妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

HARU & Hina's Diary
blog.pigeon.info/harusdiary/

HARU & Hina の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
HARU * 2005年6月23日生まれ
Hina * 2007年4月26日生まれ
by サチエ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ HARU 12歳3ヵ月…
 ・ HARU 12歳3ヵ月…
 ・ HARU 12歳2ヵ月…
 ・ HARU 12歳2ヵ月…
 ・ HARU 12歳2ヵ月…
 カレンダー表示
 2017年 12月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2018年02月(0)
 ・ 2018年01月(0)
 ●2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(1)
 ・ 2017年10月(1)
 お気に入りブログ
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ななみ&りくと日記
 ・ 元気いっぱい!!ぱうちん&イソロク日記
 カテゴリ
 ・ その他(2,348)
前の10件  
HARU 12歳3ヵ月27日~ * Hina 10歳5ヶ月24日~
  | その他 | 2017-11-20 13:13 |

またまた一ヶ月ぶりとなりました。
めっきり寒くなり、もうクリスマス気分って感じで(^^;
元気に暮らしております(笑)





HARU 12歳3ヵ月27日 * Hina 10歳5ヶ月24日
2017/10/20


久しぶりにブーツ作り。



このタイプは久しぶり過ぎてちょっとクタクタ(^^;
でも これが結構いい感じ♪ 手縫い糸の赤を新調したので女の子っぽくできた♪


HARU 12歳3ヵ月28日 * Hina 10歳5ヶ月25日
2017/10/21


続いて かかとに切り返しのあるワークブーツ。



最近は毎日なにかしら作ってる(^^; 大量に同じものを作るのが苦手なので
、本当に一点ものばかり。気に入ってくださる方がいれば良いんだけど(^^)


HARU 12歳3ヵ月29日 * Hina 10歳5ヶ月26日
2017/10/22


選挙の日。
これほど悩む選挙は無い!ってくらい(--)投票所で 鉛筆転がしてみようか
と思うくらい(^^; 転がさなかったけどね。選挙のおかげで大河ドラマが少し早いスタートになり てんやわんやの日曜日(笑)


HARU 12歳4ヵ月0日 * Hina 10歳5ヶ月27日
2017/10/23


普通の月曜日ですみません(笑)
明日から修学旅行のHARUのリュックを出したり、細々したものを用意したり。そんな月曜日。


HARU 12歳4ヵ月1日 * Hina 10歳5ヶ月28日
2017/10/24


HARU 待ちに待った日光への修学旅行!天気が怪しい(><)
朝6時過ぎには出発。お昼ごはん用のお弁当を作ってリュックに詰め込んで元気に出発していきました(^^)



去年か一昨年か… 戦場ヶ原に熊が出た!とかで散策が中止になったんだけど、
今年はちゃんと全部見られたら良いね。
なんて思っていたら、夜に学校からのメールで「行きの高速で事故渋滞があり時間が押してしまい、戦場ヶ原は入り口のみになってしまった」と。残念でした。
子供たちのバスの事故ではなかったのが良かったという事にしておこう。
HARUが居ない静かな(笑)夜。
Hinaに「夕飯何が食べたい?」と聞くと 「牛丼!」って(笑)どんぶりものが苦手なHARUなので、居ない時にしか食べられないもんね(^^)二人でモリモリ食べました♪


HARU 12歳4ヵ月2日 * Hina 10歳5ヶ月29日
2017/10/25


夕方 HARU帰宅。「戦場ヶ原の散策、残念だったね」というと「たくさん歩くの疲れるから 俺は良かったけどね」…そうなんだ(^^;
少ないお小遣いから 父ちゃん母ちゃん、Hina、バァバ、いとこのお姉ちゃんたち…と 一生懸命選んでお土産を買ってきてくれました(^^)もちろん自分にも(笑)「残りが40円しかなかった」というくらい きっちり計算もして買い物ができたようです。良かった良かった(^^)
元気に帰ってきてくれただけで 母ちゃんは嬉しいよ(^^)
母ちゃんは昼間、学校のPTA行事に参加。ラップブレスレット作成っていうイベント的な行事。広報の撮影も兼ねていたんだけど、作るのに夢中になっちゃった♪



楽しかった~。素敵なのが出来た(^^)


HARU 12歳4ヵ月3日 * Hina 10歳6ヶ月0日
2017/10/26


バァバから頼まれていた 糸きり鋏用ケース 作成。「この鋏 すっごい良く切れるよ!」だそうです(^^)お仕事の合間にパッチワークを始めて、鋏を使う機会が増えたようで、持ち歩くのにしっかりしたケースが欲しかったんだって。



喜んでくれるかしら♪


HARU 12歳4ヵ月4日 * Hina 10歳6ヶ月1日
2017/10/27


先日、HARUのお土産を実家に置いてきたら、いとこのお姉ちゃんたちが持ち帰ったらしく、ありがとうのお返事とともに「あのちっちゃかったHARU君が一生懸命選んで買ってきてくれたのを思ったら 涙が出ちゃったよぉぉ」と(^^)
ほんと、小さいころからずっと一緒に遊んでくれたりしたもんね。喜んでくれて何よりだよ。

そして本日 二回目の納品。
おかげさまで結構売れ行きが良かったらしく、売れた数に合わせて、少し多めに納品。
月末に大きなお祭りがあったり、来月には航空祭もあったりで人出がありそうなので(^m^)
取らぬ狸の皮算用(笑)うふふ。


HARU 12歳4ヵ月5日 * Hina 10歳6ヶ月2日
2017/10/28


PTAの資源回収で学校へ。
早めに回収が終わったんだけど、その後の草刈やら枝払いが(涙)わんさか生えた蔓を引っこ抜いていたら「母ちゃん(名前)さん、その蔓取っておいた方が良いよ、授業で使えそうだから」とこっそり先生が教えてくださって(笑)6年生のママさんと しっかりした蔓をキープ。図工で使うんだって♪ ありがたや~
午後から隣市の大きなお祭りへ。



雨だったんだけどね(><)明日までなんだけど、明日はもっと天候が悪そうだったので。
でも思い切って行って良かったかも。ものすごい人出で 傘もゴチャゴチャだったんだけど、



屋台で色々食べて HARUもHinaも玩具の屋台で楽しめて(^^)
去年も行ったんだけど、やっぱり大きなお祭りは楽しいね。


HARU 12歳4ヵ月6日 * Hina 10歳6ヶ月3日
2017/10/29


やっぱり雨の日曜日。
実は先日 ジム雄くん 突然ブレーキが利かなくなるという 恐ろしいアクシデントがありまして(涙)雨の中修理が終わり帰って来ました。
ブレーキパッドが無くなっちゃってたんだって。磨り減ったのではなく どこかにとんでっちゃったとか。アリエヘン!!


