                            ヒナ:2006年10月27日生まれ。暴れん坊のやんちゃ息子                                        パパ:マイペースで全然怒らない スノーボード&旅行大好きアクティブパパ                        ママ:休憩~と言ってはお茶ばかりのんでる?サボリ癖のある専業主婦                             □■□■□■□■□■□■□                                         毎日ドタバタで子育て頑張ってます。                        □■□■□■□■□■□■□
by まゆまゆ
 
 
 
 ・ 感謝
 ・ 暑い日は麺に…
 ・ 家庭菜園
 ・ ちょっと投稿…
 ・ 反省と共に心…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
YA○AHA英語教室へ
  | しつけ・教育 | 2008-10-08 17:03 |

今日は以前予約をしていたYA○AHA英語教室の体験へ(´∀`σ)σ

体験会の予約人数が集まらず現在習っている生徒さんのお教室に参加させてもらいました。
皆2歳位のお子さんらしいのですが半年もやっているせいか沢山英語でお話ができていてビックリ(,,#゚Д゚)スゴイ

日本人の先生でしたが子供達はしっかり発音もできていて改めて吸収力の良い年頃なんだな~と感心。

肝心のヒナの反応ですが・・・

メチャ楽しんでる(*´艸`)

今日は調子よく
・Helo!      
・Thank you
・Here you are   
・shake
・clap
・pony
・dinosaur
・up
・down
・drop

なんて単語を言い出しました。
初めて聞いた単語もあったのできっと他のお友達の影響を受け一緒になって言ったんだと思います。
お友達がいると影響力も大きいねd(´д`o)ネ♪

今日はパパが帰って来たら報告&家族会議です。
本人も喜んでるしちょっとやらせてみようかな~?なんて考え中のママなのでした。



by まゆまゆ | コメント(5) |
読み聞かせ
  | しつけ・教育 | 2008-08-22 19:39 |

実はちょっと前から絵本の読み聞かせ記録をとっています

このblogで仲良くしてもらっていて、素敵な子育てをしているshi-tzuひめちゃんの影響を受け始めてみました

読み聞かせって本当に子供にいいみたい♪
週に3回は図書館へ。

8月10日から開始して現在89冊(回)。
マイペースに無理せず継続!が目標なのでまだまだですが必ず1日1冊は読むようにしようと思ってます。

その甲斐あって?ヒナも以前より自分で絵本を持ってくる事が多くなりました。
1人で何冊も読んでる事もあり(まぁ見て訳のわからん言葉を発してるだけだけど・・・)ママが忙しい時はとっても助かります。

親子のコミュニケーションもとれるのでパパにも参加して欲しいのですが・・・
パパは照れくさいのかなかなか読んでくれません

すっかり忘れていましたが、ヒナが生まれる前母親学級でパパの読み聞かせとママの読み聞かせでは同じ本を読んでも脳への刺激が違う!というビデオを見ました。

怖い話、悪い事すると・・・みたいな話はパパの低い声の方が脳が活発に反応し、優しい穏やかな絵本はママが読んだ方がリラックスするという内容だったと思います。

あきらかに医学的にも数値で違ったとう言うのを見て関心したのを思い出しました。

子育てに慣れてきた今、また初心に帰って育児を楽しもうと思います



by まゆまゆ | コメント(3) |
WKEはじめました☆
  | しつけ・教育 | 2008-06-04 14:57 |

↑いきなりですがタイトル通りWKEはじめましたヽ(*´∀`*)ノ

WKEとはベネッセさんで出している英語教材のWorldwide Kids Englishという教材です。

まだ販売がはじまっててそんなにたっていない教材で、評判もいいものばかり。
本当にいいの~?(疑)なんて我が家は半年以上も悩んでしまいました。
でもそんなに疑っていたくせに入会してしまったわ(*`ε´;)ゞエヘ


体験版DVDを毎日何回も見たがるヒナ。
最近体験イベントに参加したのですが、そこでもノリノリ♪
こりゃやってみるか~なんて始めた次第です。

バイリンガルに育って欲しいわけではなく(そりゃそうなってくれたらありがたいけど・・・)
楽しみながら英語に触れて欲しいと思っている私達夫婦(o´∀`)bd(´∀`o)

