妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひなたぼっこ
blog.pigeon.info/hinamayu/

初めての子育て日記。                                                                                                       子供の成長&暴れっぷりに奮闘中。我が家の日々の出来事を書いています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
□■□■□■□■□■□■□                            ヒナ:2006年10月27日生まれ。暴れん坊のやんちゃ息子                                        パパ:マイペースで全然怒らない スノーボード&旅行大好きアクティブパパ                        ママ:休憩~と言ってはお茶ばかりのんでる?サボリ癖のある専業主婦                             □■□■□■□■□■□■□                                         毎日ドタバタで子育て頑張ってます。                        □■□■□■□■□■□■□
by まゆまゆ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 感謝
 ・ 暑い日は麺に…
 ・ 家庭菜園
 ・ ちょっと投稿…
 ・ 反省と共に心…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
周りの環境&親の影響はとても大きい
  | 育児 | 2008-08-18 23:17 |

私は母の影響をおもいっきり受けて育ってます。

以前も書きましたが母が洋裁をやっている姿を見て洋服の学校を卒業しました。

母は絵画が好きで私も興味を持ち、↑の学校受験の際デザイン画の試験もあるからと美術の先生にひたすら絵を教わり放課後よく絵を描いてすごした思い出があります。
(美大に行くか洋服の専門学校に行くかも迷いました。)

今でも絵を見に母と出かけます。

実際身になっているかは別問題ですが・・・(;´∀`)
親の影響ってやっぱり大きいですね。


そして今日ばぁーばのに遊びに行きました。
(しょっちゅう行ってるけど・・・(苦笑))

ばぁーばは習字の練習中。
ヒナは見るなり即興味を持ち『ちょうだい!それやりたい!』と訴えました。

私なら絶対『ダメ!』で終了しますが、なんでもやってみなさいの子育て方式なばぁーば。

新品の筆と水、ヒナのすいすいお絵かきマットを用意して名前の書き方、筆の持ち方をちゃんと教えていました。

ばぁーば:『○○○ひなた♪ ひなくんのお名前はこう書くのよ~』

ヒナ:『○、○、○、ひ、な、た(o^□^o) ♪ 』

自分の名前がばぁーばのお陰で即行言えるようになりました(゚Д゚*)ノ
リズムにのせて教えたのがよかったのか?
そのリズム通りに名前を言ってくれるようになりましたヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆

凄いゼ!ばぁーば☆(・`д´・;)

そしてばぁーばは習字の先生の資格を持っています。
教室はやっていませんが、やっていないからこそ腕が鈍らないよう更にばぁーばの先生に添削をしてもらいしょっちゅう練習しています。

こういう環境だからこそヒナも習字に興味をもつんだね~と母と話しました。

私もよい環境をつくって決して悪影響を及ぼさないよう注意しなければ(ノ∀`;)
やっぱり環境って大切だとつくづく感じる1日でした。

photo:結局最後は何が何だか???ですが、格好だけはなかなかさまになってます(笑)



by まゆまゆ | コメント(4) |
コメント
森のくまたん さんより
コメント今頃ごめんなさい。
でもどうしてもコメントしたかったんです☆
素敵なお母様ですね~☆☆
まゆまゆさんがいろんなことに挑戦されるのも納得でした。
at 2008-08-24 20:48 削除
まゆまゆ さんより
shi-tzuひめさん、びってこさんコメントありがとうございます(人´∀`)ァリガトネ♪

shi-tzuひめちゃん
どうしてもね~視野を広くっていっても影響は親や周りから受けることが断然大きいよね。
わかるわかる。
勝手に普通であり常識だとおもっている事が意外に違ったりすること結構あるよね。
結婚では結構そういうの感じるものね。

お絵かきマットで習字ってなかなかやるじゃん!って思ったよ。
よく学校の習字の時間先生が水でかけるボードでお手本書いてたの思い出したわ。

我が家は決して芸術系じゃないよ(;´Д`)
ただばぁーばがそういうのが好きなだけさ。
絵も残念ながら習った割にはうまくない(;´∀`)
あれもやっぱり毎日描いて努力しないと大抵の人はやっぱりムリだよ。
やめれば感覚も忘れる。
なんでも日々の努力が必要だね。

ちなみに歌はマジ酷い(´ε`;)
私カラオケに誘われても絶対歌わないもん。だから必然的にあまり行かない(;^ω^A 
歌は嫌いじゃないんだけど公害の域に達してるからさ(;´Д`A
```

びってこさん
いや決して上手ではないいんです(;´∀`)
よく石膏とか描かされてんですが人物画が本当苦手で・・・
描き終わって『だれ?このおっさん』って事はしょっちゅうでしたよ(´ε`;)

ばぁーばってやっぱり子育ても経験して、年齢を重ねてるだけあって凄いですよね。
寛大だし的を得て接するからもう神!師匠!って感じです(笑)

そうそう後に写ってるのはクーのお水とご飯よう皿ですよ。
そういえばヒナは全然いたずらとかしたこと無いですね~。
ご飯食べてる姿とか見てるから遊ぶものじゃないって思っているのかな?
お泊りする時はヒナがクーのご飯係りなんでドッグフードを入れてお手&待てをさせてますよ(´▽`*)アハハー

でもネコちゃんのトイレなんかは砂が入ってたりでお砂場みたいに見えるしね~。
そういうのだったらやっぱりいたずらする確立は高そうだな~。
at 2008-08-20 00:05 削除
びってこ さんより
まゆまゆさん、絵も上手なんですねぇ~。うらやましい。
私にないもの、たくさんもってますね。裁縫とか、絵とか、、、。(*^▽^*)ゞ
でも観るのは好きで、昔は印象派とか観に、美術館とかも行ってました。
確かに、恐るべし、ばぁばパワーですよね。うちもおしゃべりが上手なのは、ばぁばのお陰だって、思ってますよぉ~。
(だって、私は何も教えてないのに、色々知ってるし、、、)

全然関係ないけど、後ろに入れ物はくーちゃんのご飯とお水ですか???
うちはいたずらされないように、猫の餌とトイレは、隔離した場所にあるんですが、、、。
ひなくんは、全然いたずらしないのかな???

↓サークルの件ありがとうございます♪ほんと、まゆまゆさんって、優しいなぁ~(>▽<)きゃー♪
at 2008-08-19 21:32 削除
shi-tzuひめ さんより
そうだよねぇ~一番近い親から受ける影響って計り知れないよね。
いい面も悪い面も含めて親=世間の常識だと思ってるから結婚したりすると相手の家の習慣に驚くこともしばしば
お絵かきマットなら筆を使っても汚れる心配ないし、すごいいいアイデア!!
まゆまゆの一家は芸術系な家族だよね!
絵がドン引きするような下手な私は羨ましくてしょうがないわ。
きっと歌も上手でしょ!!
ヒナ君、お名前も上手にいえるようになったんだ。ばぁば様すごいね
at 2008-08-19 17:26 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ まめまめにっき
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 田舎でアロマな生活
 ・ うちの王子様
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 ・ キャンペーンブログ
 ・ のんびりブログ
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ みっちゃんにっき
 ・ ぐりぐりぼんず君のスクスク日記
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ じゅんのおはなし
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ ヒロ君日記
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ R.K.S.
 カテゴリ
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(14)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(3)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(18)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(45)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(30)
 ・ 育児アイテム(17)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(105)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.