HARU 12歳4ヵ月7日 * Hina 10歳6ヶ月4日
2017/10/30


天気も良くなったので、おそるおそる(--)ジム雄くんに乗ってお買い物。
直してくれたんだから 怖がることはないとは思うものの やっぱりあの恐怖は もう嫌だ(涙)恐怖から開放されたジム雄くんと 自分へのご褒美だ!! カフェラテ飲んじゃった♪



美味しかったね ジム雄くん(笑)


HARU 12歳4ヵ月8日 * Hina 10歳6ヶ月5日
2017/10/31


Hinaの幼稚園時代の同窓会打ち合わせ。今年は同じ小学校保護者同士の幹事。
HARUの同窓会もそうなんだけど、もうお辞めになっている先生もいたりして都合を合わせたり幼稚園を借りる手配をしたりメールを配信したり…前準備が結構たくさんあって。今年中に出来ればと話をしていたんだけど、やっぱり無理っぽいので、再調整。長い準備になりそうだ(><)


HARU 12歳4ヵ月9日 * Hina 10歳6ヶ月6日
2017/11/01


あっという間の11月。すっかり寒くなりました。
ということで、チッコイお靴も冬バージョンで作成。



フリンジつきのブーツなんだけど、型紙を作っても実際形にするとイメージと違ったり(^^;難しいねぇぇ。


HARU 12歳4ヵ月10日 * Hina 10歳6ヶ月7日
2017/11/02


明日の祝日が航空祭なので、本日は本格的なリハーサル。
毎年の事なんだけど、本番は祝日だから良いものの平日のリハーサルが物凄い。登校時間に近所の公園駐車場に入る車で大渋滞。これがわかっていたので、朝 登校班に付き添って歩いてみた。おまわりさんがいるものの お構いなしで 路側帯に車を停める(怒)思わずおまわりさんに「通学路なんだから、何とかしてください!!」と怒鳴ってしまった(--)
これが夕方まで続くとなれば 下校も危ないので、学校へ連絡。学校周辺の道路も車の往来が激しくなるので 小さい子は危ないしね。
下校時もお迎えに出たら、先生が付き添ってくれていた(^^)良かった~。
車さえ危なくなければ…
天気も良かったし、リハーサルはとても良く見えました(^^;



結局喜んでみてるじゃんねぇぇ(爆)


HARU 12歳4ヵ月11日 * Hina 10歳6ヶ月8日
2017/11/03


というわけで、航空祭。予報は悪かったのに 晴れの特異日で有名な3日。
いつもなら開いている貯水池になる公園が 大雨の影響で今年は閉鎖。公園の周りに ウヨウヨと人が溢れていたけど、昨日良い位置を発見しておいたので、Hinaと見学。HARUと父ちゃんは別の位置。良く見えました(^^)
毎年のお楽しみ、ブルーインパルスは



今年も綺麗でした。


HARU 12歳4ヵ月12日 * Hina 10歳6ヶ月9日
2017/11/04


レガ子さんのタイヤ慎重。



今年三回目の車検。なんだかんだと問題が多かったけど、まだまだ長いお付き合いになりそうなので(^^)夏の帰省もフル稼働だしね。良かった良かった(^^)


HARU 12歳4ヵ月13日 * Hina 10歳6ヶ月10日
2017/11/05

東京ビックサイトへ。



モーターショーを見に♪ 駐車場を少し離れた場所にして、HARUとHinaゆりかもめ初乗車(^^)早目に着きすぎて入場待ちが一時間!!寒かった~。大量の飴ちゃんで誤魔化しつつ(笑)物凄い人の数にあっとうされつつも 早く着いたおかげで前半は結構じっくりいろんな車を見て歩きました。
父ちゃん&HARUチームと母ちゃん&Hinaチームに別れて回ったんだけど、母ちゃん&Hinaチーム…各ブースの綺麗なお姉さんばかり見ていた(笑)みなさん足が長いね~(^^)
オニギリを持っていったものの、やっぱり歩き回りお腹ペコペコになって 途中でラーメンやらカレーやらを食べて 後半もまた見て歩き…
一日たっぷりモーターショーを楽しんで帰宅。
Hina、首都高のビル郡を見て少し酔っちゃった様子(^^; どんな山道でもヘッチャラなのにね(^m^)ビルの間をすり抜けるのは駄目らしい。新たな発見(笑)


HARU 12歳4ヵ月14日 * Hina 10歳6ヶ月11日
2017/11/06


朝 カーテンを開けたら 月が綺麗だった♪



思わず携帯を取りにいき撮影するものの…携帯じゃ無理だね(^^;

HARUとHinaの個人面談
HARUは全国テスト(?)の結果がかえってくるのを凄い気にしていたんだけど… まぁ…先生からは この調子で、って感じ。家では勉強を進んでする様子ではないのがテストにどう出るかと思っていたんだけど。やっぱり文章問題が苦手なようで。もっとたくさん文字を読んで頭の中で想像して答えにつながるようにしないと駄目みたい。結構思いつきだけで答えを出そうとするからなぁぁ。
Hinaは… 県内テスト…これがねぇぇ(><)良くもなく まぁ悪くもなく。
テストの結果は まぁまだ4年生って事もあり それほど面談では重要視されていないので、がんばりましょう程度。生活面で、周りを和ませるリーダー的な存在らしい。それが良いのかどうか。大きなトラブルもなく、積極的に何にでも取り組もうとする様子がとても素晴らしいらしいです。
まぁ…二人とも 良かったかなって事にしておこう(^^;


HARU 12歳4ヵ月15日 * Hina 10歳6ヶ月12日
2017/11/07


久しぶりにお友達とランチに行きました。
幼稚園時代に役員で仲良くなったママたち。小学校はバラバラなんだけど、こうやって時々誘ってくれておしゃべりして。いいリフレッシュになりました(^^)


HARU 12歳4ヵ月16日 * Hina 10歳6ヶ月13日
2017/11/08


一度作ってみたかった カップスリーブ



どのサイズにも合うように作りたかったんだけど、もうすでにそういうのを売り出しているショップもあるので、同じだと駄目だしね。いろいろ悩んで、某コンビニの街カフェ 2サイズに合うように。少し飾り的な要素も入れて。男前に出来ました(^^)


HARU 12歳4ヵ月17日 * Hina 10歳6ヶ月14日
2017/11/09


普通の木曜日(^^;
寒くなり、ジム雄くんも暖気しないと調子良く走らなくなり(><)爆音で水温が上がるまで駐車しておくのも気が引ける今日この頃。お買い物の時間を少し遅くして日当たりが良い時間にエンジンをかける…そんな日々。


HARU 12歳4ヵ月18日 * Hina 10歳6ヶ月15日
2017/11/10


ストーブ出しました(^^)



でもまだ昼間は暑いかな(^^;
試運転しつつ 和柄の髪ゴムとブローチ作り。



ちょっと先取りしすぎな感じではあるけど、お正月っぽいのが出来た(^^)


HARU 12歳4ヵ月19日 * Hina 10歳6ヶ月16日
2017/11/11


学校行事で 音楽コンサート
今年はHinaの学年が 近隣の学校が集まる市内音楽祭に参加。
この学校は本当に歌が素晴らしい♪ 音楽専門の先生が居て、授業をしているからなのか、毎年このコンサートが楽しみ(^^)
本番の市内音楽祭も素敵なんだろうな~♪

今日はブーツ。



ワラビーブーツを作ってみたくて型紙を起こして試作するも 立体になると変(><) 型紙からやり直しだな。


HARU 12歳4ヵ月20日 * Hina 10歳6ヶ月17日
2017/11/12

空手の審査会
昇級試験と型の大会。
道場のいつものメンバーなので 和気藹々。昇級審査はすぐに結果が出ないんだけど、型の大会はその場で結果発表。 なんとHARUとHina そろって金メダル!!



