妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

HARU & Hina's Diary
blog.pigeon.info/harusdiary/

HARU & Hina の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
HARU * 2005年6月23日生まれ
Hina * 2007年4月26日生まれ
by サチエ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ HARU 11歳10ヵ月…
 ・ HARU 11歳10ヵ月…
 ・ HARU 11歳10ヵ月…
 ・ HARU 11歳10ヵ月…
 ・ HARU 11歳10ヵ月…
 カレンダー表示
 2017年 05月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2017年07月(0)
 ・ 2017年06月(0)
 ●2017年05月(7)
 ・ 2017年04月(1)
 ・ 2017年03月(6)
 お気に入りブログ
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ななみ&りくと日記
 ・ 元気いっぱい!!ぱうちん&イソロク日記
 カテゴリ
 ・ その他(2,320)
前の10件  
HARU 11歳10ヵ月26日~ * Hina 10歳0ヶ月23日~
  | その他 | 2017-05-24 10:21 |

HARU 11歳10ヵ月26日 * Hina 10歳0ヶ月23日
2017/05/19


普通の金曜日
6年生が6時間、4年生は5時間。そして夕方から空手。
出来れば空手前に宿題を済ませて空手に行ってもらいたいんだけど、5時間だといつもよりも早く帰宅できるもんだから、お友達と遊ぶ約束をして帰ってくるんだよね(><)遊べるのは月曜日と木曜日が5時間の時だよとは言ってるんだけど。下校に時間がかかる地区だから遊べる時間も少なくて可哀想なのが分かっているから…仕方ない。


HARU 11歳10ヵ月27日 * Hina 10歳0ヶ月24日
2017/05/20


毎日の家庭学習でHinaが「お裁縫がしたい」と言うので、HARUの裁縫セットを借りて赤い糸を使ってなみ縫いしながら刺繍してネームタグを作成。



↑ 腹の肉が(笑)
まだ玉結びも出来ないし最後の糸を留めるのも出来ないし(^^; 手解きしながら。今日はとりあえず刺繍で終了。
*結局二日がかりで出来上がったけど、お気に入りになったらしく出来上がって直ぐに学校の持ち物バッグに付けちゃって、写真無し(^m^)


HARU 11歳10ヵ月28日 * Hina 10歳0ヶ月24日
2017/05/20


父ちゃんとHARUが床屋さんへ。普段床屋さん(髪の毛を切る事)を嫌がるんだけど、今回はアッサリ承諾して行きました。どうしたんだ(笑)
しかも珍しく かなり短く"坊ちゃんがり"(^^)



可愛いねぇぇ。


HARU 11歳10ヵ月29日 * Hina 10歳0ヶ月25日
2017/05/21


母ちゃん旗振り当番。ちょっと遠い地区。
愛車チャリが若干不調で。油差してあげないと駄目かな…と思いつつ数ヶ月(^^; いい加減何とかしないと!


HARU 11歳10ヵ月30日 * Hina 10歳0ヶ月26日
2017/05/22


Hina すべてが面白すぎる!



火曜の「曜」の字が間違っているような感じがする事は分かったようで、ふり仮名で誤魔化す。「いも」は 冷凍のレンジでチンして食べられるポテトの事。
火曜日の空手の前にポテトで腹ごしらえをするのを忘れないように って書いたらしい。
知らん人が見たら なんのこっちゃ!だな。


HARU 11歳11ヵ月0日 * Hina 10歳0ヶ月27日
2017/05/23


HARU 11歳と11ヶ月になりました!
…って以前のブログには 毎月 書いてたね(^^;
来月のお誕生日には 大好きな 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのプラモデルが欲しいらしい。 そう…我が家は 現在 オルフェンズロス(笑) 昨日サントラ盤借りてきちゃったし(^^;
そのサントラ盤をパソコンに取り込もうとしたら 愛機のパソコンちゃんが 落ちまくり(涙) やりなれないことをすると 駄目みたい(^^; 持ち主と一緒だな(笑)



by サチエ | コメント(0) |
HARU 11歳10ヵ月25日 * Hina 10歳0ヶ月22日
  | その他 | 2017-05-18 18:52 |

Hinaが、今日のクラブでべっ甲飴を作ったら、失敗したらしいので、リベンジ…母ちゃんが(^_^;)

ひっさしぶり、何年ぶりになるのか、HARUの同級生の、ご近所Mちゃんが遊びに来てくれた。遊ぶのはHinaと だけど。
HARUとMちゃんは 登校班が一緒で、同じクラスで(^-^) でも、幼稚園の頃のように いつも遊ぶ事もなくなり、女子と男子的な距離感で(笑) 微妙な感じが 逆に面白い(^w^)
Hinaと遊んでくれていても、時々「HARUくんさぁ~…」って話しかけてくれていたから、まだ大丈夫かしら(笑)



by サチエ | コメント(0) |
HARU 11歳10ヵ月22日~ * Hina 10歳0ヶ月19日~
  | その他 | 2017-05-17 10:12 |

