妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

HARU & Hina's Diary
blog.pigeon.info/harusdiary/

HARU & Hina の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
HARU * 2005年6月23日生まれ
Hina * 2007年4月26日生まれ
by サチエ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ HARU 12歳2ヵ月…
 ・ HARU 12歳2ヵ月…
 ・ HARU 12歳2ヵ月…
 ・ HARU 12歳2ヵ月…
 ・ HARU 12歳2ヵ月…
 カレンダー表示
 2017年 08月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2017年10月(0)
 ・ 2017年09月(4)
 ●2017年08月(9)
 ・ 2017年07月(3)
 ・ 2017年06月(7)
 お気に入りブログ
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ななみ&りくと日記
 ・ 元気いっぱい!!ぱうちん&イソロク日記
 カテゴリ
 ・ その他(2,346)
HARU 12歳2ヵ月8日 * Hina 10歳4ヶ月5日
  | その他 | 2017-08-31 16:14 |

今日で、40日間の長い長い夏休みもおわり。
昨日無事(?)宿題も終わり、登校の準備も終わったらしい(^_^;)ので、オヤツはそれぞれ好きなアイス。

はぁ~(*´-`)
母ちゃん、明日は まず掃除からスタートだな。



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳2ヵ月7日 * Hina 10歳4ヶ月4日
  | その他 | 2017-08-30 12:38 |

今日のお昼、Hinaが卵焼きを作ってくれました。



おすし屋さんの卵焼きのようなフンワリ甘い 凄い美味しい卵焼きでした(^^)

そんなHina。
昨日 夕食の後の洗い物をしてくれている時、HARUの小さいお椀を洗いながら
「このお椀、イヌウドンのお椀みたいだよね」
「イヌウドン??」
「おばちゃんが どんどん入れてきて、お食べ終われないやつ」
「… わんこそば だね」
「そうそう♪ それそれ♪」

相変わらず 記憶力が適当



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳2ヵ月0日~ * Hina 10歳3ヶ月28~
  | その他 | 2017-08-29 10:22 |

HARU 12歳2ヵ月0日 * Hina 10歳3ヶ月28日
2017/08/23


少し暑いくらいの陽気の中、観光。
Hinaのリクエストでアイヌコタン



そこから 毎年とは違うコースで
裏摩周



弟子屈ラーメンの昼食



神の子池



神の子池、数年振りだったんだけど、以前 地元の人しか入らないような山道だったのが、すっかり観光地に整備されていてビックリ!
夜は 廻らないお寿司(^^)



どれもこれも美味しくて ニヤニヤが止まらない(笑)


HARU 12歳2ヵ月1日 * Hina 10歳3ヶ月29日
2017/08/24


明日の午前中に帰路につかなければならないので、のんびりできるのは今日が最後。Hinaが行きたがっていた市内の遊園地へ。すでに地元の学校は二学期に入っているので、貸切状態♪ 思う存分楽しんでいました。






昨夜 深夜遅くまで 酒盛りしていた大人三人(母ちゃんはお喋りのみ^^)は ベンチに座ってダラダラ(笑)


HARU 12歳2ヵ月2日 * Hina 10歳3ヶ月30日
2017/08/25


帰省最終日。いつもと同じく ジィジお手製の朝食を食べ、車に荷物を積み込み、お仏壇にチンして… そして泣き出すHARU。もう 年々大号泣ですな。涙涙の別れの後、親戚宅へ寄りご挨拶して イザ!!

今年から出航が夕刻なので、途中のサービスエリアで 北海道最後のラーメンを食べてから



乗船。揺れるらしいアナウンスにドキドキしつつ、早めにお風呂に入ったり、夕飯のカップ麺を食べたり。
アナウンス通りの揺れだったけど、そんなに荒れた感じでもなく酔い止めってほどでもなく… 就寝。


HARU 12歳2ヵ月3日 * Hina 10歳4ヶ月0日
2017/08/26


朝から 某国のミサイルのニュースで、妹からメール(><)心配をおかけして… でもニュースが出たときにはすでに



新潟が見えていたから少し安堵。まったく…とんでもない事をしてくれる。
午前9時着岸なので、昨日買っておいたオニギリの朝食。下船してからは どこに寄る事もなく 一気に自宅へ!!