声の大きさと気合のみって感じだけど(笑)でも 二人とも二つ目の金メダル。
おめでとう!!
1位金メダル・2位銀メダル・3位銅メダル・4位うまい棒(笑) 楽しい道場です。


HARU 12歳4ヵ月21日 * Hina 10歳6ヶ月18日
2017/11/13


HARUが修学旅行で作成した ふくべ細工が返ってきました。



郷土民芸らしいんだけど、乾いたひょうたんに絵を描くものです。
華厳の滝を描いたらしいんだけど 「何を描いてあるのか わからない」って言われちゃった~ だそうです(笑)それも含めて良い思い出だね(^^)


HARU 12歳4ヵ月22日 * Hina 10歳6ヶ月19日
2017/11/14


県民の日で学校お休み
どうやら隣市の学校はお休みではないらしいんだけど。ここの学校は土曜日登校もあるからお休みができるんだろうね。
午前中宿題やら勉強やらを済ませお昼を食べ、午後はHARUとHinaの希望でいつものTUTAYAへ。二人してクリスマスプレゼントは何をお願いしようかって話らしいよ(^^; ちゃんとお勉強、お手伝いをしないとサンタさんは来てくれないんだよぉぉ(笑)

そして 難題だったワラビーブーツ。



なんとか可愛く完成♪


HARU 12歳4ヵ月23日 * Hina 10歳6ヶ月20日
2017/11/15


バァバの依頼で 実家の柿の木の枝払い。
今年は柿が不作の年らしく、実が6個しかつかなかったのに、3個鳥に食べられちゃったので、バァバ宅と妹宅と我が家に1個づつ(^^;



枝も綺麗に刈れたので、来年に期待!!


HARU 12歳4ヵ月24日 * Hina 10歳6ヶ月21日
2017/11/16


久しぶりに もっとチッコイ靴。






これが本当に大変で。茶色い方、コバを削りすぎて つま先の縫い目が出てきちゃった(><)
でも このサイズが好きなのよねぇぇ。モコモコ靴っぽくできました(^^)


HARU 12歳4ヵ月25日 * Hina 10歳6ヶ月22日
2017/11/17


広報の撮影があったので学校へ。
HARUの学年の親子レクで薬物についての講話。
学年の代表委員ママさん達が準備をしている様子を撮影って事だったんだけど、「特になにも準備はないのよね~(笑)」って事だったので、それでは!とお願いして プリントをチェックしている風な わざとらしいポーズをとってもらって撮影(笑)そんなもんです(笑)


HARU 12歳4ヵ月26日 * Hina 10歳6ヶ月23日
2017/11/18


お向かいさんの紅葉が凄い綺麗に赤くなってきました(^^)



我が家の窓から見えるこの紅葉が毎年の楽しみ(笑)


HARU 12歳4ヵ月27日 * Hina 10歳6ヶ月24日
2017/11/19


父ちゃん、ジム雄くん作業。
時々お手伝い(^m^)
クラクションが上手く鳴らなくて。なんだかんだ言いながらも こうやって車を触っているのが好きな父ちゃんと母ちゃんなのでした(^^)
そんな様子をのぞいている カマキリ隊長(笑)



隊長!出来栄えはいかかでしょうかね(^m^)


HARU 12歳4ヵ月28日 * Hina 10歳6ヶ月25日
2017/11/20


そんなこんなの一ヶ月。販売用の革小物で悩んでみたり 作ってみたり。
結構毎日やる事、やらなくちゃいけない事が多くなり、パソコンを立ち上げる時間が少なくなってきたとはいえ、やっぱり近況を書き続けてきたので、大量アップになることが多くなるとは思いますが、まだブログがんばりまっす!!



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳3ヵ月0日~ * Hina 10歳4ヶ月27日~
  | その他 | 2017-10-19 13:28 |

何かと忙しいのを口実に(^^;お久しぶり!


HARU 12歳3ヵ月0日 * Hina 10歳4ヶ月27日
2017/09/23


大バァバの誕生日。今年98歳だそうです。毎年毎年94~96歳の間をウロウロしていたんだけど(笑)間違いなく今年98歳である事が判明したようです(^^)
最近 まだらボケが少し出ているようだけど、病気もせず 畑仕事もし、カレーはペロリと平らげ 老眼をかけずに新聞を読んだり。元気な大バァバです。


HARU 12歳3ヵ月1日 * Hina 10歳4ヶ月28日
2017/09/24


運動会!



晴れました!!最近涼しい日が続いていたから油断しておりましたが、メッチャ暑い日でした。
HARUにとって、最後となる小学校の運動会。走りたくないだの、なんだのってグチグチ言っていたけど「最後の運動会なんだから楽しんでおいで」というとニッコリ笑って出発して行きました。



Hinaは、応援合戦の時に前に出て掛け声をかける係りだそうで。緊張する~って(^^)
母ちゃんは今年も広報委員の撮影やらお手伝いやら(^^; 忙しい一日。
徒競走は二人ともずば抜けて遅く(笑)でも一生懸命!
Hinaのヨサコイも前日までの家での練習とは違い勇ましく。
HARUの組体操は今年ちょっと珍しい見たこともない人間倒し?みたいなのもあり。
赤組 青組に分かれての得点で、赤組の二人は 惜しくも1点差で負けるという悔しい結果ではあったけど、親として見ごたえのある運動会でした。
来年は HARUは中学校の運動会。未知の世界なので、とっても楽しみです(^^)


HARU 12歳3ヵ月2日 * Hina 10歳4ヶ月29日
2017/09/25


振り替え休み。のんびり…とはいかず の母ちゃん。
委託販売用の革小物を靴以外でも何か用意しなくちゃ…と、冬に向けて



リップクリームケースを試作。ケースから出さなくてもクルクルできちゃう(^^)良いと思う~♪(笑)


HARU 12歳3ヵ月3日 * Hina 10歳5ヶ月0日
2017/09/26


学校は通常日課。HARUもHinaも6時間。たっぷり時間があるうちに、委託販売用のプライスタグを作ったり、納品用の写真を撮ったり、ショップカードを作ったり、納品書を作ったり…やることが多いんだね(><)
今日作ってしまえば あとは毎月売れた分の補充数だけで良いから がんばる!!


HARU 12歳3ヵ月4日 * Hina 10歳5ヶ月1日
2017/09/27


納品!!



来月1日から販売開始です。埼玉県入間市のジョンソンタウン内にある 委託販売専門ショップです(^^)
本来なら自分でネットショップとかの方が手っ取り早く商売って感じになるんだろうけど、天然素材なだけに手にとって見て貰いたくて。贅沢な話ではあるんだけど。
バァバのお友達の娘さんが先にコチラで委託されているって話を聞いて。お店を見せて頂こうと念のため(これが良かったのかどうか^^;)靴も数点持参して。
伺ったらちょうど店長さんがいらしてたのでお話してみたら、あれよあれよとその場で決定(^^)それが21日の話で。1週間で準備して納品できました!
在庫だけは たんまりあったのでね(^m^)
あとは順次コツコツ作っていきます。という 最近のあわただしい日々でした。


HARU 12歳3ヵ月5日 * Hina 10歳5ヶ月2日
2017/09/28


ひと段落してのんびり。
来月は 今以上にゴタゴタしそう(><)
バァバが白内障と診断されたので、10月に手術。日程と段取りを聞きに実家へ。東京都下の病院で初めて行く所なので二人して地図と睨めっこ(笑)まぁ かかりつけの病院から近いらしいので、何とかなるでしょう。何とかならないかと思うのか、第一回目の手術が午後(><)HARUとHinaの下校時刻になりそうな…微妙。