HARU 11歳10ヵ月22日 * Hina 10歳0ヶ月19日
2017/05/15


朝から元気にウーモが歌う月曜日(^^;
本当に嬉しいようで、暇さえあれば遊んでる。4年生でも楽しく遊べるらしい(笑)


HARU 11歳10ヵ月23日 * Hina 10歳0ヶ月20日
2017/05/16


父ちゃんお休みでおデート(^m^)
まだヨチヨチだったHinaとお散歩に行った事があるジョンソンタウンへ。お昼頃からしかどのお店もオープンしないのでお昼を食べてから「ちょっとのぞいてみる?」くらいの気持ちで行ってみた。
地元なんだけど、米軍基地だった名残で外国の方がかつて暮らしていた居住地を改装して色んな店舗と住居がある、ちょっとアメリカンな感じの地区。
一般の方の住まいもあるので地区内が撮影禁止なんだけど、雰囲気がとっても良い(^^)
時々テレビの撮影があったりするから平日でも駐車場は結構イッパイ。お散歩しつつ数店雑貨屋さんを見ていたら、凄い可愛いステッカー発見!一目ぼれ♪



父ちゃんがプレゼントしてくれたよぉぉ(^^)
父ちゃんも凄い可愛いエッソ君のマグカップを見つけちゃって購入。可愛い!!
ちょっとのぞくはずが、お気に入りを見つけてお持ち帰り(笑)久しぶりに雑貨屋さんめぐりをしてちょっとウキウキ気分♪楽しかった(^^)


HARU 11歳10ヵ月24日 * Hina 10歳0ヶ月21日
2017/05/17


「お母さん!五七五で 良いのが出来た!!」

《 Hinaちゃんは お肉と脂肪で 出来ている 》

「いいでしょぉぉ♪」

… なんと言ったら良いのやら(どこかのCMみたいだ(--))


市内の小中学校は本日『お弁当の日』
という事で、Hinaが早起きして お弁当を詰めるお手伝いをしてくれました。



前回はHARUが卵焼きを焼いてくれたんだけど、今回はHinaが5時に起きて まずはリビングに寝転がっておかずが出来上がるのを待って(笑)「出来たよぉ」と声をかけたら モゾモゾと詰めてました。

Hinaが手伝ってくれたお陰で あまり慌しくなく朝を過ごし、なんとなく"物足りない"気分だったので 簡単に アイスボックスクッキーを焼きました。



今日のオヤツ。
相変わらず不細工だけど、味は上出来!!サクサクで美味♪
空っぽのお弁当箱で帰ってきてくれるかな(^m^)



by サチエ | コメント(0) |
HARU 11歳10ヵ月20日~ * Hina 10歳0ヶ月17日~
  | その他 | 2017-05-15 10:03 |

HARU 11歳10ヵ月20日 * Hina 10歳0ヶ月17日
2017/05/13


土曜登校
午前中、待ちに待ったHinaのお誕生日プレゼント"うまれてウーモ"が到着♪ ほんと待ったぁぁ。何が人気なのかサッパリわからないんだけど、入手困難な中、父ちゃんが粘り強く頑張ってGetしてくれました。知らん顔してパッケージをHinaの机に置いておいて反応を楽しむ父ちゃんと母ちゃん。
帰宅して早速見つけたHinaの嬉しそうな顔(^^)良かったね。午後、早く生まれてほしくて必死にあやす(笑)






自分で卵の殻を割って出てくるようすをみんなで眺めて(笑)



とりあえず 殻が割れた。しっかりはまってるから なかなか取り出せない



無事 ハッピーバースデーの音楽と共に誕生。
・・・よくしゃべる事(^^; 撫で回したお陰で ステップ3?っていうのかしら、ジュニアあたりまで成長してゲームも出来るようになって楽しんでいました。
喜んでくれるのはありがたいんだけど、次回からは是非 希望のプレゼントをユーチューブで探すのは止めていただきたい(^^; 人気がありすぎて入手できないもんでね。


