妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

HARU & Hina's Diary
blog.pigeon.info/harusdiary/

HARU & Hina の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
HARU * 2005年6月23日生まれ
Hina * 2007年4月26日生まれ
by サチエ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ HARU 12歳3ヵ月…
 ・ HARU 12歳3ヵ月…
 ・ HARU 12歳2ヵ月…
 ・ HARU 12歳2ヵ月…
 ・ HARU 12歳2ヵ月…
 カレンダー表示
 2017年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(1)
 ●2017年10月(1)
 ・ 2017年09月(4)
 ・ 2017年08月(9)
 お気に入りブログ
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ななみ&りくと日記
 ・ 元気いっぱい!!ぱうちん&イソロク日記
 カテゴリ
 ・ その他(2,348)
HARU 12歳3ヵ月0日~ * Hina 10歳4ヶ月27日~
  | その他 | 2017-10-19 13:28 |

何かと忙しいのを口実に(^^;お久しぶり!


HARU 12歳3ヵ月0日 * Hina 10歳4ヶ月27日
2017/09/23


大バァバの誕生日。今年98歳だそうです。毎年毎年94~96歳の間をウロウロしていたんだけど(笑)間違いなく今年98歳である事が判明したようです(^^)
最近 まだらボケが少し出ているようだけど、病気もせず 畑仕事もし、カレーはペロリと平らげ 老眼をかけずに新聞を読んだり。元気な大バァバです。


HARU 12歳3ヵ月1日 * Hina 10歳4ヶ月28日
2017/09/24


運動会!



晴れました!!最近涼しい日が続いていたから油断しておりましたが、メッチャ暑い日でした。
HARUにとって、最後となる小学校の運動会。走りたくないだの、なんだのってグチグチ言っていたけど「最後の運動会なんだから楽しんでおいで」というとニッコリ笑って出発して行きました。



Hinaは、応援合戦の時に前に出て掛け声をかける係りだそうで。緊張する~って(^^)
母ちゃんは今年も広報委員の撮影やらお手伝いやら(^^; 忙しい一日。
徒競走は二人ともずば抜けて遅く(笑)でも一生懸命!
Hinaのヨサコイも前日までの家での練習とは違い勇ましく。
HARUの組体操は今年ちょっと珍しい見たこともない人間倒し?みたいなのもあり。
赤組 青組に分かれての得点で、赤組の二人は 惜しくも1点差で負けるという悔しい結果ではあったけど、親として見ごたえのある運動会でした。
来年は HARUは中学校の運動会。未知の世界なので、とっても楽しみです(^^)


HARU 12歳3ヵ月2日 * Hina 10歳4ヶ月29日
2017/09/25


振り替え休み。のんびり…とはいかず の母ちゃん。
委託販売用の革小物を靴以外でも何か用意しなくちゃ…と、冬に向けて



リップクリームケースを試作。ケースから出さなくてもクルクルできちゃう(^^)良いと思う~♪(笑)


HARU 12歳3ヵ月3日 * Hina 10歳5ヶ月0日
2017/09/26


学校は通常日課。HARUもHinaも6時間。たっぷり時間があるうちに、委託販売用のプライスタグを作ったり、納品用の写真を撮ったり、ショップカードを作ったり、納品書を作ったり…やることが多いんだね(><)
今日作ってしまえば あとは毎月売れた分の補充数だけで良いから がんばる!!


HARU 12歳3ヵ月4日 * Hina 10歳5ヶ月1日
2017/09/27


納品!!



来月1日から販売開始です。埼玉県入間市のジョンソンタウン内にある 委託販売専門ショップです(^^)
本来なら自分でネットショップとかの方が手っ取り早く商売って感じになるんだろうけど、天然素材なだけに手にとって見て貰いたくて。贅沢な話ではあるんだけど。
バァバのお友達の娘さんが先にコチラで委託されているって話を聞いて。お店を見せて頂こうと念のため(これが良かったのかどうか^^;)靴も数点持参して。
伺ったらちょうど店長さんがいらしてたのでお話してみたら、あれよあれよとその場で決定(^^)それが21日の話で。1週間で準備して納品できました!
在庫だけは たんまりあったのでね(^m^)
あとは順次コツコツ作っていきます。という 最近のあわただしい日々でした。