HARU 12歳3ヵ月6日 * Hina 10歳5ヶ月3日
2017/09/29


前年度 広報委員会でお友達に貸していたUSB。お友達も母ちゃんもすっかり忘れていたんだけど(><)
数日前に連絡が来て「お借りしていたのに 大変なことになっちゃった!!!」と。



こんな事に(笑)
お家のワンコちゃんがかじっちゃったんだって(^m^)おいしくもないだろうにねぇぇ。なんだか一生懸命かじったんだろうなって感じで笑っちゃったよ(笑)


HARU 12歳3ヵ月7日 * Hina 10歳5ヶ月4日
2017/09/30


ジム雄くん、扇風機をはずし スマホを挟むヤツつけました(^^)



助手席の前がスッキリ♪
お昼は子どもたちも母ちゃんも ずっと食べたくてウズウズしていた モスバーガーの期間限定北見とんかつバーガー(正式名称忘れた!)
やっぱ 旨い!! もっと食べたいって思う美味しさだった~!!写真撮り忘れちゃった!!


HARU 12歳3ヵ月8日 * Hina 10歳5ヶ月5日
2017/10/01


10月!!いきなり地区運動会。母ちゃん不参加!!HARUとHina参加!!
ということで 学校まで送迎。
近隣の自治会がワンサカ小学校に集まっての大運動会。母ちゃんが子供会役員だったときに買い物競争でニンジンを貰った…アレ(笑)
HARUは 開会式のプラカード係。でも出場競技は午後(--)Hinaも午後。
まずは HARUを送迎して お昼前にもう一度HARUとHinaとSくん 三人を乗せて送迎。実に落ち着かない(^^;
まぁ 自宅待機だからいいんだけどね。お昼は父ちゃんと 大量パスタ♪ ごっちーさま(^^)


HARU 12歳3ヵ月9日 * Hina 10歳5ヶ月6日
2017/10/02


バァバの一回目(右目)の手術。開始が午後2時45分。



手術自体は15分程度で終了なんだけど、バァバは薬にアレルギーがあるので少し時間がかかるかも…とはいっても 順調に終了。
術後30分はベッドで休んで その後帰宅。でっかい眼帯充てられて(笑)右目だけなのに左目も悪そうな顔だった(笑)
今日一日は安静にって事で 夕飯も先に準備しておいたようで、実家に着いたら早々にパジャマに着替えて寝てました(笑)別の病気の人みたい。


HARU 12歳3ヵ月10日 * Hina 10歳5ヶ月7日
2017/10/03


でっかい眼帯を取ってもらうのと、経過観察。絶対外れないようにオデコまでガッツリ貼られたテープが バァバのカサカサヨレヨレのオデコに貼り付いて取れず(笑)看護士さんが「我慢してね」と剥がしたら オデコの皮も剥がれるという(苦笑)ちょっぴりナーバスはバァバの顔。
経過は良好で、まだ眼球を動かすとゴロゴロした感じがあるものの まぶしいくらいに見える♪だそうです。先生曰く「40代くらいの視力」なんだって。若返ったね眼球のみ(笑)


HARU 12歳3ヵ月11日 * Hina 10歳5ヶ月8日
2017/10/04


今日は眼科はなし。だけど、買い物に行くのに不安だろうから一緒に買い物。まだ左目の手術をしていないので ガチャ目で メガネをかけるとかえって疲れるらしく、TVも見ないし新聞も読めないし、ラジオばっかり…って(笑)ラジオってとこが老人だな。
午後、ちょっと小物作り。スパナ型のキーホルダー的な(^^;



ぶ厚い革で男前にできた♪ もうひとつは クリスマスっぽいブローチ。



母ちゃんブローチなんて付けないから 良いのか悪いのかサッパリだ(^^;


HARU 12歳3ヵ月12日 * Hina 10歳5ヶ月9日
2017/10/05


眼科休診日でよかった!!
近隣の小学校の5,6年生が集まる市内体育祭。今年は本校が主催校なので、委員会に入ってるHARUはゴール紐の係り。あとは全員参加の徒競走と選抜選手の綱引き。
広報の取材もあり、応援もしつつ。やっぱり徒競走は全力のビリだけど、一生懸命なのは相変わらずで(^^)良い良い。



綱引きは連日体育着のわきの下が真っ黒になるほど頑張っていたんだけど…隣の小学校には 親のアマチュア綱引きチームがあり(><)負けました。
ただ、HARUの学校の素晴らしい所は 試合の前後の 「お願いします!」と「ありがとうございました!」の挨拶。本当に気持ちが良くなるほど 全員が大きな声で 揃って頭を下げきちんと挨拶ができる♪ 他の学校は 「あ、挨拶するんだ…」ペコリ。みたいな(^^;
とっても素敵な 市内体育祭でした(^^)


HARU 12歳3ヵ月13日 * Hina 10歳5ヶ月10日
2017/10/06


術後の経過観察。朝9時に来てくださいって(--) 朝のラッシュにまぎれて 早くても40分かかる病院。HARUとHinaを送り出して 片付け物をして速攻でバァバ宅へ。もう三回目ともなると、通勤の車も見覚えができて来て 初心者マークのジムニーの女の子がいたり、深緑色のジムニーのお姉さんがいたり(笑)目に付くのはジムニーばっかりだ(笑)
経過に問題もなく、無事右目終了! 終了記念にバァバが御うどんをご馳走してくれた♪ 某チェーン店の(^m^)てんぷら付けちゃった♪
そのまま買い物をして帰宅。良かった良かった(^^)


HARU 12歳3ヵ月14日 * Hina 10歳5ヶ月11日
2017/10/07


…車で送迎とはいえやっぱり病院通いっていうのは疲れるもんだね。三連休初日。ただただ疲れた~って感じ。


HARU 12歳3ヵ月15日 * Hina 10歳5ヶ月12日
2017/10/08


大バァバのマダラボケとか言ってられない!何をしていたのか覚えてない(^^; 食べたものすら覚えていない(涙)
あ、ブチックしまむら(笑)にHARUとHinaの洋服を買いにいった…かな。


HARU 12歳3ヵ月16日 * Hina 10歳5ヶ月13日
2017/10/09


体育の日って月曜日になったんだね!今頃~???
…って話で誤魔化す(^^;
父ちゃんのスマホの調子が悪くて携帯屋さんに行ったついでに HARUとHinaが使わなくなった玩具を中古屋さんに売りに行った…のが この三連休のどこかの日だったよ♪(^^ゞごめんなさい!!


