妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

HARU & Hina's Diary
blog.pigeon.info/harusdiary/

HARU & Hina の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
HARU * 2005年6月23日生まれ
Hina * 2007年4月26日生まれ
by サチエ
 
 
 
 ・ HARU 12歳11ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 
 2018年 02月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
 
 ・ 2018年04月(6)
 ・ 2018年03月(7)
 ●2018年02月(6)
 ・ 2018年01月(1)
 ・ 2017年12月(2)
 
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ななみ&りくと日記
 ・ 元気いっぱい!!ぱうちん&イソロク日記
 
 ・ その他(2,383)
HARU 12歳7ヵ月23日 * Hina 10歳9ヶ月20日
  | その他 | 2018-02-15 12:57 |

2018/2/15

寝坊しました
「お母さん!7時だよ!」
で目が覚めました(T^T)
朝ごはん作る時間がなくて、ヨーグルトと蜜柑。何とか遅刻は免れたけど、ほんとに ごめんね~(T^T)(T^T)

そんな感じなまま、起きてるのか寝てるのかって昼下り。あわよくばお昼寝でも♪と思っていたら、裏のオジチャンが、自家発電機でケルヒャー(>_<) ダブル騒音。

絶対オジチャンは、母ちゃんが眠いのを知ってるに違いない!



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳7ヵ月22日 * Hina 10歳9ヶ月19日 
  | その他 | 2018-02-14 11:07 |

2018/2/14

昨夜
「あ!⚫️ちゃんが渡したいものがあるから夕方公園に来てって。たぶん友チョコだぁ。どうしよう、明日作れないよね~」
明日は空手もあるし、お母さん午後は中学校の入学説明会に行かなくちゃだし。
ホワイトデーにお返しじゃダメなの?
「ダメだよね~」
じゃぁ 午前中にお母さんが何か作ろうか?
「やったぁ🎵 そしたら、⚫️ちゃんとぉ、◼️ちゃんとぉ、▲くんとぉ…」
増やすなよ‼️

そんなこんなで、出来ました。うちにある材料で(-_-)
スノーボールクッキー。
きな粉とチョコクランチ入り。
やれやれ(-_-;)



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳7ヵ月18日~ * Hina 10歳9ヶ月15日~
  | その他 | 2018-02-13 11:42 |

HARU 12歳7ヵ月18日 * Hina 10歳9ヶ月15日
2018/2/10

半日登校
の合間にコツコツと。



黒い革で赤い糸。
メンズでもレディースでもいい感じ。100円屋さんで見つけたターコイズっぽいビーズのアクセント。
もうそろそろリップクリームって時期じゃないかな(^^;
春らしいアイテムを考えなくちゃ。


HARU 12歳7ヵ月19日 * Hina 10歳9ヶ月16日
2018/2/11

三連休の中日ってことになるのかな。昨日半日登校だったからなんだか変な感じ。
午前中は父ちゃんがSUBARUに例のエアバックのリコールで早くからお出かけしちゃったので、またまたコツコツと。
HARUとHinaが宿題をしている合間に(^^)ジム雄くんに足りなかったアイテム。時計(笑)



端革を使って これまた100円屋さんのアナログ腕時計を解体して、いい感じに出来ちゃった(^^)
というか、先日買ったホックを試しに使ってみたかったってだけなんだけどね(^^; 上出来!!


HARU 12歳7ヵ月20日 * Hina 10歳9ヶ月17日
2018/2/12

連休最後。
父ちゃんが「11時半までに勉強が終わったらラーメン屋さんに行こうか」って提案してくれたんだけど…。まぁぁ早い早い! いつもならお昼ご飯前までかかってダラダラしている勉強が一時間程度で終了(--)できるんじゃないか…。
ということでラーメン屋さんへ。



旨そうに食べるねぇぇ(^^;



(画像提供:父ちゃん)
Hina 「普通のラーメンじゃ足りないっぽい」だそうです。
次回から大盛り決定(涙)HARUは随分前から大盛り。モリモリ家族です(><)
父ちゃん ごっちーさま(^^)


HARU 12歳7ヵ月21日 * Hina 10歳9ヶ月18日
2018/2/13

火曜日なんだね(^^;
毎週火曜日の空手練習は 先生が送迎してくださっていたんだけど、お友達の一人が親御さんの都合で送迎が出来なくなったらしく、先生がそちらのお友達の送迎をされるそうで、今日から母ちゃんの送迎。まぁ車で10分程度の体育館なんだけどね。夕方ものすごい渋滞するから20分程度はやめに出発しないど。
ちょっと楽をさせていただけていた火曜日。 送迎で少し慌しくなる予感(^^;