今回の帰省は 昨年のように台風で出かけられないって事もなく 天候もいい感じに過ごすことができて みんなとても充実した帰省だったね(^^) 贅沢は話だけど、毎年帰省していると地元の人のような気分になり、道東の観光地はほぼ行きつくした感があり、改めてどこに行こうか♪と言うこともなく(^^; お友達へのお土産を買いに行こうか…程度。もっと観光ガイドとかをみれば色々あるんだろうけどね。来年は少し下調べをしてみようかしら(^m^)
ジィジは少し疲れちゃったかな。来年まで しっかり休んで(笑) また一緒にお出かけしようねぇぇ♪ HARUは中学生になるけど、きっとジィジっこのままだろうしね(^m^)よろしくね♪


HARU 12歳2ヵ月4日 * Hina 10歳4ヶ月1日
2017/08/27


お疲れ休みもそこそこに、今日はSUBARUへ。



レガ子さんの点検やらなにやら。
ただ、いつものディーラーが新装オープンで大々的にイベントをしていて、大混雑。非常に居心地が悪い(--) と言うことで 記念品等々頂いて早々に帰宅。
ヤレヤレ。


HARU 12歳2ヵ月5日 * Hina 10歳4ヶ月2日
2017/08/28


月曜日。父ちゃん本日より出勤。何日ぶり??(笑)
HARUとHinaは 未だ終わっていない 夏休みの宿題(涙) もう母ちゃんのイライラがすでに大爆発!! はぁ~ 早く来年の夏休みにならないかなぁぁぁ~。


HARU 12歳2ヵ月6日 * Hina 10歳4ヶ月3日
2017/08/29


朝からニュースに釘付け。
自分たちがフェリーに乗っていたときもヒヤヒヤで飛行距離が250キロって出て安心したんだけど… 今回は北海道を通過して…って(><)
なんてことしやがる!!だよ。何も被害が無かった…じゃなくて アラートが鳴ってビビッてた方々の精神的被害を思うと 相当なものだよ。っつーか ヤメロヨ!!

という気持ちと 夏休みの宿題の進行の遅さで もう…泣きそう…(苦笑)



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳1ヵ月30日 * Hina 10歳3ヶ月27日
  | その他 | 2017-08-22 20:26 |

2017/08/22

今日は中休み。毎日休みだけどね(^w^)
Hinaの夏休みの研究をしたり、HARUは読書感想文をしたり。
午後は それぞれ好きなことをして過ごし('ε'*)
HARUは、プラモデル2体でニヤニヤ(笑)
夕飯は、HinaとHARUがカレーを作り、のんびりした1日が終了。
明日も観光の予定だけど、気温が上がりそう(T^T)



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳1ヵ月28日~ * Hina 10歳3ヶ月25日~
  | その他 | 2017-08-21 23:22 |

HARU 12歳1ヵ月28日 * Hina 10歳3ヶ月25日
2017/08/20

お庭BBQ!
焼肉の街と言うだけあって、今年もさばきたてのお肉。本気で旨い‼️
晴れたら少し気温が上がるけど、朝晩や日陰はキュンと肌寒くなる。暑いの苦手な我が家の面々は、快適生活を満喫(笑)


HARU 12歳1ヵ月29日 * Hina 10歳3ヶ月26日
2017/08/21

プチっと観光の日
HARUのリクエスト・佐呂間の北勝水産でホタテバーガー。
次に道の駅佐呂間で、母ちゃんリクエストの牡蠣の唐揚げ。
魚屋さんでジィジがタラバガニを買ってくれた🎵
ワッカ原生花園へ行き、Hinaの夏休みの研究で北海道の植物調べ。
もうひとつ魚屋さんで お土産を購入。
我が家ではお馴染みの 道の駅恩根湯のからくり時計を見て、山の水族館を見て帰宅。
盛りだくさんだし、夕飯は巨大タラバガニだし🎵
ジィジ ありがとう🎵



