妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

hinakichi cafe
blog.pigeon.info/hinakichi/

ぽんのことトウシャンのこと・・・ヒナキチのひとりごと
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ぽん:2006年7月4日生まれ♂。食べることが大好き。得意技:お鍋をふること
by ヒナキチ
 
 
 
 ・ ブロックとミ…
 ・ 先週(2)
 ・ 先週(1)
 ・ 大きな木
 ・ 動物園
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ブロックとミニカー
  | 子どもの遊び | 2008-04-09 13:04 |

今日は2日ぶりに晴れ
近所の保育園の園庭開放へ行ってきました。
ぽんも元気に2時間遊んでゴハンも食べずに眠っています。。。


さて、最近のぽん、家での遊びに変化が出てきました。
今までは「おままごと」一辺倒だったのですが、少し知的になってきたのです。

まず、ブロック
1歳半検診で全く積み木が積めず、もしかしたら家でその手のおもちゃがないのがいけないのかな~~~なんて思い、3月始めのころにLEGOのブロックを買ってあげました(実家で買ってもらったのですが)。
最初はうまく結合できず、あまり遊ばなかったのですが、最近はかなり集中して遊んでいます。
おままごと遊びに比べ集中力が身につくような気がします。

昨日、ブロックのセットに入っていた人形を、
「これがぽんだよ、こっちはトウシャン」
と教えてあげると、うれしそうに2体の人形で遊んでいました。
・・・フライパンで炒めたりしてたけど

それと、ミニカー
やっと男の子らしいことに興味を持ち始めてくれました。
ミニカー大好きでよく遊んでいます。
先日後ろに引くと走っていく仕組みを理解し、一生懸命車走らせていました。

今は、ご飯の支度しているとき、キッチンから離れないのですが、これから他の事にも興味を持って少しキッチンから離れてくれたら有難いんだけどな・・・。


写真1:ブロックに熱中。
写真2:ミニカーに熱中。
写真3:遊び飽きられた2体の人形。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
先週(2)
  | その他 | 2008-04-03 15:12 |

水曜日はお友達のママ&キッズ4組でお花見しました。
このお花見はお別れ会も兼ねて・・・と言う感じです。
というのも、お友達3人のうち2人は4月から保育園です・・・。

4人とも男の子で、元気いっぱいに走り回っていました。
それを見ながら、このメンバーで遊ぶこともこれからはなかなかできないな~~~なんてちょっと寂しく思ってしまいました。

でも、みんなウルトラ近所。
たまにはパパも含め、みんなで遊ぼうね
と約束し、お別れしました。


木曜日は学生時代のお友達と遊びました。
このメンバーにもみんなぽんと同じ学年の子供がいます。
一人が4月から保育園とのことで、あわてて集まりました。
ママ3人、子供4人。
今年から小学生のお姉ちゃんもいて、1歳児たちは遊んでもらって楽しそうでした。
・・・お姉ちゃん、とっても明るくて、よく面倒も見てくれました。
感謝、感謝



しかし・・・。
この時期、昨年も同じことを思いましたが、今年はとくに身近な人も社会復帰していき、考えてしまいます。
社会復帰・・・、仕事・・・。
寂しさというか、あせりというか・・・。



写真:近所のお友達と記念撮影



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
先週(1)
  | お出かけ | 2008-04-03 14:49 |

今日はひさびさにのんびりした午後を過ごしています。

先週は年度末ということもあり、とても忙しい1週間でした。

火曜日は以前勤めていた会社の同僚に誘われランチ。
3人と子供2人の5人で。

一人の方はまだ会社にいますが、もう一人は私と同じ月に出産した(なんと予定日は一日違いでした)、今やママ友。
カアシャンは現在の会社の状況や噂話とかいろいろ話せて楽しかったです。

そして、ぽん、お友達のゆいちゃんとは1年ぶり。
ランチのときは二人とも食べ物に夢中でしたが、だんだん慣れてきて最後は楽しそうに二人ではしゃいでいました。。。

ゆいちゃんは今まであまりお友達に関心を示さなかったとのことでしたが、ぽんをいいこ、いいこしたり、ハグしたりととっても気に入ってくれた様子でした。ぽんも女の子に追いかけられまんざらでもない感じ。にやにやしてました。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
大きな木
  | お出かけ | 2008-03-24 14:19 |

昨日、公園へお散歩へ行くと、天気が良かったので人がいっぱい。

いつもの場所にももう先着がいました。

どっかいいとこないかな~~~と探していると、


大きな木を発見


こんなに大きな木なのに誰も近くにいません。
ホントこんなに大きな木なのにシンボリックでもなく、ただ佇んでいる感じ・・・。


ちょうどいいや!とぽんと木の近くで遊んできました。


この~木なんの木気になる木~~~


じゃないけど、なんの木だろうとプレートを探してみたのですが付いていませんでした。

なんの木なんだろう???


