妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひなたぼっこ
blog.pigeon.info/hinamayu/

初めての子育て日記。                                                                                                       子供の成長&暴れっぷりに奮闘中。我が家の日々の出来事を書いています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
□■□■□■□■□■□■□                            ヒナ:2006年10月27日生まれ。暴れん坊のやんちゃ息子                                        パパ:マイペースで全然怒らない スノーボード&旅行大好きアクティブパパ                        ママ:休憩~と言ってはお茶ばかりのんでる?サボリ癖のある専業主婦                             □■□■□■□■□■□■□                                         毎日ドタバタで子育て頑張ってます。                        □■□■□■□■□■□■□
by まゆまゆ
 
 
 
 ・ 感謝
 ・ 暑い日は麺に…
 ・ 家庭菜園
 ・ ちょっと投稿…
 ・ 反省と共に心…
 
 2020年 02月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
 
 ・ 2020年04月(0)
 ・ 2020年03月(0)
 ●2020年02月(0)
 ・ 2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
前の10件  
感謝
  | その他 | 2009-07-01 23:36 |

突然のことですが・・・

ブログの引っ越しを考えています。
とうか実はもう少し引越ししはじめました。

前々から考えていた事なのですが、
子供の成長に伴って
そして私自身も色々考えることがあって


このblogはとりあえずこのまま残しておこうと思いますがじきに完全に引越ししまっさらな所でもう一度はじめてみようと思っています。

これまでにお付き合いのあった方には本当感謝の気持ちでいっぱいです。

仲良くしてくださったお友達、これからも引き続き仲良くしていただけるお友達にはもしよろしければ、新しいブログのURLをお知らせさせて頂きたいと思っています。

これからもヒナと私達家族をよろしくお願いします┏○ペコッ

そしてありがとうございましたヾ(*´Д`*)



by まゆまゆ | コメント(5) |
暑い日は麺に限る!
  | 料理・おべんとう | 2009-06-23 22:56 |

今日は本当に暑い1日でした
言わないようにしようと心に決めていたにも関わらず
何度あ゛っぃ~と口にしてしまった事か・・・(ノ∀`;)

湿度が高いと家事もやりたくなくなっちゃうな

という事で我が家の今夜の夕食は麺類に決定!

火を使う時間が短い。
手間がかからない。

↑これだから麺は最高ですね♪(・ω・)ノ

【今夜のお品書き~】

●夏野菜たっぷりぶっ掛けそば
●シメジとカボチャの甘辛炒め

  以上!(笑)

品数はメチャメチャ少ないけど・・・(;´∀`)
でもこの時期の野菜って本当に美味しい♪
旬のもの沢山野菜を摂って夏バテにならないように栄養補給(`□´)/ダァァー!!


しめじとカボチャの甘辛炒めは先に油をひかないフライパンでカボチャを両面焼きます。
一度取り出してオリーブオイルにみじん切りにんにくを入れしめじを炒める。
火が通ってきたらカボチャを戻し酒、醤油、砂糖、みりんで味付け。
最後にゴマとわけぎをのせて完成~♪

おそばには山芋、茶豆、トマト、オクラをさいの目に切って下味をつけのせました。
(小さいお子様には山芋を一度湯通ししてあげると痒くならないかもです♪)
ポイントはトマトを切ったら軽く絞る事d(´д`o)
トマトって切るとすごく水っぽくなっちゃうんだけど、これをやれば味も薄まらないしお弁当にもいれやすいのでオススメです。
是非お試しあれ~。



by まゆまゆ | 
家庭菜園
  | その他 | 2009-06-12 06:27 |

先月植えたキュウリトマト枝豆がスクスクと育ってます♪

苗木をばぁーばのおうちの分と頼まれて買って来たのだけど、全部一緒になってしまって・・・
我が家にはミニトマトを買ったはずが、もう一回り大きいミディートマトが(ノ∀`;)

まぁいいか~。
収穫したらパスタでも作ろう♪

枝豆はまだまだ時間がかかるけどキュウリは物凄い立派に育ちました。
ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆

無農薬でなにより自家栽培!
安心だわ~

朝一番で収穫するのが一番美味しいらしいので、明日は土曜日だけど早起きしなければ。
明日の朝食はキュウリを使ってサンドイッチだな+.゚(*´∀`)b



by まゆまゆ | 
ちょっと投稿
  | その他 | 2009-06-11 21:04 |

前回あんなblogを書いてしまったけど・・・

ちょっとだけ時間に余裕ができたので(ヒナが寝たので(#`ε´#ゞ)久しぶりに投稿してみます♪

今日は父の日の準備でパパへのプレゼントを作成

●足型、手形をつけたクリアファイル●
●ラッピング用BAG●

BAGにはパパの似顔絵も書きました(★´ェ`)ノ

上唇と下唇をちゃんと描くところがオモシロイ(o´艸`)プププ

最近とっても忙しいパパ。
きっと喜んでくれるよー♪♪



by まゆまゆ | 
反省と共に心が痛い。・゚・(*ノД`*)・゚・
  | その他 | 2009-05-14 23:49 |

いきなりですが皆さんは今やっているドラマ『アイシテル』を見てますか?

私は見たいな~と思いつつなんだかんだで1度も見てません。

今日実家へ遊びに行った時母に『ドラマ見てる?』と言われました。

内容を聞いてショックと共にに自分の事を反省してしまいました。

ドラマを見ていないので母の言っている事が番組として伝えたい事とあっているのかはさだかではありませんが、これから私の身に起こってもおかしくない内容で正直母の目を見て会話ができませんでした。

母から伝えられた内容は・・・

子供の成長に伴い色々どうしたらいいんだろう?悩みも増え、一生懸命子供の事を考える母はPCのサイトで相談したりする。
その中で自分に共感してくれたり励ましてくれる友達ができ母はPCにハマる。
サイトにのめりこむがゆえ、時間が経つのがあっという間で子供が帰ってきたりPC最中に話しかけると中断しなきゃいけない事に少し不満でもある。
でも母親は子供の事を考え子供の事でPCサイトに相談したりしている為育児に対して愛情たっぷりだと思っている。

実はPC最中に話を聞いて欲しかったり側に寄ってくる子供は何らかのサインを親に発している。
ただPCに夢中になっている為その小さなサインを親は見逃してしまう。

家事にも追われている為、子供の目も見ず『塾の時間よ』『忘れ物ない?』『気をつけるのよ』などと会話は背越しに交わされる。

こういうなんでもなく、当たり前にありそうな家庭で我が子が殺人を犯してしまう。

内容を聞いて愕然としてしまいました。

『本当に親は子育てに一生懸命なんだと思う。ついつい忙しくて背越し会話をしてしまう事だってある。なにかをしながら、【ながら育児】だってしてしまうものだ。お母さんだってあなたたちを育ててきた過程でそんな事もあった。今は便利だしヒナくんを育てていく上で悩む事もでてきているだろうからPCで色々検索したり、相談したりそれは決して悪い事だと思わない。だけど熱心になりすぎた事によって肝心な子供のSOSやちょっとしたサインを見逃さないようにだけはしっかりと気をつけなさい。』

母にそう言われてしまいました。

PCで相談したり共感してもらって正直私は育児疲れや悩みを解消していました。
PC最中にヒナに話しかけられたり邪魔された事もあります。
もちろん途中で中断するし、中断された事に対して怒ることはなかったけど『まって~すぐね』なんて本当少しでもヒナを後回しにした事があったのは事実です。

実家へ行くと誰かがヒナと遊んでいてくれるから。
私は別にいっしょになってつきっきりにならなくても・・・
そんな考えで父のPCを借りピジョンサイトを更新したりしていた事もありました。

実はこのドラマが始まる前から私の母は私がPCをやることにあまり良い気がしていない事を薄々感じていました。

ヒナが生まれてすぐ位から育児記録としてblogを始めた私。
母乳育児でちょくちょく夜中も起きているのだから日中眠くなる事も沢山ありました。
ヒナはあまり寝ない子でしたが少しでも寝てくれた時はチャンス!とばかりに成長記録を綴っていた私。

