妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

HARU & Hina's Diary
blog.pigeon.info/harusdiary/

HARU & Hina の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
HARU * 2005年6月23日生まれ
Hina * 2007年4月26日生まれ
by サチエ
 
 
 
 ・ HARU 12歳11ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 ・ HARU 12歳10ヵ月…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ななみ&りくと日記
 ・ 元気いっぱい!!ぱうちん&イソロク日記
 
 ・ その他(2,383)
HARU 12歳3ヵ月27日~ * Hina 10歳5ヶ月24日~
  | その他 | 2017-11-20 13:13 |

またまた一ヶ月ぶりとなりました。
めっきり寒くなり、もうクリスマス気分って感じで(^^;
元気に暮らしております(笑)





HARU 12歳3ヵ月27日 * Hina 10歳5ヶ月24日
2017/10/20


久しぶりにブーツ作り。



このタイプは久しぶり過ぎてちょっとクタクタ(^^;
でも これが結構いい感じ♪ 手縫い糸の赤を新調したので女の子っぽくできた♪


HARU 12歳3ヵ月28日 * Hina 10歳5ヶ月25日
2017/10/21


続いて かかとに切り返しのあるワークブーツ。



最近は毎日なにかしら作ってる(^^; 大量に同じものを作るのが苦手なので
、本当に一点ものばかり。気に入ってくださる方がいれば良いんだけど(^^)


HARU 12歳3ヵ月29日 * Hina 10歳5ヶ月26日
2017/10/22


選挙の日。
これほど悩む選挙は無い!ってくらい(--)投票所で 鉛筆転がしてみようか
と思うくらい(^^; 転がさなかったけどね。選挙のおかげで大河ドラマが少し早いスタートになり てんやわんやの日曜日(笑)


HARU 12歳4ヵ月0日 * Hina 10歳5ヶ月27日
2017/10/23


普通の月曜日ですみません(笑)
明日から修学旅行のHARUのリュックを出したり、細々したものを用意したり。そんな月曜日。


HARU 12歳4ヵ月1日 * Hina 10歳5ヶ月28日
2017/10/24


HARU 待ちに待った日光への修学旅行!天気が怪しい(><)
朝6時過ぎには出発。お昼ごはん用のお弁当を作ってリュックに詰め込んで元気に出発していきました(^^)



去年か一昨年か… 戦場ヶ原に熊が出た!とかで散策が中止になったんだけど、
今年はちゃんと全部見られたら良いね。
なんて思っていたら、夜に学校からのメールで「行きの高速で事故渋滞があり時間が押してしまい、戦場ヶ原は入り口のみになってしまった」と。残念でした。
子供たちのバスの事故ではなかったのが良かったという事にしておこう。
HARUが居ない静かな(笑)夜。
Hinaに「夕飯何が食べたい?」と聞くと 「牛丼!」って(笑)どんぶりものが苦手なHARUなので、居ない時にしか食べられないもんね(^^)二人でモリモリ食べました♪


HARU 12歳4ヵ月2日 * Hina 10歳5ヶ月29日
2017/10/25


夕方 HARU帰宅。「戦場ヶ原の散策、残念だったね」というと「たくさん歩くの疲れるから 俺は良かったけどね」…そうなんだ(^^;
少ないお小遣いから 父ちゃん母ちゃん、Hina、バァバ、いとこのお姉ちゃんたち…と 一生懸命選んでお土産を買ってきてくれました(^^)もちろん自分にも(笑)「残りが40円しかなかった」というくらい きっちり計算もして買い物ができたようです。良かった良かった(^^)
元気に帰ってきてくれただけで 母ちゃんは嬉しいよ(^^)
母ちゃんは昼間、学校のPTA行事に参加。ラップブレスレット作成っていうイベント的な行事。広報の撮影も兼ねていたんだけど、作るのに夢中になっちゃった♪



楽しかった~。素敵なのが出来た(^^)


HARU 12歳4ヵ月3日 * Hina 10歳6ヶ月0日
2017/10/26


バァバから頼まれていた 糸きり鋏用ケース 作成。「この鋏 すっごい良く切れるよ!」だそうです(^^)お仕事の合間にパッチワークを始めて、鋏を使う機会が増えたようで、持ち歩くのにしっかりしたケースが欲しかったんだって。



