妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

*☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
blog.pigeon.info/himaribiyori/

年子の育児に奮闘中!姉弟の育児日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
*ひまり 2009年7月29日生*
約1ヶ月早い早産でオッパイも吸えずミルクも時間をかけないと飲めずだったけど元気に元気に成長し今では公園が大好きなやんちゃな女の子です。1才4ヶ月でお姉ちゃんになりました!

**晴吉 2010年12月10日生**
予定日から1日遅れで産まれた男の子。なかなか辛いお産になったけど元気で産まれてきてくれました!泣き声の大きい元気な男の子です。
by もももも
 
 
 
 ・ ひまり3才!…
 ・ 家族旅行
 ・ 娘が…
 ・ 1才6ヶ月健診…
 ・ トイトレその…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ひまり3才!
  | 子どもの成長 | 2012-08-17 22:14 |

 2012年7月29日 ひまり 3才になりましたバースディケーキ


 早いなぁ。毎年思うけどほんと早いっ!

 もう立派な女の子になったわ。

 最近では、オシャレなパジャマ(洋服の事は全てパジャマと言う)がいい!と

 お気に入りの服を着た時には腰に手をあててリビングを歩きながら

 「モデルでーす」とポージングし、ひとりファッションショーがはじまったり

 今日はピンクの靴がいいとかお花の靴がいいとか・・・

 なんだかんだと毎日めんどくさい事を言ってくれます。

 
 姉弟で遊ぶ事も増えたけど、晴吉がわからない事を利用して

 怒られそうな事は晴吉のせいにしたり

 私が見ていない所で押してみたり・・・

 
 先日オリンピックを見ていた時には

 ひ「おかあさんオリンピック好き?」

 母「好きやで」

 ひ「おかあさんオリンピック行きたい?」

 母「行きたいなぁ」

 ひ「ひまりがちゃーんと連れて行ってあげる!」

 母「連れて行ってくれんの?」

 ひ「うん。ちゃーんとキティちゃんの自転車で連れて行ってあげるからね!」

 母「ありがとう!嬉しいわ^^」


 お友達にもらったお下がりのコマあり自転車で連れて行ってくれるそうです。

 
 私が痛がったり困ってたりするといつも優しい言葉をかけてくれる

 弟には少々いじわるだけど優しい女の子に育ってくれています!

 
 
 ひまりお母さんのお腹の中
 


 この頃がほんとに懐かしいわ。お腹の大きな幸せな妊婦でした。

 
 ひまり1ヶ月
 


 ちっちゃい!ほんとちっちゃい!いつも男の子に間違えられてたなぁ。。。


 ひまり6ヶ月
 


 むっちむち!抱っこしてても気持ちよかったな。


 ひまり1才
 


 だんだん私に似て来た。。。


 ひまり1才6ヶ月
 


 晴吉も産まれてお姉ちゃんになりました。


 ひまり2才
 


 この時ももう2才かぁ。。。とか思ってたのになぁ。。。


 ひまり2才6ヶ月
 


 なんだかグンとお姉ちゃんになった感じ。


 ひまり3才!!
 


 
 あんなにムチムチだったのに今ではほっそりよ。

 ほんとによくしゃべって、よく笑って、よく怒って、よく泣いて・・・

 私は毎日クタクタになるけど^^;

 元気元気に3才を迎える事が出来ました!

 かわいくてかわいくてたまらない我が家の長女。

 これからも家族4人でいっぱい思い出作ろうね~!!


 ひまりちゃん3才おめでとうトリプルハート



by もももも | コメント(1) |
家族旅行
  | 日記 | 2012-08-11 23:29 |

7月16日、17日と下呂温泉へ行って来ました!

義父母と一緒に。

15日の夜に岐阜の実家へ行きお泊り

16日の朝からみんなで下呂温泉へ向かいました。


同じ岐阜県内でも2時間ほどかかります。

途中 道の駅で休憩しながら

人気があるらしいフランクフルト食べたり、

ソフトクリーム食べたり、夜食べれるかな?

ってくらい食べて食べて夕方ホテルに到着。

無理言って大部屋をお願いしたんですが

和室が2部屋に洋室が1部屋のとても広いお部屋でした。

お部屋で少しくつろいでから

私と晴吉以外は温泉へ。

大きなお風呂が少し苦手な晴吉とふたりでお留守番。

ホテルの中をウロウロして遊んでました。


みんなが帰って来てからは旦那さんと卓球勝負!