『PCばかりせずたまには一緒に寝たほうがいいよ。体を休めなきゃ。』と母によく言われていましたがそんな事も聞かず・・・

きっと母も成長記録として日記を書くことは全く悪いことではないので注意をしなかったのでしょう。
ただ寝不足になればイライラするだろうし・・・そう私の事を心配し、PCをやる事に好意をあまり抱かなかったのだと思います。

母は今でもPCをする事が悪いとは言いません。

いろいろな情報を得られるし、育児について相談したりする事もあっていいと思うと言っていました。
ただ何事もほど程に。

夢中になりすぎてblogを更新しなければ!自分が気がついていない自覚が無い所で強迫観念がでてきてしまう事が怖い。
そして我が子の為にと思っていた事が一番我が子をおろそかにしている事に気がつかない事が恐ろしい。
そう母は言っていました。

ヒナをおろそかにしたつもりは無かったけどそれが自覚の無い事だったのか?
かなり心が痛かったです。

そして母にもう1つこれから先のアドバイスを受けました。

【○○には絶対近づいてはいけない!約束!絶対だからね!】
こういう強い約束は今後絶対するようになる。
でも男の子はこういうダメだと言われた事に対して興味を持ってしまったり、今まで何とも思っていなかったのに母親に言われた事によって急に気になりだしてしまう事がある。

男の子はやんちゃなんだから約束を破ってしまう事がある。
でも一番母親が大好きな甘えん坊でもある。

そういう時に強い約束をするとお母さんと約束したから。
約束を破った事を知ったら物凄く悲しむし物凄く怒るだろうと思ってしまう。

全ての子供がこのアドバイスにあてはまるわけではないし難しい所なんだけど絶対!としばりつける約束ではなく何か打開策として道をつくってあげるよう心掛けなさい。

【○○は危険なんだよ。心配してしまうから近づかないでね。あんな事やこんな事になってしまう事もあるんだよ。どうしても知りたくなってしまったり近づきたくなったりしたらママに一声かけてね。ヒナがわかるように調べてみるし一緒に疑問を解決しようね。】

何故そうして欲しくないのか理由をしっかり説明してちゃんと向き合って解決しようと話しかけなさい。
そう言われました。

そうやって冷静に言われればもっともだと思います。
ただ母に言われなかったらこの先私はちゃんと説明もせず、ヒナの理由も聞かず『ダメ!約束したでしょ!』なんて言葉をヒナへぶつけたことでしょう。

今日はこんなに長々blogを書きましたがしばらく反省してヒナと向かい合いたいと思います。
最後まで読んでくださった皆様どうもありがとうございます。

もちろんこのblogで知り合った沢山の人達。
出会いに感謝もしているし別れるのは悲しい。
又ヒナとちゃんと向き合えて時間に余裕ができたら近況を報告したり相談したり皆とお話がしたいと思います。

悪い事でもないので辞めようとは思いませんがなんだか心が痛くなったと言う事はやっぱり自分に思い当たる節があったからこそ。

これからは母が言った通り程ほどに。

最近更新も少なく皆様の所へ訪問もできませんでしたが更に御無沙汰しそうです。

これからは数少ない更新ですが・・・
どうぞこれからもこんな私を宜しくお願いします。



by まゆまゆ | 
GW疲れ
  | その他 | 2009-05-10 23:07 |

福島から帰宅してすぐ義理のお姉さんから連絡がありました

従姉妹のお姉ちゃん達がインフルエンザになったとの事。
ヒナを心配して電話をしてきてくれましたがこれまた予想的中
昨日の夕方からヒナは38.3の発熱。
夜間病院へ行ってきました。

発熱からまだたいして時間がたっていない為インフルエンザの検査はせず咳止めと熱さましだけもらって帰宅。
次の日の朝まで高熱が続いたら検査しますので日曜ですがもう一度診察に来てくださいと言われました。

