妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひなたぼっこ
blog.pigeon.info/hinamayu/

初めての子育て日記。                                                                                                       子供の成長&暴れっぷりに奮闘中。我が家の日々の出来事を書いています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
□■□■□■□■□■□■□                            ヒナ:2006年10月27日生まれ。暴れん坊のやんちゃ息子                                        パパ:マイペースで全然怒らない スノーボード&旅行大好きアクティブパパ                        ママ:休憩~と言ってはお茶ばかりのんでる?サボリ癖のある専業主婦                             □■□■□■□■□■□■□                                         毎日ドタバタで子育て頑張ってます。                        □■□■□■□■□■□■□
by まゆまゆ
 
 
 
 ・ 感謝
 ・ 暑い日は麺に…
 ・ 家庭菜園
 ・ ちょっと投稿…
 ・ 反省と共に心…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
YouがCanできるならDoしちゃいなよ!
  | 離乳食 | 2007-08-11 16:28 |

↑こんな事昔TVでいってたよね~(;^ω^A 

って事で(ってどんな事?)ヒナに向って
『Youやっちゃいなよ!』

『どんどんDoしちゃいなよ!』と言う私。

これは離乳食の話です。

今週はとぉーとが夏休みでお家にいる為手掴みグチャグチャ食べを解禁しております(*^▽^*)ゞ

今までそんなに手を出さず口だけあけて待ってるヒナ。
手掴み食べすると手先が器用になるっていうし・・・やって欲しいな~なんて思ってました。
(↑やられたらやられたで大変なんだけどね(;^ω^))

で、片付けやすい食材をお皿にのせてあげているのです♪
初めの頃はお皿もひっくり返され、しまいには割られ(;´∀`)
でもいいのよ~♪いいのよ~(´▽`*)
今じゃ吸盤つきのお皿も購入してひっくり返せないもんね~(笑)

今朝はトーストをチャレンジしてみました。
昨晩離乳食の本を見て面倒くせーなー(;´Д`)ゞハァ~もうマンネリ気味だしよ~なんてちょっと研究。(相変わらず口が悪い!)
そしたらもう固さと塩分だけ注意すればほとんど大人の取り分けでOKなんて書いてあるじゃない!
いいの~?(#゚Д゚)
じゃあ、お言葉に甘えて・・・(#`ε´#ゞ

で、朝パンが食べたかった私は早速、短冊状に切ってトースターでチン♪
そしてかぼちゃを柔らかく似て潰したものに柔らかく茹でみじん切りにしたモロヘイヤをI混ぜパンに塗ってあげました。
一応ヒナと全く同じで私も短冊状にして食べ方を見せながら食べた所、ヒナも上手に口に運んでました♪
なかなか美味しいし、上手に食べるしいいじゃな~い(´∀`*)ウフフ

これなら簡単だし朝はパン食ちょっとハマリそうです(笑)


そして話は変りますが、昨日の続き!
補助椅子。悩んだあげく・・・
自転車ごと購入しちゃいました(笑´∀`)
明日届くのでこれからは風をビュンビュンきって走るぞ~((((*・ω・)ノゴーゴー♪



by まゆまゆ | コメント(9) |
おすすめ記事
コメント
まゆまゆ さんより
マーさんコメントありがとうございます(人´∀`)ァリガトネ♪
そうなんですよね~結構手掴み食べって大切らしいですよ~。
うちも旦那が居れば片付けの間ヒナを見てもらえるし(;^ω^)
そういうときじゃないとなかなか寛大にできません(笑)
at 2007-08-13 11:07 削除
マー さんより
やっぱり手づかみは重要ですよね。そろそろヒロも手が出始めたので考えないといけないですよね。でも、後片付けを考えると・・・・・。う~ん・・・・・、とりあえず、仕事が休みの日の朝だけやってみよう!
at 2007-08-12 21:03 削除
まゆまゆ さんより
まっきーさん、シーズーひめさん、おっぱっぴぃ さん、拓夢のママさん、カウガールさん、さくにゃさんコメントありがとうございますヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"

