妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

*☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
blog.pigeon.info/himaribiyori/

年子の育児に奮闘中!姉弟の育児日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
*ひまり 2009年7月29日生*
約1ヶ月早い早産でオッパイも吸えずミルクも時間をかけないと飲めずだったけど元気に元気に成長し今では公園が大好きなやんちゃな女の子です。1才4ヶ月でお姉ちゃんになりました!

**晴吉 2010年12月10日生**
予定日から1日遅れで産まれた男の子。なかなか辛いお産になったけど元気で産まれてきてくれました!泣き声の大きい元気な男の子です。
by もももも
 
 
 
 ・ ひまり3才!…
 ・ 家族旅行
 ・ 娘が…
 ・ 1才6ヶ月健診…
 ・ トイトレその…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
授乳のストレス
  | 母乳・授乳 | 2011-06-24 09:47 |

 ひまりの時は2ヶ月くらいほとんど出ない母乳とミルクの混合で

 なんとか初乳は搾って搾ってあげれたけど後は完全ミルクで育てました。

 晴吉はなんとか完全母乳で育てたい!

 と思い妊娠中から助産師さんに相談し、出産後には順調に母乳が出て来ていました。

 が、3ヶ月頃からあきらかに減って来たんですよね。。。

 でもまだ出るかもまだ出るかもと願って助産院に通ったりしてたけど

 3ヶ月健診でひっかかりミルクの回数を増やしてと言われてからも

 諦めきれずに必死に一生懸命吸わせてました。


 そのうち母乳が出ないという事がかなりストレスになってる事がわかって

 出ないおっぱいを吸わせてもお腹が満たされずに泣くだけだし

 もう止めようか、でも出来るだけ母乳で育てたいから無理にでも続けようか・・・

 かなり悩んで葛藤して。。。

 毎日イライラで旦那さんにもイライラ態度が悪くなったり・・・

 これが授乳のせいだとは思ってなかったんですけど

 6ヶ月になって離乳食をはじめるのと同時に思い切って母乳を止めました。

 すると毎日のイライラが激減!(もちろんひまりのイヤイヤでイライラはしますけど・・・)

 旦那さんに対してなんて全く無くなったんです!

 毎朝体も痛くて階段の上り下りも子供を抱いてだと痛くて痛くて

 怖いくらいだったのにそれも激減!!


 やっぱり母乳育児って大変なんだなぁと

 特に出なくて悩んでる人にはかなりのストレスになってるんだなぁと

 止めてからすごく実感しました。

 ホルモンのバランスってほんと大事!

 毎日のイライラがマシになってすごく楽になりました。

 
 母乳を止める事に少し後ろめたい気持ちがあったけど

 友達が「6ヶ月飲ませたんやからちゃんと免疫ついてるよ」って言ってくれて

 思い切って止める事が出来ました。

 
 母乳育児で悩んでイライラしてストレスを溜めると

 きっと子供達に対してもよくない部分があったかも。

 難しいところだけど思い切りも大事かな。。。


 母乳を止めてからというもの、私の食事バランスが悪く

 夜ご飯を抜く事もしばしば・・・

 これから晴吉のギャン泣きとひまりのイヤイヤに絶えながら

 この夏を乗り切らないとダメなんでいっぱい食べて体力つけないとなっ!!

 
 


 コンビラックに座らせるとなぜか手を組む晴吉くん



by もももも | コメント(4) |
母乳育児
  | 母乳・授乳 | 2011-04-13 23:16 |

 ひまりの時は母乳が出なくてほとんど吸わす事が出来ず

 かわいそうで申し訳ない気持ちでミルクをあげていました。
 (ミルクだからかわいそうという事は決してありませんがその時はそう感じてしまってました)

 今回晴吉を妊娠した時、母乳で育てたいと助産師さんに相談し(ひまりとは違う産婦人科です)

 指導を受けて出産後は母乳が出るようになりました!

 少しずつ量も増え退院した後の母乳外来でもこのまま頑張れば完全母乳でいけると言われ

 頑張って毎日飲ませてきました。

 胸のハリも増え出る量も増えて来ていたはずなのに・・・

 3ヶ月頃から少しずつ出が悪くなってきたんです。

 1年は母乳で頑張りたいと思い助産院に通ってマッサージをしてもらっているけど

 なかなか出てくれません。。。


 先日の3ヶ月健診で晴吉の体重の増えが悪く

 ミルクにした方がいいと言われてしまいました。

 それでもあきらめがつかずに母乳を吸わせてからミルクをあげています。

 晴吉の成長が一番大事なんで母乳育児に執着するのはいけないとわかっています。

 でももしかしてまた出るようになるかも?とか思ってしまって・・・。

 疲れをため過ぎたり考え過ぎたりすると出なくなるって聞いたし

 ミルク中心でもうちょっと母乳も続けたいと思っています。

 
 前向きに前向きに→ミルクでもいいやって気持ちで哺乳びん

 子育て楽しみながら頑張ろ~ハート



 


 お布団からはみ出し過ぎですよ~

 



by もももも | コメント(3) |
母乳外来
  | 母乳・授乳 | 2011-01-02 19:31 |

 昨年の事 退院して1週間後の12月22日に母乳チェックに行って来ました病院

 十分に母乳が出ているかどうか晴吉と一緒に見てもらいました。

 が、残念ながらまだ足りてないみたい


 助産師さんには心配しなくても出てくると思うから続けて下さい。って言ってもらえたので

 今は1日7~8回母乳をあげて夜寝る前だけミルクを足しています哺乳びん

 
 ひまりの時にはあげれなかった母乳

 とても後悔したので晴吉にはがんばってあげたいな男の子

 


 ばぁちゃんと沐浴 気持ちよさそうなお顔



by もももも | コメント(4) |
母乳とミルク
  | 母乳・授乳 | 2009-08-28 11:54 |

 
 ひまりは産まれてすぐに保育器へ入りました。

 早産っていうのも関係あるのか
 
 おっぱいが全くはらず、看護師さんからは「2.3日後からよ」って

 言われてたけど1日はっただけでひまりにはほとんど母乳を飲ませて

 あげる事が出来ずに今はミルクで育てています。

 出来れば母乳で育ててあげたかったな。

 ひまりがかわいそうで、申し訳ない気持ちでいっぱいです

 
 今横ですやすや眠っているひまりさん

 やっぱりいつ見てもかわいぃなぁ



by もももも | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ ★たまちゃんスクスク成長日記★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ ♪うさこ花子♪の初心者ブログ
 
 ・ 日記(2)
 ・ 子どもとお泊り(8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(8)
 ・ パパ・父親(4)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(63)
 ・ 手作り(4)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ 離乳食(6)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(6)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(98)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(24)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.