喜んでくれるかしら♪


HARU 12歳4ヵ月4日 * Hina 10歳6ヶ月1日
2017/10/27


先日、HARUのお土産を実家に置いてきたら、いとこのお姉ちゃんたちが持ち帰ったらしく、ありがとうのお返事とともに「あのちっちゃかったHARU君が一生懸命選んで買ってきてくれたのを思ったら 涙が出ちゃったよぉぉ」と(^^)
ほんと、小さいころからずっと一緒に遊んでくれたりしたもんね。喜んでくれて何よりだよ。

そして本日 二回目の納品。
おかげさまで結構売れ行きが良かったらしく、売れた数に合わせて、少し多めに納品。
月末に大きなお祭りがあったり、来月には航空祭もあったりで人出がありそうなので(^m^)
取らぬ狸の皮算用(笑)うふふ。


HARU 12歳4ヵ月5日 * Hina 10歳6ヶ月2日
2017/10/28


PTAの資源回収で学校へ。
早めに回収が終わったんだけど、その後の草刈やら枝払いが(涙)わんさか生えた蔓を引っこ抜いていたら「母ちゃん(名前)さん、その蔓取っておいた方が良いよ、授業で使えそうだから」とこっそり先生が教えてくださって(笑)6年生のママさんと しっかりした蔓をキープ。図工で使うんだって♪ ありがたや~
午後から隣市の大きなお祭りへ。



雨だったんだけどね(><)明日までなんだけど、明日はもっと天候が悪そうだったので。
でも思い切って行って良かったかも。ものすごい人出で 傘もゴチャゴチャだったんだけど、



屋台で色々食べて HARUもHinaも玩具の屋台で楽しめて(^^)
去年も行ったんだけど、やっぱり大きなお祭りは楽しいね。


HARU 12歳4ヵ月6日 * Hina 10歳6ヶ月3日
2017/10/29


やっぱり雨の日曜日。
実は先日 ジム雄くん 突然ブレーキが利かなくなるという 恐ろしいアクシデントがありまして(涙)雨の中修理が終わり帰って来ました。
ブレーキパッドが無くなっちゃってたんだって。磨り減ったのではなく どこかにとんでっちゃったとか。アリエヘン!!


HARU 12歳4ヵ月7日 * Hina 10歳6ヶ月4日
2017/10/30


天気も良くなったので、おそるおそる(--)ジム雄くんに乗ってお買い物。
直してくれたんだから 怖がることはないとは思うものの やっぱりあの恐怖は もう嫌だ(涙)恐怖から開放されたジム雄くんと 自分へのご褒美だ!! カフェラテ飲んじゃった♪



美味しかったね ジム雄くん(笑)


HARU 12歳4ヵ月8日 * Hina 10歳6ヶ月5日
2017/10/31


Hinaの幼稚園時代の同窓会打ち合わせ。今年は同じ小学校保護者同士の幹事。
HARUの同窓会もそうなんだけど、もうお辞めになっている先生もいたりして都合を合わせたり幼稚園を借りる手配をしたりメールを配信したり…前準備が結構たくさんあって。今年中に出来ればと話をしていたんだけど、やっぱり無理っぽいので、再調整。長い準備になりそうだ(><)


HARU 12歳4ヵ月9日 * Hina 10歳6ヶ月6日
2017/11/01


あっという間の11月。すっかり寒くなりました。
ということで、チッコイお靴も冬バージョンで作成。



フリンジつきのブーツなんだけど、型紙を作っても実際形にするとイメージと違ったり(^^;難しいねぇぇ。


HARU 12歳4ヵ月10日 * Hina 10歳6ヶ月7日
2017/11/02


明日の祝日が航空祭なので、本日は本格的なリハーサル。
毎年の事なんだけど、本番は祝日だから良いものの平日のリハーサルが物凄い。登校時間に近所の公園駐車場に入る車で大渋滞。これがわかっていたので、朝 登校班に付き添って歩いてみた。おまわりさんがいるものの お構いなしで 路側帯に車を停める(怒)思わずおまわりさんに「通学路なんだから、何とかしてください!!」と怒鳴ってしまった(--)
これが夕方まで続くとなれば 下校も危ないので、学校へ連絡。学校周辺の道路も車の往来が激しくなるので 小さい子は危ないしね。
下校時もお迎えに出たら、先生が付き添ってくれていた(^^)良かった~。
車さえ危なくなければ…
天気も良かったし、リハーサルはとても良く見えました(^^;



結局喜んでみてるじゃんねぇぇ(爆)


HARU 12歳4ヵ月11日 * Hina 10歳6ヶ月8日
2017/11/03


というわけで、航空祭。予報は悪かったのに 晴れの特異日で有名な3日。
いつもなら開いている貯水池になる公園が 大雨の影響で今年は閉鎖。公園の周りに ウヨウヨと人が溢れていたけど、昨日良い位置を発見しておいたので、Hinaと見学。HARUと父ちゃんは別の位置。良く見えました(^^)
毎年のお楽しみ、ブルーインパルスは