まっきーさん
ルーおもしろいです(笑)
でもルー語録はやっぱりルーだから面白いわよね~。
素人がやりすぎるとちょっと(`×´)丿ウザイ!!
しかし、以外にバカに出来ず、楽しく英単語の意味が頭に入るからいいですよ~ブログも面白いし。知ってるかな?↑

あとパン食。簡単だし助かりますわ~。
たっくんも早くアレルギー克服で食べれるといいですね。
卵なしホットケーキの作り方は?だけど、ドーナツならこんなのがありました。(まだ早いけどね(;^ω^A )
よかったら参考にしてみてください↓
http://blogs.yahoo.co.jp/cooking_mama2000/folder/869161.html

ちなみにうちはジャガイモでお焼きを作りましたが・・・ヒナには不評のようです(;´Д`)ウウッ
もっと改良してリベンジだ~!!!

シーズーひめさん
(#`ε´#ゞヘヘヘ買っちゃったよ~。
今朝からもう使ってるよ(笑)
かなり快適だわ~。

やっぱりリサーチでは男の子甘ちゃんが多いのね~。
最近ヒナおっぱいの時みたいに横抱きで食べさせないと食べなくなったよ~(;´Д`)ウウッ
どんだけ甘えるのよっ!って感じだわ(苦笑)
ここまでいくと可愛くないつД`)・゚・。

ちなみに朝から手が込んでる風よ(笑)
ほとんどもう茹でて冷凍ストックしてるから朝チンだけさ~♪

ちなみに今回のブログはジャニーさん意識してみました(笑)

おっぱっぴぃさん
ルー大柴最近復活してきましたよね(笑)
ルーがいけるならジャニーさんもなんて書いてみました(´∀`*)ウフフ
自転車結構快適でしたよ~♪
ギア変速でスイスイスイって感じです(´▽`*)アハハー
でもこれが子供2人とかになってくると変ってくるのかな~?
とりあえずしばらくは満喫したいと思います((((*・ω・)ノゴーゴー♪

拓夢のママさん
そうなんですよ~吸盤付きのお皿いいですよ~。
最初は『一時だからいらないだろ~』んんて思ってましたが、やっぱりあると便利。
外出先でもひっくり返されないから持ち歩くようにしてます♪

そしてありがとうございます♪
事故に気をつけて走りまくっちゃいますヾ( ´¬`)ノ

カウガールさん
(´∀`*)ウフフ
英才教育ならいいけど日本語もしっかり話せなくならないか?って感じだわ(;^ω^A 
私も昔は親が黙ってても用意してくれたし、日本人はご飯だろ~!!
米をくれよ!なんていう派だったんですけどね~(#`ε´#ゞ
実際自分が作る立場になるとなんてパンが簡単でいいのかしら~(人∀`●)なんて(笑)
たまに『ご飯がいいな~』なんて言われても『え~パンにしてよ!』とか酷いこと言ったりしますΨ(`∀´)Ψ

うちもカボチャやさつまいものペースト役に立ってますよ♪
手軽でいいですよね(´∀`*)ウフフ

そしてチャリ快適ですよ~。
みぃちゃんちの方は確かにマウンテンバイクで激走してる人多いですよね。
旦那の知り合いも毎年チャリもってそちら方面攻めまくってます(笑)
私もヒナとママチャリで攻めたいわ~(´▽`*)アハハー

さくにゃさん
そうなんですよ~って親バカで失礼┏○ペコッ
写真の感じもやる事もだいぶ成長しちゃったわ~って常々感じてます。
ちょっぴり寂しいですがよくここまで来たな~なんて(#`ε´#ゞ
(まだまだなのにね)