HARU 12歳3ヵ月5日 * Hina 10歳5ヶ月2日
2017/09/28


ひと段落してのんびり。
来月は 今以上にゴタゴタしそう(><)
バァバが白内障と診断されたので、10月に手術。日程と段取りを聞きに実家へ。東京都下の病院で初めて行く所なので二人して地図と睨めっこ(笑)まぁ かかりつけの病院から近いらしいので、何とかなるでしょう。何とかならないかと思うのか、第一回目の手術が午後(><)HARUとHinaの下校時刻になりそうな…微妙。


HARU 12歳3ヵ月6日 * Hina 10歳5ヶ月3日
2017/09/29


前年度 広報委員会でお友達に貸していたUSB。お友達も母ちゃんもすっかり忘れていたんだけど(><)
数日前に連絡が来て「お借りしていたのに 大変なことになっちゃった!!!」と。



こんな事に(笑)
お家のワンコちゃんがかじっちゃったんだって(^m^)おいしくもないだろうにねぇぇ。なんだか一生懸命かじったんだろうなって感じで笑っちゃったよ(笑)


HARU 12歳3ヵ月7日 * Hina 10歳5ヶ月4日
2017/09/30


ジム雄くん、扇風機をはずし スマホを挟むヤツつけました(^^)



助手席の前がスッキリ♪
お昼は子どもたちも母ちゃんも ずっと食べたくてウズウズしていた モスバーガーの期間限定北見とんかつバーガー(正式名称忘れた!)
やっぱ 旨い!! もっと食べたいって思う美味しさだった~!!写真撮り忘れちゃった!!


HARU 12歳3ヵ月8日 * Hina 10歳5ヶ月5日
2017/10/01


10月!!いきなり地区運動会。母ちゃん不参加!!HARUとHina参加!!
ということで 学校まで送迎。
近隣の自治会がワンサカ小学校に集まっての大運動会。母ちゃんが子供会役員だったときに買い物競争でニンジンを貰った…アレ(笑)
HARUは 開会式のプラカード係。でも出場競技は午後(--)Hinaも午後。
まずは HARUを送迎して お昼前にもう一度HARUとHinaとSくん 三人を乗せて送迎。実に落ち着かない(^^;
まぁ 自宅待機だからいいんだけどね。お昼は父ちゃんと 大量パスタ♪ ごっちーさま(^^)


HARU 12歳3ヵ月9日 * Hina 10歳5ヶ月6日
2017/10/02


バァバの一回目(右目)の手術。開始が午後2時45分。



手術自体は15分程度で終了なんだけど、バァバは薬にアレルギーがあるので少し時間がかかるかも…とはいっても 順調に終了。
術後30分はベッドで休んで その後帰宅。でっかい眼帯充てられて(笑)右目だけなのに左目も悪そうな顔だった(笑)
今日一日は安静にって事で 夕飯も先に準備しておいたようで、実家に着いたら早々にパジャマに着替えて寝てました(笑)別の病気の人みたい。


HARU 12歳3ヵ月10日 * Hina 10歳5ヶ月7日
2017/10/03


でっかい眼帯を取ってもらうのと、経過観察。絶対外れないようにオデコまでガッツリ貼られたテープが バァバのカサカサヨレヨレのオデコに貼り付いて取れず(笑)看護士さんが「我慢してね」と剥がしたら オデコの皮も剥がれるという(苦笑)ちょっぴりナーバスはバァバの顔。
経過は良好で、まだ眼球を動かすとゴロゴロした感じがあるものの まぶしいくらいに見える♪だそうです。先生曰く「40代くらいの視力」なんだって。若返ったね眼球のみ(笑)


HARU 12歳3ヵ月11日 * Hina 10歳5ヶ月8日
2017/10/04


今日は眼科はなし。だけど、買い物に行くのに不安だろうから一緒に買い物。まだ左目の手術をしていないので ガチャ目で メガネをかけるとかえって疲れるらしく、TVも見ないし新聞も読めないし、ラジオばっかり…って(笑)ラジオってとこが老人だな。
午後、ちょっと小物作り。スパナ型のキーホルダー的な(^^;



