妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

HARU & Hina's Diary
blog.pigeon.info/harusdiary/

HARU & Hina の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
HARU * 2005年6月23日生まれ
Hina * 2007年4月26日生まれ
by サチエ
 
 
 
 ・ HARU 12歳11ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ななみ&りくと日記
 ・ 元気いっぱい!!ぱうちん&イソロク日記
 
 ・ その他(2,383)
HARU 12歳4ヵ月29日~ * Hina 10歳6ヶ月26日~
  | その他 | 2017-12-26 13:23 |

自分でも関心するくらいの 一ヶ月一気更新(笑)
我が家はみんな元気です(^^)v





HARU 12歳4ヵ月29日 * Hina 10歳6ヶ月26日
2017/11/21

朝の旗振り当番
寒くなると辛い…とはいえ、何回も当番がまわってくると子ども達も顔を覚えてくれて元気に挨拶してくれるのが嬉しいね。


HARU 12歳4ヵ月30日 * Hina 10歳6ヶ月27日
2017/11/22

Hinaの学年の市内音楽会。毎年4年生が市民会館に集まって合唱やら合奏を披露する。中学生になると、クラス毎に学校選抜で披露。
ちょうど…というか、父ちゃんと母ちゃんの結婚記念日(^m^) ということでこの日は毎年お休みをとってくれる父ちゃんと一緒に市民会館へ。午後からなので、その前に毎度お馴染みの おデートランチの牛丼で腹ごしらえ。食べている最中に目の前をHinaの学校がゾロゾロと歩いていたりして(笑)見つからないように(^^;いっきに平らげいざ!!
HARUの時にも思ったけど、やっぱり我が小学校は歌がうまい!!指導してくださる先生がうまいんだろうね。ハモリのバランスとか最高。
色々ワルサの多い学年ではあったけど、こうやって上手に歌を歌ってる姿をみると「みんな大きくなったなぁぁ、いっぱい練習したんだなぁぁ」とちょっぴりウルウルしちゃったよ。


HARU 12歳5ヵ月0日 * Hina 10歳6ヶ月28日
2017/11/23

祝日!
HARUとHinaのリクエストで お昼はたこ焼き(^^)



父ちゃん張り切ってたこ焼き用の鉄板を買って(^m^)大量に出来た!!全部で108個!!4人でペロリ♪
蛸が足りなくなるのを予想していたので、ウィンナー入りとチーズ入りも(^^) 自分たちで作った熱々出来立ては本当に美味しいね。


HARU 12歳5ヵ月1日 * Hina 10歳6ヶ月29日
2017/11/24

金曜日はカレーの日(^m^)
25日以降は 母ちゃんの納品もあるので、カレーは助かる(^^;
値札を作ったりショップカードを作ったり…細々した作業がなかなか(><)
25日過ぎに売り上げ伝票が来て、それを見てから翌月何個納品しようかな って自分で決めるから、それまでに少しでも作っておこうかなって思うと。
たくさん買ってもらえているといいなぁぁ(^^)


HARU 12歳5ヵ月2日 * Hina 10歳6ヶ月30日
2017/11/25

Hinaの宿題で撮影会(笑)



国語の「アップとルーズで伝える」って項。
一度写真を持っていったら、ルーズの写真で駄目出しが出たらしく(^^; 一生懸命 篠山○信氏ばりに撮影してました(笑)


HARU 12歳5ヵ月3日 * Hina 10歳7ヶ月0日
2017/11/26

来月用の納品分に ひとつだけだけど、クリスマスっぽいのを。



ものすごい細かいお花をたくさん作ってブローチに。あまりにも細かすぎて1個作って限界(^^;
普段も小さい靴を作ってるんだけど、これは細かすぎた…。でも可愛く出来たから良し!(笑)


