妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

HARU & Hina's Diary
blog.pigeon.info/harusdiary/

HARU & Hina の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
HARU * 2005年6月23日生まれ
Hina * 2007年4月26日生まれ
by サチエ
 
 
 
 ・ HARU 12歳11ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 
 2017年 06月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2017年08月(9)
 ・ 2017年07月(3)
 ●2017年06月(7)
 ・ 2017年05月(10)
 ・ 2017年04月(1)
 
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ななみ&りくと日記
 ・ 元気いっぱい!!ぱうちん&イソロク日記
 
 ・ その他(2,383)
HARU 12歳0ヵ月4日~ * Hina 10歳2ヶ月1日~
  | その他 | 2017-06-30 10:31 |

写真も無くて(^^;

HARU 12歳0ヵ月4日 * Hina 10歳2ヶ月1日
2017/06/27


空手の先生が今までの団体から独立すると言うことで、道着の刺繍を新しくするから一度道場に預けて欲しいとの事。奥様に聞くと、先生が一枚一枚刺繍を夜なべして外しているんだって(^^;それは大変だろうと、先週末にちょっと外してみたら機械刺繍だから結構大変。まだ日にちもあるし…と置いておいたら、二人分の刺繍を父ちゃんが綺麗に外しておいてくれた♪ たすかるぅ~(^^)ありがとう。
今日の稽古で持たせました(^^)新しい刺繍が楽しみ!!


HARU 12歳0ヵ月5日 * Hina 10歳2ヶ月2日
2017/06/28


今日も空手。道着(上)が無いから道着のズボンにTシャツ で帯を巻くと なんとも可笑しな雰囲気。道場でもみんな普段着みたいで 迎えに行ったら「今日は見学の子が多いね!!」って(^m^)よく見ればいつものメンバー(笑)

HARUのお誕生日当日から、時々忘れちゃうけど 毎日「今日は●●年●月●日 ●曜日です」って動画を撮っていてね。ちょっと前のテレビで 変声期前後の子どもの声を録音していたレコードって言うのを観て、面白いと思ったのと、やるなら今だ!!と。今の時代は 手元にいつもある携帯で直ぐに動画が撮れるしね。やってみてます。どれくらいの年齢で声が変わるのか 全く予想もつかないけど(^^;
このブログを始めたのが 生後半年から。もう11年半も続けているんだね。まさか変声期の話を投稿するようになるとは。なかなか感慨深し。


HARU 12歳0ヵ月6日 * Hina 10歳2ヶ月3日
2017/06/29


我が家の新入り ジム雄くんの鍵がマスターキーひとつしかなくてね。別に困りはしないんだけど、予備があった方が何かとよろしいのでは…と。合鍵を作る事に。父ちゃん曰くオートバック●で作ってくれたと思う、と。ホームセンターでも良いかと思ったんだけど、車の鍵だし専門店の方が良かろうと近隣のかなり大きいオートバック●に行ってみたら…「もう やってないんですぅ~」と可愛いお姉ちゃんに 申し訳なさそうに言われ(^^; 仕方なく そのまま 先日初めてチャレンジした 湖畔の峠を越えて巨大ホームセンターへ。どんな鍵でも作ってくれそうなくらい種類豊富においてある♪ もちろん車の鍵もメーカー別に並んでる。同じ車種のもある!! 良し!!とマスターキーを出す、お姉さんが鍵をテーブルに置く、指で撫でる・・・「スミマセン、鍵が歪んでいて 機械にセットできないので作れません・・・」

おーまいがっ!!

ド●ールで冷たいカフェラテ飲んで帰って来ました。美味しかった…。


HARU 12歳0ヵ月7日 * Hina 10歳2ヶ月4日
2017/06/30


今日で6月も終わり。あとちょっとで夏休み。
明日は亡き実父の誕生日だ。
生きていたら何歳になるんだろう。79歳?? 想像がつかない。母ちゃんの中の父は ずっと50歳の父のまま。
母ちゃん、来年父と同い年になるんだね(笑)



by サチエ | コメント(0) |
HARU 11歳11ヵ月24日~ * Hina 10歳1ヶ月21日~
  | その他 | 2017-06-27 08:19 |

