妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

*☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
blog.pigeon.info/himaribiyori/

年子の育児に奮闘中!姉弟の育児日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
*ひまり 2009年7月29日生*
約1ヶ月早い早産でオッパイも吸えずミルクも時間をかけないと飲めずだったけど元気に元気に成長し今では公園が大好きなやんちゃな女の子です。1才4ヶ月でお姉ちゃんになりました!

**晴吉 2010年12月10日生**
予定日から1日遅れで産まれた男の子。なかなか辛いお産になったけど元気で産まれてきてくれました!泣き声の大きい元気な男の子です。
by もももも
 
 
 
 ・ ひまり3才!…
 ・ 家族旅行
 ・ 娘が…
 ・ 1才6ヶ月健診…
 ・ トイトレその…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ひまりと晴吉②
  | 子どもの成長 | 2012-01-21 12:30 |

 


 晴吉はよく食べるようになりました。

 お茶碗1杯のご飯じゃ足りないくらい!

 でも、好き嫌いが多い。

 果物は何をあげても口に入れないか入れても吐き出します。

 その他にも食べてくれない物が多すぎる。。。

 白ご飯もあまり食べてくれません。

 諦めずにあげ続けたいと思います。

 
 手づかみ食べもだいぶ上手になりました。

 が、あきてくるとお皿をひっくり返したり、下へポイッと捨ててしまいます。。。

 毎日顔も体もご飯だらけになってるけど

 仕方ないと自分に言い聞かせ1日何度も掃除する毎日です。



 嬉しいのがお茶

 全く飲んでくれなかったお茶を飲むようになりました。

 スプーンであげたり無理矢理コップで口の中へ流してたけど

 今はストローでゴクゴク飲んでくれます。

 とっても嬉しい!


 
 しかし、便がとっても硬いんです。

 ミルクとお茶で水分も足りてると思うけど便が硬い。

 自分で出せなくて泣いてる時はおしりを見ると便が詰まって

 お尻の穴が開いてうっ血してるんです。

 私が手で出してあげるんですけど出血してすごく痛そう。

 前よりは少なくなってるけど今でも3.4日に1回は硬い便に悩まされています。

 泣きじゃくってほんとかわいそうです。。。




 あんよは・・・まだです。

 つたい歩きは上手になったし、片手だけつないであんよは出来るようになりました。

 でも一人では全く歩こうとしません。

 歩き出すと大変そうなんでゆっくりでいいんですけどね。




 言葉の真似をするようになりました。

 ちゃんとは話せないけどみんなの真似をして声を出しています。

 あくびやくしゃみ、咳の真似もするようになりました。




 今までは平気だったのにお姉ちゃんだけ出かけるとかになると

 怒ってグズるようになりました。

 遊びに来ていたお兄ちゃん(甥)たちが帰ると怒ったり。

 だんだん人の認識や楽しさがわかって来たみたいです。

 

 夜泣きは少なくなったけどまだ継続中・・・



 今の流行は両手を話して立って「キラキラキラ」と言いながら両手を動かす事。

 お姉ちゃんのオモチャのマイクで大きな声を出す事。

 物をポイポイ捨てる事。

 

 お風呂では頭からシャワーをかけても泣いた事がありません。

 ひまりはよく泣いてたのに

 やっぱり男の子は強いのかな??




 私のお口に手を持って来て何かを食べさせるふりをします。

 私がモグモグすると人差し指を立てて頭にあて「ちぃ~?(美味しい?)」と

 言って遊びます。お姉ちゃんの真似です。



 お姉ちゃんが寝ていると横に寝転がって顔を触って笑ってます。

 




 あ~晴吉の事もまだまだ書きたい事があるのに

 思い出せない~。。こちらもまた思い出したらアップします!


 お姉ちゃんが大好きなかなりヤンチャな男の子に成長中です!!



 二人の成長、これからもほんとほんと楽しみ♪

 


 テレビ大好きっこです^^;



by もももも | コメント(2) |
おすすめ記事
コメント
もももも さんより
ほんと大きくなりました。
早くもっと二人で遊ぶようになってほしいものです^^;
幼稚園に入ってからだと二人目育児が少し楽かな?
3才差でも一緒に遊ぶと思いますよ^^
楽しみですね♪
at 2012-01-24 18:48 削除
☆はぁくんママ☆ さんより
2人ともしっかり成長していますねo(^-^)o
ひまりちゃんのお姉ちゃんぷりも可愛くて素敵★
年子ちゃん育児、大変だと思うけど、やっぱり一緒に遊んだりできるのとか、なんだかすごく羨ましい!
ウチは3歳差になるから、一緒に遊ぶのは厳しいかな…せめて同じ性別なら…とか考えちゃいます★
ももももさん、そろそろ3人目いかがです(笑)?
at 2012-01-21 17:17 削除
 
 ・ ★たまちゃんスクスク成長日記★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ ♪うさこ花子♪の初心者ブログ
 
 ・ 日記(2)
 ・ 子どもとお泊り(8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(8)
 ・ パパ・父親(4)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(63)
 ・ 手作り(4)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ 離乳食(6)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(6)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(98)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(24)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.