HARU 12歳5ヵ月4日 * Hina 10歳7ヶ月1日
2017/11/27

小さいブーツ二個



500円玉サイズ。大草原の小さな家に出てくるローラちゃんが履いていそうな…たとえが古い(笑)
大好きなドラマだったんだよね。ヒラヒラのエプロンスカートに赤毛のミツアミでテカテカの革靴。憧れたなぁぁ。


HARU 12歳5ヵ月5日 * Hina 10歳7ヶ月2日
2017/11/28

先日父ちゃんと手芸屋さんで見つけた物を革で包んでみている…



さて 何ができるでしょうか(笑)


HARU 12歳5ヵ月6日 * Hina 10歳7ヶ月3日
2017/11/29

答えは メジャー♪



ずいぶん前に メジャーにケースをつけるのハンドメイド的に流行ってたよね(笑)可愛く出来た♪


HARU 12歳5ヵ月7日 * Hina 10歳7ヶ月4日
2017/11/30

納品日
メジャー間に合って良かった(笑)

夜、宿題を見ながら…
記憶のみで描いてみたけど



まったく別の生き物が出来た(笑)


HARU 12歳5ヵ月8日 * Hina 10歳7ヶ月5日
2017/12/1

師走突入! 今年も残すところ一ヶ月。早いもんですなぁ(^^;
納品も終わり、次に作る物の資材購入へ。平日はほとんどジム雄くんでお出かけしてるんだけど…
ここの駐車場広い(^^;



久々にはみ出しすぎて一人で大笑い。


HARU 12歳5ヵ月9日 * Hina 10歳7ヶ月6日
2017/12/2

レガ子さん車検につき 代車。



… こういう類の車… ある意味怖くて運転出来ないマニュアル母ちゃん。ハイテク過ぎて。待ち乗り専用過ぎて。ママさんcar過ぎて(^^;


HARU 12歳5ヵ月10日 * Hina 10歳7ヶ月7日
2017/12/3

本屋さんで見つけた。



TVで紹介されて人気になったらしい本。
お友達ママが読んで、すごい読み込んじゃったらしく、中学生のお兄ちゃんも学校でみんなに勧めるって言ってたんだって。久々に買ってみようと思った本。


HARU 12歳5ヵ月11日 * Hina 10歳7ヶ月8日
2017/12/4

迷ったら振り出しに戻る。



最近 どうも…何を作っても失敗ばかりで、ちょっとスランプ。スランプ早すぎ(笑)
革が無駄になっては勿体無いので、普通に靴作り。これが一番落ち着くな。


HARU 12歳5ヵ月12日 * Hina 10歳7ヶ月9日
2017/12/5

色々悩んで 靴の型紙を作り直してみた(^^)



つま先を少し幅広くして 赤ちゃん靴風。
最近 平日の午後は だいたいこんな事をしております(^^;


HARU 12歳5ヵ月13日 * Hina 10歳7ヶ月10日
2017/12/6

Hinaの授業参観&懇談会
数日前に担任の先生♂に第一子の女の子が誕生し、その話で持ちきり(笑)もうメロメロでね(笑)懇談会大丈夫かい??って位に話をしてましたわ。
クラスの様子はだいぶ落ち着いているようで、やっぱり音楽会での団結が良かったようで。みんなで同じ目標に向かって頑張る様子が見えてクラスの中も良くなったようで。
なによりです(^^)


HARU 12歳5ヵ月14日 * Hina 10歳7ヶ月11日
2017/12/7

先日型紙を作り直してから 初のさらにチッコイ靴。
が!失敗!!



