妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

大好きな家族日記
blog.pigeon.info/hina0208sora0817/

6歳の娘、3歳の息子のママの独り言が綴られてます☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
遊びに来てくれてありがとうございます(*^ - ^*)              【お姉ちゃん】お菓子大好き6歳(2002年2月8日)                          【チビ】車が大好き3歳  (2005年8月17日)                 【パパ】パチスロ大好き35歳                 【ママ】甘い物大好き33歳
by ひなりん
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ なごさん日記
 ・ 我が家のチビ★チビ日記
 ・ 我が家の何でもあり
 
 ・ ママ・母親(21)
 ・ 保育園・幼稚園(36)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(38)
 ・ 手作り(24)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(8)
 ・ 料理・おべんとう(7)
 ・ 病気・ケガ(34)
 ・ イベント(37)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ キッズ(55)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(119)
 ・ 子どもの遊び(61)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(46)
前の10件  
スイミング
  | しつけ・教育 | 2008-02-06 22:06 |

昨日は陽菜初のスイミングに行って来た


同じ時間に知っている子はいるけど陽菜のいるクラスには知っている子はいない・・・


イヤ~っていうかなぁと思ったけど陽菜は「楽しかった~って。


コーチも優しい感じの人で最初は元気ない感じだったけどお友達と仲良く出来てましたよって言ってもらえたので安心かな


ただ見学している大空が最後の方は「帰ろうよ~」ってうるさかった。。


陽菜の事ばかりで大空の暇つぶし道具をすっかり忘れてしまったので次回からは何か持って


行かなくちゃだなぁ~





最近の大空の好きな遊びは    『パズル』


毎日のようにやっていたら50ピースが1人で出来るようになった



by ひなりん | トラックバック(0) | 
ついに!!
  | しつけ・教育 | 2008-01-27 22:33 |

本日、スイミングの申し込み をしてきました 


前々から陽菜にスイミング通おうよ~って言っていたんだけど、イヤだ~って言われていたの。


だけど11月から陽菜と同じクラスの仲良しの子が通い始めたら陽菜もって事で。。。


本当は12月から・・・と思っていたんだけど風邪引いて年末年始が台無しになっても


イヤだなぁと思っていたら今日になってしまったの


お友達は最初は3時半からのクラスだったんだけどお姉ちゃんの級が上がり時間も遅くなった為に


妹であるお友達も時間を1時間遅くして4時半からになってしまったの・・・


小学生になったら4時半からのクラスだから今からでもいいんだけど今は寒いし、夕方暗くなる


のが早いので3月までは3時半からのクラスで我慢してもらう事にしたの。


それでも家に着くのはおそらく5時過ぎなんだよね


家に帰ったらバタバタだろうなぁ・・・その日は絶対大空をお昼寝させないとダメだな


2月からは頑張ってもらわなくちゃ



今日は申し込みの後、ランチをして車でトイざラスへ行って来た


陽菜のスイミングに行く時のリュックと帽子(行き帰りの帽子ね)を買いたかったのと


いつもお世話になっている大空の大好きなSちゃん の2歳の誕生日プレゼントを買いに


うちにミニーちゃんのキャリーバックがあるんだけど、Sちゃんが結構気に入っているので


キャリーバックを探したら見事あったのプーさんのだけど喜んでくれるかなぁ・・



昨日は私の両親と姪っ子とニ○リで待ち合わせして陽菜の勉強机を買ってもらってきた


まだ机はいらないかなぁって思っていたんだけど、両親がいずれは必要になるし・・・と言うので


買っていただきました


陽菜も大空も姪っ子も会うのがお正月以来だったので興奮して店内をウロウロして遊んでいた


かっぱ寿司でお昼を食べ、我が家へ移動。。。1時間ほど遊び両親と姪っ子は帰って行った。


てっきり陽菜は一緒に行く~って言うと予想していたので全く言わなかった




そうそう、昨日と今日、陽菜は初1人お買い物をしたの


昨日はヨー○堂で焼き芋を今日は焼き鳥を購入


もちろん近くでは見ていたよ初めてのおつかいが行けるのはいつかなぁ。


