妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

日菜の成長日記
blog.pigeon.info/hinamama/

2005年6月5日、日菜誕生!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
働くママの子育て奮闘記です。いつでも、イキイキ。いつでもニコニコが目標です!!
by ひなママ
 
 
 
 ・ 歯磨きができ…
 ・ 1歳6ヶ月健…
 ・ 1歳7ヶ月!…
 ・ 自分で!?
 ・ 日菜の風邪・…
 
 2020年 02月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
 
 ・ 2020年04月(0)
 ・ 2020年03月(0)
 ●2020年02月(0)
 ・ 2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
前の10件  
歯磨きができない!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-02-08 17:23 |

日菜に『歯磨きするでー』と言うと、ちゃんと私の前でゴロンと横になる!  で、口もあーんと開ける!なのに、磨きはじめると泣いて歯ブラシを噛み締めるので、ちゃんと磨けません(;^_^A         小さめの柔らかめの歯ブラシでかなりソフトに磨いてもダメ。痛いわけではないらしい。        毎朝、毎晩格闘です。  パパは日菜の泣きに負けるから、私よりもさらに磨けない。         こんな調子で虫歯になんかなったら、歯医者でちゃんと診せられるか不安。  泣かしながらも強引に磨いてるけど、毎日途方に暮れてます(T_T)/~



by ひなママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
1歳6ヶ月健診
  | 育児 | 2007-01-21 14:16 |

先週の木曜日、行ってきました「1歳6ヶ月健診」
しか~し、その前日から咳や鼻が気になっていたので
健診は午後からだから、午前中にかかりつけのお医者さんへ!

で、毎回毎回のことですが 先生を見るだけで泣きわめく(^^;)
先生に「今回は気管がけっこう狭くなってます」と言われてしまい・・・

でもでも、熱は微熱がある?ない?って感じで機嫌も悪くなかったから

健診には出かけました~

体重10,45キロ
身長77,2㎝
胸囲47,6㎝
糖衣46,4㎝

保健師さんに「身長は標準値の下の方だけど、体重は真ん中くらいだから大丈夫!」

・・・?大丈夫?なのか?

いちおう「肥満ってわけじゃないから。」と言ってもらってちょっと安心しましたが・・・
やっぱり、ぽっちゃりなんだろうな~。遺伝だな(T_T)

あとは発達のテスト(?)
型ハメは家でやるよりうんとスムーズにやりこなし
お絵かきも「なかなか上手」と褒めてもらい
積み木もトントントンと積み上げて合格
電車もワンワンもブーブーも靴も魚も認識オッケー

しかし「日菜ちゃんの目は?」って聞かれても
目の前にあるワンワンの絵の目を指さす・・・
その後も、口も耳も鼻もすべてワンワンのを示してました(-_-)

家ではかなりおしゃべりなのに、テスト中は一切しゃべらず
「家では、しゃべってるんですよね~??」って言われる始末

かなりの引っ込み思案です、日菜

そのあとの医師の健診では
本日2回目のお医者さん登場で
午前よりさらに泣きわめいてました~

ででで、家に帰って昼寝をさせて起きてくると

熱が38.5度・・・やはり、無理させたかな~
夜には吐くし
気管が狭いっていう指摘どうり、なかり息苦しそうの息づかい

やはり、しんどそうかな?って思ったら無理は禁物ですね~

また、やってしましました!

しばらくは、風邪もひかずに好調だっただけにショック!

はやく、完治させるぞ!!



by ひなママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
1歳7ヶ月!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-01-08 16:50 |

1歳7ヶ月を迎えて・・・
やはり、育児書等々で知識はあった「イヤイヤ期」突入

まだ、なんでもかんでもイヤイヤってわけではないけど
とにかく気に入らない事や、眠い時は
「イヤ」の連発でグズグズ泣く・・・

いったいどうしたものかと思ってたけど
ま、これも親の修行と思って付き合うしかないなって思ってます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の日菜は室内でも靴下を履きたい!!
「はだしでいいやん!!」って説得しても
「くちゅした~くちゅした~」の連発で
洗濯物から取ってきて自分で履こうと一生懸命~