右足二個出来ちゃった(^^;


HARU 12歳5ヵ月15日 * Hina 10歳7ヶ月12日
2017/12/8

思いがけず2足になっちゃった(笑)普段は1足ずつが限界なんだけどね(^^;



そんな日もある(笑)

午後はHARUの参観と懇談会。
参観では クラスのみんなの朗読会。数日前から一生懸命練習していたHARU。大きな声でしっかり朗読できてました(^^)
懇談会は… 二学期って懇談会に出る親御さんが少ないんだけど、6年生になると本当に数名。
ということで、先生から「せっかくなので、下校してからのお子さんの様子を教えてください」って(^^;
ほぼ空手と、空手がない日は宿題をいやいや終わらせてからゲーム三昧… 発表するのも恥ずかしいくらい(><)
ほかのお子さんは 習い事で夜中に帰宅とか、塾の帰宅が10時!とか… もうそういうお年頃なんだね…。
お受験のお子さんもいるようだし。先生的には 9時には就寝できると良いと思う というお話だったけど、みなさん無理っぽいね。
我が家は空手がなければ しっかり9時就寝。母ちゃんも9時就寝(^^;恵まれてるね。


HARU 12歳5ヵ月16日 * Hina 10歳7ヶ月13日
2017/12/9

昨夜の雨と朝の冷え込み…



雨粒が凍ってました。本当に冷える!!


HARU 12歳5ヵ月17日 * Hina 10歳7ヶ月14日
2017/12/10

ジム雄くんを "ちゃんとした"車屋さんに診てもらいました(^^;いつもの車屋さん…信用度ゼロなので(--)まぁ 今一番悪い所 ってのが判明したようなのでだいぶ安心かな。まだ買って半年なのに、出るわ出るわの不調。古いとはいえあまりにも…ねぇぇ。
車屋さんとの信頼関係って大事だと思う今日この頃。


HARU 12歳5ヵ月18日 * Hina 10歳7ヶ月15日
2017/12/11

HARUが先日学校で作った「こふき芋」を作ってくれた(^^)



学校では包丁を使ってジャガイモの皮をむくんだけど、さすがに時間がかかるのがわかっているらしく(^m^)ピーラーでサッサと皮むき、茹でて、鍋に戻して水分を飛ばし 塩コショウで味付け。ポクポクでとっても美味しかった♪
ごっちーさまでした(^^)


HARU 12歳5ヵ月19日 * Hina 10歳7ヶ月16日
2017/12/12

買い物帰り、天気が良かったのでちょっと遠回りして…ついでにコンビニで熱々コーヒーなんか買っちゃったりして(^m^)
と、飲みくちを開けっ放しで走り出したら コーヒー噴射!(笑)



良く弾む車なもんでね。 こんなことすら楽しくて仕方ない車バカでございます(--ゝ


HARU 12歳5ヵ月20日 * Hina 10歳7ヶ月17日
2017/12/13

これが通過すると木々がざわめく程の風。



それくらい至近距離。
通学路の真上だからさ…すごい所だよね。安全第一でお願いね。
と眺めながら Hinaからの指令により小枝拾い。図工で使うんだってさ。
お天気が良くてポカポカ。


HARU 12歳5ヵ月21日 * Hina 10歳7ヶ月18日
2017/12/14

GOGO!!



洗剤買出しDay!! わざわざ車が少ない所に停めちゃうあたりが バカ丸出し(笑)


HARU 12歳5ヵ月22日 * Hina 10歳7ヶ月19日
2017/12/15

お向かいさんから大量にいただいた大きな柚子。
お庭に放置状態の大きな木にたわわに実っていて、傷があったりしてちょっぴり不細工なんだけど(^m^) 綺麗なのは冷凍してお正月用。本当に不細工なのはお風呂♪ ちょっと傷があるものを刻んで、砂糖漬けにしてみた♪



何に使うかは未定なんだけど(^^; そのまま放置していても痛んじゃうしね。 そのまま摘んでも美味しいかな(^^)


HARU 12歳5ヵ月23日 * Hina 10歳7ヶ月20日
2017/12/16

ダラダラな土曜日(^^;
大掃除の予定も年賀状作成の予定も すべて未定!!
毎年 このくらいの時期は やる気がまだ出なくてさ(^^;
まぁ そんな感じです(><)