そして今朝熱を測ると平熱

きっとヒナは休み疲れだったのかも。
今日は病院へ行かず月曜に再度診察する事となりました。

なんだか最近又インフルエンザも流行っているし、新型患者も出たし気をつけなければ

今日は母の日ですが事情を話しばぁーばへのプレゼントのお届けは後日に遅らせてもらいました。

熱は下がったものの咳も出てるしまだ少しグズグズのヒナ。
本調子じゃないので今日は自宅でゆっくりしました。

予定が変更となったので福島から野菜の苗を持って帰ってきたママはプランターで家庭菜園を始める為土いじりを開始。

ヒナが生まれる前はミニトマト、ナス、ピーマン、バジル、大葉、なんかをベランダで作っていましたが初子育てでできないだろうと最近は休止中。

久しぶりでちょっとワクワクです

今回は枝豆ミニトマトきゅうりに挑戦

家庭菜園やガーデニングって可愛がれば可愛がるほど成長も面白くかなりハマるのよね~
これから毎日ヒナと一緒に育てて行こうと思います

立派に育って沢山収穫できますように☆彡
そしてヒナが早く本調子に戻りますように



by まゆまゆ | コメント(4) |
GW
  | お出かけ | 2009-05-09 16:28 |

我が家のGWは1日~10日までの予定でした
今回は本当に長い!
そして毎年恒例の福島帰省もいつもより長めに。

1日はメーデーでパパの会社はお休み。
でも高速料金が平日で安くない為福島へは2日から

【5/1】
四谷にあるおもちゃ美術館と消防博物館へ
おもちゃ美術館は展示してあり触れる事ができないものもありますがほとんど手に取ったり遊べる玩具ばかり。
木でできた玩具がほとんどで親も子供もあたたかみを感じられとっても夢中になっちゃいました。
お休みの人も多かったようで人は沢山だったものの、ヒナも大満足

出だし好調のGWでした

【5/2】
ETC割引でいつもより安い!なんて喜んでいたものの朝6時半の時点で渋滞39キロ・・・
常磐道ならまだ少しはまだましだろうとパパの判断でいつもは使わない常磐道を使って福島へ

予想的中!

普段より車の量は多いものの完全に止まってしまう事も無く渋滞といっても苦痛にならず車も流れる流れる
ただしちょっと体調が悪かったのかヒナが2回も嘔吐
でも無事福島へ到着

【5/3】
今回のGWはパパの叔母さん夫婦、従弟夫婦、はとこ姉妹、そして姉、弟の家族と合計21人!
すごい人数が大集合。
子供達は家の中で運動会状態

体力が有り余っているので畑仕事の邪魔お手伝いをみんなでしました
アスパラの収穫と山菜採り
ヒナも私も貴重な体験をさせてもらいました

そして午後からどこかへ行きたい!という子供達を連れ出し牧場へ

ふれあい広場でうさぎを抱っこしたり、子牛や羊にも怖がる事なくどんどん近づくヒナ。
大きな羊がヒナの服をかじっていましたが『やめなさい!』と一括(笑)
周りのお客さんはこの積極的な羊に怖がっていましたがヒナは全然。
『怖くないの?』と聞くと『全然大丈夫よ~ヒナくん怖くないの。かわいいよ~』との事。

逃げるお客さんを追う羊。 その羊を追うヒナ。

小さな虫は怖がるくせにやっぱり動物が大好きみたいです。


【5/4】
朝、起きた途端又大運動会が開催
近くの公園へ行ったり庭でしゃぼんだま遊びをしたり沢山走り回って遊びました。

【5/5】
こどもの日ですが、ヒナをじぃーじ&ばぁーばに預けてパパと2人仙台までドライブへ
楽しかったけど2人の会話は『ヒナ大丈夫かな~?お利口さんにしてるかな?ご飯ちゃんと食べてくれてるかな?』常にヒナの事ばかり。

従姉妹の中学生のお姉ちゃん達が居てくれたので寂しがる事もなくとってもお利口さんにしていてくれたようです。

【5/6】
ヒナ´s従弟のコウちゃんが初節句という事でみんなでお祝いしました。
マイクロバスでお迎えが来て大人数でお店まで。
おすし屋さんを貸切にしてビックリするほど豪華なパーティーでした。
田舎の人は結構こういう行事が派手らしく何にも知らないママはどうしたらよいのやら・・・
簡単な身内でパーティーとばかり思っていたので正装も持参しておらず我が家だけ浮きまくり
全然大丈夫だから気にしないでと言っていただいたけどなんだか申し訳なくなってしまいました