今年も綺麗でした。


HARU 12歳4ヵ月12日 * Hina 10歳6ヶ月9日
2017/11/04


レガ子さんのタイヤ慎重。



今年三回目の車検。なんだかんだと問題が多かったけど、まだまだ長いお付き合いになりそうなので(^^)夏の帰省もフル稼働だしね。良かった良かった(^^)


HARU 12歳4ヵ月13日 * Hina 10歳6ヶ月10日
2017/11/05

東京ビックサイトへ。



モーターショーを見に♪ 駐車場を少し離れた場所にして、HARUとHinaゆりかもめ初乗車(^^)早目に着きすぎて入場待ちが一時間!!寒かった~。大量の飴ちゃんで誤魔化しつつ(笑)物凄い人の数にあっとうされつつも 早く着いたおかげで前半は結構じっくりいろんな車を見て歩きました。
父ちゃん&HARUチームと母ちゃん&Hinaチームに別れて回ったんだけど、母ちゃん&Hinaチーム…各ブースの綺麗なお姉さんばかり見ていた(笑)みなさん足が長いね~(^^)
オニギリを持っていったものの、やっぱり歩き回りお腹ペコペコになって 途中でラーメンやらカレーやらを食べて 後半もまた見て歩き…
一日たっぷりモーターショーを楽しんで帰宅。
Hina、首都高のビル郡を見て少し酔っちゃった様子(^^; どんな山道でもヘッチャラなのにね(^m^)ビルの間をすり抜けるのは駄目らしい。新たな発見(笑)


HARU 12歳4ヵ月14日 * Hina 10歳6ヶ月11日
2017/11/06


朝 カーテンを開けたら 月が綺麗だった♪



思わず携帯を取りにいき撮影するものの…携帯じゃ無理だね(^^;

HARUとHinaの個人面談
HARUは全国テスト(?)の結果がかえってくるのを凄い気にしていたんだけど… まぁ…先生からは この調子で、って感じ。家では勉強を進んでする様子ではないのがテストにどう出るかと思っていたんだけど。やっぱり文章問題が苦手なようで。もっとたくさん文字を読んで頭の中で想像して答えにつながるようにしないと駄目みたい。結構思いつきだけで答えを出そうとするからなぁぁ。
Hinaは… 県内テスト…これがねぇぇ(><)良くもなく まぁ悪くもなく。
テストの結果は まぁまだ4年生って事もあり それほど面談では重要視されていないので、がんばりましょう程度。生活面で、周りを和ませるリーダー的な存在らしい。それが良いのかどうか。大きなトラブルもなく、積極的に何にでも取り組もうとする様子がとても素晴らしいらしいです。
まぁ…二人とも 良かったかなって事にしておこう(^^;


HARU 12歳4ヵ月15日 * Hina 10歳6ヶ月12日
2017/11/07


久しぶりにお友達とランチに行きました。
幼稚園時代に役員で仲良くなったママたち。小学校はバラバラなんだけど、こうやって時々誘ってくれておしゃべりして。いいリフレッシュになりました(^^)


HARU 12歳4ヵ月16日 * Hina 10歳6ヶ月13日
2017/11/08


一度作ってみたかった カップスリーブ



どのサイズにも合うように作りたかったんだけど、もうすでにそういうのを売り出しているショップもあるので、同じだと駄目だしね。いろいろ悩んで、某コンビニの街カフェ 2サイズに合うように。少し飾り的な要素も入れて。男前に出来ました(^^)


HARU 12歳4ヵ月17日 * Hina 10歳6ヶ月14日
2017/11/09


普通の木曜日(^^;
寒くなり、ジム雄くんも暖気しないと調子良く走らなくなり(><)爆音で水温が上がるまで駐車しておくのも気が引ける今日この頃。お買い物の時間を少し遅くして日当たりが良い時間にエンジンをかける…そんな日々。


HARU 12歳4ヵ月18日 * Hina 10歳6ヶ月15日
2017/11/10


ストーブ出しました(^^)



でもまだ昼間は暑いかな(^^;
試運転しつつ 和柄の髪ゴムとブローチ作り。



ちょっと先取りしすぎな感じではあるけど、お正月っぽいのが出来た(^^)