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳7ヵ月17日 * Hina 10歳9ヶ月14日
  | その他 | 2018-02-09 10:40 |

2018/2/9

Hinaがクラブで作った 割れビー玉
「最高傑作が出来た🎵」
と大事そうに見せてくれました。
これだけクラックが入ってると、少しの衝撃でも粉砕しそうだわ(^_^;)
でも、光を通すとキラキラして ほんとに綺麗。
上手に出来て良かったね。



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳7ヵ月16日 * Hina 10歳9ヶ月13日
  | その他 | 2018-02-08 11:11 |

2018/2/8

昨日、HARUは鼻歌混じりで帰宅し「お母さん、お手紙ありがとう」とニコニコでした。カワユイのぉ~('ε'*)

父ちゃんも定時帰宅で、またまた鹿肉が食卓に登場するも、やっぱり美味しくてモリモリ(^w^)

そんな昨日、無事に鹿角リング完成♪
磨く方法がわからないんだけど、紙ヤスリの細かいので仕上げただけでもツルツル。子どもたちには「里芋柄」と言われ、父ちゃんには「古代人の装飾品」といわれ(笑)
でも、加工の仕方がわかったから、良い勉強になりました(^-^)
まだまだ 何かに使えそうだけど、しばらくは…おやすみだな。肩こり凄過ぎてf(^_^;



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳6ヵ月19日~ * Hina 10歳8ヶ月16日~
  | その他 | 2018-02-07 10:45 |

だんだん革仕事ブログになりつつある今日この頃ww





HARU 12歳6ヵ月19日 * Hina 10歳8ヶ月16日
2018/1/11

すでに小学校は6時間の通常日課になって…
ボチボチ革仕事も始めましょうかと動き出すと眠気に襲われる(^^;
数年間溜めていた在庫もそろそろ底をつき始めているので



頑張らなくちゃ。


HARU 12歳6ヵ月20日 * Hina 10歳8ヶ月17日
2018/1/12

カレーの日(^m^)
とりあえず出来た。



フリンジバージョン


HARU 12歳6ヵ月21日 * Hina 10歳8ヶ月18日
2018/1/13

半日登校日
今日はドキドキのPTA本部役員くじ引きの日。
くじで名前が出ると電話がくる…ということでスッカリ忘れていたくらい電話もなく、ホッとしたぁぁ。
HARUの分の役員も今年最後で平役員、Hinaの分は去年終了の平役員。本部役員のくじ引きに当たらなければ任務完了となるわけなんだけど、どうなることやら。
そして来年度の中学校役員へと続く… 来年度は役員なにもやりたくないなぁぁ(爆)


HARU 12歳6ヵ月22日 * Hina 10歳8ヶ月19日
2018/1/14

近隣でもインフルエンザ大流行らしい。幸いにもHARUとHinaの学校では それほどの広がりがないので、安心なんだけど。大抵3月の大事な時期にインフルになる我が子たち(^^; お出かけも控えめに家でゴロゴロ。結局いつもの日曜日
今年はどうしようかと悩んだ大河ドラマ鑑賞。結局みんなお気に入りになってしまった。



ということで今年も おつまみ食べながらの西郷どん。


HARU 12歳6ヵ月23日 * Hina 10歳8ヶ月20日
2018/1/15

元気に登校月曜日(^^)
月曜日のお休みの子の状況でインフルがわかるんだけど、帰宅後の話では どうやら大丈夫みたい。朝マラソンのお陰か、ほんと元気な小学校だわ。


HARU 12歳6ヵ月24日 * Hina 10歳8ヶ月21日
2018/1/16

一番小さいピアス用のお靴…このサイズを間違えるとメチャメチャ凹む… 一目間違えると大惨事(涙)



解いて縫い直し。


HARU 12歳6ヵ月25日 * Hina 10歳8ヶ月22日
2018/1/17

革靴の裏のヘリ落とし。



こんなに小さいけど、結構気を使ってますのよ~オホホホホ(^^ゞ


HARU 12歳6ヵ月26日 * Hina 10歳8ヶ月23日
2018/1/18

ヤバイ!!ゾクゾクする!!と熱を計るも平熱だったときの なんとなく残念な感じ(笑)元気が一番!!というわけで、中サイズと小サイズ 整いました(^^)