【5/7】
10日までパパがお休みの予定でしたが8日にどうしても出席しなければならない会議が入ってしまった為急遽帰宅することになりました。

平日の為高速は全く混んでおらずあの連日ニュースでやっていた渋滞が嘘のよう。
まぁETC割引も無いしそんなもんよね。
途中お昼休憩をとったもののかなり早く自宅に着きました。

あっという間の休暇でしたがかなり充実と今回は沢山の人が居たのでたいして嫌な思いもせず(笑)
楽しいGWとなりました



by まゆまゆ | コメント(0) |
2歳6ヶ月♪
  | その他 | 2009-04-27 19:18 |

かなり御無沙汰してしまいましたが久々に投稿します
何だかこんなに更新していないと何を書いてよいやら・・・
いっぱい書きたい事はあったはずなのに

とりあえず今日でヒナも無事2歳6ヶ月になりました

毎日遊びが激しくなり朝10時半に家を出てお昼を食べに一時帰宅。
又13時半から17時まで外で遊ぶというとてもママには過酷な毎日を過ごしております

具合が悪かったわけでもなく毎日ヘトヘトなのと幼稚園説明会などの行事もあり全然PCに向えませんでした~(涙)

今年はプレ保育が始まる予定でしたが、希望幼稚園の園舎の建て替え工事があるそうで3年保育の子のみプレに通えるそうです。

我が家は2年保育希望なので残念ながらヒナは入れなくなってしまいました
お友達はみんな3年保育。
寂しいな~

でもこればっかりはパパとママとが色々話し合って決めた結果。
なのでヒナに寂しい思いをさせないよう毎日おもいっきり遊んであげています

ただ2歳6ヶ月ともなると毎日色々ありまして・・・

激しい!やかましい!ヘラヘラ度満載!

ちょっと子育て方法が間違っているのか?
凹んでネガテイブになる事も多々出てきました

ん~子育てって本当に難しい

そんな母の気持ちをよそにヒナは【すくすく】どころか【ガンガン】成長中(笑)

最近では訳のわからない【物の取り合いごっこ】をして遊んでいます

ぬいぐるみを並べてはオモチャを『これヒナくんのよ~いやよ~順番!』
『これニャンニャンのよ~ダメよ~』『かしてよ~』
・・・・

1人で何役もこなしオモチャを取り合う設定のようです
そんな遊び困ります~

只今『皆で仲良く♪一緒に遊ぼう』を特訓中。
なかなかうまく伝わらず頭が痛いママなのです



by まゆまゆ | コメント(0) |
お花見
  | その他 | 2009-04-06 19:26 |

先週の金曜日ですが、ヒナのお友達とママ達でお花見に近くの公園へ行ってきました♪
親子計6組。 内、男の子はヒナ1人

いつも遊んでるメンバーに実は男の子はヒナしかいません。
というか近所には本当に男の子が少ない。
でもそんなの全然問題なし!
みんないつも楽しく遊んで仲良しです

気候もよくなりやっぱり考えることは皆一緒。
公園は春休みのお子様達、お花見の親子組、おじいさんおばあさんのお花見グループで物凄い人でした。

沢山みんなで遊んでお弁当を食べてとっても楽しかったです
やっぱり暖かいとお外でお弁当は気持ちいい~

ヒナから『しまじろうのお弁当にしてとリクエストされたので張り切ったママ。
しかし目玉部分しか食べてもらえずかなり撃沈
頑張って作ったのに~

花より団子派なのはママだけでヒナは綺麗なさくらに夢中でした

photo:①②おうちの前の通り。長いさくらのトンネルになっていてとっても綺麗です♪
    ③④お花見風景。
    ⑤撃沈したお弁当。



by まゆまゆ | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ まめまめにっき
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 田舎でアロマな生活
 ・ うちの王子様
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 ・ キャンペーンブログ
 ・ のんびりブログ
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ みっちゃんにっき
 ・ ぐりぐりぼんず君のスクスク日記
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ じゅんのおはなし
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ ヒロ君日記
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ R.K.S.
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(14)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(3)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(18)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(45)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(30)
 ・ 育児アイテム(17)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(105)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.