うちの近辺は車の通りが多いし、なんせ国道だからね~なので1人はかなり危ないからな~



by ひなりん | トラックバック(0) | 
学校見学
  | しつけ・教育 | 2007-10-16 13:07 |

今日は陽菜のお友達ママと陽菜が来年行く予定の小学校の見学に行ってきた。


今週からいよいよ学校公開が始まり、説明会やらがあったりするのよね。


うちの近くには小学校が2つ!! (陽菜の足で通える小学校ね)」


1つは学区であるF小学校。うちから徒歩5分程の場所にある。


ここは幼稚園の運動会で校庭を借りたのよね。


校舎を建て直し今年の4月からちょっと離れた小学校と合併し名前も新しくなったF小学校


もう1つは、ここらじゃ人気のあるH小学校


わざわざ電車で通って来る子供もいるらしい。その小学校に入りたくて引っ越してくる人もいる。


だけど、うちからはそのH小学校に行くには国道(うちのマンションの前は国道なの)を渡らないといけない。


もちろん国道なので車がビュンビュン走っているから危ない。


昔私が小学生だった頃 「みどりのおばさん」と呼ばれていた


横断歩道の所にいるおばちゃんもいないのでかなり危険!!


F小学校は朝は通学班があるらしいけど、H小学校は通学班がないみたい。


陽菜の大好きなRちゃんもF小学校


なので陽菜はF小学校に通う予定!!



by ひなりん | トラックバック(0) | 
終了!
  | しつけ・教育 | 2007-06-27 21:27 |

本日を持ってスイミング退会しました m(._.~)m


なぜなら・・・今通っているスイミング(スポーツクラブ)は駅前開発で9月いっぱいまでしか


通えないの(/;_・、)


あと3ヶ月あるけど7月は陽菜の幼稚園が3週目からは午前保育になってしまうし夏休みも


始まっちゃう。8月はもちろん夏休みなので連れて行くのも・・・休会っていうのもあったんだけど。


実は・・・9月か10月位から私も働きに出ようかと思っているんです(・_・、)


大空が幼稚園入園までは一緒にいたかったんだけど家計的に厳しくて・・・


機種変している場合ではないよねo(TヘTo)


陽菜にもそろそろ習い事などもさせたいし、だけどそんなに余裕はないし。


なのでまだ未定だけど働く予定です。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

写真は昨日ボールプールで遊んでいた大空



by ひなりん | トラックバック(0) | 
これで良かったのか・・・
  | しつけ・教育 | 2007-05-23 21:08 |

今日の夕方の事。


陽菜と大空と近くの(徒歩10分ほど)八百屋さんへお買い物に行ってきた。


マンションに帰ってくるとネコがいたのでちょこっと遊んでいたら上から500mlのペットボトルが


落ちてきた。最初は分けが分からず、なんの音だろう??位にしか思わなかった。


けどよくよく見るとおそらく中身の入っていたペットボトルを上の方から落としたみたいだった。


もしその下を陽菜や大空がいたら・・・と思うとゾッとする{{{{(+_+)}}}}

上の方を見ると階段を下りてくる女の子2人がいて、1人の女の子が2階位に降りてきた時に


聞いてみた。「あなたたちが落としたの??」って。


最初は黙っていたけど「ハイ」と答えたから


「こんなの落として人に当たったらどうするの?やっていい事といけない事分かるでしょ?」


(σ`д´)σと怒ってしまった。


ここのマンションの子かと聞いてたら自分は違うって。もう1人の子がマンションの子だっていうから

何号室??って聞いたらやっぱり最初は言わなかったけど教えてくれた。


こういう出来事ってちゃんと親に言った方がいいのかしら??


でもこれでトラブルになっても困るんだよなぁと思いつつ・・・そのままです。


いちよ管理人さんには報告しようかと思っているけど。



by ひなりん | トラックバック(0) | 
スイミング
  | しつけ・教育 | 2007-05-09 22:21 |

今日は久しぶりのスイミングへ行ってきた。


GWはお休みだったので2週間ぶり?かな。


スイミング行く前に郵便局行きたかったから早目に出たら早く着きすぎちゃって


更衣室で遊んでいた♪♪


今日から大空は新しい水着なんだけど私が家で水着を着ていると(水着は着ていっちゃうの)


大空も履くと言いので履かせた。


洋服のズボンも履いてよって言ったんだけど履きたがらず・・・


仕方ないのでそのまま行く事に(;´・`)>


で、写真が今日行く時の格好。まっベビーカーに乗ってたから気にはならなかったけどね。


スイミングはというと・・・相変わらず楽しそうに泳いで(浮いて?)ました('▽')


帰りはもちろん途中で寝ました  (-□-).。oOグゥグゥ



by ひなりん | トラックバック(0) | 
初スイミング
  | しつけ・教育 | 2007-01-11 14:28 |

昨日今日と今年初のスイミングに行ってきた。


今まで2日続けて行ったのって初めてかも?!