HARU 12歳3ヵ月17日 * Hina 10歳5ヶ月14日
2017/10/10


左目手術の日。
今回は午前9時スタートだから、下校には十分間に合う。
個室で待つんだけど、15分おきに点眼二種。先週もそうだったけど、案外忙しい(笑)手術の話をしたときに バァバが「孫の登下校時間があるので…」と一言言ってくれたらしいので、午後最後の手術と朝一番の手術は避けてくれていたようで。
「行ってくるね~」と スタスタ歩いて手術室に入っていきました。一人で待つのも二回目。リボビタン●を飲みながらのんびり。携帯使用OKだし、無料Wi-Fi飛んでるし(^m^)
そして今回もでっかい眼帯(^^; でも二回目だから慣れたもの。30分間じっくり休んで帰宅。


HARU 12歳3ヵ月18日 * Hina 10歳5ヶ月15日
2017/10/11


術後の眼帯外しと経過観察。前回と同じ。違うのは診察室に呼ばれる術後のメンバーだけ(笑)
「あのおじいちゃん 昨日の人だね。」「私の前に手術してた白髪のお婆ちゃんいないね」とか…よく見えるようになった右目がフルで働いているようで 何より(笑)

HARUが 学校からプリントを持ち帰った。「卒業アルバムのオレの写真。お母さん 選んで」って。
どの顔も素敵だよ(^^)



でも2番。顎の周りがスッキリみえるから(笑) うそうそ(^^) 可愛いからよん♪


HARU 12歳3ヵ月19日 * Hina 10歳5ヶ月16日
2017/10/12


木曜日は休診日。
眼帯は取れたものの まだ左の眼球のゴロゴロが気になるようす。市役所に行きたいというので一緒にお出かけ。
朝一番に行ったので、申請その他すばやく終了。と カウンターを見ると なにやら面白いもの発見。



「ご自由にどうぞ」と書かれていたので、一応お姉さんに声をかけて バァバと母ちゃん一個ずつ貰ってきた(^^)
これを使っちゃったら なかなかお手洗いから出てこられなくなりそうだわ(笑)


HARU 12歳3ヵ月20日 * Hina 10歳5ヶ月17日
2017/10/13


毎日 バァバと一緒に居るのでなかなかジム雄くんに乗れず(^^; なんとなくツマラナイと思ってしまう 車馬鹿母ちゃん(笑)
左目最終診察。左眼球のゴロゴロもだいぶ取れ、視力もぐんと良くなり、老眼は残るけど もうメガネは必要ないらしい。
今まで使っていた遠視が入った老眼が使えないって(^^) 老眼専用メガネがあれば十分なんだって。いいなぁぁぁ 私もメガネしたくないな~。手術しようかなぁぁぁ と話たら 父ちゃんに「それはレーシックだよね」って(笑)
そうだよね(笑)
2週間に渡るバァバの 日帰り白内障手術は無事終了いたしました。計6回通ったわけだけど、これって入院の方がたぶん楽。特にバァバよりももっと老人だと 毎日通うの大変よ。と思ったね。


HARU 12歳3ヵ月21日 * Hina 10歳5ヶ月18日
2017/10/14


PTA主催の文化祭的イベント。午前中は授業でお弁当ありの午後から。母ちゃんもお手伝いなので午後登校。去年はほうじ茶作りの体験教室だったんだけど、今年はお茶屋さんが別のイベントのため 母ちゃんは親父の会&先生のお手伝いでシャボン玉体験教室。
子どもたちが、水・中性洗剤・洗濯のり・グリセリンを混ぜての結構本格的なシャボン玉を作るのを補助する。結構真剣でもすごい楽しい♪ 子どもたちもすごい真剣に混ぜていく。
スプーンでそれぞれの液体を決められた分量入れていくんだけど、容器が重かったり握りづらかったりで低学年には大変。会議用テーブルに6人のお母さんたちが並び、それぞれに子どもたちがつく。ワサワサと次から次に順番に並んで作るので、休む暇なし(^^;
そんな 慌しい中、ものすごい視線を感じ、ふと見上げると… Hinaの担任の先生(^^; ガン見されてた(笑)
以前、Hinaがモリモリ給食を食べていたら視線を感じ見上げると 先生が見ていて「Hina 良く噛めよ~(笑)」と言われたってのを思い出す。「この母ちゃんも良く食べるんだろうな~」と思われていたに違いない(笑)いや、子どもたちよりも楽しんでいたように見えていたのかもしれない。
いずれにしても 良く見られる親子って事だ(笑)個人面談が怖いな(^^;
そして 毎年恒例の 給食でしか食べられない この日だけの特別販売のデザート♪






ごっちーさま♪


HARU 12歳3ヵ月22日 * Hina 10歳5ヶ月19日
2017/10/15


お昼、父ちゃんからのうれしい提案で、近所のラーメン屋さんへ。もう熱くても辛くてもなんでもペロリなHARUとHina。



豪快に完食。美味しかった(^^)
午後、昨日 ジィジから大量のジャガイモが届いたので、バァバ宅へおすそ分け。
ついでに ちょっと話し相手に(笑)
今回の日帰りとはいえ手術に際し、県民共済の保険が適用されるのではないか?って話になり調べたら、70歳からは入院の保険はおりるけど、手術は適用外になる。との事。…バァバ70歳(涙)
長いこと掛けてきたのにねぇぇ…と 二人してボヤクものの、そういうことなので仕方ないね。2口かけていたから 日帰りでも一日で5000円。1口だったら2500円。もう一度良く確認すべき事案だね。医療が向上してみんな長生きなのに、手術しても保険が適用されないとなるとね。元気であることが一番ではあるけどさ。
という 日曜日。
午後は父ちゃんとお買い物。子どもたち用の靴が安くなっていたから二人分購入。長い距離の登下校で あっという間に靴底がツルツルになっちゃうので、某有名シューズが安く買えるとありがたい(^^)早く走れよ!(笑)みたいな。


HARU 12歳3ヵ月23日 * Hina 10歳5ヶ月20日
2017/10/16


今週学校では遠足週間なんだけど、天気が危うい。Hinaが水曜日に遠足なんだけど、どうやらこの日だけは雨ではなさそう。予報当たれ!!
と願いながら、委託販売用の小物を少し製作。初めてのピアス。



こういうのも装着しない母ちゃんなので、色の配色とかバランスがわからず(^^; 母ちゃんが作ると なんでも男前に出来上がっちゃう(笑)


HARU 12歳3ヵ月24日 * Hina 10歳5ヶ月21日
2017/10/17


やっぱり雨。三年生が遠足の日だったんだけど…延期。登校場所に来た三年生のガッカリ度は…もう声を掛けるのも可哀想なほど(^^;
そして、今日も小物作り。月末が近づくと焦り始めるんだね。委託販売って(笑)25日が〆で売り上げ報告が来るので、それに応じて売れた分を補充するようにしようと思っているので、現時点ではどれほどの売り上げがあるのかわからないんだけど。とりあえず作れる時に作っておこう。
で、ちっこい靴。



一円玉に乗せてみたけど、こりゃぁぁサイズ感がわからんね。500円玉にすればよかったな(笑)


HARU 12歳3ヵ月25日 * Hina 10歳5ヶ月22日
2017/10/18


雨じゃない♪ 寒いけど、お昼は晴れるらしい(^^)
いつもよりも早い出発のHinaも5時半に起きて準備。無事出発しました♪
から揚げ・ミートボール・ウィンナー・きんぴらごぼう・たまご焼き・プチトマト… そう、見事な茶色いお弁当(^^; デザートのミカンには Hina作の小学校のキャラクターの絵を描いて 「おつかれさま」のメッセージも書いて(^m^) 楽しみ~♪
今日の製作は…ちょっとアイデアが浮かんでこないし、昨日のちっこい靴でエネルギーが切れたので(嘘)
ジム雄くんのCDデッキに付けてるUSBにカバーを作ってあげちゃった。