HARU 12歳5ヵ月24日 * Hina 10歳7ヶ月21日
2017/12/17

ナオトラ 最終回
去年の真田丸から なんとなく観続けていたんだけど…
ちょっと単調過ぎたかな。



毎週のオツマミだけが楽しみだったような(笑)
そんなこんなで、今年もあと僅かって事だね。


HARU 12歳5ヵ月25日 * Hina 10歳7ヶ月22日
2017/12/18

ようやく年賀状作り開始。
戌かぁぁ。HARUに戌の帽子を作って被せて写真撮ってたなぁぁ♪
もう二回目の戌年なんだね。しみじみ。
毎年段々と難度が上がる我が家の年賀状。すでに来年の年賀状が不安(笑)


HARU 12歳5ヵ月26日 * Hina 10歳7ヶ月23日
2017/12/19

小学校、今日までが通常日課。今年最後の6時間… とほほ(心の声)
思う存分 お一人様時間を満喫しちゃうぞ!!とは思うものの、そろそろチッコイ靴の納期も気になるところ。とコツコツ靴作り。
熱中すると時間もあっという間(><)


HARU 12歳5ヵ月27日 * Hina 10歳7ヶ月24日
2017/12/20

給食最終日。4時間授業。
Hinaの市内音楽会のDVDが届いた~♪ HARUの時にも購入したので、Hinaのもね。
会場で聞くのとは迫力が劣るものの、やっぱり上手ね。本番では気にならなかったんだけど、先生がお話していた「二番の歌詞が ちょっと危うい」というのが、マイクを通すと良くわかる(笑) そこは この学年ならでは!という事で(笑)



Hina なぜか真剣に観て 「アタシ、スカート上がりすぎてる!もうちょっと下げればよかったぁぁぁ」 そこが気になるのね(^^;


HARU 12歳5ヵ月28日 * Hina 10歳7ヶ月25日
2017/12/21

妹おばちゃんから甥っ子姪っ子への貢物(笑)



たくさんのケーキとホカホカのおこわとお小遣い(--)
クリスマスに向けて 数々の貢物(笑)が届く HARU&Hina。
感謝せよ!!!


HARU 12歳5ヵ月29日 * Hina 10歳7ヶ月26日
2017/12/22

終業式。
とうとう始まる冬休み。
通信簿は…ね。まぁ そんな感じだろうな って思った通りというか(^^;
2学期もお休みすることなく 元気に登校出来たのが一番すばらしいね!

Hinaは午後から お友達に招待していただき 女子だけのクリパ(^m^)



(お友達ママ撮影)
仮装してきてね、と言われていたんだけど、100円屋さんの衣装では小さくて(^^; サンタさんの帽子と 500円以内のプレゼント交換用の品をもって出かけて行きました。
ちょうどこの日は毎年恒例の通学路にあるミキサー車が出入りする建材屋さんからのケーキのプレゼントもあり、途中まで母ちゃんと一緒に歩き、母ちゃんがケーキを受けとり帰宅。昨年からケーキ屋さんを変えましたってお話だったんだけど、大きいケーキで(^^; 和菓子屋さんが作るケーキらしく 甘さが控えめで美味しい(^^)

夕方にはバァバからもケーキとお小遣い(><)
お小遣いよりも ノートとか鉛筆で充分なんだけどなぁぁ。
バァバのケーキは冷凍保存ができるので、しばらく冷凍庫に入れて、お正月休みにいただこう!! ごっちーさま(^^)


HARU 12歳6ヵ月0日 * Hina 10歳7ヶ月27日
2017/12/23

なんと!!母ちゃんにもプレゼントが届いたよ♪



父ちゃんサンタさんから(^m^) 全身に使えるクリームなんだって♪
手荒れとか 顔もカサカサとか 髪もボサボサとか(^^; お手入れしてないからね。とっても良い香りで ベタつかずサラサラ♪
ありがとう(^0^)大事に使うよ~。

夕方 ジィジサンタからイクラの醤油漬けやら鮭半身やら孫へのお小遣いやら(><)無事到着。
今年は北海道の鮭は不漁で釣れなかったのに、わざわざ 生筋子を買って醤油漬けに、鮭の半身も買って送ってくれたらしい(><)ありがたやぁぁぁ。
お礼の電話をHARUとHinaそれぞれ 合わせて一時間ほど(^^; 会ってたくさんお話したいね(^m^)
ジィジありがとう!!