HARU 11歳10ヵ月21日 * Hina 10歳0ヶ月18日
2017/05/14


普通の日曜日。
Hinaは相棒ウーモと遊び、HARUは父ちゃんとガンダムのDVD鑑賞し、ノンビリな日曜日。

あ、母の日でしたね。
我が家は 母の日は「バァバの日」なんだけど、プレゼントも無く HARUとHinaのメッセージ入り ポップアップカードで終了(^^; バァバは習い事で留守だったので こっそり置いてきたんだけど、夜 電話で 「うれしくて 涙が出ちゃったよぉぉぉ」と(^^) 孫からのメッセージが一番うれしいみたいだね♪ 良かった(^^)



by サチエ | コメント(0) |
HARU 11歳10ヵ月19日 * Hina 10歳0ヶ月16日
  | その他 | 2017-05-12 12:24 |

Hinaのリクエスト
「今日のオヤツはミカンのゼリー🎵 ミカン増量ね。」

朝っぱらから、ゼラチンの箱を出したもんだから、ゼリーな気分漫々。

スマホのブラウザから更新出来なくなり、メール更新。パソコン起動に至らずf(^_^;



by サチエ | コメント(0) |
HARU 11歳10ヵ月18日 * Hina 10歳0ヶ月15日
  | その他 | 2017-05-11 16:20 |

「"⚪肉⚪食" の⚪にあてはまる漢字を書きなさい って問題で、焼肉定食って書いた人が 東大に入ったんだって! アタシちゃんと書けるから、東大に入れるね!」

(-_-) 東大、満員になるね。

詳しく聞いたら、出題文に四字熟語 と書いていなかったから、オマケ(らしい)で正解だとか。

入試に こんなの出ないし、東大に入れるレベルの子だとすると、四字熟語って書いてないから、何でも良いじゃん🎵って 書いてるんだと思うし、それより…七転び八起きをちゃんと漢字で書けたら 母ちゃん大喜びだね。



by サチエ | コメント(0) |
HARU 11歳9ヵ月23日~ * Hina 9歳11ヶ月20日~
  | その他 | 2017-05-10 14:04 |

5月も第二週になり、GWも とっくに明け… 我が家はみんな元気です(^^ゞ





HARU 11歳9ヵ月23日 * Hina 9歳11ヶ月20日
2017/04/15


先日Hinaが社会科見学で消防署に行き、消火器を使わせていただいたと話をしてくれたんだけど…



使い方より絵の説明のほうが長かった。


HARU 11歳9ヵ月24日 * Hina 9歳11ヶ月21日
2017/04/16


普通の日曜日(^^;


HARU 11歳9ヵ月25日 * Hina 9歳11ヶ月22日
2017/04/17


HARUの懇談会
今年は 見た目も話し方も実に おっとりとした若い女性の先生。6年生だし、厳しい先生が良かったんだけど…と思っていたのは 母ちゃんだけだったようで、HARUは なんだかニヤニヤして(^m^)

HARUの学年で一度も役員をしていなかった母ちゃんは今年も役員をやらないと 卒業式の謝辞のくじ引きにあたってしまう(><) それはなんとしても避けたい! と懇談会に勇んで出席してみると、役員をしていない保護者が3名のみ。役員は各クラス3名。謝辞は免れた(^^; けど、残された3名で談合(笑)の結果、今年も広報委員。今年はパソコン係はやらないぞぉぉ!


HARU 11歳9ヵ月26日 * Hina 9歳11ヶ月23日
2017/04/18


続いてHinaの参観&懇談会。こちらは役員済みなので余裕で参加。
先生は他校から転任の若い男性の先生。野球をしているようで、自分が4年生から使用している下敷きに 当時大活躍していた巨人の松井選手の絵を描いて大切にしている…と。そばにいたママさんが「私が四年生のときは原監督が現役でした」と。…母ちゃんが4年生の時、王さんが現役でしたが(爆)とは 言えない(^^;


HARU 11歳9ヵ月27日 * Hina 9歳11ヶ月24日
2017/04/19


近所の公園で 暴漢が出没し女子高生が殴られるという事件が発生。あまりにも近所過ぎて…被害にあった女子高生も知っている子だっただけにショックが大きく、改めて子ども達の安全を考え しばらく登下校の付き添い開始。車や人の往来は多いとは言え 夜になると暗く物陰に隠れる場所もあるので(><)春だし…変な輩が出没する通学路は本当に怖い


HARU 11歳9ヵ月28日 * Hina 9歳11ヶ月25日
2017/04/20


ちゃんと保護者が見守ってるんだぞ!というのを示すためにも… と母ちゃん得意の 100均工作。
窓の結露を採るやつの柄の部分
赤いセロファン
懐中電灯(乾電池は別売り)
この3つで ライトセーバーのような(笑)誘導灯が出来た♪



ライトをつけると 薄ピンク(^^; Hina曰く 「アイドルのコンサートみたいだね」 だねぇぇ(笑)
これをもって 登下校の見守りに行くぞ!!