HARU 11歳11ヵ月24日 * Hina 10歳1ヶ月21日
2017/06/16


いったん再入院していたジム雄くんが帰ってくるというので お出かけなしでノンビリ過ごす。何しろ20年も前の車なもんで(^^;好きじゃないと乗れないわね(笑)
「やっぱ見た目大事っすからね!!」なチャラ兄ちゃんたちの手に掛かった ヤンチャなジム雄くん無事帰宅。


HARU 11歳11ヵ月25日 * Hina 10歳1ヶ月22日
2017/06/17


のんびり土曜日(^^;


HARU 11歳11ヵ月26日 * Hina 10歳1ヶ月23日
2017/06/18


子供会の草取りの日。
朝から軍手と鍬を片手に近所の公園の草取り。毎年Hinaは楽しみにしていて…草取りじゃなくて虫採りね(><)絶対に持って帰らないで!と言っているので、捕まえた虫たちは低学年の子にあげるんだって。貰ったお家も迷惑よね。


HARU 11歳11ヵ月27日 * Hina 10歳1ヶ月24日
2017/06/19


HARUのお誕生日がもうすぐ。今年は母ちゃんにもリクエストが来た。
機動戦士ガンダム「鉄血のオルフェンズ」の主人公 三日月 が 可愛い彼女(?)アトラに貰ったブレスレット。これを作ってほしいって。母ちゃん アトラじゃないんだけど(笑) と色々調べて作り方はわかった。で、ウチにあった革紐で作ってみたら途中でちぎれちゃった(^^;



キーホルダーじゃ駄目だよね…。
代わりになる紐が見当たらなかったので、なんとなく何か作り足りなくなった母ちゃん(笑)Hinaが先日から うまく作れないって言ってる割れビー玉を オーブンで作ってみた。こちらも失敗(--)
今日はうまく作れない日みたいだ。


HARU 11歳11ヵ月28日 * Hina 10歳1ヶ月25日
2017/06/20


お天気が良いし、特に用事も無かったのでオニギリとお茶を持って、ジム雄くんの朝練に山方面へ。二車線の県道をぐんぐん走り、緑も鮮やかなちょっとした田舎の風景が出てくる所まで。産直の小さい売店がある休憩所までたどり着き、オニギリ食べて休憩(^^)青々とした木々をバックに写真を撮ろうとしたら携帯不携帯(--)残念。
そのまま トボトボと帰宅。だいぶ運転も馴染んできた♪ 気がする(笑)


HARU 11歳11ヵ月29日 * Hina 10歳1ヶ月26日
2017/06/21


出来た! オルフェンズのブレスレット。



近隣のホームセンターまで材料を買いに行って探したんだけど、留め具がいい感じの物が見つからず ボタン式になっちゃったけど、同じネイビー色(^^) Hinaの分も作ってあげた♪ お誕生日までは内緒(^^)


HARU 11歳11ヵ月30日 * Hina 10歳1ヶ月27日
2017/06/22


我が家の前が アスファルトを張り直す工事で まぁ・・・・ウルサイもんで。今日もジム雄くんと朝練。今度は 湖畔の峠攻め(笑)ヤンチャな若者達が夜な夜な走りに来るようなスピードが出ると結構ハードな峠道。を、普通に走って(^^)巨大ホームセンターへ。



まぁ 何を買うでもなく。父ちゃんに頼まれたジム雄くんの部品を調達してフラフラと帰宅。
無事 坂道発進もクリア出来たから良し!


HARU 12歳0ヵ月0日 * Hina 10歳1ヶ月28日
2017/06/23


HARU 12歳になりました。



もう12歳だよぉぉぉ!!

母ちゃんからのプレゼント。本当に作れると思っていなかったらしく、凄い喜んでくれました(^^)ずっとつけてるよ♪



最近は 毎日6時間なので帰宅も遅くヘトヘト。ちょっと休んで空手って日もあり、相当疲れが溜まって、時々ストライキを起こすけど(--)でも 「やらなければいけないこと」と言うことがHARUの中でハッキリしているようで、宿題と音読ストレッチは絶対忘れずやってます。空手は 昇級した事もあり、自分なりに頑張っている様子。
休みの日は家でゲーム三昧のヘタレHARUだけど、長距離の登下校と空手で身体は自然に鍛えられちゃっているようです(^m^)
大きな病気もなく ここまで大きくなってくれて ありがとう。まだまだ大人の階段の一段目 二段目ってとこだから これからも元気に モリモリ大きくなってね!!


