妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育児日記
blog.pigeon.info/harumama0824/

8月生れ(1歳6ヶ月)の男の子を持つママの日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
大阪府在住(山口県出身)。旦那の親と同居。AB型。4ヶ月の男の子1人。
by ハルちゃんママ
 
 
 
 ・ ママと二人で…
 ・ 恐怖のハミガ…
 ・ 昨日で
 ・ ほぼ1年ぶり…
 ・ ベビースイミ…
 
 2021年 10月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
 ●2021年10月(0)
 ・ 2021年09月(0)
 ・ 2021年08月(0)
 
 ・ はとまめ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ marshmallow-diary
 ・ みほまんの育児日記
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ はれときどきくもり
 ・ ふんわり生活
 ・ たいくんとママの日記
 ・ **日々是好日**
 ・ つれづれにっき
 ・ はるたん&ゆなたん日記
 
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 生活(4)
 ・ 離乳食(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(24)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(3)
前の10件  
ママと二人で東京へ
  | お出かけ | 2007-05-29 16:09 |

先週の金・土・日にパパが出張で居なかったので、私たちも思い切って

東京の友達のところへ遊びに行ってき

ました!!

で、4月にオープンした

          横浜アンパンマンミュージアム

に行ってきました♪

ミュージアムとショッピングモールとアンパンマンキッチンに分かれていて、ミュージアムは、1歳以上は1000円で、小学生以下には記念品付きでした。
中華街でお昼ごはんを食べさせてから、13時半過ぎから18時半くらいまで5時間も居ました!!

疲れたぁ~!!子供たちは、大はしゃぎでした☆

それから、晩御飯を食べて、高速に乗って夜景を見ながら帰りました。
子供たちは、疲れ果てて帰りの車の中で寝ちゃいました。


行きの新幹線は、なんとかオモチャで遊んでくれて2時間半過ごしてくれたけど、帰りは昼寝の時間だったから、ずっと寝ててくれました。
あっという間の2泊3日の東京でした。

今度は、もっといろいろな所ディズニーランドとかミッドタウンとか行きたいなぁ。



by ハルちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
恐怖のハミガキ
  | しつけ・教育 | 2007-05-01 23:48 |

うちの子は、なぜか「仕上げミガキ」

ものすごく嫌がるんです。


今日の夜(うちは、旦那の親と同居しているのですが・・・)、寝る前に1階で、ハミガキをしいたら
なかなか自分で磨いてくれないので、仕上げ磨きをしようとすると口をあけてくれないから、子供の腕と足を押さえて磨いていたら、ギャアギャア泣き喚いていたのを見て

お義母さんが、 「そんなに嫌がるなら、無理にせんでええんちゃうの? 昔はそんなにせえへんかったし!嫌がる子を無理やりするなんて・・・」って言われたけど、

虫歯は親の責任って健診で聞いたし、 「昔と食べるものも違うし、嫌がっても、夜寝る前だけでもちゃんとハミガキしないとダメなの!」って思わず言っちゃいました!!!

そんなに、磨く時に力も入れてないのに・・・
押さえつけられるのが嫌なのはわかってるけど、口あけてくれない時は仕方ないかなぁ?なんて思いながらしてるんだけど・・・

なんで、私が間違ってるみたいに、お義母さんに口出しされないといけないの???
って、イライラしてたら、
旦那が、「子供に当たるな!」って言われて、
情けないやら、腹立つしで、涙が出てきました。

それでも、寝かしつけなけいといけないのは、分かっているけど気持ちが落ち着かないと無理だと思って別の部屋に行ったら、 「ママ、ママ」って子供が探しに来るから、寝かしつけることにしたけど、涙が止まらなくて、添い寝しながら泣いてたら、子供がそっとchu☆してくれたんです!

旦那に、「子供なりにママの気持ちを読み取って気つかってるんだよ!」って言われて、反省しました。でも、ちゃんとハミガキしてくれるよになってくれるといいな♪
歯が生え始めた時は、すすんで磨いてくれてたのになぁ。



by ハルちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
昨日で
  | 子どもの成長 | 2007-04-25 22:54 |

1歳8ヶ月になりました。


とにかく、毎日外に出て、スイミング、体操、親子広場など行くコト!
最近は、何でも自分でやりたい!みたいで、ちょっと気に入らないと八つ当たりしたり、
オモチャを持って反撃したり...
男の子ってこんなものなのかなぁ???

