妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひなたぼっこ
blog.pigeon.info/hinamayu/

初めての子育て日記。                                                                                                       子供の成長&暴れっぷりに奮闘中。我が家の日々の出来事を書いています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
□■□■□■□■□■□■□                            ヒナ:2006年10月27日生まれ。暴れん坊のやんちゃ息子                                        パパ:マイペースで全然怒らない スノーボード&旅行大好きアクティブパパ                        ママ:休憩~と言ってはお茶ばかりのんでる?サボリ癖のある専業主婦                             □■□■□■□■□■□■□                                         毎日ドタバタで子育て頑張ってます。                        □■□■□■□■□■□■□
by まゆまゆ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 感謝
 ・ 暑い日は麺に…
 ・ 家庭菜園
 ・ ちょっと投稿…
 ・ 反省と共に心…
 カレンダー表示
 2018年 06月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 ・ 2018年08月(0)
 ・ 2018年07月(0)
 ●2018年06月(0)
 ・ 2018年05月(0)
 ・ 2018年04月(0)
反省と共に心が痛い。・゚・(*ノД`*)・゚・
  | その他 | 2009-05-14 23:49 |

いきなりですが皆さんは今やっているドラマ『アイシテル』を見てますか?

私は見たいな~と思いつつなんだかんだで1度も見てません。

今日実家へ遊びに行った時母に『ドラマ見てる?』と言われました。

内容を聞いてショックと共にに自分の事を反省してしまいました。

ドラマを見ていないので母の言っている事が番組として伝えたい事とあっているのかはさだかではありませんが、これから私の身に起こってもおかしくない内容で正直母の目を見て会話ができませんでした。

母から伝えられた内容は・・・

子供の成長に伴い色々どうしたらいいんだろう?悩みも増え、一生懸命子供の事を考える母はPCのサイトで相談したりする。
その中で自分に共感してくれたり励ましてくれる友達ができ母はPCにハマる。
サイトにのめりこむがゆえ、時間が経つのがあっという間で子供が帰ってきたりPC最中に話しかけると中断しなきゃいけない事に少し不満でもある。
でも母親は子供の事を考え子供の事でPCサイトに相談したりしている為育児に対して愛情たっぷりだと思っている。

実はPC最中に話を聞いて欲しかったり側に寄ってくる子供は何らかのサインを親に発している。
ただPCに夢中になっている為その小さなサインを親は見逃してしまう。

家事にも追われている為、子供の目も見ず『塾の時間よ』『忘れ物ない?』『気をつけるのよ』などと会話は背越しに交わされる。

こういうなんでもなく、当たり前にありそうな家庭で我が子が殺人を犯してしまう。

内容を聞いて愕然としてしまいました。

『本当に親は子育てに一生懸命なんだと思う。ついつい忙しくて背越し会話をしてしまう事だってある。なにかをしながら、【ながら育児】だってしてしまうものだ。お母さんだってあなたたちを育ててきた過程でそんな事もあった。今は便利だしヒナくんを育てていく上で悩む事もでてきているだろうからPCで色々検索したり、相談したりそれは決して悪い事だと思わない。だけど熱心になりすぎた事によって肝心な子供のSOSやちょっとしたサインを見逃さないようにだけはしっかりと気をつけなさい。』

母にそう言われてしまいました。

PCで相談したり共感してもらって正直私は育児疲れや悩みを解消していました。
PC最中にヒナに話しかけられたり邪魔された事もあります。
もちろん途中で中断するし、中断された事に対して怒ることはなかったけど『まって~すぐね』なんて本当少しでもヒナを後回しにした事があったのは事実です。

実家へ行くと誰かがヒナと遊んでいてくれるから。
私は別にいっしょになってつきっきりにならなくても・・・
そんな考えで父のPCを借りピジョンサイトを更新したりしていた事もありました。