ぶ厚い革で男前にできた♪ もうひとつは クリスマスっぽいブローチ。



母ちゃんブローチなんて付けないから 良いのか悪いのかサッパリだ(^^;


HARU 12歳3ヵ月12日 * Hina 10歳5ヶ月9日
2017/10/05


眼科休診日でよかった!!
近隣の小学校の5,6年生が集まる市内体育祭。今年は本校が主催校なので、委員会に入ってるHARUはゴール紐の係り。あとは全員参加の徒競走と選抜選手の綱引き。
広報の取材もあり、応援もしつつ。やっぱり徒競走は全力のビリだけど、一生懸命なのは相変わらずで(^^)良い良い。



綱引きは連日体育着のわきの下が真っ黒になるほど頑張っていたんだけど…隣の小学校には 親のアマチュア綱引きチームがあり(><)負けました。
ただ、HARUの学校の素晴らしい所は 試合の前後の 「お願いします!」と「ありがとうございました!」の挨拶。本当に気持ちが良くなるほど 全員が大きな声で 揃って頭を下げきちんと挨拶ができる♪ 他の学校は 「あ、挨拶するんだ…」ペコリ。みたいな(^^;
とっても素敵な 市内体育祭でした(^^)


HARU 12歳3ヵ月13日 * Hina 10歳5ヶ月10日
2017/10/06


術後の経過観察。朝9時に来てくださいって(--) 朝のラッシュにまぎれて 早くても40分かかる病院。HARUとHinaを送り出して 片付け物をして速攻でバァバ宅へ。もう三回目ともなると、通勤の車も見覚えができて来て 初心者マークのジムニーの女の子がいたり、深緑色のジムニーのお姉さんがいたり(笑)目に付くのはジムニーばっかりだ(笑)
経過に問題もなく、無事右目終了! 終了記念にバァバが御うどんをご馳走してくれた♪ 某チェーン店の(^m^)てんぷら付けちゃった♪
そのまま買い物をして帰宅。良かった良かった(^^)


HARU 12歳3ヵ月14日 * Hina 10歳5ヶ月11日
2017/10/07


…車で送迎とはいえやっぱり病院通いっていうのは疲れるもんだね。三連休初日。ただただ疲れた~って感じ。


HARU 12歳3ヵ月15日 * Hina 10歳5ヶ月12日
2017/10/08


大バァバのマダラボケとか言ってられない!何をしていたのか覚えてない(^^; 食べたものすら覚えていない(涙)
あ、ブチックしまむら(笑)にHARUとHinaの洋服を買いにいった…かな。


HARU 12歳3ヵ月16日 * Hina 10歳5ヶ月13日
2017/10/09


体育の日って月曜日になったんだね!今頃~???
…って話で誤魔化す(^^;
父ちゃんのスマホの調子が悪くて携帯屋さんに行ったついでに HARUとHinaが使わなくなった玩具を中古屋さんに売りに行った…のが この三連休のどこかの日だったよ♪(^^ゞごめんなさい!!


HARU 12歳3ヵ月17日 * Hina 10歳5ヶ月14日
2017/10/10


左目手術の日。
今回は午前9時スタートだから、下校には十分間に合う。
個室で待つんだけど、15分おきに点眼二種。先週もそうだったけど、案外忙しい(笑)手術の話をしたときに バァバが「孫の登下校時間があるので…」と一言言ってくれたらしいので、午後最後の手術と朝一番の手術は避けてくれていたようで。
「行ってくるね~」と スタスタ歩いて手術室に入っていきました。一人で待つのも二回目。リボビタン●を飲みながらのんびり。携帯使用OKだし、無料Wi-Fi飛んでるし(^m^)
そして今回もでっかい眼帯(^^; でも二回目だから慣れたもの。30分間じっくり休んで帰宅。


HARU 12歳3ヵ月18日 * Hina 10歳5ヶ月15日
2017/10/11


術後の眼帯外しと経過観察。前回と同じ。違うのは診察室に呼ばれる術後のメンバーだけ(笑)
「あのおじいちゃん 昨日の人だね。」「私の前に手術してた白髪のお婆ちゃんいないね」とか…よく見えるようになった右目がフルで働いているようで 何より(笑)