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳1ヵ月25日~ * Hina 10歳3ヶ月22日~
  | その他 | 2017-08-19 23:13 |

HARU 12歳1ヵ月25日 * Hina 10歳3ヶ月22日
2017/08/17

新潟から小樽へ‼️
今年から新しくなったフェリー。部屋にシャワーとトイレがついてる!でも大浴場に露天風呂が付いたので、海風にあたりながらのお風呂。航路は同じだけど船が かわったから新鮮な感じ(^w^)


HARU 12歳1ヵ月26日 * Hina 10歳3ヶ月23日
2017/08/18

無事に小樽港に到着!
燐友朝市で海鮮丼→美瑛の青い池→帯広の六花亭でマルセイアイスサンド→足寄の寳龍でラーメン!のベタな観光コースでした。
小樽からジィジ宅まで、約400キロ。400キロで3ヶ所!これぞ北海道だわね(笑)


HARU 12歳1ヵ月27日 * Hina 10歳3ヶ月24日
2017/08/19

今日は ジィジと孫のお買い物(-_-;) おもちゃ屋さん…
毎度毎度、色々欲しがる孫だ(涙)
ガチャガチャで出たのが、蟹の立体パズルって('ε'*) 北海道だから?(笑)
その後 いつものラーメン屋さん、寳龍。必ず醤油ラーメンだったHARUが「今年は 味噌で」と。なかなかこだわりが強いHARUが、だんだんと柔軟になってきた(笑)
昨日スーパーで見つけた炭酸のジュース🎵 ハスカップ好きなら 手に取っちゃうゃね~🎵

明日は お庭BBQ🎵



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳1ヵ月24日 * Hina 10歳3ヶ月21日
  | その他 | 2017-08-16 14:26 |

明日早朝、ジィジ宅へ出発します!
準備が整いましぇ~ん!
とりあえず、フェリー泊用の忘れ物さえなければ、なんとかなるでしょ的な適当な準備ですf(^_^;
ジィジにプレゼントする一年分の写真も用意できたし♪
楽しみ~🎵



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳1ヵ月13日~ * Hina 10歳3ヶ月10日~
  | その他 | 2017-08-15 16:38 |

HARU 12歳1ヵ月13日 * Hina 10歳3ヶ月10日
2017/08/05


腰の調子ももどらず(^^; ボチボチな日々
ジィジが送ってくれた 物凄い美味しくて甘いメロン♪



おしゃれ女子なら綺麗にお皿に盛るんだろうけど、我が家はいつも マルっと一個をブツブツ切ってゴッソリ盛るシステム(笑)やっぱり美味しい♪


HARU 12歳1ヵ月14日 * Hina 10歳3ヶ月11日
2017/08/06


私の父さんの命日。でもお墓参りも特に無い様なので(^^; 朝から子供会で公園の草取り。雨が少ないとはいえ モリモリ生える雑草。子ども達は草取りよりもバッタ採り(><)


HARU 12歳1ヵ月15日 * Hina 10歳3ヶ月12日
2017/08/07


我が家の足(笑)レガ子さん。ハタと気がつくともう直ぐ3万キロ!!



もう直ぐ!!絶対見逃す(笑)と思ってあわてて写真撮ってみた。


HARU 12歳1ヵ月16日 * Hina 10歳3ヶ月13日
2017/08/08


普通の火曜日(^^;夕方空手。雨が多くてね、ジメジメした毎日。


HARU 12歳1ヵ月17日 * Hina 10歳3ヶ月14日
2017/08/09


父ちゃんお休み。
午前中はHARUとHinaの夏休みのお勉強でほぼ潰れ(涙) 午後から父ちゃんとお買い物。
見つけちゃったのねん♪ 初めて見たPOMジュースのアイス(^m^)



スーパーの駐車場で 内緒のオヤツ♪ 美味しかった!!