いろんな色のお靴をたくさんの作家さんが作られているけど、母ちゃんはやっぱり 革!って色が好きだな。


HARU 12歳6ヵ月27日 * Hina 10歳8ヶ月24日
2018/1/19

何かになりそうだ…けど何にもならないヤツ。



Hinaが欲しがりましたが、いじってるうちに解けて「あぁぁぁ バラバラになっちゃった」で終了。
残念でした(笑)


HARU 12歳6ヵ月28日 * Hina 10歳8ヶ月25日
2018/1/20

Hina お友達のおうちに招かれて遊びに行きました。前回クリスマスパーティーに呼んでくれたお友達Mちゃん。
今回は、クリスマスのときに作れなかったお菓子のおうちを作るんだって(^m^)女子会ねぇぇ♪
送り迎えしつつ ママとも少しお話出来て 良かった(^^)呼んでくれてありがとう♪


HARU 12歳6ヵ月29日 * Hina 10歳8ヶ月26日
2018/1/21

今日の大河のおつまみは ジィジが送ってくれた ぽん鱈



物凄い噛み応えがあるので、わざわざお庭の桜の木の枝を切ってハンマーまで作ってくれて(^^; あぶってから これで叩いて解してマヨネーズつけて~
お酒のおつまみよね(^^;


HARU 12歳6ヵ月30日 * Hina 10歳8ヶ月27日
2018/1/22

雪です!!大変です!!大雪です!!
関東は雪が降ると大事件になるんです(^^;子供たちは大喜びだけどね。
昨日学校から 朝6時半の時点で登校出来るか判断して「二時間遅れ」か「休校」かのメールをします。メールがない時には通常登校です、って来たんだけど…
通常登校でした(><)確か 台風直撃のときも通常登校だったな(><) 何が基準なんだかよくわからないけど。
子供たちを送り出し、昼前にはだいぶ積もって来ている様子だったので、張り切って雪かきしましたらね、即効で腰を痛めましてね(--)撃沈。大雪なのに役に立たない人になってしまいました。



深夜帰宅後に父ちゃんが雪かきをしてくれて家の周りがだいぶスッキリしました(^^)ありがとう。


HARU 12歳7ヵ月0日 * Hina 10歳8ヶ月28日
2018/1/23

役に立たない母ちゃん、



途方にくれつつ雪遊び。


HARU 12歳7ヵ月1日 * Hina 10歳8ヶ月29日
2018/1/24

どうにもこうにも、腰の痛さにシップ貼りつつ



在庫在庫と呟きながらお靴つくり。


HARU 12歳7ヵ月1日 * Hina 10歳8ヶ月29日
2018/1/24

本当ならば HARUは社会化見学で国会議事堂に行く予定だったんだけど、雪の影響で高速道路通行の予測がつかない云々で延期。通常登校なんだけど、給食の用意がないのでお弁当持参。中止ではなく延期なのに 凄い残念な顔で登校していきました(笑)


HARU 12歳7ヵ月2日 * Hina 10歳8ヶ月30日
2018/1/25

なんと!!父ちゃんから素敵なプレゼント♪



テーブルに付けられるライト(^^)欲しかったんだぁぁぁ。手元が暗くて見辛くて。老眼も進んでいるのでね(爆)ほんと明るくて♪ ただね… 欲を言えば 簡単に移動できるとさ、作業状況によっては右に光とか左に光…ってね(^^; ちょっと考えよう。でもありがとう!!


HARU 12歳7ヵ月3日 * Hina 10歳9ヶ月0日
2018/1/26

お靴の底に溝を付けてみました(笑)



どうってことない事だけどね。雪が降ったし、滑らないような感じに見える気がしてね。どうかしら。


HARU 12歳7ヵ月4日 * Hina 10歳9ヶ月1日
2018/1/27

ダラダラ土曜日。先日 資材を大量に購入しましたら、オマケに



鹿さんが入ってました(^m^) 可愛い~~♪ 結構リアルにこちらを向いてる(笑)


HARU 12歳7ヵ月5日 * Hina 10歳9ヶ月2日
2018/1/28

父ちゃん、スキーにお出かけ。HARU&Hina&母ちゃん ダラダラ日曜日(笑)
お土産のヒモカワうどんの夕飯でポカポカ。焼き饅頭は平日のオヤツだ♪



ありがとう(^^)