4月からは保育所に行く予定で
保育園では、素足が基本らしく・・・ちょい不安

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の日菜はお父さんもお母さんも「私をかまって~」

とにかく、寝かしつける時も、私が寝かしつけてても
お父さんがいる日は「とうちゃ~ん」と呼びにいく

本屋でも、「私、雑誌見てくる~」って行こうとすると
「おかあしゃ~ん、おかあしゃ~ん」と泣き叫ぶ

お父さんが「CD見てくる」って行こうとすると
「とうちゃ~ん、とうちゃ~ん」と呼びまくる

そんなこんなで、かなり振り回されてます・・・

こんなに、必要としてくれるのは今だけかな~って割り切るしかないかな!!



by ひなママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
自分で!?
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-12-30 02:05 |

近頃の日菜は
自分で「食べないと、飲み込まない」
・・・私があーんして口にいれると・・・出す・・・(T_T)
自分で「ズボンを履きたい」
・・・ズボンを履いてても更に上から履く・・・トレーナーも履こうとする・・・(T_T)
自分で「自分のことを『かっこいい~』と褒める」
・・・新しい服を着せて貰って、おもちゃのネックレスをして・・・
 周りが「可愛いね~」って褒めても「かっこいい~」って囁きながらご満悦な様子(*^_^*)

しか~し、これくらいなら誰しも通る道!

日菜の「自分で!」はすごいんです

日菜は寝るときはママの腕枕も体トントンも嫌がって
自分で毛布をナメナメしながら勝手に寝るんですが
その際、横で様子をみていたら

なんとなんと、自分で自分をトントンしながら
「ねんね~ころころ~」と歌ってた!
自分で自分を寝かしつけるなんて(^^;)

どうやら、ばあばが昼寝をさせるときに
「ねんねん、ころりよ~♪」ってトントンしてあげてくれてるようです

私のトントンは拒否なんだけど・・・:-)

日菜の自分で自分を寝かしつけてる様子に
思わず吹き出してしまいました!

今年は、もう投稿できないとおもいます
みなさん、よいお年を!!

来年も、日菜の成長を楽しみながら働くママするぞ!!



by ひなママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
日菜の風邪・・・再び
  | その他 | 2006-12-08 22:51 |

11月から引きずっている風邪が
良くなりかけては、また、ぶり返し・・・

最近はかなり良くなってたのに
昨日から、またひどくなってきた

昨日は私の高校時代の友人と食事の約束をしてたんだけど
日菜の突然の風邪悪化のためドタキャンして病院へ

明日からはパパの友達一家とカニ温泉旅行を計画してたけど
悪化の兆しがあったので、早々にキャンセルさせてもらったり・・・

いえいえ、けして私が楽しめないのが不満なわけじゃないですよ~

やっぱり、日菜にはとにかく、この風邪をリセットしてもらうぞ!!

子供ができるまでは、子持ちの友達が子供の発熱を理由に約束をドタキャンしたりすのるを
「ほんまかいな!」って密かに思ったもんですが・・・

子供の突然の発熱なんて日常茶飯事だと思い知りました

どんなに気をつけていても、駄目な時は駄目だったりするけど

今後は、健康管理にいっそう力を入れていこう!と誓う今日この頃です



by ひなママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
やっぱり・・・関西弁やね~
  | 育児 | 2006-11-27 22:44 |

最近の日菜

ママ「日菜ちゃん、どっち?」

日菜「こっちや~」

ママ「日菜、どれ?」

日菜「こっちや~」

絶対に「こっち!」じゃなくて「こっちや~」って言います

あと、一つ不思議な事が・・・

我が家は「ママ」じゃなく「お母さん」で日菜には話しかけてるんですが

突然「ママ~!ママ~!」と叫びながら駆け寄って来た!!

何故だ!?・・・ま、いいんだけどね~

言語の謎です~

写真はご近所のお友達と遊んでるところです~



by ひなママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
初 迷子・・・
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-11-12 14:01 |

昨日は、日菜の初迷子事件がありました

薬局で買い物をして
私がレジへ
日菜はパパと後ろで待っている
・・・と思っていた私

パパは、日菜はママにくっついてるから
ママは日菜が後ろにいることをわかっているだろう
・・・と思っていたパパ

どこからともなく聞こえる
大声で泣きわめく日菜の声

私は「パパと待ってるのに退屈したんだな~」

パパは「ママにかまってもらえなくて泣いてるんだな~」

そして、レジを終えてパパと日菜を探すために
店内をウロウロしていた私の目に飛び込んできたのは

これでもかといわんばかりに一人で泣きわめいてる日菜

ビックリして駆け寄って抱き上げました

???パパは???