実はこのドラマが始まる前から私の母は私がPCをやることにあまり良い気がしていない事を薄々感じていました。

ヒナが生まれてすぐ位から育児記録としてblogを始めた私。
母乳育児でちょくちょく夜中も起きているのだから日中眠くなる事も沢山ありました。
ヒナはあまり寝ない子でしたが少しでも寝てくれた時はチャンス!とばかりに成長記録を綴っていた私。

『PCばかりせずたまには一緒に寝たほうがいいよ。体を休めなきゃ。』と母によく言われていましたがそんな事も聞かず・・・

きっと母も成長記録として日記を書くことは全く悪いことではないので注意をしなかったのでしょう。
ただ寝不足になればイライラするだろうし・・・そう私の事を心配し、PCをやる事に好意をあまり抱かなかったのだと思います。

母は今でもPCをする事が悪いとは言いません。

いろいろな情報を得られるし、育児について相談したりする事もあっていいと思うと言っていました。
ただ何事もほど程に。

夢中になりすぎてblogを更新しなければ!自分が気がついていない自覚が無い所で強迫観念がでてきてしまう事が怖い。
そして我が子の為にと思っていた事が一番我が子をおろそかにしている事に気がつかない事が恐ろしい。
そう母は言っていました。

ヒナをおろそかにしたつもりは無かったけどそれが自覚の無い事だったのか?
かなり心が痛かったです。

そして母にもう1つこれから先のアドバイスを受けました。

【○○には絶対近づいてはいけない!約束!絶対だからね!】
こういう強い約束は今後絶対するようになる。
でも男の子はこういうダメだと言われた事に対して興味を持ってしまったり、今まで何とも思っていなかったのに母親に言われた事によって急に気になりだしてしまう事がある。

男の子はやんちゃなんだから約束を破ってしまう事がある。
でも一番母親が大好きな甘えん坊でもある。

そういう時に強い約束をするとお母さんと約束したから。
約束を破った事を知ったら物凄く悲しむし物凄く怒るだろうと思ってしまう。

全ての子供がこのアドバイスにあてはまるわけではないし難しい所なんだけど絶対!としばりつける約束ではなく何か打開策として道をつくってあげるよう心掛けなさい。

【○○は危険なんだよ。心配してしまうから近づかないでね。あんな事やこんな事になってしまう事もあるんだよ。どうしても知りたくなってしまったり近づきたくなったりしたらママに一声かけてね。ヒナがわかるように調べてみるし一緒に疑問を解決しようね。】

何故そうして欲しくないのか理由をしっかり説明してちゃんと向き合って解決しようと話しかけなさい。
そう言われました。

そうやって冷静に言われればもっともだと思います。
ただ母に言われなかったらこの先私はちゃんと説明もせず、ヒナの理由も聞かず『ダメ!約束したでしょ!』なんて言葉をヒナへぶつけたことでしょう。

今日はこんなに長々blogを書きましたがしばらく反省してヒナと向かい合いたいと思います。
最後まで読んでくださった皆様どうもありがとうございます。

もちろんこのblogで知り合った沢山の人達。
出会いに感謝もしているし別れるのは悲しい。
又ヒナとちゃんと向き合えて時間に余裕ができたら近況を報告したり相談したり皆とお話がしたいと思います。

悪い事でもないので辞めようとは思いませんがなんだか心が痛くなったと言う事はやっぱり自分に思い当たる節があったからこそ。

これからは母が言った通り程ほどに。

最近更新も少なく皆様の所へ訪問もできませんでしたが更に御無沙汰しそうです。

これからは数少ない更新ですが・・・
どうぞこれからもこんな私を宜しくお願いします。



by まゆまゆ | 
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ まめまめにっき
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 田舎でアロマな生活
 ・ うちの王子様
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 ・ キャンペーンブログ
 ・ のんびりブログ
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ みっちゃんにっき
 ・ ぐりぐりぼんず君のスクスク日記
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ じゅんのおはなし
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ ヒロ君日記
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ R.K.S.
 カテゴリ
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(14)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(3)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(18)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(45)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(30)
 ・ 育児アイテム(17)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(105)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.