HARU 12歳7ヵ月6日 * Hina 10歳9ヶ月3日
2018/1/29

納品してきました。



結構モリモリなブースになってしまったかな。我が家のご近所ママも2月から同じお店で委託販売を始めるとの事ですでにブースも出来上がっていて♪ まだまだ空きブースがあるので、今後どのような作家さんが入るのか楽しみ♪
少しお日様が出てポカポカしていたんだけど…



猫ちゃんが車の下でウトウト(笑)可愛い。後で聞いたら、ここら辺の主のような猫ちゃんらしい。
確かに堂々とした風貌でした(^^) また会えるのを楽しみに、
在庫増やさないと(^^;


HARU 12歳7ヵ月7日 * Hina 10歳9ヶ月4日
2018/1/30

早速 革の仕入れに。お靴に使える革の在庫がなくなってきて。革も一枚バァァァンと買うとカット革よりは割安になるのか…というとそうでもなく、10センチ×10センチの大きさを1単位として 値段が決まるので、同じ革なら 一枚革でもカットでも単価は同じ。という事で 母ちゃんは いつもカット革。作るものが小さいし、色が何色か欲しい と考えるとカットの方が その時にかかるお値段が安いしね。でも今回は どうしても欲しいと思っていた 革用のホックと専用の工具も購入。
帰宅後… 工具に名前を貼り付ける作業(^^; 書いておかないと どの工具なのかわからなくなっちゃうのよ(^m^)



ヨシヨシ。
これでお靴以外も作れるよぉ。


HARU 12歳7ヵ月8日 * Hina 10歳9ヶ月5日
2018/1/31

一月も終わり…
延期になったHARUの社会科見学が明日に決定していたので、お弁当の準備やらなにやら、お買い物。
帰宅すると不在連絡票だ。ジィジからだ!きっとお魚だぁぁ。冷凍庫開けなくちゃ!! と 宅配屋さんに電話を入れて 慌てて冷凍庫のスペースを開ける。待つ!
来た!!! ほれ発砲スチロールだ♪ …?? 開ける…



肉???メモを見る… シ…カ?? シカ?…え?鹿?????
もうひとつ箱がある。開ける!!!出た!!!



角!!
えぇ 確かに ひょんな事から角を欲しがったのは 母ちゃんですがね(^^; やけにナマナマしい 毛が付いてますよぉぉ。鹿さんのお肉、冷凍じゃなくて冷蔵の生肉ですよぉぉ。10キロ弱程度はあるんじゃないかと…予想していた魚はチョビット(^^;
冷凍庫はスペースあるけど、冷蔵庫だとは思いもよらず。というかチルドってとこを見落としてたんだけどね。とりあえず 冷蔵庫にヨッコラショ状態でぶち込みました。あとは父ちゃんヨロシク!って所。
夜。早速焼肉♪ ジビエですわよ。父ちゃん悪戦苦闘の解体作業がありつつ(^^;
メチャメチャおいしいのよぉ。そりゃぁぁさばき立てですから(^^; HARUもHinaもバクバクでした(^^)
思いもよらず おいしい鹿肉が食べられたんだけど、そりゃぁぁビックリな出来事でした。


HARU 12歳7ヵ月9日 * Hina 10歳9ヶ月6日
2018/2/1

HARU社会科見学。まだ陽も上がらない朝6時に出発していきました(^^)
天気は雨か雪かの予報だったんだけど、何とかバスで行けてよかった。楽しみにしていたから、帰宅後どんなお話が聞けるのか楽しみです♪
と、天気を心配しつつ居たら、またもや宅配さん到着♪ 父ちゃんにネット購入をお願いしていた工具箱が届いた♪



欲しかったの~。出来上がったお靴を入れておいて、そのまま納品に持っていけるもち手の付いた箱。今まで使っていたのがプラスチックの二段の工具箱だったんだけど、中身が軽すぎて、蓋を開けると、あけた蓋の重さで倒れちゃうから困っていて。倒れない重さの箱で二段もいらなくて…かっこいいヤツ(笑)
オリーブドラブカラー、軍用色ね。シビレル~♪ ステッカーとか貼りたいのを グッと抑えて、あえてこのまま。
ひゃぁぁ お靴入れにピッタリでした♪