なんていったって私の英語は中学生レベルです(*´Д`)=3
学生時代先生が嫌でどちらかというと苦手な教科でした。
でも話せるようになりたい☆なんて結局苦労してます。A´ε`;)゚・゚
パパも仕事で英語の必要性をかなり感じているそうです。

だからヒナには強要するのではなくあくまでも興味をもつ入り口までのお手伝いとして親の出来る事をしてあげたいと思っています。

そして昨日その教材が届きました
開けるなり大興奮のヒナ。

キャラクターのパペットがお気に入りで寝る時も一列に並べて色々話しかけてました(笑)

まぁ喜んでくれているのでとりあえずこの教材を使い親子で英語の勉強をはじめたいと思います((*´∀`))b

これから自分へのいましめとモチベーションUPの為にヒナの『英語も楽しまナイト』(←英語でしゃべらナイトのパクリ(笑))をたまにブログでUPしようと思います(#`ε´#ゞ



by まゆまゆ | コメント(7) |
*ベビーサインDay*
  | しつけ・教育 | 2008-01-15 21:56 |

今年からヒナをベビーサインの教室に通わせる事にしました。
そして今日がschool初日。

一度体験していたので先生も顔見知りだし張り切って
ゴーゴー((((●・ω・)ノ♡


しかし・・・


初日から(;´∀`)
しかもウチだけ(苦笑)
張り切りすぎて何故か空回り(;^ω^A 

まぁそういう親子なんですわ(笑)

LESSONはとても楽しく時間もあっと言う間でした♪
これから月2回火曜日はベビーサインDay(♥ó㉨ò)ノ♡
いっぱい楽しもうと思います。

㊤先生手作りの教材。
一人ひとりちゃんと名前の入ったメモリアルアルバムになるファイルまで作ってくださっていて感激でした。
㊦帰宅後絶好調に『歯磨き』とサインするヒナ。
しかしサインしている瞬間を撮るのは本当に難しく・・・ぶれてるし微妙(;´Д`)ウウッ



by まゆまゆ | コメント(4) |
ベビーサイン教室
  | しつけ・教育 | 2007-12-05 19:10 |

昨日の事なのですがベビーサイン教室に行ってきました。
生後6ヶ月から教えはじめているサイン。
最近どんどん色々できるようになってきました。

私の教え方がこのままでいいのか?
サインができるようになってきたからこそ色々壁にぶつかる事も多くなり、ついに教室に通うことにしました☆

まずは1日体験。

いつもは日本語のベビーサイイン教材を使って自己流に教えているのですが今日行ったのはイングリッシュベビーサイン教室。
先生もとっても優しく親子で楽しめました♪

25日に日本語のベビーサイン教室も体験できるので行ってみてどちらに通うか決めようと思っています。

ベビーサインですが、サインを教えはじめると言葉が遅くなる?と心配される方も多いようです。
しかし逆に物覚えがよくなり、言葉の理解が早くなるそうです。
本にも書いてあったし、今日の先生もおっしゃってました。

ヒナも最近特に物覚えがよくなったように感じます。

実はヒナ絵本を完全に理解して読むようになりました(驚゚Д゚)ノノオォー
大好きな絵本を一人で出しては読んでいるのですがページをめくりながらサインしています。
最初は私が毎日絵本を読んでるからたまたまその流で覚えたのかな?なんて思っていました。

そこでテスト。
わざとページをとばしてみたり順番を変えてみせたりしたのですが完全に絵とサインが一致。

こどもちゃれんじでもらった【ぎゅっぎゅっぎゅ】という本がお気に入りでよく1人で読んでいますが、絵と同じ動作をしながらページをめくったりしてます。

これにはとぉーとも驚いて興奮してました(笑)

これからはじめようかな?なんて考えている方。是非オススメですよ♪
最初はとぉーとも半信半疑、『まぁやりたいならやってみれば?』なんてあまり食いついていなかったのに今は会社から帰宅するなりヒナとサインで会話してます(´∀`*)ウフフ

せっかく体験教室に行ったのに夢中になりすぎて写真を撮り忘れました(;´∀`)ぎゅっぎゅっぎゅの様子も今度ビデオにおさめてみようと思います♪



by まゆまゆ | コメント(6) |
怒られた時の必殺技
  | しつけ・教育 | 2007-09-18 16:27 |

最近ヒナ前にも増して暴れっぷりが激増。
しかもちょっとかなりの悪い子ちゃんなのです。
 (ノ゜д゜)ノ ガッシャーン┻━┻.;:.*+.;"'.