HARU 12歳0ヵ月1日 * Hina 10歳1ヶ月29日
2017/06/24


HARUのお誕生会の日。大人の事情でお誕生会は週末になっちゃう我が家なので(^^;
午前中は 母ちゃんが役員の資源回収で学校なので、母ちゃんが帰宅してから スタート。
お昼は お寿司



その後はゲームセンター(^^) いつものコース。今回は みんなクレーンゲームが「ついてる!」みたいで、Hinaもハンドスピナやらぬいぐるみやら 結構大物をゲット。ドラゴンボールのフィギュアを父ちゃん1体とHARU2体も。そりゃぁぁ大喜びさ(笑)
夜は ケーキでお祝い。



今回 いつもの大きさのケーキが売り切れちゃったので1号大きいサイズになっちゃったけど、ろうそく ふぅぅ~で ニコニコのお誕生会になりました(^^)



おめでとう♪


HARU 12歳0ヵ月2日 * Hina 10歳1ヶ月30日
2017/06/25


なぜだろう…今日も外食(^^; 近所のラーメン屋さんへ。
大人の階段を昇るんだ!!と HARUが坦坦麺に挑戦!…一番辛くないヤツだったけど(^m^)
でも「オレ坦坦麺にする!」と意気込んでいたので 満足そうでした(^^) Hinaは普通のラーメンだったけど、一人前をお汁までペロリ(--)
それでも すぐに今日のオヤツは??って言うんだから 胃に穴が開いてるんじゃないかと心配になるね。


HARU 12歳0ヵ月3日 * Hina 10歳2ヶ月0日
2017/06/26


月曜日。5時間だったけど、今日も遊ぶ約束をせずに帰宅。夏休みが近づいてきて、ドリルの宿題が多くなってきた(^^; 先生あせりだしてるな(笑)
まぁ 三人でお喋りしつつ 怒られつつ 夕飯前に宿題が終わり ヤレヤレ。
HARUの オルフェンズ好きが止まらず… 夕飯時にDVD。 暇になると「オルフェンズ聞きたいなぁぁぁ」とBGMを要求(--)
ジム雄くんも レガ子さんも BGMは オルフェンズ… どんだけぇぇぇぇ。早く 次のシリーズ始まってくれないかしら(^^;



by サチエ | コメント(0) |
HARU 11歳11ヵ月23日 * Hina 10歳1ヶ月20日
  | その他 | 2017-06-15 18:10 |

今日は一日 保存食作り。
新生姜が安かったから、甘酢漬け。バァバから形の悪い(笑)椎茸を貰ったから 昆布と一緒に佃煮。小松菜の葉っぱを虫に食べられちゃって立派な茎だけ収穫したって貰ったから 油あげと炒め煮。ジィジが収穫した巨大なふき(塩漬けで冷凍しといた)を竹輪と煮て。
竹の子の煮物もバァバから貰っちゃって🎵
今夜は田舎料理だな(笑)

今日はクラブの日。
科学クラブのHinaが "割れビー玉"を作ってきた(^-^)
綺麗にできたね🎵



by サチエ | コメント(0) |
HARU 11歳11ヵ月22日 * Hina 10歳1ヶ月19日
  | その他 | 2017-06-14 10:58 |

今日のオヤツは抹茶クッキー
抹茶少ない(笑)
焼き上がりを冷ます いつもの焼き網をBBQで使っちゃったから、今日はザル(^_^;)

昨日の夕飯は大皿で回鍋肉
HARUが
「オレの分は別の器にしてくれる?バクバク喰いたいんだ。」ハイハイ。
「ご飯大盛ね。」ハイハイ。
「アタシも大盛🎵」オヤオヤ。
空手の日は ご飯多めにしないと腹ペコ怪獣に怒られるf(^_^;



by サチエ | コメント(0) |
HARU 11歳11ヵ月11日~ * Hina 10歳1ヶ月8日~
  | その他 | 2017-06-13 11:31 |

HARU 11歳11ヵ月11日 * Hina 10歳1ヶ月8日
2017/06/03


レガ子とジム雄と愉快な仲間達



家族が増えました


HARU 11歳11ヵ月12日 * Hina 10歳1ヶ月9日
2017/06/04


安全祈願で神社へ。



可愛い神主さんに シャカシャカしていただいて、



帰り道 農協の直売所で神社エールなる飲み物を買い、



HARUとHinaはソフトクリームを頬張り(^^)ちょっと乗り心地が悪いのにHARUが爆睡したり(笑)楽しいドライブでした(^^)