ヒヨコのストラップも可愛くてお気に入りだったんだけど、男前にしてあげたいと思っていたので(^m^) かっこよくできた!!と 思ってる(^^;
夕方からは空手。Hinaももちろんお稽古。他の四年生、もしかしたらお休みするかも…とひそかに思ってしまっていたんだけど、ちゃんと全員お稽古に来ていた♪
父ちゃんが早い帰宅だったから食後 遠足の話をしていたら… レジャーシートが大きかったHinaのところで先生も一緒に座って食べた とか(@@;
茶色いお弁当見られた!お絵かきミカンも見られた! ますます個人面談が怖い(涙)絶対笑われちゃうよ~ とほほ。


HARU 12歳3ヵ月26日 * Hina 10歳5ヶ月23日
2017/10/19


今日も雨。先日買った新しい靴が履けないHinaの「雨嫌!!」が強烈(^^;
来週 HARUの修学旅行。台風通過予定とバッチリあたっちゃう様子。普通の雨程度なら決行するようなんだけど… でも雨は嫌だよね。
今日は製作せずにパソコン作業に専念。あれこれ溜め込んでいる細々したものを処理していこう(--)
それにしても 寒いね。風引かないようにしないとね。



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳2ヵ月27日~ * Hina 10歳4ヶ月24日~
  | その他 | 2017-09-22 08:31 |

HARU 12歳2ヵ月27日 * Hina 10歳4ヶ月24日
2017/09/20


昨日(^^;
買い物に行ったら、関東では販売中止になったハズのオヤツがダンボールに山積みされて売られていた♪



もう食べられないと思うと無性にたべたくなるもので… 値段も以前と変わらぬリーズナブルプライスだったし購入♪大事に食べようっと。

夜は人生二回目の手作りシュウマイ!



Hinaが「お母さんの手作りシュウマイたべたいなぁぁ」って… 買ったほうが安いしお手軽だし美味しいと思うんだけど… と思いつつ作ったら 全部食べちゃった(^^; 少し残して父ちゃんにもって思ってはいたんだけど そんな暇もなく。結局 父ちゃんには シュウマイを作った話すらせず終了となりました(^^;
美味しかったようで 何より(^^)そういえば… シュウマイの上に乗ってたグリーンピースって今無いよね。


HARU 12歳2ヵ月28日 * Hina 10歳4ヶ月25日
2017/09/21


近隣の委託販売ショップで チッコイ靴を置いていただけることになりました♪ ちょっと話だけでも聞いてみようと立ち寄ったんだけど、見本を見てもらったら直ぐに気に入ってくれて(^^)即決定♪ 10月1日からスタートなので 在庫作成とかタグ付けとか諸々…ちょっとドキドキ。
夕方 バァバが遊びに来てくれて みんなでお喋り(^^) HARUとHinaが とうとうバァバの身長よりも大きくなり、三人並ぶと バァバが小さい(T-T)イヤイヤ、もともと小さいバァバだしね(^^;母ちゃんもHinaと同じ頃には バァバを越してた気がする(^m^)


HARU 12歳2ヵ月29日 * Hina 10歳4ヶ月26日
2017/09/22


すっかり忘れていた!昨日は実妹のお誕生日だった(^^;
今日が運動会前 最後の登校日。毎日ヘトヘトで帰宅するくらい 毎日詰め込みで運動会の練習。今年もHARUは運動会の得点発表係りやら何やら重要な役割があるらしいし、Hinaも応援団に入っていて 応援合戦やら棒引き大会の掛け声係りやら。二人して運動苦手な割りに 係りは張り切ってるようで(笑)
得手不得手も上手に使い分けて(笑)当日頑張れ!!母ちゃんも役員の担当頑張るぜ!!



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳2ヵ月14日~ * Hina 10歳4ヶ月11日~
  | その他 | 2017-09-19 09:08 |

HARU 12歳2ヵ月14日 * Hina 10歳4ヶ月11日
2017/09/07


父ちゃんの通勤バッグに付けてくれていた小さい革靴が満員電車の中で行方不明になっちゃったらしく(><)気にしていたので、久しぶりに作ってみた。



あまりに久しぶり過ぎて作り方忘れちゃってたけど、なんとか出来上がった(^^)なくなりませんように(^m^)


HARU 12歳2ヵ月15日 * Hina 10歳4ヶ月12日
2017/09/08


せっかく上手に靴が出来たので、調子に乗って(笑)増産!



良し良し(^^)
金曜日は空手の日なので、宿題が夕飯後。



やってるんだかやってないんだか(^^;


HARU 12歳2ヵ月16日 * Hina 10歳4ヶ月13日
2017/09/09


半日登校
午後から近所のお友達と公園で遊ぶ約束をしてきたHina。公園のちょっとした水路で水遊びをしたかったらしいんだけど、もう水が抜かれていて水遊びが出来ない…とみんなして悲しい顔だったので、今期初のワニ噴水(^^)



楽しんでくれたようで何より。
オヤツに買ってきた "おっとっ●"が ドラえもんコラボらしく、中にドラえもんとか 秘密道具が入っていて「写真撮って!」というので撮ってみた(^^;



もちろん味は同じ(笑)


HARU 12歳2ヵ月17日 * Hina 10歳4ヶ月14日
2017/09/10


ジム雄くんにチョコっと飾り。無骨な車体に似合わず(笑)ハロウィンな飾り。



可愛い~♪(自画自賛)
最近 我が家は餃子が食べたくなると『餃子の満州』冷凍60個で1200円!もちろん手作りが一番美味しいのは分かってはいるんだけどね(^^; でも大満足の美味しさ。今日は父ちゃんが これぞフォトジェニック!って感じに(笑)



上手に焼いてくれて モリモリといただきました♪ 60個は食べられないので 残りは冷凍庫へ。ラクチン夕飯(^^;


HARU 12歳2ヵ月18日 * Hina 10歳4ヶ月15日
2017/09/11


今月末に運動会。練習は1ヶ月も無いので、毎日毎日ヘトヘトになるまでダンスやら組体操やら。
帰宅すると「お腹減った~」なHARUとHinaが 引っ張り出してきたオヤツ。



夏休みの帰省で自分用に買ってきたらしいフェリーの会社のトラックの箱に入ってるクッキー。これじゃたりないんじゃないの?とは思うんだけど、ちょっと特別なオヤツらしく(笑)これだけで大喜び。母ちゃんも「これだけで良いのなら♪」と大喜びさ(笑)


HARU 12歳2ヵ月19日 * Hina 10歳4ヶ月16日
2017/09/12


なんだか変なお天気。雨が降ったりやんだり。
夕方 空手の練習に送り出した時に 外に綺麗な虹♪



久しぶりに虹見たなぁぁ。


HARU 12歳2ヵ月20日 * Hina 10歳4ヶ月17日
2017/09/13


あまりに良い天気だったので、いつも停める駐車場ではなく わざわざ屋上に停めちゃう車オタクな母ちゃん(^^;



空がもう秋だね。
運動会も近いことだし(あまり関係ないけど^^;)以前作った携帯ケースをショルダーに出来るように改造。



自己満足!


HARU 12歳2ヵ月21日 * Hina 10歳4ヶ月18日
2017/09/14


久しぶりにバァバ宅へ。
来月 白内障の手術をするらしい(><)若い若いと思っていたけど、少しずつ年齢を感じる色んな事が出てくるね…。
ゆっくりお喋りして帰宅後は またまた靴作り(^m^) 更に小さい靴。



こちらも久しぶり作ったから 縫い目がずれたりして(><)なかなか感が戻らないね。


HARU 12歳2ヵ月22日 * Hina 10歳4ヶ月19日
2017/09/15


父ちゃん 今日から4連休。
朝一でSUBARUへ。レガ子さん、ナビを修理に出していたので取り付け。一時間くらいって話だったんだけど、結構待たされた(--)
台風が来るらしく、連休中天候が怪しかったけど、土曜日にお庭BBQをしようって話をしていたので、その後買出し。色々たくさん買っちゃった(^^)楽しみ~!!