でも、私が自転車に乗ってる時に歌ってる

アンパンマンの歌

を少しだけ口ずさむようになったりしてるのを見ると

かわいいなぁって思うけど!

早くいろいろお話出来るようになると、もっと楽しいのかな?
これからが、楽しみです♪



by ハルちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ほぼ1年ぶり・・・
  | その他 | 2007-02-28 14:29 |

今月1歳半になりました。



月曜:プール・体操  水曜:体操

木曜:プール      土曜:プール・体操

火曜・金曜:市の親子広場

ほぼ毎日外出のため、忙しく?なかなかブログもかけなくて・・・

午後からは、昼寝。
その間に、夕飯の支度、掃除したり・・・

あっという間に、お風呂、ご飯になり、バタバタと1日が終わっていきます。

また、時々書き込みできるようにがんばります☆



by ハルちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビースイミングに行ってきました
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-04-06 15:49 |

近所のママ友達と3月までに入会すると、
事務手数料無料!に誘われて、3/30(金)に申し込みに行って、
月・土10:00~11:00、木12:00~13:00の週3回あります。

ベビースイミングには、10人くらいの会員がいるようです。
そこのスポーツクラブは、小さい所なので、子供の着替えも一苦労です。
早速、月・木(今日で二回目)と行って来ました。
今まで、と生活リズムが変わって、ママも大変だけど、気分転換にもなっていい感じです。
うちの子は、お風呂大好きなので、プールも平気みたいだけど、今日は、昼寝の時間と重なってご機嫌斜めでちょっと大変だったけど・・・・・
もちろん、帰っておっぱい飲んで、

爆睡しっちゃってます☆


プールでは、一緒に入って、水遊びするくらいなんだけど、最後に水中に一瞬潜ったり、頭から水かぶったりするんです!!!
初めて潜ったときは、びっくりしてたけど、泣かなかったから安心しました。
お風呂でも、シャワーや頭からお湯かけたり練習もしてますよ!
まだまだ、始めたばかりなので週2回くらいから徐々に慣れて行ってくれたらいいな と思ってます☆

これから、暖かくなってくるので、近所の乳児院を週2回解放して親子で遊べる「親子広場」なんかも、どんどん参加してみようと思います。



by ハルちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ついに歯が生え始めました!
  | 子どもの成長 | 2006-03-27 16:30 |

昨日、指をくわえさせていたら、指に何か

硬いものが当たる感触が!

今日の朝、確認してみると、よく見えないけど、少しだけきれいな歯が見えました☆

なんだか、嬉しいですね!
これからは、虫歯にならないように気をつけないといけませんね!って、まだ、ほとんど生えてないから当分の間は大丈夫かな?
まだまだ、先のことかと思っていたのに、子供は日々成長してるんだと実感しました♪



by ハルちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
祝☆7ヶ月です。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-03-24 21:42 |

今日で7ヶ月になりました。

今日から、2回食にも挑戦してみました!
午前中 枝豆(BF)のおかゆ
午後   ほうれん草のおかゆ イチゴヨーグルト(市販のもの)
どちらも完食しました。

最近は、やっと寝返りもゴロゴロするようになってきたし、腹筋も付いてきて少し傾斜のある所に寝かせるとすぐに起き上がってくるし、危ないです。

ずりばいは、まだまだみたいです。
動きは、かなり素早いのですが・・・


ハルちゃんは、どんどん大きく育ってます。

実は、ママは2、3日前から熱が出て、風邪引いたのかな?と思って、病院行ったら先生に
「すごく体が疲れてますね!」って、ただの疲労だったみたい・・・
それを聞いた旦那様少し育児に協力的な姿勢を見せてくれるようになりました☆
それなら、もう少し早く協力的になってくれていたら、こんな事にはならなくて済んだのにぃ・・・
でも、もう少しこのまま調子悪い振りしてようかな?



by ハルちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
姉ちゃんに2人目誕生☆
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-03-23 21:51 |

23日出産予定だったんだけど、21日の18:48に

2人目誕生しました。

元気な男の子で、3030gで足の長い子でした
旦那さんによく似てます。

1人目も、2人目も出産に立ち会えないのが、残念だったけど・・・
入院の知らせを母から貰い、陣痛中の姉に心配で電話したら、案の定旦那さんが出て
「今、無理っ!!」

5分後、電話かかってきて
2こと、3ことしゃべって「もうだめぇ!」
とりあえず、「がんばってね!」って言って電話切りました。


5月に久しぶりに帰るんだけど、ハルちゃんのいとこに会えるのが楽しみ♪
生き抜きも兼ねて久々の帰省☆
それまで、頑張ろう!!



by ハルちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
今日はじぃじぃの誕生日でした☆
  | 生活 | 2006-03-20 00:12 |

旦那の両親はだからと言って、特にお祝いなんてしないんです。
晩ご飯を好きなもの作って食べて終わりって感じなんです!
年を取るとそれで十分なのかの?!
私の両親の誕生日は、ちゃんとケーキ買って、姉妹夫婦集まってみんなでお祝いしたりするけどなぁ…
で、2~3日前の事。
義母さんから「あんたら、日曜夜ご飯でも食べ行ったら? 子供見とくよ! うちらすき焼きやから。」それって、うちらおったら肉4人分入るから居なくていいって言ってる???
まぁ、すき焼き食べたい訳じゃないからいいんだけど。
とにかく、ちょっと(かなり)口が悪いって言うか…もっと他に言い方があるんじゃない?って思って腹立ってきた!
義父さんにプレゼントはあげました。義父さんはとてもいい人なんです!
でも、そんなこんなで今日の夜は義父さんの方の祖父母の家に息子を連れて遊びに行ってきました☆
祖父母は大歓迎♪
晩ご飯もご馳走になってきました\(^O^)/祖母のご飯はとても美味しいんです(*^_^*)
祖母はとっても優しくて、「いつでも遠慮なしに遊びにきていいよ!」って、本当の孫のように私のこと思ってくれてます。心が病んでる私はとても嬉しくて涙が出そうでした(T_T)
とりあえず、火曜まで旦那が休なのでなんとかやって行けるけど、その先が不安です…
旦那は多少の我慢は了解してくれたけど。
同居はやっぱり限界があるのかな?
結婚する時に、一人息子に同居をお願いしてきたから、旦那は絶対別居するって言ってたけど、OKしてあげたのに…
もっと強気で頑張ってもいいのかなぁ?!



by ハルちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
イライラしてます…
  | 生活 | 2006-03-18 23:14 |

もうすぐ息子も7ヵ月になります。
6ヵ月くらいの時に、そろそろ食事自分で作って食べなさいって義母さんから言われてました!
で、時間がある時(息子の機嫌がいい時)は作ってみたけど…ついつい甘えて食べさせてもらってました。
が、今日はさっさと自分達だけのおかずを作って知らん顔の義母さん。
私が悪いのは分かってるけど、その感じ悪さは許せない!
台所は別々だけど、面倒臭いからこっちで(義母さんの方)一緒にしたらいいって言われるけど、好き嫌い多いし、作ってもめったに美味しいとか言ってくれた事ないし…
いろいろ不満もあります☆
だから明日からは絶対別々にしてもらおう(-_-メ)
だって、同居してないと思えばやれるハズ(;-_-+
みなさんは毎日やってる事なんですよね!
旦那はどう思ってるのかよく分からないけど(?_?)
同居してるから、親をあてにしてる所はすごくあるのは感じてる…
あんまり言うと嫌な顔するし…
最近、あんまり話してないし…
このままだと、家庭崩壊?! って、私一人で思ってるだけですけど(^^ゞ
大した事じゃないけど、普段からいろいろあって結構自分勝手な義母さんにイライラしちゃいました(`´)
これから先が思いやられます(◎-◎;)
4年前に同居した時も、義母さんに慣れるのに苦労した事を思い出しました!
あ゛~、頭痛い(☆。☆)風邪気味です(*_*)



by ハルちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.