HARU 12歳1ヵ月18日 * Hina 10歳3ヶ月15日
2017/08/10


キター!!



見逃さなかったよ(笑)
今年で3回目の車検。まだまだヨロチク♪

「充電しているのに 直ぐに電池きれちゃう!!」と訴えるHina。本体を見て 明らかにバッテリーの使いすぎ。本体膨らんでるし(^^;



新しいバッテリーとチェンジ。帰省の船旅に必需品なのでね(^^;


HARU 12歳1ヵ月19日 * Hina 10歳3ヶ月16日
2017/08/11


三連休初日。父ちゃんの小細工(笑)



後部座席快適化計画♪ ジム雄くんにリアスピーカーが付きました♪
午後 みんなでドライブ!後部座席のHARUとHinaも 大喜び(^^)そしてHARU爆睡。あの後部座席でよく寝られるね(^m^)


HARU 12歳1ヵ月20日 * Hina 10歳3ヶ月17日
2017/08/12


バァバ宅で 毎年恒例の『呑んで笑って お盆パーリー!!』
お昼から集まって 大騒ぎ。






夜 たくさんの花火をして、母ちゃんとHARU&Hinaでお泊り。お喋りが楽しすぎて就寝が11時(^^)楽しかった~!!


HARU 12歳1ヵ月21日 * Hina 10歳3ヶ月18日
2017/08/13


午前中でバァバ宅から帰宅。



洗濯やら片付けやら…
夜は毎週のお楽しみ オツマミ食べながら 大河ドラマ(^^)


HARU 12歳1ヵ月22日 * Hina 10歳3ヶ月19日
2017/08/14


今週後半からの帰省に向けて、母ちゃん久々の髪の毛カット。


HARU 12歳1ヵ月23日 * Hina 10歳3ヶ月20日
2017/08/15


鉄血のオルフェンズ…



TVシリーズがずいぶん前に終わっちゃったんだけど、車内のBGMで音楽を聴くほど大好きなアニメで、やっぱり最初から最後まで観たくなっちゃったのでレンタル♪
TVの時は「ガンダムか・・・」とあまり真剣に観ていなかった母ちゃんなんだけど、改めて観ると泣ける!!入り込んじゃうね(^^;



by サチエ | コメント(0) |
HARU 12歳0ヵ月28日~ * Hina 10歳2ヶ月25日~
  | その他 | 2017-08-04 11:36 |

まさに夏休みに「何をしていたか」記録になりそうな(^^;

HARU 12歳0ヵ月28日 * Hina 10歳2ヶ月25日
2017/07/21


夏休み初日



父ちゃんもお休み。しょっぱなからファミリー フルメンバー(^^;
ジム雄くんの「後部座席の尻痛い問題」解決の為、父ちゃんとオー○バックスに行ってみたけど、「痛くなるのがジム雄くん!!」と言うことにした。
なかなか お尻が喜ぶ座布団が無い。


HARU 12歳0ヵ月29日 * Hina 10歳2ヶ月26日
2017/07/22


みんなでSUBARUへ。
行けば貰えるっていうからさぁぁぁ。




帰宅途中で ドンキホー●に寄り、ジム雄くん用の「後部座席快適化計画 第2弾」扇風機(笑)エアコンきくんだけど、後部座席がぬるくてね。風が届けばいいかなぁぁ、と思って。
買ってから気づく、取り付ける所がない(^^;



とりあえず助手席へ。


HARU 12歳1ヵ月0日 * Hina 10歳2ヶ月27日
2017/07/23


大河ドラマのお陰で、関東で流れている(全国かな??) docomoのCM が凄い好きで、ちょっと調べてみたら、母ちゃん今年でdocomo暦20年だって。初契約がついこの前の事のよう…なんだけどね(^^;