HARU 12歳2ヵ月23日 * Hina 10歳4ヶ月20日
2017/09/16


暑くも無く寒くもなく、丁度良い気候♪
ジム雄くんがきてから初のお庭BBQ。車一台分狭くなったけど、軽だから七輪と椅子を出すスペースは十分(^^) と準備をしていたら、何やらワクワクする飛行機の音。見てみると空にブルーインパルス!!



近隣でイベントがあったらしく、わが町の飛行場からの離発着。しっかり写真に収めて(笑)BBQ開始!!
午後から雨の予報だったので、お昼前に開始だったけど、



しょっぱなからバラ肉だのでっかいステーキ肉だのを焼いて



モリモリ食べたら HARUとHinaは あっという間に「お腹イッパイ~」
父ちゃんと母ちゃんが 残り火で野菜を焼いたり(^^) 雨がシトシト降り出したんだけど 「もしかして…ガス台の五徳のゴゲ付いた汚れって七輪で焼いたら取れるんじゃない??」なんて話になり(^^; 七輪で五徳を焼くという無謀な挑戦(笑) これが まさにビンゴ!!油でこげた汚れだから 焼くと炭になってカリカリすると綺麗に落ちちゃった♪
こりゃぁぁ お庭BBQのたびに五徳掃除だな(笑)
結局 最後は雨になっちゃって テントがびしょ濡れになったけど、お腹も満足の良い休日になりました(^^)



ジム雄くんも 調味料置きとして大活躍(笑)


HARU 12歳2ヵ月24日 * Hina 10歳4ヶ月21日
2017/09/17


毎週金曜日はカレーの日なんだけど、今回は父ちゃんの連休もあったりしてカレーがなかったので、本日カレーの日。休みの日にカレーにするとHARUが作ってくれる(^^) 相変わらず「目が 目がぁぁぁ」と 某ムスカさんのように叫ぶけど(笑)美味しいカレーが出来ました♪ ありがとうね(^^)


HARU 12歳2ヵ月25日 * Hina 10歳4ヶ月22日
2017/09/18


台風一過。とても良い天気になったので 先日濡れちゃったテントを天日干し。



FOR SALE みたいになっちゃった(笑)


HARU 12歳2ヵ月26日 * Hina 10歳4ヶ月23日
2017/09/19


週の最初がいきなり6時間。学校の荷物が大量で(><)可哀想になる。習字道具なんて、学校に置かせてくれれば良いのにって思う。けど、毎回持ち帰る。体育着やら上履きやら水筒やら習字道具やら… ランドセル四角くなってるし。
今日は また気温が上がりそうだし帰ってくるとヘトヘトだろうね…。



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳2ヵ月12日 * Hina 10歳4ヶ月9日
  | その他 | 2017-09-07 08:41 |

HARU 12歳2ヵ月12日 * Hina 10歳4ヶ月9日
2017/09/05


ちょっと遠出のお買い物。洗剤類の買出しに。
涼しくなってきたから ジム雄くんの窓全開で気持ちいい~♪



車好きにはたまらない季節になりましたなぁぁ。

夕方は空手。
今月末には運動会なので毎日相当練習しているらしく学校から帰宅したHARUとHinaは クチを揃えて「疲れた~!!筋肉痛(><)」
もう 空手の練習まで身が持たないオーラ全開(--) 学校と空手は別!!しっかりお稽古しないと上達しませんよ!!
それにしても 運動会の練習で筋肉痛って… どんだけぇぇぇ!!(古)


HARU 12歳2ヵ月13日 * Hina 10歳4ヶ月10日
2017/09/06


父ちゃん お休み。
ジム雄くんで フラフラドライブ。ジム雄くん用にほしい物があるらしく、車の中古パーツ屋さん巡りをしつつ、帰り道に小江戸 川越の街中を通過。



平日なのにさすが観光地らしく道の両側に観光客の皆様がウヨウヨ。数人のギャルな方々が浴衣を着て歩いているので、何かお祭りでもあるのかと思ったら… 聞くところによると、川越の街を浴衣で歩くのが流行ってるんだって(^^;
母ちゃんは若かりしころ高校が川越だったので 制服姿で菓子屋横丁で飴ちゃん買ったり、お肉屋さんでハムカツ買ってフラフラしていたけど、当時は観光客もなく普通の街って気分だったのにね。ずいぶんと変わったなぁぁ。観光地化されすぎて情緒がイマイチなくなってきちゃったけど。
久しぶりに見た街並みは やっぱりいいね。

随分前から…
Hinaが夜泣きで(><)夜中に泣いて起きてくるんだけど、ほぼ夢の中状態で 何を言ってるのか分からなくて…
『ダンボールで 風を出すやつがない』
『ドラえもんのスイッチが見つからない』
等々… そんなものは どこにもありませんがね(^^;
そして体中をかきむしり 「暑い暑い かゆい かゆい!!」と。
寝ているHARUに向かって「HARUちゃん おやすみ!おやすみ!!ねぇぇHARUちゃん!!」とオヤスミの返事を求めて泣いたり。
母ちゃんも寝ているところを起こされて ついつい声を荒立ててしまうんだけど(--)
泣きながら「なんでわたしだけ…」と 呟いたことがあって… いっぱい何かを溜め込んでいるのか。
日常で Hinaの言動が物凄い わがまま放題だから Hinaに対して叱る事が多々あり(><)母ちゃんが原因なのかもしれないなぁぁ と反省はするんだけど、いざ向き合うとやっぱりわがままHinaに手を焼くわけで。
Hinaも相当寝不足だとは思うんだけど。朝起きると なんのことかサッパリ!らしいので、やっぱり夢の中なのかな。
運動会で応援団の団員らしく、応援歌やら応援の振り付けやらを先生と考えているようで、そういうプレッシャーもあるのかなぁぁ。
運動会が終わって 落ち着いてくれると良いのだけれど。
最近の悩み(^^;



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳2ヵ月8日~ * Hina 10歳4ヶ月5日~
  | その他 | 2017-09-04 08:03 |

HARU 12歳2ヵ月8日 * Hina 10歳4ヶ月5日
2017/09/01


30日の夕方、ご近所さんから「パパが鯵を釣ったの」とピンピンの鯵を頂いた♪



父ちゃんも早く帰宅するというので さばいてもらって(^m^) 全部お刺身でペロリといただいた♪ 美味しかった~(^^)

そして本日 二学期スタート!
半日だけど(^^;金曜日だけど(^^;
大量の荷物を抱えて登校。
元気に登校出来た事が一番嬉しい事だね。

午後 早速近所のお友達と遊ぶ約束をして帰宅。
5人で集まって ゲームしつつおやつをつまみつつ賑やか。



夏休みに遊べばよかったのにねぇぇ。


HARU 12歳2ヵ月9日 * Hina 10歳4ヶ月6日
2017/09/02


公民館でニコニコ食堂の日(地域のご老人やらご婦人やらと子ども達が集まってお食事する会)で、Hinaが誘われていたんだけど、物凄い寝坊して(^^; 起きたら10時半!!本来なら出発する時間…特に予約が必要だったりする会ではなかったので、そのままスルーさせていただいちゃった(><)というか朝ごはんも抜きになっちゃって…ごめんよぉぉ。