HARU 11歳9ヵ月29日 * Hina 9歳11ヶ月26日
2017/04/21


学校PTAの総会。
一応 オメカシするように言われているので黒いのを着て(--)
去年はもう少し参加者が多かったような気がするんだけど、今年は隙間だらけ。昨年度の本部さんが「だんだんと参加してくれる人がいなくなる気がする」って。メンドクサイ、座って話を聞いているだけ、とは言え参加してみて分かる事ってあると思うんだけどね。先生方の普段の様子も見られるのは 凄い楽しいんだけどなぁぁ(笑)嫌な人は 行事の参加も嫌なんだろうね。
早速初仕事。教頭先生と教務主任先生の個々の顔写真撮影。暗がりだったからフラッシュたきますって言って撮影して後々確認したら 教務主任先生のピカピカおでこが強調されていた(^^; うふふ。


HARU 11歳9ヵ月30日 * Hina 9歳11ヶ月27日
2017/04/22


普通の土曜日。
兜を出した!!写真撮ってない!!年々適当になってる気がする!!!
Hinaがオムライスを作ってくれた♪



すっごく美味しかったよ(^^)


HARU 11歳10ヵ月0日 * Hina 9歳11ヶ月28日
2017/04/23


空手の昇級審査。
HARUは 青に金の刺繍が入ってる8級から7級を目指す。Hinaは青帯の準8級から金の刺繍入りの8級を。
なぜかHARUは組み手の大会で勝ったのが1回だけなのに「オレ 飛び級して7級になれないかなぁぁ」 と飛び級したいって事だけにこだわる。努力して級があがるほうが立派だろうが(--)
Hinaは あまりこだわりがないようで、ボチボチ(笑)お友達が一緒に審査を受ける事が嬉しいみたい。 でもそれぞれ真剣に頑張ってました。*結果的に HARUは飛び級だったようです。



午後は 来週に誕生日を迎えるHinaに 一足早い誕生会。リクエストのお寿司とゲーセンと 夜はケーキでお祝い。プレゼントは「ユーチューブで大人気」になってしまって入手困難な うまれてウーモ。当然 入手できず… 一応 抽選になるような入手方法で注文中。なぜ人気なのかは不明(^^;


HARU 11歳10ヵ月1日 * Hina 9歳11ヶ月29日
2017/04/24


母ちゃん 登校の旗振りの日。
今年から 旗振り場所の土地の方のご好意で 車で行って駐車させていただけるようになったんだけど… そこそこ近いし(^^; ボランティアの近所のおじ様は毎日自転車だし。大雨とか大雪の時には利用させていただくかもしれないけど。春の陽気を浴びつつチャリで♪ 新一年生の小ささに微笑む母ちゃん。


HARU 11歳10ヵ月2日 * Hina 9歳11ヶ月30日
2017/04/25


Hinaが「先生がTVに出るんだって」と。
先生が「今日のTVにちょっと出るから観られたら観てね」って言ったらしく。夜録画までして鑑賞。出た。本当に出た。ちょっぴりだけどしゃべってる(笑)知ってる人かテレビに出るって 面白い(笑)


HARU 11歳10ヵ月3日 * Hina 10歳0ヶ月0日
2017/04/26


Hina 無事に10歳の誕生日を迎えることができました!!
4年生とはいえ もう立派な女子に成長。クチ応えは大人女子。食べる量は体操選手並み。着る服はOLさんよりデカイ。みたいな(^^)
でも まだまだ甘えん坊で 寝る時も 学校へ行くときも 空手に行くときも ハイタッチをしないと涙目になっちゃう(笑)
でも、なにより元気!!いつも元気!! 太めだけど元気!!
母ちゃんは それが一番嬉しいよ。
4年生も元気イッパイに過ごしてね(^^)
バァバがHinaのお誕生日に という事で スポンジの切り落としパックと生クリームとイチゴとブルーベリーを持ってきてくれたので、スコップケーキを作成♪ …普通のケーキが良かった とは言えない(笑)



Hinaが喜んでくれたから 良いか(^^)

で、本日 二人揃って家庭訪問。
3時にHARU、3時20分Hina。 というのに3時になっても帰宅しないHARU。迎えに出るとHARUの背後に先生の姿が!!
慌てて帰宅してお話し開始… が、本当におっとりした先生で、先生の方から話をしてくれないもんで(^^; 母ちゃんが一生懸命話を振る… 参った。と頑張ってる最中に ピンポン!! まだ5分程度しか喋ってないのに Hinaの先生到着!!先生のダブルブッキング!!慌てる母ちゃん。おっとり先生「それでは これにて…」 玄関先に立ち尽くすTV出演の先生。メッチャ疲れた。
何を話したのか 覚えてません(><) 「いつもニコニコでムードメーカーなんだよねぇぇ」と先生と見詰め合うHina。そんな感じ。毎年同じ。それで良い(^^)


HARU 11歳10ヵ月4日 * Hina 10歳0ヶ月1日
2017/04/27


ほっと一息の木曜日。


HARU 11歳10ヵ月5日 * Hina 10歳0ヶ月2日
2017/04/28


母ちゃん 役員会。
新役員顔合わせと前役員からの引継ぎ等々
前年度広報委員だったママさんか一人いて良かった♪
空手のお友達ママと Hinaの将来の旦那様(笑)のママも一緒。幼稚園が一緒だったママも。しかも委員長は学年は違えど同じ幼稚園と、知り合いばかり♪ 今年はパソコン出来ません的スタンスで居る事を前委員長に耳打ちしておいた(笑) たぶん大丈夫でしょう♪