ヒナは木琴のバチや長い棒が大好きなのですが、それをかなり振り回します。
最初は『ドラマー気取りかよっ!』ってな感じであちこち叩きながらTVのリズムに合わせて
  バシ☆\_(゚▽゚*彡*゚ー゚)_/☆バシ

そこまでは笑いながらも『だめよ~叩いちゃ』なんて注意していました。

でもここの所、その棒で人の叩くようになりました。
犠牲者はほぼ私。(何故だ?)

注:我が家では人を叩くことはまだ教えていません(笑)
  しかもわたくし、ヒナに怨まれる覚えはまったくございません
  ヾ(`д´;)チョット!


お友達にやりだしたら大変だ!こりゃいかん| `Д´|ノこらぁ!
悪い芽はただちに摘まないと・・・って事で最近かなり怒ってます。

とぉーとも、私も『ダメだよ!ヒナ。これで人を叩いちゃダメなの!めッ!』
何度も言って頑張って教えてます。

しかし、まだ言葉が解らないヒナとしては注目してもらえてると勘違い?嬉しそうに何度もやる。
(困゚Д`)ノ

しょうがないのでついに

【悪い子はおしりペンペンよ!】攻撃

に出てみました。
それなのにまったく効かないヒナ。
わざと悪いことして自らおしりを突き出し待ってる始末。
フリフリ(゚д゚(  *  )フリフリ

舐められたもんだわ~トホホ…(;´д`)ノ| 柱 |

でも母はくじけない!今度は

【号泣!母とっても悲しいです!】作戦

ヒナに叩かれて号泣の真似してみました(笑)
   ・゚・(ノДヽ)・゚・ウワァン!!(ノД・)ノチラッ・゚・(ノДヽ)・゚・ウワァン!!

とぉーとも『あ~ぁ、お母さん泣いちゃった~ヒナ悪い子になっちゃったのか~悲しいな~ごめんなさいしなさい!』とナイスな一撃。

最初はニヤニヤしていたヒナもとぉーとと、私のカオを交互に見たり棒をグリグリいじってみたり。

いいぞ!いいぞ!┴┬|∀・).。oO(コレ、イケルカモ?)

ついにヒナ私に近づきキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!なんて思っていたら・・・・
よだれベベブチュー(●´3`)~♪
ニヤニヤしながら去っていきました( ; ロ)゚ ゚

ヒナなりの償いなのか?
ベトベトすぎて嬉しくない!素直に喜べないんですけど~!!!

『奴はかなりうわてだわ~(;´Д`)
何で今チューなのよ!』なんて私が言ってたらとぉーとが一言。

『【ごめんねでヨダレベットリちゅー攻撃してやれ!】って教え込んでたんだけど・・・
ヒナ頭いいな~もう覚えたのか~。』
と・・・

       バカァァァァァヽ( `д´*)ノァァァァァァ!!!!!!
そんな姑息な手段教えないでちゃんとごめんなさい教えろよ~!!!

教育方針はしっかり話し合っておかねばいかんな!と思う私なのでした。



by まゆまゆ | コメント(6) |
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ まめまめにっき
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 田舎でアロマな生活
 ・ うちの王子様
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 ・ キャンペーンブログ
 ・ のんびりブログ
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ みっちゃんにっき
 ・ ぐりぐりぼんず君のスクスク日記
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ じゅんのおはなし
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ ヒロ君日記
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ R.K.S.
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(14)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(3)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(18)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(45)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(30)
 ・ 育児アイテム(17)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(105)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.