HARU 11歳11ヵ月13日 * Hina 10歳1ヶ月10日
2017/06/05


早速 ジム雄くんでお買い物。なにせ●●年ぶりとなるマニュアル…。渋滞でエンスト、駐車場でエンスト(^^;ハンドルを握る右手が汗だく。
いかにレガ子さんが快適か(爆)再認識だよ。
Hinaは帰宅すると とりあえずジム雄くんを覗く(笑)なんら変わりのない軽な内装だけど、これが面白い様子。


HARU 11歳11ヵ月14日 * Hina 10歳1ヶ月11日
2017/06/06


先週から 教室で何か不安な事があり、精神的に参り それが身体に現れてしまっていたHina。家での行動に特に変わった事がなく、それでも結構なダメージが出てしまっていたので、先生に電話をかけて学校での様子を聞いてみた。
最初に出た言葉が「席替え…かも…」確かに 席替えをした事は聞いていた。先生は 「明日●●さん(Hina)と 静かな環境でじっくり話しを聞いてみます。」と言ってくれた。
Hinaにもう一度 その席替えについて聞いてみた。
Hinaの隣の男の子は 週一回 支援教室に通っている 生活面は普通なんだけど、少しお勉強の理解が遅い子。隣の席になった子が、その子のお手伝いをするような感じなんだけど、Hinaもその役で授業をしていたんだけど、結構仲良しな子なもんで授業に集中せず 話しかけられたりチョッカイ出されたり。それを見た先生が どうやらHinaに 「しっかり見てあげているか」「お喋りしてちゃ駄目だ」と 一生懸命お勉強しようとしているHinaばかりを注意していた様子。
フムフム… それは先生ちょっとどうなのか(--) 「明日先生が きちんとお話しを聞くって言ってくれているから その事をちゃんとお話ししてみてね」と伝えた。人の気持ちはあまり気にしないHinaだけど(^^;自分の気持ちはキッチリ言えるので(笑)大丈夫でしょう。結果を待つ!


HARU 11歳11ヵ月15日 * Hina 10歳1ヶ月12日
2017/06/07


先生から夕方 お電話が。
昨日 母ちゃんがHinaから聞いたとおりのお話しが出た。「●●さん(Hina)に頼りすぎて、行き過ぎた注意をしてしまっていた。申し訳なかった…」と。今急に再度席替えを と言うことは難しいけれど、タイミングを見て席替えする方向で考えている。だそうで。まぁ 席替えをしても次にお隣になる子がお世話係りな訳で。先生が行き過ぎた注意 というのを 分かってくれたから今後ほかの子がお隣になっても注意深く見てくれる事でしょう。頑張れ!みんな。
Hinaも「今日先生にちゃんとお話できたよ。先生が ごめんなさい って誤ってくれた」って(^^)少しホッとした表情になったから良かった♪ とは言うものの…家でのHinaはずっと同じ ギャンギャン娘だから 特に変わりないんだけどね(><)


HARU 11歳11ヵ月16日 * Hina 10歳1ヶ月13日
2017/06/08


数日前から 我が家のWifiが繋がらず(涙) パソコン関係、ゲーム関係等々 「ウチのネットは現在使えませんよ!!」ってことにして(全然使えないわけではないけどね)ゲーム無し生活中(笑)
そんなわけで、朝からジム雄くん用のクッションを作ったり(HARUが後部座席で爆睡するとは思わなかったので)



フューエルタンクエプロンを革で縫ってみたり。
チマチマ仕事をしてみた(^^)


HARU 11歳11ヵ月17日 * Hina 10歳1ヶ月14日
2017/06/09


フューエルタンクエプロンってこんなヤツ



かっこいい(自画自賛)



Hinaの一件があってから 二人が寝付くまで川の字になって寝ている。
そんな夜…

Hina・「●●君ちの バァバって45歳なんだって。ママは26歳なんだって。」
母ちゃん・「え~‼ バァバさん、お母さんより若いのかぁ。ごめんね~ お母さん 年寄りで(T^T)」
HARU・「いいんだよ、お母さんじゃなきゃ オレは産まれてないんだから。」
Hina・「お父さんとお母さんだから 私たちが生まれたんだもんね。私たち奇跡の子なんだもんね」