HARU 11歳10ヵ月6日 * Hina 10歳0ヶ月3日
2017/04/29


父ちゃん本日よりGW。9連休だそうで。
まぁ これといって予定はないんだけどね(^^;
HARUとHinaは 相変わらず休日は午前中にダラダラと勉強して午後はダラダラとゲームして。そんな感じのスタート。


HARU 11歳10ヵ月7日 * Hina 10歳0ヶ月4日
2017/04/30


4月最後だけど、いつもの日曜日。


HARU 11歳10ヵ月8日 * Hina 10歳0ヶ月5日
2017/05/01


5月突入。学校は平常通り。
でも家庭訪問週間だから早い下校。長い夕刻(^^;
GW中にBBQを予定しているので、その買出しがてら父ちゃんと巨大ホームセンターへ。フラフラ店内を歩き、フードコートでラーメン食べて(^m^)平日だから空いてるし、子ども達が居ないからノンビリ見て歩けるし(^^)
帰り際 菖蒲の葉が安かったので、少し早かったけど 菖蒲湯。
一番風呂のHARUが 「なんだ!!これ!!」と驚いていたけど、毎年入ってるよね(^^;


HARU 11歳10ヵ月9日 * Hina 10歳0ヶ月6日
2017/05/02


今日も父ちゃんとおデート。
隣市の隠れ家的なレストランへ。混雑はしていなかったけど、ひそかに人気なのか入れ替わりお客さんがありつつ でも静かにノンビリ美味しい食事をいただけました(^^)



フードコートの雑多な感じも好きだけど、たまにはこういう所でゆっくり食事もいいもんだね♪ ご馳走様でした♪


HARU 11歳10ヵ月10日 * Hina 10歳0ヶ月7日
2017/05/03


急に思い立ち お庭BBQ(^^)
食材の買出しをチャッチャと済ませて テントを張り、七輪でチンチロリン♪



「砂肝 噛めない…」



肉とお握りな人々(笑)

今日 思い立って出来ちゃう手軽な七輪BBQ 楽しいね(^^)


HARU 11歳10ヵ月11日 * Hina 10歳0ヶ月8日
2017/05/04


HARUもHinaもGWに入っていても 普通の土日とあまり変わらずで(><)
お出かけの予定もなく 可哀想なので、近所の農産物直売所へ。ここの狭山茶ソフトクリームが美味しくてね(^^)



喜んでくれて 何より。


HARU 11歳10ヵ月12日 * Hina 10歳0ヶ月9日
2017/05/05


賞味期限がヤバイ ハムの塊を朝から焼く(笑)



寝ぼけ眼な母ちゃん、分厚いハムに興奮してピンボケ(笑)

明日 毎年恒例の大勢でのBBQなので、みんなで買出し。先日父ちゃんと行ったホームセンターの中にある安売りのスーパー。ここに行く理由はただひとつ!肉!!(笑)米軍基地が近いこともあり、お肉が凄いデカイしやすいし種類が豊富(^^)BBQシーズンはお客さんが物凄いんだけど、理由が分かるね。大量に買い込んで準備万端!!
最後に柏餅も買って、帰宅後 こじんまりと端午の節句のお祝い(^m^) 勝負強い元気な男子に成長することを願うぞい!HARU君!!


HARU 11歳10ヵ月13日 * Hina 10歳0ヶ月10日
2017/05/06


天気予報はあまり良い感じではなかったけど、暑くも寒くもない程よい陽気の中、毎年恒例のBBQ大会。



*Hinaの変顔に意味はありません(笑)
HARUもHinaも年に一回 この日にお友達に会えるのを凄い楽しみにしていて、会えば早速男子はゲーム大会(><)女子は活発にアスレチックやらオタマジャクシすくいやらシャボン玉やら(^^) 大人はチンチロリンの焼き焼きで思う存分GWを満喫。お家で動かずBBQも好きだけど、外でワイワイも やっぱり楽しいね。
さて、来年はHARUも中学生だけど…また お友達と会うのを楽しみに一緒に来てくれるのだろうか(^^;部活とか 無ければ良いなぁぁ。


HARU 11歳10ヵ月14日 * Hina 10歳0ヶ月11日
2017/05/07


毎年の事だから手馴れちゃったのか何なのか、後片付けもホボ終了しちゃってるしって事で GW最後の日。
父ちゃん9連休かぁぁ なんて思っていたけど、過ぎてしまえばあっという間だったね。という訳で、また明日から「宿題嫌々怪獣2頭」との戦いの日々。
夜、オツマミを食べながら大河ドラマを観て終了。