今年はもう少し頑張って行こうかと思ってます。最初だけかな? 


スイミングの掲示板に毎月多く来た名前が載るんだけど12月初めて名前が載った0(⌒▽⌒* )0


でも5回だけど・・・



我が家にしては頑張ったかなぁ。



今年はもう少し頑張ろうかなぁと思ってます。



昨日はいつものように帰りのベビーカーで寝たんだけどなぜか今日は寝ない。



家に帰ると買ってきたドーナツを食べると言う(ノ∇≦*)



大空はおっぱいをやめてからすごい食欲なんだよね。



陽菜はどっちかというと小食だけど大空に負けないようにと最近頑張って食べている♪



そういう事で競い合うのはいいよね。母としても作り甲斐があるよ!







写真は今朝の一コマ。大空が陽菜のリュックをしょってます。



by ひなりん | トラックバック(0) | 
パパと
  | しつけ・教育 | 2006-12-18 21:57 |

土曜日・・・珍しく土曜日にスイミングへ。


今月は結構頑張って5回行けた(。・ ο・。)ノ



大空は初めてパパとのスイミング。大空に水着を着せてパパにバトンタッチ!



最初はママの足から離れなかったけどパパに抱っこされて素直に行った。



プールサイドで体操している時も泣かず大丈夫だった。



ので陽菜とちょっとショッピング(ノ∇≦*)



ママの洋服を買いに行ってきた♪♪ついでに靴下も!



そこの洋服安いのよ!ケチケチ主婦としては助かるのよね。



で、スイミングに戻ると窓越しにパパが訴えている。



なんだろうとよく見たら・・・











(u _ u) クゥゥゥ。o ◯









寝てる・・・





ありゃりゃ~初だね。プールに入りながら寝ちゃうとは。。。



朝6時に起きるからだよ!



パパが水着を脱がせて連れてきたら起きちゃった☆・(@.@)°



ベビーカーに乗せれば寝るかなぁと思ったのにすっかり目が覚めちゃった。



ので、みんなで丸○へ行ってランチ♪♪



陽菜&大空はいつもの『うどん』



お腹も満腹になってベビーカーに揺られて家に着く50m手前くらいでスヤスヤ・・・・・



布団におろしても寝ていた。お疲れだったね。



by ひなりん | トラックバック(0) | 
お餅つき&英語参観
  | しつけ・教育 | 2006-12-09 14:41 |

陽菜の幼稚園での出来事・・・




6日(水曜日)は『お餅つき』があった。



いつもの水曜日ならお弁当を持っていてんだけどなんせお餅が出るのでお弁当ナシ!!



楽~♪♪



で、お餅つきはとういうと・・・陽菜の話だけなのでイマイチ分からないけど



『きな粉餅・あんこ餅・醤油餅・お雑煮』が出てきたそうだ((≧◇≦))


つきたてのお餅は美味いだろうなぁ~羨ましい




8日の金曜日は『英語参観』があった。



幼稚園では年中から英語の授業がある。英語の参観は初めて!



どんな感じだろう?って興味津々だった。



2階のホール(英語は教室ではなくホールでやるらしい)に上がるといきなり(当たり前?)



英語が聞こえてきた!お~外人の先生?!(って知ってたけどさ)



ドミニク先生というアメリカ人の先生


お迎えに行った時とかに会うと陽菜や大空に『ハ~イ』って気軽に話しかけてくる楽しい先生なのよね!


まず最初に体の部分『ヘッド・アイ・ノウズ・マウス・チーク・イヤー・』だったかなぁ。


カードにA~Oまでのアルファベットが書いてあってその裏には各カードの頭文字の物が書いてあってどんどん言っていった。


今度はそのカードを床に広げて2チームに分かれて1人ずつ先生に言われたカードを見つけるっていうゲームをしていた。


みんな間違う事なく見つける事が出来てたね。



やっぱり英語でもなんでも小さいうちから身に付けていく事がいいのかなぁって感じでした。



こんだけ楽しく習えるなら英語習わせたいなぁ(@^∇^@)


幼稚園で英語教室あるならパパと相談して入れてあげたいな♪



by ひなりん | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.