HARUが 学校からプリントを持ち帰った。「卒業アルバムのオレの写真。お母さん 選んで」って。
どの顔も素敵だよ(^^)



でも2番。顎の周りがスッキリみえるから(笑) うそうそ(^^) 可愛いからよん♪


HARU 12歳3ヵ月19日 * Hina 10歳5ヶ月16日
2017/10/12


木曜日は休診日。
眼帯は取れたものの まだ左の眼球のゴロゴロが気になるようす。市役所に行きたいというので一緒にお出かけ。
朝一番に行ったので、申請その他すばやく終了。と カウンターを見ると なにやら面白いもの発見。



「ご自由にどうぞ」と書かれていたので、一応お姉さんに声をかけて バァバと母ちゃん一個ずつ貰ってきた(^^)
これを使っちゃったら なかなかお手洗いから出てこられなくなりそうだわ(笑)


HARU 12歳3ヵ月20日 * Hina 10歳5ヶ月17日
2017/10/13


毎日 バァバと一緒に居るのでなかなかジム雄くんに乗れず(^^; なんとなくツマラナイと思ってしまう 車馬鹿母ちゃん(笑)
左目最終診察。左眼球のゴロゴロもだいぶ取れ、視力もぐんと良くなり、老眼は残るけど もうメガネは必要ないらしい。
今まで使っていた遠視が入った老眼が使えないって(^^) 老眼専用メガネがあれば十分なんだって。いいなぁぁぁ 私もメガネしたくないな~。手術しようかなぁぁぁ と話たら 父ちゃんに「それはレーシックだよね」って(笑)
そうだよね(笑)
2週間に渡るバァバの 日帰り白内障手術は無事終了いたしました。計6回通ったわけだけど、これって入院の方がたぶん楽。特にバァバよりももっと老人だと 毎日通うの大変よ。と思ったね。


HARU 12歳3ヵ月21日 * Hina 10歳5ヶ月18日
2017/10/14


PTA主催の文化祭的イベント。午前中は授業でお弁当ありの午後から。母ちゃんもお手伝いなので午後登校。去年はほうじ茶作りの体験教室だったんだけど、今年はお茶屋さんが別のイベントのため 母ちゃんは親父の会&先生のお手伝いでシャボン玉体験教室。
子どもたちが、水・中性洗剤・洗濯のり・グリセリンを混ぜての結構本格的なシャボン玉を作るのを補助する。結構真剣でもすごい楽しい♪ 子どもたちもすごい真剣に混ぜていく。
スプーンでそれぞれの液体を決められた分量入れていくんだけど、容器が重かったり握りづらかったりで低学年には大変。会議用テーブルに6人のお母さんたちが並び、それぞれに子どもたちがつく。ワサワサと次から次に順番に並んで作るので、休む暇なし(^^;
そんな 慌しい中、ものすごい視線を感じ、ふと見上げると… Hinaの担任の先生(^^; ガン見されてた(笑)
以前、Hinaがモリモリ給食を食べていたら視線を感じ見上げると 先生が見ていて「Hina 良く噛めよ~(笑)」と言われたってのを思い出す。「この母ちゃんも良く食べるんだろうな~」と思われていたに違いない(笑)いや、子どもたちよりも楽しんでいたように見えていたのかもしれない。
いずれにしても 良く見られる親子って事だ(笑)個人面談が怖いな(^^;
そして 毎年恒例の 給食でしか食べられない この日だけの特別販売のデザート♪