写真1:木の根元にいる小さい子がぽんです。
写真2:くつろいでみました~~~。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
動物園
  | お出かけ | 2008-03-19 16:35 |

昨日、ちょっと足を伸ばして、お友達と一緒に動物園へ行ってきました。
この動物園、あまり大きくなく、動物とふれあえる感じで子供連れにはちょうどよかったです。

去年、10月ごろだったかな???
ぽんが初めて動物園に行ったのは。
そのときは動物にはほぼ無関心・・・

今日はどうかと興味がありました。
カアシャンとしては動物見学というより動物を見る’ぽん’見学。

ぽん、見事に期待に応え、「あれ!あれ!」と動物を夢中で指差したりしてました。

モルモットコーナーではモルモットを抱かせてもらえます。
ぽん、最初は怖がりましたが、モルモットが攻撃してこないとわかると、無理やり抱っこしたり、引っ張ったりとひどいしうち・・・。モルモットを守りつつ写真を撮るのが大変でした。

ぞうさん、おさるさんも見ました。

その後、お弁当を食べて、動物園内の公園で遊んで帰りました。
(動物園内に公園があるところも気に入りました。)



そして・・・。

2時過ぎに家に帰ってきましたが、ぽん、あんなに遊んだにもかかわらず、お昼寝してくれませんでした



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
匍匐後進
  | 子どもの遊び | 2008-03-13 15:11 |

匍匐後進

ズリバイで後ろに進むこと。
最近のぽんのブームです。

一度、児童館の広い床でやってみたら思いのほか楽しかったらしい・・・。

全くズリバイをせずにハイハイだったため、この感覚は初体験なのだと思います。

狭い部屋の中で、隙間を見つけて後ろにすべっていきます。

公園で転んだときも立ち上がらす、暫く寝転んだ後、後ろにすべっていきます。

アスファルトの道路でも!!!

・・・とこれは危ないし、洋服も擦り切れてしまうのでカアシャンがストップ!



今日も砂場でやってました。

砂が暖かくてとくに気持ちがいいんだろうな。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
トースト
  | 離乳食 | 2008-03-11 16:46 |

先日の夜のこと。

夕飯の後、小腹が減った・・・と、トウシャンがトーストを食べようとテーブルのお皿の上に置きました。

ぽん、すかさずそれを見つけ、食べ始めました。

いつもより多めの夕飯だったのに・・・

でも、あまりにもおいしそうに食べているので食べたいだけ食べさせてあげようと思いました。


しかし・・・

いつまで経っても食べ続け、取り上げようとすると怒ってしまい、取り上げられません。

結局、かなり長時間にわたって食べ続け、完食したらしいです。
(カアシャンは途中でダウン。お先に眠りにつかせていただきました。)


写真:ぽん、パンは手押し車に座って食べることににているみたいです。ご飯が足りなそうなときなどにパンをあげるといつもこの手押し車に座って食べています。おやつは正座して食べるのにね。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
今日もプチピク
  | お出かけ | 2008-03-07 15:27 |

今日もいい天気。

外遊びしよっかな・・・、でも最近掃除もサボってるしな・・・。

なんて思い、掃除を始めると、お友達から

お弁当持って、公園で遊ばない?
なんて楽しげなメールが

掃除もそこそこに今日もプチピクニックへ行ってきました

今日はぽんも含め、3人とも男の子。

元気いっぱい

一人が大きな声で笑い出すとみんな負けじと大笑い。
・・・という感じでこっちまで大笑いです。


ホント面白いですね。。。


そしてぽんは今日もお昼寝の時間にお昼寝してくれて・・・
今熟睡中です。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
プチピクニック
  | お出かけ | 2008-03-06 14:56 |

今日は久々に会うお友達3組で公園に行きました。

天気も最高

久々の再会だったので最初はそれぞれで遊んでいた子供達でしたが、お弁当を食べたころからだんだん打ち解けて(?)、そのうち近寄って遊んでいました。

4~5ヶ月ぶりに見るお友達はベビーっぽさが消えて子供っぽくなってました。
この時期はやっぱり顔つきが変わってくるもんです。

2つのボールを3人で追いかけっこしている姿を眺めながら、親達は最近のこととか話たりして・・・のんびりできました。



そして、最近お昼寝の時間にお昼寝してくれなかったぽん、今は熟睡中。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ヨガ
  | ママ・母親 | 2008-02-20 17:23 |

11月から始めたヨガ。
一ヶ月に1回程度なのですが、運動不足の私にとってはなかなか効果的。
やっているとき、結構きついときもあるのですが、ついていける程度の運動です。

で、終わった後や2~3日はだるい感じがあり、効いてるな~といつも実感しています。

そして昨日は少しハードになってきました
おおっ、キツイと思うと・・・ちょうど良くぽんが泣いてくれて助かりました。

そして夜、体重、体脂肪をはかると・・・。

体重は産後の最軽記録より0.5kg少なく、産後戻らない体脂肪は3%も減っていました。

カアシャン感動!

・・・でも昨日だけかもしれないけど。

腰痛の改善のため始めたのだけどうれしい副産物でした。。。



写真は今日行った保育園の園庭解放行事で遊ぶぽんです。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ハル & ノン の成長日記
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ベビとママ
 ・ 4姉妹、子育て奮闘記
 ・ ぐうたらママの育児日記
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひなみ&ふうまダイアリー
 ・ p(^o^)q がんばれ!ポンチ!
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(11)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(13)
 ・ その他(23)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.