30分くらい真剣にやったら

もうヘトヘトのフラフラ…体力の無さを感じたわ。。。



部屋食にしても暴れん坊の晴吉がい るからゆっくり食べれないね

って事で夕食はバイキング。

たぁくさん食べてお腹パンパンで…

みんなは私よりはるかに食べてたのに平気そうでビックリしたわ。


夕食の後は楽しみにしてた露天風呂~!

晴吉はお父さんと大浴場へ。

私とお母さんとひまりは露天風呂へ行きました。

露天風呂はホテルの最上階にあって

誰もいなくて貸切状態。

下呂温泉は初めてだったけど

お湯の質が私に合ってたのか今までで一番ってくらい

とっても気持ちいい温泉でした。

ひまりも誰もいなかったので

『プールの練習~』ってバタ足の練習をしたり

大きなお風呂好きのひまりはすごく楽しんでました。

お部屋に戻ると晴吉はお父さんにくっついて寝てしまってました。

ひまりはばぁばに買ってもらったオモチャで遊んで寝る気無し…

しばらくばぁばに遊んでもらってから布団に入ってもなかなか寝ず…

だいぶグズグズしながらもやっと寝てくれたぁ

と私も寝に入ると晴吉がギャン泣き!

抱いても仰け反って暴れるから寝かせても怒って…

なかなか眠れず疲れた夜となりました。


朝食もまたバイキング。

旦那さんと義父母はほんとによく食べる。

夜ご飯?ってくらい朝から食べてたよ。

見てるだけでしんどかったわ。


実家へ帰ってすぐ大阪へ帰らないとダメだったので

帰りは寄り道出来ないねって事で

ホテルのお土産屋さんでお買い物。

早めにチェックアウトして実家へ戻りました。

義父母もすごく楽しんでくれたみたいで良かったわ。

ひまり晴吉もじぃじばぁばと初めての旅行で

すごく楽しかったみたい(*^^*)

またみんなでお泊り行きたいね!



でもあんまり温泉とか行かない義父は露天風呂に入って

『なんや池に入ってるみたいや』

と言ってたそうです…(^^;;














by もももも | コメント(0) |
娘が…
  | 日記 | 2012-08-05 19:39 |

ひとり増えました…









by もももも | コメント(0) |
1才6ヶ月健診
  | 子どもの成長 | 2012-08-05 09:43 |

晴吉 1才6ヶ月健診に行って来ました。

背は少し高くなったような気がしてたけど

抱っこしても軽い軽い。

きっとまた小さいって言われるんやろなぁ

と思いながら出発!

ひまりも連れて行く予定だったけど

急遽ばぁちゃんが見れるって事で預けて行きました。

自転車で汗だくになりながら保健センターに到着!

たくさんの子供ちゃん達の中、やっぱり晴くんちっちゃいな…

みんな集まって説明を聞いて歯科健診、身体測定、受診、フッ素塗布

晴くん小さいのにみんなより動く動く…

お友達を見つけては近寄って

ニコニコと遊ぼうアピール。

でも健診がはじまると泣く事もグズる事も無くお利口さんに進めました。



体重 8.60kg 身長 78.6cm

歯科健診 虫歯、異常無し



まぁ、やっぱり標準以下のおチビちゃんやったけど

それ以外は問題無し!

でも小さいから再健診になっちゃいました(/ _ ; )

あ~またか…って感じ。。。


晴吉くん、小さいけど

良く食べて元気に成長中です!





まだまだ手づかみ食べが多いです




美味しそうに食べてます。が…




最後はなぜかお鼻に…(^^;;



by もももも | コメント(0) |
トイトレその後
  | 子どもの成長 | 2012-07-08 00:30 |

 ほぼトイレで出来るようになりました!

 3日目くらいにはひとりでトイレに座ってウンチもオシッコも出来ました。

 たまに遊びに夢中になるとおもらししてしまいますが

 ほぼオムツ卒業です!

 
 が、お昼寝は大丈夫なんですが夜はまだちょっと・・・

 朝にはオムツにたんまりとオシッコしています。

 夜のオムツを外すタイミングっていつなんでしょう??

 おねしょ覚悟で外した方がいいのかな???