HARU 12歳6ヵ月1日 * Hina 10歳7ヶ月28日
2017/12/24

HARUとHinaに 無事サンタさんが来てくれました。
Hinaが用意した ぬるいコーラも飲んでくれてました(笑)
ずいぶん前からツリーにサンタさんへのお手紙を書いて吊るしていて… 母ちゃんは読んでないんだけどね(^^;
自分の思いをものすごいたくさん書いた!とHinaが話していました。
今学期、Hinaは あまり良い子ではありませんでした。仲良しのお友達に少し意地悪な事をしてしまい、先生をも裏切るような… そんな悪い子でした。
数年前のように ブラックサンタさんがニンジンを持ってくるかも と母ちゃんが話をしても 「あのニンジン美味しかったから 持ってきてくれてもいいよ」と開き直っていたり…。女児から女子に変わってきた一年。
それでも 悪いことばかりではなかったし…ね。
HARUは…まぁ 進んで家庭学習しない!っていう程度で、お友達ともそれなりに仲良くして トラブルもなく、平穏に過ごしていたようで。
という諸々で、サンタさん登場ですな。
ゲームソフトですがね(><)


夜は 我が家のクリスマスパーティー。



今日は父ちゃんのお友達手作りのズッシリ重くて大きなケーキ!!
これをメインと考えて、チキンとカニのグラタンとサラダと小さいピザ。
それでもお腹いっぱい(^^;
ごっちーさまでした(^^)美味しかった~♪
今年も無事に元気にクリスマスを迎えることが出来た事に感謝!!
残り数日!がんばろう!!色々(笑)


HARU 12歳6ヵ月2日 * Hina 10歳7ヶ月29日
2017/12/25

母ちゃんの委託先が明日から冬休みに入るとの連絡が来たので、来月分のレンタルボックス代を収めに。
通常の月だと、売り上げ伝票が届き、納品する分を持ってお店に行くと、売上金を頂戴して納品して 最後に翌月のレンタル代金を支払う順なんだけどね、まだ売り上げ伝票が出てないので、とりあえずレンタル代のお支払いのみ。
先月だいぶ多めに納品したんだけど 半分位になってた♪ リップケースが一番早く売れるらしい。時期だからね。あとはプレゼント用に ってお客様もいるみたい。嬉しいね♪ こういうお話を聞くと作り甲斐があるよぉ。来月の納品まで またコツコツがんばろう。
お店に行くと必ず 数店舗別のお店をウロウロしちゃうんだけど、今回は売上金もないし(笑)チラ見だけで早々に退散(笑)

帰りがけ買い物にスーパーに行くと、クリスマス用のサーモンが半額!!これは買うでしょぉぉ。という事で、夕飯はジィジプレゼンツの 焼鮭とイクラとサーモンの贅沢三種親子丼!!



旨し!!
ジィジ ありがとうぉぉぉぉ!!


HARU 12歳6ヵ月3日 * Hina 10歳8ヶ月0日
2017/12/26

クリスマスも無事に終わり、今日は飾りをお片付け。
午前中にお勉強を済ませると、Hinaのお友達ママから電話。遊べる??って。
午前中からお昼を挟み、午後も早々に 遊びに行っちゃいました。
子どもは風の子!たくさん遊んできなさい(^^)



by サチエ | コメント(0) |
おすすめ記事
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.