HARU 11歳10ヵ月15日 * Hina 10歳0ヶ月12日
2017/05/08


昨日 お向かいさんから頂いた さくらんぼの枝。



甘酸っぱい自然の味。「鳥が突いて大変で」って事で頂いたんだけど、我が家のHina鳥も通るたびに突いて大変よ(笑)

今日から 空手の段が上がります♪ 昇級しました(^^)



帯が新品! ちょっとだけ強そうだね♪ Hina また大きくなったね(^^;


HARU 11歳10ヵ月16日 * Hina 10歳0ヶ月13日
2017/05/09


今月二回目の旗振り。今回は学校に近い場所。ここは車禁止。こここそ車で行きたいくらいなんだけどね(^^;
実は人数調整の関係で 母ちゃん 今月もう一回ここの旗振り。・・・そう、多いときには 三回も旗振りがある。 それなのに!!新一年生のお母さんが どうしても旗振りやりたくないってゴネテルらしい。子供会から外れても良い って事も言ってるらしい。そこまで言うなら外れてください。そのかわり、登校の付き添いを保護者がしなくちゃいけないんだぞ。やれよな!!・・・クチが悪くてスミマセン。今年の新一年生のお母さん達、やりたくないものはやらない!と断固拒否する人が多いらしい。
言ってみたいわぁぁぁ やりたくない!!・・・いえないわ・・・もう6年目だもの。


HARU 11歳10ヵ月17日 * Hina 10歳0ヶ月14日
2017/05/10


今年度1回目の広報委員会。
各担当を決めて、広報誌の内容を決める日。うふふ、パソコン班じゃなかった♪ さすがに「やりたくない」とは 言わなかったよ(笑)平日お仕事していて平日の行事や講演会の撮影取材が出来ない人で家で出来る事なら、と引き受けてくれたから(^^)ありがたい。 撮影取材班頑張るよ!早速 来月の廃品回収の取材とPTA主催のバレーボール大会のお手伝いとPTA主催の講義講習会の参加と… いろいろあるけど、こうなったら何事も楽しんでやってやろうじゃないか!!(笑)



by サチエ | コメント(0) |
HARU 11歳8ヵ月24日~ * Hina 9歳10ヶ月21日~
  | その他 | 2017-04-14 12:45 |

かれこれ あれこれ やれやれ 約一ヶ月放置であります(^^;
毎度お馴染みとなりました 一ヶ月分の怒涛の更新!!





HARU 11歳8ヵ月24日 * Hina 9歳10ヶ月21日
2017/03/18


明日 一族揃って 大バァバに会いに行き、夜バァバのお誕生会と 従姉妹のお姉ちゃんの大学入学祝いと色々… ホワイトデーのお返しもまだだったので、HARUがみんなにチョコチップクッキーを作った(^^)



ほろにがで美味しく出来た♪


HARU 11歳8ヵ月25日 * Hina 9歳10ヶ月22日
2017/03/19


朝から大忙しの大バァバ宅訪問。
毎年「今年は96歳」と呟いていて、いつになったら97歳になるのか(笑)と思っていたら、今年ようやく「今年は97歳」になった(^^)
ちょっと物忘れが出ているものの 病気知らずの元気な大バァバ。
お墓参りもして ちょっと観光もして(^^)
従姉妹のお姉ちゃんが大学で ダム建設について学んでいるらしいので、ダムを見に行ってみた。



案外大きなダムがこんなに近くにあるなんて知らなかった(^^;
大バァバ宅から帰宅したら みんなで夕飯食べて賑やかに(^^)


HARU 11歳8ヵ月26日 * Hina 9歳10ヶ月23日
2017/03/20


お疲れ休みで、Hinaと作ったクッキー



見ため不細工だけれど、サクサクで美味しいく出来た。


HARU 11歳8ヵ月27日 * Hina 9歳10ヶ月24日
2017/03/21


給食最終日。
HARUダウン(><)熱が出てお休み。
インフルが大流行中だから心配だったんだけど、食欲もあるし 元気(^^; 病院へ行くも 「熱の風邪だね」程度で終了。
そのとおり、夜にはすっかり熱も下がり一安心。明日また熱があがるようなら病院だな。


HARU 11歳8ヵ月28日 * Hina 9歳10ヶ月25日
2017/03/22


HARU 熱なし!!
卒業式でHinaは休校。5年生は参列するのでHARUのみ登校。
いよいよ始まる「今日のお昼何??」攻撃(涙)


HARU 11歳9ヵ月0日 * Hina 9歳10ヶ月26日
2017/03/23


お友達から 大きな文旦を頂いた♪



HARUのクラスがインフル大発生らしいけど、修了式が明日だからか学級閉鎖にもならず。
ビタミン摂って頑張ろう!!