涙が出そうな会話をしつつ、川の字で寝る('ε'*)
反抗期が来ませんように(笑)


HARU 11歳11ヵ月18日 * Hina 10歳1ヶ月15日
2017/06/10


HARUが 初めて ちょっと遠いお友達と遊ぶ約束をしていた日。先月くらいから約束していて、遠いんだけど自転車乗れないし、場所もよくわからないし…と悩んでいたので、数日前に「今回は母ちゃんが送迎してあげる。そのかわり集合場所と時間・解散場所と時間 をしっかり決めて貰いなさい。そうしないと送迎は出来ないよ」と話をしていたので、昨日しっかり決めてくれたらしい。
土曜半日登校だったので、帰宅後お昼を食べて リュックに ベイブレードを詰め込んで(^^)ニコニコで 集合場所へ。 キッズ携帯とか あれば良いのかなぁぁ とも考えるけど、ちゃんとみんなでしっかり時間と場所を決める事が出来ていれば…6年生だしね(^^)
ただ、約束の場所が遠いから ってお友達の輪を狭めちゃうのは 気の毒だからなぁぁ。 自転車…とはいっても今回のお友達宅も かなり交通量&人通りが多くて 小学生の自転車ってのも怖い場所だから…。次の約束があっても 送迎だな(><)
父ちゃん早帰り。と言うことで、HARUのお迎えは 父ちゃんがジム雄くんで(^^;

今日バァバからビール(?)を貰ったんだけど、どうやら父ちゃんのお好みの物ではなかったらしく、母ちゃん下戸なのに(笑)ちょっと頂いた。



ちょっとのつもりが一缶空けちゃって ヘロヘロ~(^^; リビング寝(><)
明日は日曜、大丈夫だ(爆)


HARU 11歳11ヵ月19日 * Hina 10歳1ヶ月16日
2017/06/11


なにしろ 父ちゃんが熱望し、待ちに待ったジム雄くん。晴れているとなれば いじりたくなるね(^m^) まぁ 車好きな我が家なので(笑)母ちゃんも眺める!
細々したもの(車用)を買いに言ったり 食材のお買い物に行ったり。すっかりレガ子さんの登場がなくなってしまった…。たまには乗らないとね。
食材の買い忘れがあって 夕方 父ちゃんとHinaがドライブしながら買いに行ってくれたり。父ちゃん 楽しくて仕方ない様子(^^)


HARU 11歳11ヵ月20日 * Hina 10歳1ヶ月17日
2017/06/12


まだまだ平地オンリードライバーな母ちゃん。不意に現れる坂道をいかに回避するか(^^; というかいつかは乗り越えなければいけない最大の試練。という訳で、皆様にご迷惑をおかけしてはいけないので、お知らせステッカー作成。(正確には完成したのは13日^^;)



思いっきり 危険!!って描きたいところだけど(笑) 見て分かりやすい それでいて なんとなくジム雄くんに合う雰囲気で。
われながら上出来。


HARU 11歳11ヵ月21日 * Hina 10歳1ヶ月18日
2017/06/13


通常なら HinaもHARUも6時間で4時下校なんだけど、今日は一斉に4時間授業。給食を食べての下校。今日は一日雨の予報だけど、遊ぶ約束をして帰ってくるんだろうなぁぁ。
夜は空手。週三回空手のお稽古があるから まぁ 遊べるときは たくさん遊びなさいな(^^)



by サチエ | コメント(0) |
HARU 11歳11ヵ月10日 * Hina 10歳1ヶ月7日
  | その他 | 2017-06-02 08:55 |

今日はHARUが、近隣の小学校でミニバス大会。
このミニバス大会があるから、運動嫌いでありながらも昨年から学校のクラブでミニバスクラブを自ら選んで練習してきた。今年2年目となるミニバスクラブ。
今日はその成果を発揮できる日🎵

昨夜、HARUが真剣にミニバスのプリントを見て、
「お母さん、クォーターって何?」

オイオイ(-_-)



by サチエ | コメント(0) |
HARU 11歳11ヵ月9日 * Hina 10歳1ヶ月6日
  | その他 | 2017-06-01 11:59 |

「よっしゃ~‼ ノッてきたぞ~‼」


HARUさん、それ、最後の1枚ですが…



by サチエ | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.