HARU 12歳2ヵ月10日 * Hina 10歳4ヶ月7日
2017/09/03


SUBARUへ。



先週は店舗グランドオープンでごった返していたけど、今回は静か(^^)点検やら何やら 少し時間が掛かりそうだったので車を預けてお昼を食べてからピカピカにしてもらったレガ子さんに乗って帰宅。
夕方 母ちゃんが夕飯の調理をしている間、Hinaの希望でジム雄くんで三人ドライブ。調子も良さそうで何より。夏休みはHARUとHinaを乗せて猛暑の中お出かけが多かったので快適レガ子さんの出動だったけど、涼しくなってきたし母ちゃん一人だから、ジム雄くんでお出かけだね。


HARU 12歳2ヵ月11日 * Hina 10歳4ヶ月8日
2017/09/04


すっかり秋の気候になってきたからか、いつも早起きだったHARUが目覚ましの時間まで起きることなくグッスリ(^^)
「いやぁぁぁ 寝すぎたな(笑)」 じぃさんか(笑)



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳2ヵ月8日 * Hina 10歳4ヶ月5日
  | その他 | 2017-08-31 16:14 |

今日で、40日間の長い長い夏休みもおわり。
昨日無事(?)宿題も終わり、登校の準備も終わったらしい(^_^;)ので、オヤツはそれぞれ好きなアイス。

はぁ~(*´-`)
母ちゃん、明日は まず掃除からスタートだな。



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳2ヵ月7日 * Hina 10歳4ヶ月4日
  | その他 | 2017-08-30 12:38 |

今日のお昼、Hinaが卵焼きを作ってくれました。



おすし屋さんの卵焼きのようなフンワリ甘い 凄い美味しい卵焼きでした(^^)

そんなHina。
昨日 夕食の後の洗い物をしてくれている時、HARUの小さいお椀を洗いながら
「このお椀、イヌウドンのお椀みたいだよね」
「イヌウドン??」
「おばちゃんが どんどん入れてきて、お食べ終われないやつ」
「… わんこそば だね」
「そうそう♪ それそれ♪」

相変わらず 記憶力が適当



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳2ヵ月0日~ * Hina 10歳3ヶ月28~
  | その他 | 2017-08-29 10:22 |

HARU 12歳2ヵ月0日 * Hina 10歳3ヶ月28日
2017/08/23


少し暑いくらいの陽気の中、観光。
Hinaのリクエストでアイヌコタン



そこから 毎年とは違うコースで
裏摩周



弟子屈ラーメンの昼食



神の子池



神の子池、数年振りだったんだけど、以前 地元の人しか入らないような山道だったのが、すっかり観光地に整備されていてビックリ!
夜は 廻らないお寿司(^^)



どれもこれも美味しくて ニヤニヤが止まらない(笑)


HARU 12歳2ヵ月1日 * Hina 10歳3ヶ月29日
2017/08/24


明日の午前中に帰路につかなければならないので、のんびりできるのは今日が最後。Hinaが行きたがっていた市内の遊園地へ。すでに地元の学校は二学期に入っているので、貸切状態♪ 思う存分楽しんでいました。






昨夜 深夜遅くまで 酒盛りしていた大人三人(母ちゃんはお喋りのみ^^)は ベンチに座ってダラダラ(笑)


HARU 12歳2ヵ月2日 * Hina 10歳3ヶ月30日
2017/08/25


帰省最終日。いつもと同じく ジィジお手製の朝食を食べ、車に荷物を積み込み、お仏壇にチンして… そして泣き出すHARU。もう 年々大号泣ですな。涙涙の別れの後、親戚宅へ寄りご挨拶して イザ!!

今年から出航が夕刻なので、途中のサービスエリアで 北海道最後のラーメンを食べてから



乗船。揺れるらしいアナウンスにドキドキしつつ、早めにお風呂に入ったり、夕飯のカップ麺を食べたり。
アナウンス通りの揺れだったけど、そんなに荒れた感じでもなく酔い止めってほどでもなく… 就寝。


HARU 12歳2ヵ月3日 * Hina 10歳4ヶ月0日
2017/08/26


朝から 某国のミサイルのニュースで、妹からメール(><)心配をおかけして… でもニュースが出たときにはすでに



新潟が見えていたから少し安堵。まったく…とんでもない事をしてくれる。
午前9時着岸なので、昨日買っておいたオニギリの朝食。下船してからは どこに寄る事もなく 一気に自宅へ!!

今回の帰省は 昨年のように台風で出かけられないって事もなく 天候もいい感じに過ごすことができて みんなとても充実した帰省だったね(^^) 贅沢は話だけど、毎年帰省していると地元の人のような気分になり、道東の観光地はほぼ行きつくした感があり、改めてどこに行こうか♪と言うこともなく(^^; お友達へのお土産を買いに行こうか…程度。もっと観光ガイドとかをみれば色々あるんだろうけどね。来年は少し下調べをしてみようかしら(^m^)
ジィジは少し疲れちゃったかな。来年まで しっかり休んで(笑) また一緒にお出かけしようねぇぇ♪ HARUは中学生になるけど、きっとジィジっこのままだろうしね(^m^)よろしくね♪


HARU 12歳2ヵ月4日 * Hina 10歳4ヶ月1日
2017/08/27


お疲れ休みもそこそこに、今日はSUBARUへ。



レガ子さんの点検やらなにやら。
ただ、いつものディーラーが新装オープンで大々的にイベントをしていて、大混雑。非常に居心地が悪い(--) と言うことで 記念品等々頂いて早々に帰宅。
ヤレヤレ。


HARU 12歳2ヵ月5日 * Hina 10歳4ヶ月2日
2017/08/28


月曜日。父ちゃん本日より出勤。何日ぶり??(笑)
HARUとHinaは 未だ終わっていない 夏休みの宿題(涙) もう母ちゃんのイライラがすでに大爆発!! はぁ~ 早く来年の夏休みにならないかなぁぁぁ~。


HARU 12歳2ヵ月6日 * Hina 10歳4ヶ月3日
2017/08/29


朝からニュースに釘付け。
自分たちがフェリーに乗っていたときもヒヤヒヤで飛行距離が250キロって出て安心したんだけど… 今回は北海道を通過して…って(><)
なんてことしやがる!!だよ。何も被害が無かった…じゃなくて アラートが鳴ってビビッてた方々の精神的被害を思うと 相当なものだよ。っつーか ヤメロヨ!!

という気持ちと 夏休みの宿題の進行の遅さで もう…泣きそう…(苦笑)



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳1ヵ月30日 * Hina 10歳3ヶ月27日
  | その他 | 2017-08-22 20:26 |

2017/08/22

今日は中休み。毎日休みだけどね(^w^)
Hinaの夏休みの研究をしたり、HARUは読書感想文をしたり。
午後は それぞれ好きなことをして過ごし('ε'*)
HARUは、プラモデル2体でニヤニヤ(笑)
夕飯は、HinaとHARUがカレーを作り、のんびりした1日が終了。
明日も観光の予定だけど、気温が上がりそう(T^T)



by サチエ | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.