ごっちーさま♪


HARU 12歳3ヵ月22日 * Hina 10歳5ヶ月19日
2017/10/15


お昼、父ちゃんからのうれしい提案で、近所のラーメン屋さんへ。もう熱くても辛くてもなんでもペロリなHARUとHina。



豪快に完食。美味しかった(^^)
午後、昨日 ジィジから大量のジャガイモが届いたので、バァバ宅へおすそ分け。
ついでに ちょっと話し相手に(笑)
今回の日帰りとはいえ手術に際し、県民共済の保険が適用されるのではないか?って話になり調べたら、70歳からは入院の保険はおりるけど、手術は適用外になる。との事。…バァバ70歳(涙)
長いこと掛けてきたのにねぇぇ…と 二人してボヤクものの、そういうことなので仕方ないね。2口かけていたから 日帰りでも一日で5000円。1口だったら2500円。もう一度良く確認すべき事案だね。医療が向上してみんな長生きなのに、手術しても保険が適用されないとなるとね。元気であることが一番ではあるけどさ。
という 日曜日。
午後は父ちゃんとお買い物。子どもたち用の靴が安くなっていたから二人分購入。長い距離の登下校で あっという間に靴底がツルツルになっちゃうので、某有名シューズが安く買えるとありがたい(^^)早く走れよ!(笑)みたいな。


HARU 12歳3ヵ月23日 * Hina 10歳5ヶ月20日
2017/10/16


今週学校では遠足週間なんだけど、天気が危うい。Hinaが水曜日に遠足なんだけど、どうやらこの日だけは雨ではなさそう。予報当たれ!!
と願いながら、委託販売用の小物を少し製作。初めてのピアス。



こういうのも装着しない母ちゃんなので、色の配色とかバランスがわからず(^^; 母ちゃんが作ると なんでも男前に出来上がっちゃう(笑)


HARU 12歳3ヵ月24日 * Hina 10歳5ヶ月21日
2017/10/17


やっぱり雨。三年生が遠足の日だったんだけど…延期。登校場所に来た三年生のガッカリ度は…もう声を掛けるのも可哀想なほど(^^;
そして、今日も小物作り。月末が近づくと焦り始めるんだね。委託販売って(笑)25日が〆で売り上げ報告が来るので、それに応じて売れた分を補充するようにしようと思っているので、現時点ではどれほどの売り上げがあるのかわからないんだけど。とりあえず作れる時に作っておこう。
で、ちっこい靴。



一円玉に乗せてみたけど、こりゃぁぁサイズ感がわからんね。500円玉にすればよかったな(笑)


HARU 12歳3ヵ月25日 * Hina 10歳5ヶ月22日
2017/10/18


雨じゃない♪ 寒いけど、お昼は晴れるらしい(^^)
いつもよりも早い出発のHinaも5時半に起きて準備。無事出発しました♪
から揚げ・ミートボール・ウィンナー・きんぴらごぼう・たまご焼き・プチトマト… そう、見事な茶色いお弁当(^^; デザートのミカンには Hina作の小学校のキャラクターの絵を描いて 「おつかれさま」のメッセージも書いて(^m^) 楽しみ~♪
今日の製作は…ちょっとアイデアが浮かんでこないし、昨日のちっこい靴でエネルギーが切れたので(嘘)
ジム雄くんのCDデッキに付けてるUSBにカバーを作ってあげちゃった。



ヒヨコのストラップも可愛くてお気に入りだったんだけど、男前にしてあげたいと思っていたので(^m^) かっこよくできた!!と 思ってる(^^;
夕方からは空手。Hinaももちろんお稽古。他の四年生、もしかしたらお休みするかも…とひそかに思ってしまっていたんだけど、ちゃんと全員お稽古に来ていた♪
父ちゃんが早い帰宅だったから食後 遠足の話をしていたら… レジャーシートが大きかったHinaのところで先生も一緒に座って食べた とか(@@;
茶色いお弁当見られた!お絵かきミカンも見られた! ますます個人面談が怖い(涙)絶対笑われちゃうよ~ とほほ。


HARU 12歳3ヵ月26日 * Hina 10歳5ヶ月23日
2017/10/19


今日も雨。先日買った新しい靴が履けないHinaの「雨嫌!!」が強烈(^^;
来週 HARUの修学旅行。台風通過予定とバッチリあたっちゃう様子。普通の雨程度なら決行するようなんだけど… でも雨は嫌だよね。
今日は製作せずにパソコン作業に専念。あれこれ溜め込んでいる細々したものを処理していこう(--)
それにしても 寒いね。風引かないようにしないとね。



by サチエ | コメント(0) |
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.