HARU 11歳9ヵ月1日 * Hina 9歳10ヶ月27日
2017/03/24


修了式。
まぁ…ね。成績の話は…ね(^^;
HARUは火曜日一日お休みしちゃったので皆勤賞になれず。Hinaも一日お休みがあるので こちらも惜しい!ってところ。
来年度は皆勤賞目指して頑張れ!だな。お勉強も頑張れよぉぉ(笑)


HARU 11歳9ヵ月2日 * Hina 9歳10ヶ月28日
2017/03/25


春休み初日からHinaまさかの熱!!ヤバイな。
念のため隔離して休ませていたら、静かだからか



HARUまで昼寝(^^;


HARU 11歳9ヵ月3日 * Hina 9歳11ヶ月0日
2017/03/26


インフルB でました。



初イナビル。とほほな春休み決定。


HARU 11歳9ヵ月4日 * Hina 9歳11ヶ月1日
2017/03/27


イナビルの効き目も虚しく なかなか熱が下がらない。食欲もなし。でもYouTubeは観られるんだってさ(--)
喉越しの良いものをとウドンやらオジヤやら出してみるものの 全く食べられず、水分とプリンとゼリーのみ。甘えるんじゃない!!って物ばかり。


HARU 11歳9ヵ月5日 * Hina 9歳11ヶ月2日
2017/03/28


Hina 朝から「耳が痛い!」と(><)Hinaは小さい時から熱が出ると中耳炎になる体質で。耳鼻科へ。でもまだインフルもあるので、母ちゃんが受付に行き、車で待機。呼ばれたらコソコソと診察してもらいコソコソと病院を出る…コソコソする日(笑)


HARU 11歳9ヵ月6日 * Hina 9歳11ヶ月3日
2017/03/29


ずっと熱が続いていたHina。昨日ようやく下がったと思ったら、昨夜からまた高熱。今度は中耳炎での熱。解熱剤を貰っていたから良かった。まだ食欲もなくプリンとゼリーばかり。
「痩せるかなぁぁ♪」という余裕はある(><)


HARU 11歳9ヵ月7日 * Hina 9歳11ヶ月4日
2017/03/30


熱が出始めてから5日目。ようやく食べたいもののリクエストが出た。



復活の兆し。
Hinaの幼稚園時代の同窓会の日だったんだけど 欠席。HARUも一緒に幼稚園に行くはずだったんだけど、残念。先生方に会いたかったね。


HARU 11歳9ヵ月8日 * Hina 9歳11ヶ月5日
2017/03/31


春休み前半は ほぼ家の中で過ごす事になった。結局HARUもインフルだったら困ると思って空手も今日まで休ませていたし…。やれやれ。


HARU 11歳9ヵ月9日 * Hina 9歳11ヶ月6日
2017/04/01


エイプリルフール♪ なんて言ってる余裕なし(笑)
もういい加減起きて勉強しなさい!!
学校から春休み用にプリントが出てるので しっかりやらせる!!
父ちゃんからもドリルを買ってもらってるので それもしっかり!!
しっかりやれば1時間もあれば出来るお勉強がお昼までかかる…これがエイプリルフールなんじゃないかと思う今日この頃。


HARU 11歳9ヵ月10日 * Hina 9歳11ヶ月7日
2017/04/02


春休みと言うことで 一年間たまりにたまった色んな物を片付け。ついでに子供部屋を掃除しようと…思ってはいるものの あまりにも汚部屋で どこから手をつけたら良いか…というところからスタート(><)


HARU 11歳9ヵ月11日 * Hina 9歳11ヶ月8日
2017/04/03


Hinaと一緒に 公園へつくし採りに。
去年もたくさん採って たくさん食べたけど



今年も大量♪
二人でハカマをとって 夕飯に♪美味しかった(^^)

公園の桜もチラホラ。
入学式には満開になるかなぁ。


HARU 11歳9ヵ月12日 * Hina 9歳11ヶ月9日
2017/04/04


遅れている宿題プリントと戦う日々。
Hinaの体調も良くなったので空手スタート。タップリ体力つけてこい!!


HARU 11歳9ヵ月13日 * Hina 9歳11ヶ月10日
2017/04/05


父ちゃんがお休みで、近所の公園へ一緒にお散歩。



桜もいい感じに咲き始めていて、賑やか。
市内でも人気があるらしい公園なので、小さい子もいればおじいちゃんおばあちゃんの団体さんもいたりして。春らしい光景。


HARU 11歳9ヵ月14日 * Hina 9歳11ヶ月11日
2017/04/06


HARUのみ準備登校。入学式の会場作りと入学式で一年生に披露する寸劇の練習。寸劇って何(笑)


HARU 11歳9ヵ月15日 * Hina 9歳11ヶ月12日
2017/04/07


新学期に向けて、HARUとHinaの持ち物チェックと部屋の片付けとランドセルの掃除と(^^; ほんと毎年良くたまるもんだ…間違いだらけのプリント類(--)