どこからともなく、のんきに現れたパパ

その時は、もう怒り心頭です!!

「なにやってるんよ!!」

今回は、同じ店内にいてくれてたからよかったけど
もし、店から出て行ってたら

こんな世の中、いつ連れ去られるかもわからないのに!!

私もパパももっと注意しなくてはいけなかったと大反省です

それにしても、周りには沢山大人がいたのに
誰も、日菜を気に留めてくれてなかった・・・
それに対して、不満をいうのはお門違いだんだろうけど
私なら、一人で泣いてる1歳そこらの子供がいたら
絶対に、声をかけたくなるんだけどな~
って思ってしまいました



by ひなママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ムラ食べ・・・
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-11-03 21:09 |

食べることにはどん欲で心配してなかったんですが・・・

ついに、この時期がやってきました!!

昨日まで、好物で食べていた豆腐を拒否
かと思えば
翌日は豆腐ばっかり・・・

好物のほうれん草のおひたしを床にばらまいてみたり・・・

食べたくないものを口にもってこられると
90度横を向いて断固拒否!!

今のところ、いつでも受け付けるのはカボチャスープくらいです

食べる量も多かったり少なかったり

もっとバランスよく食べて欲しいんですが
この時期は、仕方ない事と割り切るしかないようなので
かなり少量しか食べなくても
次の食事の時には食べたらいいか・・・
と一日トータルで考えるようにしてます

写真は、おみそ汁に手をつっこんで
豆腐のかけらをスプーンにひとつひとつ丁寧に集めているところです
最後に食べようとして・・・
想像どうり、口にいくまでに全てこぼれてました(T_T)

ところで

今、日菜は風邪をひいてしまってます
鼻咳風邪だと油断していたら
なんと、昨夜は40度を超える熱!!
救急で行こうか?とパパと相談したんですが
地域の救急で小児科の当番の病院は
以前に、嫌な思いをした、評判の悪い病院だったので
朝まで様子を見ることに・・・
今朝になると、すっかり平熱ですが
両鼻から鼻水は垂れてます・・・(^^;)



by ひなママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
成長中
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-10-22 12:53 |

ついにすべり台をマスターしました
室内用の小さいすべり台ですが
一人で昇って、一人で滑ります

たまには正座したまま・・・って時もありますが(^^;)

それから、何となくいろんな単語を意味を理解したうえでしゃべるようになりました
昨日はパパが日菜の靴が脱げてるのに気づかずに行こうとすると
「クック、クック」とアピール!!
今、どんどんいろんな言葉を吸収中なので
パパと悪い言葉はいえないな~って話をしてます

あと、コップ飲みもマスターしましたよ
みんなのブログを読んでいて
ちゃんと練習させないと!って思ったのが1歳4ヶ月になってから・・・
でも、思ったより早くマスターしました
ただ、残り少なくなると飲みきるのが苦手で
いつも、どうしても1㎝くらいは残してますが・・・

色々と、身体的に成長する中で
心の発達も目覚ましく
拗ねたり、怒ったりが半端じゃない!!

今までは、泣くといったら思いっきりだったのに
「一人で寂しい~」
の時とかは
小さく、シクシクないてアピール(^^;)

怒ってる時は、物を投げる
さらに怒ってるときは投げたものをもう一度拾って投げる

可愛い服を着せて
「お父さんに、可愛い服見せたってき~」
って言ったら、はにかみながらも
パパのいるところまでいってアピール
そして、またはにかみつつママのところに戻ってきます


心も体も日々成長中です!!



by ひなママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
二人乗りへの道程
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-10-11 12:26 |

日菜との移動はもっぱり車ですが 先週の私の誕生日にパパに自転車を買ってもらいました           しかも、前に日菜を乗せるイスも付けました    子供を産むまでは、子供を前に載せて大股開いて自転車を漕いでるママ達の事を引き気味に見てましたが 日菜も、自転車に乗るのが楽しいんじゃないかな?という安易な発想であっさり妥協          しかーし、あれは案外難しい!          あんなに簡単そうに運転してるママ達を尊敬します 私には、しばらく特訓機関が必要みたいです(*_*)



by ひなママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ つれづれにっき
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ **日々是好日**
 ・ かずくんの成長日記
 ・ 親ばかはっちの子育てブログ
 ・ ひな☆うぇぶ
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 
 ・ 赤ちゃん・ベビー(126)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.