HARU 12歳1ヵ月1日 * Hina 10歳2ヶ月28日
2017/07/24


「テレビやゲームをやらない日」にしたいらしいけど、HinaデビルとHinaエンジェルが戦っているらしいので、



Hinaデビルにオヤツをあげてみたら 「今日は やめた♪」と呟いた。


HARU 12歳1ヵ月2日 * Hina 10歳2ヶ月29日
2017/07/25


夏休みの構想を練る。HARUが6年間の集大成!と今までの夏休みの工作を合体させたような壮大なものを作ろうとしている(^^; それを横で見ていたHinaが「あたしもそれつくろうと思ってた!!」と同じようなものを作ろうとしているらしい… どうなることやら。
と言うことで 少し離れたホームセンターに必要なものを買いに。色んな工作用品があるもんだから あれもこれもと欲しがるHina… 止めるの必死(涙)

夕方から 地区のお祭りの練習。HARUは今年も太鼓。Hinaは山車をひく担当。盆踊りの練習もあるので、帰宅が夜7時。子供会の役員さんが付き添ってくれるので、今年は役員がない母ちゃんは しばしノンビリタイム♪


HARU 12歳1ヵ月3日 * Hina 10歳3ヶ月0日
2017/07/26


夕方のお祭り練習時間が しばし母ちゃんの休憩時間(^^;


HARU 12歳1ヵ月4日 * Hina 10歳3ヶ月1日
2017/07/27


HARUとHinaと仲良しSくんの三人で 学校の水泳教室へ。
三人揃って泳げない組(^^;なので 母ちゃんが学校まで車で送迎。


HARU 12歳1ヵ月5日 * Hina 10歳3ヶ月2日
2017/07/28


今日は学年毎の水泳教室。午前一番がHinaとSくんの送迎。午後一番がHARUの送迎。
いったり来たりが 案外大変だった(^^;


HARU 12歳1ヵ月6日 * Hina 10歳3ヶ月3日
2017/07/29


夏祭り当日
なんとHARU、山車の出発前の儀式、



氏神様に安全祈願をする代表だったらしい(^^;
ニヤニヤしつつもしっかり祈願して出発。が、途中大雨(涙)
予報も雨だったし(^^; 合羽を持たせてくださいって連絡が来ていたので 持って行って正解だったね。



夕方からのお祭りも雨(><) 楽しみにしていた落下傘花火も 練習してきた盆踊りもなくなっちゃったけど、HARUとHinaがたのしみにしていた出店は出ていたので好きなお店をそれぞれ廻り、父ちゃんと母ちゃんは夕飯用の焼きそばやらフランクフルトやらを大量に買い込み(^m^)ずぶ濡れで帰宅。
9時まで開催だったんだけど、早めに終了したらしい…。でも子供会のフランクフルトも無事完売だったようで 何より(^^)
夏のお楽しみイベントがひとつ終わっちゃった。大雨だったけど、事故なく終わって良かった!


HARU 12歳1ヵ月7日 * Hina 10歳3ヶ月4日
2017/07/30


お疲れ休み!!
父ちゃんは ジム雄くんに小細工(^m^)



ハザードランプのスイッチが非常に使い辛い位置にあるので、増設してくれた♪ なかなか良い感じ♪
その側で Hinaが珍しくシャボン玉。「お母さん!!写真撮って♪」って(^^; ハイハイ、撮れたよ♪



…ピンボケだけど(^^;


HARU 12歳1ヵ月8日 * Hina 10歳3ヶ月5日
2017/07/31


7月も最後。

午後の水泳教室。
今日も三人一緒。帰りの車内で 「ケノビが出来た!」「今日は浮けた!」「足がバタバタ出来た!!」…と 話の内容が 低学年レベル(笑)

午後はSくんと妹のMちゃんを呼んで我が家で 室内遊び。外遊びじゃないってとこが三人衆の定番。



2時から5時まで タップリたべてたっぷり遊んで 楽しいひととき(^^)
さすがに就寝前は「今日は疲れた~!!」と 二人とも 目がトロントロン(笑)