HARU 12歳7ヵ月10日 * Hina 10歳9ヶ月7日
2018/2/2

HARUは昨日 「つかれたぁぁぁ でも凄いいろいろ見られて楽しかった!!」と感激の様子で帰宅してきました。母ちゃんも6年生の時に国会議事堂に行ったけど…あまり覚えてない(^^; しっかり覚えていてくれると良いな。
そしてなんと!!昨日、夕方くらいからボチボチと降り出した雪が(><)



やっと落ち着いた腰痛…とはいうものの何もしないわけにも行かず、庭先を歩く幅程度(^^;
そこそこ雪かきのあとは お靴の続き。一番大きい35ミリのお靴を靴下あり風に(^^)



外は雪、お靴に靴下。暖かそう(自画自賛)
この生地、ハンドメイド的にはもう時期はずれになっちゃうらしく 暖かくて結構な大きさがあるのに メチャメチャお買い得で。
靴下用に切った残りの余った所で マフラーを作っちゃった(^^)なんだか気分がほんわかな一日でしたわ(笑)


HARU 12歳7ヵ月11日 * Hina 10歳9ヶ月8日
2018/2/3

かつて、恵方巻を頬張りながら「しゃべっちゃだめだからね!!」と言ったHinaも 今年は何も言わずに1本ペロリ。



(画像提供・父ちゃん)
「なんで豆10個しか食べられないの!!」と半べそ。鬼の父ちゃんに本気で豆を投げるHARUとHina。もうそろそろ加減って言葉を覚えようよ。
今年も無病息災 平穏に過ごせるように 祈りながらの節分も無事終了。そしてついでのように大量の鹿肉がテーブルに並びます(笑)ご馳走様(^^)あらゆる恵みに感謝!!


HARU 12歳7ヵ月12日 * Hina 10歳9ヶ月9日
2018/2/4

父ちゃんとのお買い物が週末のお決まりになりつつあり。HARUとHinaはお留守番ね(^^)それを良い事に(笑)普段飲まないようなドリンクを飲んじゃったりして(^m^)



ちょっとした おたのしみ(笑)
玄関にジム雄くん関係のカー用品が増えてしまい、玄関なのに物置のようになっていたので、棚を取り付けてみたり…父ちゃんが(^^) 普通の日曜日。


HARU 12歳7ヵ月13日 * Hina 10歳9ヶ月10日
2018/2/5

ここ数日は鹿の角との戦いの日々。
アクセサリー的な小物とか…つくれないかなぁぁ なんて軽い気持ちだったんだけど、いざ送られてくると そりゃぁぁ…ビックリなもんで。
とりあえず 輪切りにして水につけて汚れを取る を繰り返し、簡単に出来そうな 小さめの輪切りの "ス "の部分(真ん中の髄)をくり抜いて、また水に漬けて。
水分を含ませないと とてつもなく硬くて大変!!



ワッカになったものだけを集めて また水に漬けてみてまして… どうしよう(^^;


HARU 12歳7ヵ月14日 * Hina 10歳9ヶ月11日
2018/2/6

さらにくり抜いて… 指輪にしてみようと思いまして。



4個で限界が訪れるほどの硬さです。鹿角の加工品のお値段が高い訳がわかりました。素人がやっちゃアカンやつです(笑)
そして 父ちゃんは帰宅後 一人鹿肉焼肉(^^; もう 我が家は鹿にとりつかれてます(笑)


HARU 12歳7ヵ月15日 * Hina 10歳9ヶ月12日
2018/2/7

本日、HARUにとっては たぶん小学校最後になるであろう「お弁当の日」
毎回 電子レンジが美味しくしてくれる(笑)詰めるだけ弁当なんだけど、



ごちそうさま って持って帰って来てくれて…(涙)
幼稚園の最後のお弁当の時もそうしたように、今回もこっそり メモを入れてみました(^^)
お弁当作りのお手伝いの課題が出ていたHinaが横で見ていて「私には??」って(笑)作るの見ていたでしょうに。というか あなたはまだ2年もあるでしょうが(笑)
まぁ、中学校でも お弁当の日があるわけで。高校になれば 毎日お弁当なわけで… お弁当屋さんみたいだね(笑) 母ちゃんがんばるよ(^^) あ、電子レンジががんばってくれるよ(爆)

そんなこんなで 冷え切った関東地方です。
全国的にひえこんでいる様子… 皆様 お風邪を召しませんように(^^) 我が家も元気に頑張るぞい!!



by サチエ | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.