HARU 11歳9ヵ月16日 * Hina 9歳11ヶ月13日
2017/04/08


最近 膝の調子がねぇ~(-""-;)
な、今日この頃。母ちゃんのお誕生日で焼肉ランチ。



無事最後の●0代(笑)
家族みんなが元気な事が一番のプレゼント♪とは思うものの、やっぱり肉は食べたいよねぇぇ(笑)


HARU 11歳9ヵ月17日 * Hina 9歳11ヶ月14日
2017/04/09


Hinaが去年書いた、某ガス会社主催の習字が選ばれたらしく、今日から展示されるというのでみんなで行ってきた。



… どうして選んでいただけたのか、とちょっぴり苦笑いの父ちゃんと母ちゃん(^^;


HARU 11歳9ヵ月17日 * Hina 9歳11ヶ月14日
2017/04/09


6年生と4年生



どっちが6年生?(笑)

二人揃って小学生は今年度で最後。
仲良く通っておくれ。


HARU 11歳9ヵ月18日 * Hina 9歳11ヶ月15日
2017/04/10


今日から新一年生も一緒に登校。
HARU 登校班の班長。一年生をちゃんと気にして歩くんだよ!!
と言い聞かせて送り出す。
帰宅後 「●●ちゃん 大丈夫だった??」と聞くと
「姉妹喧嘩が始まるんだよね…(^^;」そりゃぁぁ 大変だ(笑)
おねえちゃんが三年生で、家でも喧嘩ばかりって聞いていたけどさ。
まぁ そんなもんだよ(笑)喧嘩に夢中になりすぎて道にはみ出さないように気をつけてあげるんだよ(笑)


HARU 11歳9ヵ月19日 * Hina 9歳11ヶ月16日
2017/04/11


難しいの読むと 目から入って鼻から抜けちゃうんだよなぁ



器用な人
*写真提供 父ちゃん


HARU 11歳9ヵ月20日 * Hina 9歳11ヶ月17日
2017/04/12


Hinaの担任は 転任の男の先生
「イクメンだよ!お母さん♪」
(@@)え??

同じクラスのお友達の話だと「唐辛子みたいな顔」
唐辛子みたいな顔したイクメン(笑)

たぶんイクメンじゃなくてイケメンで でも唐辛子って(--)

懇談会が楽しみ。


HARU 11歳9ヵ月21日 * Hina 9歳11ヶ月18日
2017/04/13


部屋の大掃除!!
子供部屋はスッキリ片付いた。そしたらダイニング周りも気になり始めて、思い切ってダンシャリしつつ一掃!! お引越ししてきた当時を思い出すくらいには綺麗に出来た。相当な汚れっぷりだったんだろうね、夕方から猛烈な喉の痛みに襲われる(><) ヤレヤレ


HARU 11歳9ヵ月22日 * Hina 9歳11ヶ月19日
2017/04/14


昨日 ネットでちらりと見かけた 切り紙のこいのぼりモビールがとっても可愛かったので、午前中サクサクっと ガーランドを作ってみた♪



案外可愛くできて 満足♪
…兜 まだ出てないな(^^;



by サチエ | コメント(0) |
HARU 11歳8ヵ月23日 * Hina 9歳10ヶ月20日
  | その他 | 2017-03-17 11:54 |

ホームベーカリー壊れちゃったのかなぁ。
同じ失敗2回目(涙)




昨日は通常日課でした(笑)



by サチエ | コメント(0) |
HARU 11歳8ヵ月21日~ * Hina 9歳10ヶ月18日~
  | その他 | 2017-03-16 08:53 |

HARU 11歳8ヵ月21日 * Hina 9歳10ヶ月18日
2017/03/15


「お母さんの髪形、カズレーザーみたいだね」




Hinaよ、気にしてる事をズバリ言うね。

「相方に似てる」
じゃないから許す。


HARU 11歳8ヵ月22日 * Hina 9歳10ヶ月19日
2017/03/16


こちらの学校だけではないとは思うんだけど、《A週(A日課)・B週(B日課)》 ってのがあってね。通常はA週で 「A5日課」と言うと通常の5時間授業で 3時下校。「B5日課」だと その日は全て短縮授業の5時間で 2時半下校。
今日の日程表に A5日課 って書いてあるから通常日課だと思うんだけど、昨日お友達と遊ぶ約束をしている時に 「明日はA5日課だから ゆっくり遊べるね♪」って・・・。
おいおい 通常日課だろうに・・・ 違うのか?? 母ちゃんの勘違いなのか??? ところでA週とかB週の使い分けってなんなんだ!! 通常日課だったら わざわざ日程表に書かないか???

・・・HARUが来月から6年生。 未だに 理解出来ていない(^^;



by サチエ | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.