カボチャ&モロヘイヤいいですよ~是非やってみてください♪
今日はさつまいもでやってみましたがこれもよかったです(人´∀`)
at 2007-08-12 14:18 削除
さくにゃ さんより
あら?
久しぶりにおじゃましたら、ヒナくんすごいお兄ちゃんになってるじゃない!?ビックリ!!
Doしちゃってますねぇ。
離乳食もがんがんDoingのようで、成長著しいですなぁ。
↑の食パン、ナイスアイデアですね!
うちも朝はパン食なので、これは使えそう。
ゲッチューです(*^-^*)。
at 2007-08-12 12:08 削除
カウガール さんより
すごーい、題名見てyouとかcanとか英才教育中なんだ~って普通に感心してたら、ルーだったか!
うちも朝の手抜き食に食パンは欠かせなくないですね~。
自分はトーストでも日本人だから朝食はご飯を・・・なんて思ってたのに、異常にほしがるからパンの耳をあげたらがっついてました(笑)うちもかぼちゃペーストすきみたいで、
野菜が少ないときは赤ちゃんせんべいにも乗せちゃいます。

自転車いいですねぇ!うちも最近買おうと思ってます。
こっちは今の時期、マウンテンバイクで激しく道内を攻める人が一杯だから仲間と思われちゃうかな?なんて余計なことを考えてます(^_^;)
at 2007-08-12 09:59 削除
拓夢のママ さんより
こんばんは~☆

吸盤付きのお皿があるんですね!私も使うようになったら吸盤付きのゲットしようっ(^-^)b
そして、手作り離乳食を美味しくイーティングしてくれることを夢見て、私はリトル前からレシピ集をファイリングしています♪ Study②★ でも、きっと段々めんどーになってマンネリしてくるんだろ~な…ξ

チャリで、事故に気をつけてビュンビュン走っちゃって下さい♪
at 2007-08-11 23:50 削除
おっぱっぴぃ さんより
おおっ♪こんなところにルーさんが???
・・・・・( ̄▽ ̄:)なんてね

まゆまゆさんがルーさん化していルー

・・・・・。

や、やばい・・・(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))

自転車かぁ~。すごいね。
私はもう自動車でないとダメだわぁ~。
結婚した時に、アパートから私がバイトしてた店まで自動車だとガソリン代がもったいねぇ!ってくらいの距離だったから、自転車で行け!となりましたが・・・冬の寒い時期だったために、2日でギブ(笑)
それ以来、旦那実家でさびた宝物になってますΣ(^∇^;)
まゆまゆさんはヒナ君を乗せてゴーゴーしちゃってね♪
あっ。ルーがうつった(爆)
at 2007-08-11 18:58 削除
シーズーひめ さんより
やっぱり買ったかぁ~『明日多分買うんだろうな』と心の中で賭けていたんだ。勝ったぁぁ!
明日からは風を切って汗だくになって走ってるんだろうね~界隈では有名人になりそうだわ(笑)

シズ姫リサーチによると男の子は食べさせてもらいたい派が多いっす。甘えん坊な感じで可愛いよねぇ
トーストもかなり早めの段階で食べさせてたなぁ。
焼かずにそのままプリーズだったよ。
かぼちゃにモロヘイヤにってすごい朝から手が込んでるよね!びっくりだわ。

題名ってルーなの?ジャニーさんかと思ったけど。
なんか言いたくなるわ。流行らそうか??
at 2007-08-11 18:33 削除
まっきー さんより
ヤバイ!ルーまゆまゆになってるわっ(≧▽≦)
トースト良さそうですね♪あ~うちもパン解禁してしまいたいっ!!
手づかみも大事ですからね~!!でもウチ、振って落とされたりします(涙)うまくないからか!?ママの飯が食えね~のか!?
とよく突っ込んでますヽ(`Д´)ノ
お焼き系はちゃんと食べてくれるかなぁ…ホットケーキも作りたいんだけど卵がなくてもいけるものだろうか?と悩み中です(´Д`)
そのうちヒナくん、ルー語覚えちゃうかもしれないわ(笑)

そしてやっぱり買っちゃったんですね!チャリ!!
明日からチャリライフ満喫してください(´∀`*)ウフフ
at 2007-08-11 16:58 削除
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ まめまめにっき
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 田舎でアロマな生活
 ・ うちの王子様
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 ・ キャンペーンブログ
 ・ のんびりブログ
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ みっちゃんにっき
 ・ ぐりぐりぼんず君のスクスク日記
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ じゅんのおはなし
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ ヒロ君日記
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ R.K.S.
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(14)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(3)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(18)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(45)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(30)
 ・ 育児アイテム(17)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(105)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.