 まぁ、今のところ私には満足なトイトレ結果となっています。

 
 今月末で3才になるひまり、がんばったね

 プレゼント何にしようかなぁ。。。



by もももも | コメント(0) |
トイレトレーニング
  | 子どもの成長 | 2012-06-20 14:52 |

 ひまり2才10ヶ月トイレトレーニングはじめました。

 遅っ!って感じですが、オムツをやめてトレーニングパンツにしました。

 ほんとはそんなに急いでしなくてもいいかな?って思ってたので

 3才のお誕生日からね。って言ってたんですが

 周りのお友達ほとんどがパンツになっていて

 少し興味を持ち出したので今が替え時かな?とはじめました。


 まだトイレでオシッコが出来たのは2回くらいかな。

 ウンチは何度か出来ています。


 ゆっくりゆっくり幼稚園までに間に合えばと思っているので

 パンツをイヤがる時はオムツを履かせています。

 
 寝てる時にすごくオシッコしちゃうのでお昼寝と夜寝る時はオムツにしていますが

 今のところイヤがらず機嫌良くトレーニング頑張り中!


 


 晴吉も真似して「うんこーうんこー」とうんこでも無いのに言ってるよ



by もももも | コメント(2) |
趣味
  | ママ・母親 | 2012-06-20 14:37 |

 編み物が趣味の私

 とは言ってもひまりの1才のお誕生日のプレゼントにと

 ワンピースを編んだのが本格的にはじめたきっかけ。

 なのでまだ編み物歴は3年ほど。。。



 先日遊びに行って来たママたちの手作り市「マルシェ ド ママン」

 ほんとにみなさんお上手ですごく勉強になったわぁ。

 私もいつか出店出来たらなぁと夢見ております。


 で、夏用に編んだバッグ。

 ブラウンにブラックのリボンが私用でピンクが娘用

 


 まだスチームあてる前なんでボコボコしてます


 私が手編みのバッグを持っているとひまりが「編み編みして~」と

 で、ピンクのハデハデで編んでみたらすごく喜んで毎日持ってくれています。

 
 編み物自体に興味があるのが晴吉

 隙を見ては編んで(るつもり^^;)ます。

 




 めちゃくちゃ楽しそうです^^

 



by もももも | コメント(0) |
自分で
  | 子どもの成長 | 2012-06-02 11:28 |

 晴吉くん、最近はお姉ちゃんの真似をして

 自分でやりたがる事が増えました。


 オムツや靴は必ず自分で履こうとするんですけど・・・

 
 



 ↑こんな感じで自分の足を持って履こうとするから全く出来ません。。。


 見かねてお姉ちゃんが履かそうとするんですけど・・・


 



 ↑ひまりは「もうせいくん、ねんね(自分の事)がやったる!」

 と履かせてる間晴吉はじっとしてるんですけど、やっぱり履かせれないのよねぇ。。。


 でもこの姉弟のやり取りがかわいくて癒されるんですわ♪


 ずっと仲良しでね~☆



by もももも | コメント(0) |
おれたち!
  | 子どもの遊び | 2012-05-28 23:27 |

 ふたりでよくこのサングラスをかけます。

 その時決まってひまりが「おれたち!」と言う。。。

 どこで覚えたんだか・・・


 「おれたちかっこいい」やって(笑)

 
 



by もももも | コメント(0) |
反抗期?
  | 育児 | 2012-05-28 23:02 |

 最近のひまり、ものすごく反抗的!

 私が言う事と必ず反対の事を言う。。。

 「そろそろ寝ようか」「まだ寝ない」

 「今日はおうどん食べよ」「いやや、違うのがいい。おうどん食べたくない」

 「そろそろ帰るよ」「いやや、まだ帰らへん。まだ遊ぶの!」

 などなど・・・他にも毎日とにかく言い返してきます。

 今までも多少はあった物の最近はこれが毎回でとにかく酷い!!

 
 家の中でも外出先でも公園でもどこででも泣き叫ぶ。

 ほんと手に負えないってくらいで・・・


 同じ年の子のママには「反抗期やから1年くらい続くよ」って言われました。

 反抗期にも個人差があると思うけどひまりはほんと酷い!


 今でこんなに大変なのに、思春期にやってくる反抗期の事を考えると・・・


 うちはイヤイヤも反抗期も無かったよ。ってお母さんもいるのにね。

 うちはイヤイヤも反抗期もガッツリやって来ております。

 今から覚悟しとくよ。これからまだまだやって来る自我の芽生えってやつ??

 
  



by もももも | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★たまちゃんスクスク成長日記★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ ♪うさこ花子♪の初心者ブログ
 
 ・ 日記(2)
 ・ 子どもとお泊り(8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(8)
 ・ パパ・父親(4)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(63)
 ・ 手作り(4)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ 離乳食(6)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(6)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(98)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(24)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.