午前中に届いた荷物。



熱暴走的な動きをするこのノートパソコンを気にしてくれた父ちゃんが買ってくれた♪
箱の文字でなんとなく信用度半減なのは ここだけの話(笑)


HARU 12歳1ヵ月9日 * Hina 10歳3ヶ月6日
2017/08/01


そして水泳教室(^^;
HARU、明日で小学校最後のプール(T-T)水泳教室のお陰で ほかのみんなよりも多くプールに入る事が出来たね。
「HARU、今日と明日で小学校最後のプールだから 楽しんで泳いでおいで」というと 少しシンミリ、でも何かを決意したような表情で 「うん!」と。
プールの途中で土砂降りの雨が降り出したので 少し早めに迎えにいくと、先生が「今 検定をしているので 終了次第早く上げます」と。
Sくんのママにも 早く帰宅する事を連絡して しばらく待ってると 検定してくれていた、HARUの去年の担任と今年の担任の先生が出てきて 「HARUくん、ケノビで7m行きました♪」と。奇跡!!顔を浸けることがやっとだったのに!!
去年もグダグダで、先生に散々ご苦労をおかけしてたしね。
最後のプールって事を思い、頑張った成果だね。おめでとう!!
Hinaの担任も出てきて「Hinaさん、バタ足で17m泳げました♪」と。こちらも凄い(笑)

夜は空手。
先生が道場を独立させから道着の刺繍の刺し直しで、しばらく道着がなかったんだけど、今日出来上がって 道着を着て帰ってきた♪
なかなか立派な書体で かっこいい!!



・・・団体名を伏せると かっこいいのかどうなのかも分からない写真になるけど(笑) 一応記念写真。


HARU 12歳1ヵ月10日 * Hina 10歳3ヶ月7日
2017/08/02


今日は最後の自由プール。浮き輪はビーチボールを持参して遊んでよい日。監視は先生がしてくださる。HARUはビーチボール、Hinaは浮き輪を持って。
迎えに行くと Sくん含め 三人それぞれ、HARUはビーチボールを抱えケノビの練習(^^; Hinaは担任の先生を捕まえてクラスのお友達と一緒に遊び、Sくんも自分のクラスのお友達と遊んだ♪ とそれぞれ 最後のプールを楽しんだらしい(^^) 良かったね♪ 三人とも 真っ黒の日焼けだよ。

午後は 今度はS君宅へ HARUとHinaがお邪魔して(^^)
夕方から空手もあるので、少し早めに帰宅するようにお話しをして、一緒に遊べる玩具も少し持参してルンルンで出かけていきました。
空いた時間に 先日父ちゃんが買ってくれたパソコンクーラーを使って 画像やらなにやら色々試験。 思いのほか絶好調に動いてくれている(笑)
と言うことで ジム雄くんにかっこいいステッカーでも…と 作ってみた(^m^)



…それでも、こまめに保存の癖はそのまま続行(笑)やっぱり信用度が(笑)


HARU 12歳1ヵ月11日 * Hina 10歳3ヶ月8日
2017/08/03


プールも終わり、何も予定が無くなった…(^^;
暇をもてあまし、近くのドンキホー●へ。先日とは違う店舗。
みんな考えることは同じなのね。幼稚園時代のHARUのお友達と数年ぶりの再会があったり、Hinaの同級生が居たり。
なんとなく どこを歩いても 知り合いとバッタリな状況に 居心地わるし(^^;



とりあえず やってみるヒトの写真を撮って早々に帰宅。夕方にはバァバが遊びに来てくれた♪ たくさんお喋りして あっという間に時間が過ぎて♪ ありがたい(爆)


HARU 12歳1ヵ月12日 * Hina 10歳3ヶ月9日
2017/08/04


昨日、腰をピキ!!っとやってしまい、本日 もう痛くて痛くて(涙)
何をするにも 時間が掛かって嫌になる(><) ギックリ腰常連さんだから「またか…」という感じなんだけどね。少しゆっくりしよう…。



by サチエ | コメント(0) |
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.