妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひなたぼっこ
blog.pigeon.info/hinamayu/

初めての子育て日記。                                                                                                       子供の成長&暴れっぷりに奮闘中。我が家の日々の出来事を書いています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
□■□■□■□■□■□■□                            ヒナ:2006年10月27日生まれ。暴れん坊のやんちゃ息子                                        パパ:マイペースで全然怒らない スノーボード&旅行大好きアクティブパパ                        ママ:休憩~と言ってはお茶ばかりのんでる?サボリ癖のある専業主婦                             □■□■□■□■□■□■□                                         毎日ドタバタで子育て頑張ってます。                        □■□■□■□■□■□■□
by まゆまゆ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 感謝
 ・ 暑い日は麺に…
 ・ 家庭菜園
 ・ ちょっと投稿…
 ・ 反省と共に心…
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
読み聞かせ
  | しつけ・教育 | 2008-08-22 19:39 |

実はちょっと前から絵本の読み聞かせ記録をとっています

このblogで仲良くしてもらっていて、素敵な子育てをしているshi-tzuひめちゃんの影響を受け始めてみました

読み聞かせって本当に子供にいいみたい♪
週に3回は図書館へ。

8月10日から開始して現在89冊(回)。
マイペースに無理せず継続!が目標なのでまだまだですが必ず1日1冊は読むようにしようと思ってます。

その甲斐あって?ヒナも以前より自分で絵本を持ってくる事が多くなりました。
1人で何冊も読んでる事もあり(まぁ見て訳のわからん言葉を発してるだけだけど・・・)ママが忙しい時はとっても助かります。

親子のコミュニケーションもとれるのでパパにも参加して欲しいのですが・・・
パパは照れくさいのかなかなか読んでくれません

すっかり忘れていましたが、ヒナが生まれる前母親学級でパパの読み聞かせとママの読み聞かせでは同じ本を読んでも脳への刺激が違う!というビデオを見ました。

怖い話、悪い事すると・・・みたいな話はパパの低い声の方が脳が活発に反応し、優しい穏やかな絵本はママが読んだ方がリラックスするという内容だったと思います。

あきらかに医学的にも数値で違ったとう言うのを見て関心したのを思い出しました。

子育てに慣れてきた今、また初心に帰って育児を楽しもうと思います



by まゆまゆ | コメント(3) |
コメント
まゆまゆ さんより
びってこさん、shi-tzuひめさんコメントありがとうヽ(*´∀`*)ノ

びってこさん
読み聞かせ最初は継続的にって大変かな~って萎縮していたんですが、やってみると結構できるもんですよ♪
ちょっとした合間、合間で簡単なのを1冊。ってやるとなかなか楽しいです。
うちも聞いてくれない時もありますよ~。
そんな時は『じゃあヒナの好きなの持ってきて』って興味のあるのを持ってこさせます。
パパね~なんだか私が居ないと読んでるみたいですが、私が居ると恥ずかしいみたいです(*´Д`)=3
支援センターに1人で子供連れてくるパパとか結構いてうちももっとあのパパさんみたいに積極的に育児してくれたらな~って思っちゃいます(;□;`)

shi-tzuひめちゃん
素敵じゃ~ん!!!本当shi-tzuひめちゃんみたいに楽しく子育てしたい!っていつも思ってるよ♪(人´∀`*)

読み聞かせshi-tzuひめちゃんみたいに物凄い数こなせないよ~(´Д`;)って思ってたけどやってみるとハマるね(笑)
確かに絵本が子守をしていてくれるし最高だわ。
トイレトレ系の本いいね~今歯磨きの本を夜よく読むようにしてるよ。
歯磨きさせてくれるけどたまに他に興味がいっちゃうからそんな時はすかさず『虫歯になって痛い!』みたいな絵本を1冊((ネ´∀`))b
1冊ごとに10円って楽しいかもね。(´∀`o)ウフフ
そうそういつも申し訳ないA´ε`;)゚・゚
ちょっと質問~!!公文のことわざカードとかあのカードってとりあえず最初は理解してなくてもひたすらママが読めばいいのかしら?
ちょっと自宅でやってみようかな~って思ってるんだ~(*´з`*)エヘヘ
at 2008-08-25 14:27 削除
shi-tzuひめ さんより
素敵な子育てって∑(; ̄□ ̄A アセアセ
とんでもごぜぇませんよ。
読み聞かせは何より一番いいと思うよ。絵本が子守をしていてくれるもん。
最初は10冊読むのも苦痛で、苦痛で・・・。『ちょっと聞いてんのぉ?』って思うことがしばしばだったけど、小さい頃からの読んだ語彙の記憶が点で、点と点が繋がって線になったときの驚異の語彙力だよ!!
ヒナ君も驚くほどの語彙力が付くよ!トイレトレ系の絵本を毎日読んでると、卒業の早いって聞いたよ。
全てが絵本から学べるんじゃないかって思うくらい、絵本の力って偉大!
知り合いの公文生ママさんは1冊読むごとにパパさんに10円もらって貯金箱にためてたよ。2年後、1万冊読んだ頃には10万円!!頑張ってるママにもご褒美だよね♪
at 2008-08-22 22:04 削除
びってこ さんより
読み聞かせを継続的にやって偉いですね。
うちは寝る前に読んだり読まなかったり。本人が持ってきたときのみになっちゃってます。
うちもよく図書館で借りてるんですが、自分の興味のないものは、全然見向きもしてくれなくって、いつも借りるのは同じシリーズばっかりです(こぐまちゃんとしろくまちゃんのです)、、。
パパとママで読むと、脳への刺激が違うって言うのは、驚きですね。
確かにパパは恥ずかしいのかもしれませんね。
うちも最初は、絵本なのに、何故か黙読で、、、、、注意するうちに、なんとか読み聞かせになってきました。
(最近は忙しくて、読み聞かせ以前のコミュニケーションですけど、、)
ヒナ君パパも、そのうち、読み聞かせをやってくれるようになるといいですねぇ~
at 2008-08-22 20:19 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ まめまめにっき
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 田舎でアロマな生活
 ・ うちの王子様
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 ・ キャンペーンブログ
 ・ のんびりブログ
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ みっちゃんにっき
 ・ ぐりぐりぼんず君のスクスク日記
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ じゅんのおはなし
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ ヒロ君日記
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ R.K.S.
 カテゴリ
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(14)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(3)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(18)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(45)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(30)
 ・ 育児アイテム(17)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(105)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.