HARU 12歳4ヵ月19日 * Hina 10歳6ヶ月16日
2017/11/11


学校行事で 音楽コンサート
今年はHinaの学年が 近隣の学校が集まる市内音楽祭に参加。
この学校は本当に歌が素晴らしい♪ 音楽専門の先生が居て、授業をしているからなのか、毎年このコンサートが楽しみ(^^)
本番の市内音楽祭も素敵なんだろうな~♪

今日はブーツ。



ワラビーブーツを作ってみたくて型紙を起こして試作するも 立体になると変(><) 型紙からやり直しだな。


HARU 12歳4ヵ月20日 * Hina 10歳6ヶ月17日
2017/11/12

空手の審査会
昇級試験と型の大会。
道場のいつものメンバーなので 和気藹々。昇級審査はすぐに結果が出ないんだけど、型の大会はその場で結果発表。 なんとHARUとHina そろって金メダル!!



声の大きさと気合のみって感じだけど(笑)でも 二人とも二つ目の金メダル。
おめでとう!!
1位金メダル・2位銀メダル・3位銅メダル・4位うまい棒(笑) 楽しい道場です。


HARU 12歳4ヵ月21日 * Hina 10歳6ヶ月18日
2017/11/13


HARUが修学旅行で作成した ふくべ細工が返ってきました。



郷土民芸らしいんだけど、乾いたひょうたんに絵を描くものです。
華厳の滝を描いたらしいんだけど 「何を描いてあるのか わからない」って言われちゃった~ だそうです(笑)それも含めて良い思い出だね(^^)


HARU 12歳4ヵ月22日 * Hina 10歳6ヶ月19日
2017/11/14


県民の日で学校お休み
どうやら隣市の学校はお休みではないらしいんだけど。ここの学校は土曜日登校もあるからお休みができるんだろうね。
午前中宿題やら勉強やらを済ませお昼を食べ、午後はHARUとHinaの希望でいつものTUTAYAへ。二人してクリスマスプレゼントは何をお願いしようかって話らしいよ(^^; ちゃんとお勉強、お手伝いをしないとサンタさんは来てくれないんだよぉぉ(笑)

そして 難題だったワラビーブーツ。



なんとか可愛く完成♪


HARU 12歳4ヵ月23日 * Hina 10歳6ヶ月20日
2017/11/15


バァバの依頼で 実家の柿の木の枝払い。
今年は柿が不作の年らしく、実が6個しかつかなかったのに、3個鳥に食べられちゃったので、バァバ宅と妹宅と我が家に1個づつ(^^;



枝も綺麗に刈れたので、来年に期待!!


HARU 12歳4ヵ月24日 * Hina 10歳6ヶ月21日
2017/11/16


久しぶりに もっとチッコイ靴。






これが本当に大変で。茶色い方、コバを削りすぎて つま先の縫い目が出てきちゃった(><)
でも このサイズが好きなのよねぇぇ。モコモコ靴っぽくできました(^^)


HARU 12歳4ヵ月25日 * Hina 10歳6ヶ月22日
2017/11/17


広報の撮影があったので学校へ。
HARUの学年の親子レクで薬物についての講話。
学年の代表委員ママさん達が準備をしている様子を撮影って事だったんだけど、「特になにも準備はないのよね~(笑)」って事だったので、それでは!とお願いして プリントをチェックしている風な わざとらしいポーズをとってもらって撮影(笑)そんなもんです(笑)


HARU 12歳4ヵ月26日 * Hina 10歳6ヶ月23日
2017/11/18


お向かいさんの紅葉が凄い綺麗に赤くなってきました(^^)



我が家の窓から見えるこの紅葉が毎年の楽しみ(笑)


HARU 12歳4ヵ月27日 * Hina 10歳6ヶ月24日
2017/11/19


父ちゃん、ジム雄くん作業。
時々お手伝い(^m^)
クラクションが上手く鳴らなくて。なんだかんだ言いながらも こうやって車を触っているのが好きな父ちゃんと母ちゃんなのでした(^^)
そんな様子をのぞいている カマキリ隊長(笑)



隊長!出来栄えはいかかでしょうかね(^m^)


HARU 12歳4ヵ月28日 * Hina 10歳6ヶ月25日
2017/11/20


そんなこんなの一ヶ月。販売用の革小物で悩んでみたり 作ってみたり。
結構毎日やる事、やらなくちゃいけない事が多くなり、パソコンを立ち上げる時間が少なくなってきたとはいえ、やっぱり近況を書き続けてきたので、大量アップになることが多くなるとは思いますが、まだブログがんばりまっす!!



by サチエ | コメント(0) |
おすすめ記事
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.