妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

子育て奮闘中!
blog.pigeon.info/harukun/

結婚7年目にようやく授かった息子はるくんとのドタバタ日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
平成16年2月生まれの息子はるくんと3○歳の仲良し親子です
by り~ちゃん
 
 
 
 ・ しばらくぶり…
 ・ またまた・・…
 ・ 久々の更新
 ・ 保育園②
 ・ 保育園or通…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
しばらくぶりの近況
  | その他 | 2007-01-11 16:27 |

かなりのご無沙汰で・・・。
とりあえず近況!!

12月に保育園の面接、終了!
入園出来るかどうかは2月の末だそうで・・・

おそっ!

お正月は自分の実家に帰省し、のんびりまったり&バイキングに行ったり
買い物に行ったりすごしました(^^)

近所のサークルのリーダーの任務が昨年末で終了。
12月はクリスマス会の準備で忙しかったけど、
振り返ってみれば貴重な経験だったかも。
自分にとってプラスになったような気がする(^^;)



by り~ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた・・・
  | その他 | 2006-11-23 16:15 |

何度も同じ事を書いてるけど(^^;)
またまたご無沙汰で・・・。

いい加減、ブログ書くの止めようかな・・・。

来年の春からはるくんが保育園に行くようになれば、私も自由な時間が出来るから
またその時に改めて書こうと考えてたり。

でもとりあえずかーーーなり不定期だけど、更新はしていきたいかな(^^;)
↑(かなりの優柔不断(笑)

来春からの保育園の申し込みは無事に終了♪
来月は面接だ~!!

はるくん、熱が出て下がったり上がったりの繰り返しで。
せきもヒドいし、鼻水タラタラ。

私も風邪がなかなか治らず・・・。
親子で仲良く??風邪モード全快です(笑)



by り~ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の更新
  | その他 | 2006-10-15 17:11 |

いや~すっかりご無沙汰してしまった・・・。
時々、パソコンは立ち上げるもののブログは書けないでいた。

久しぶりすぎて何から書いていいのかも分からず(笑)

とりあえず、はるくんも私も近況は変わらずって感じかな。

月2回の保育園も少しづつ慣れてきてるし、言葉も少しづつ増えてきている。

「おはよ」「こんちわ」「こんばんわ」「終わった」「チカチカ」「出た出た」など・・・。

ただ相変わらず意味不明語も多々あり(^^;)

「あっリラリラ」「カックンカ」など・・・。

療育に通ってるおかげか、はるくんが成長したのか。

あと、保育園は11月から受付開始なので、忘れないように提出しないと。

募集人数も少ないから狭き門だけど、どうか入れますように・・・。



by り~ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園②
  | その他 | 2006-09-12 17:10 |

色々な人に相談した結果、はるくんは療育施設には入れず保育園に入れる事にした。
そうと決まれば近所の保育園へ見学へ。
1つは公立のS保育園。家から1番近い。
もう1つは私立のT保育園。

どちらもやはり共通して「共働き」世帯が優先して入れるそうな・・・。
私みたいに仕事してないと、入れない可能性アリ。
T保育園ははるくんみたいな障害があるかないか分からない子の為?に
一般とは別の枠があるらしく、時間も4時間程度の保育で先生も別についてくれるみたい。
詳しくは「役所に聞いて下さい」と言われたが
役所の人には「それぞれの保育園に聞いて下さい」と言われた。

う~~ん、どうすればいいの??

出来れば来年の春から週3日ほどの一時保育に入れてもいいんだけど、
一時保育もいっぱいみたいだし・・・。だから今は月2回しか預けられない状況なんだけどね~。



by り~ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園or通園施設
  | その他 | 2006-09-01 18:29 |

3年で幼稚園に通うならはるくんは来年から。
本当はパパ出身のN幼稚園に入れるつもりだったけど、どうも無理っぽい。
少しずつ言葉は増えてきてるけど、「幼稚園生活」って考えるとやっぱりついていけないような気がして・・・。自分1人でご飯は食べれない、オムツは取れてないなど・・・。

療育先から「通園施設」の案内をもらった。
はるくんのように療育に通ってる子や、障害がある子供が通う所らしい。
うちの近所にもあるんだけど、待機の人も多く入れるかどうか分からないみたいだけど。

はるくんの場合、少しでも早く集団に混じらせたいので、来年から「通園施設」か「保育園」か今、迷っている。
保育園の場合、療育に通ってる事から「障害児枠」で入る事になるかも知れないけど、それも含めて役所に相談に行かないと。



by り~ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパ不在の為、実家へ帰省
  | お出かけ | 2006-08-31 18:11 |

パパが5日間初の海外出張だったのでその間、はるくんと実家へ帰省してきた。
パパの出張先は中国。会社の得意先の人に誘われ、飛行機が大の苦手なパパはしぶしぶ行く事に(笑)
初の海外と言うのもあってかなり不安だったけど、日本語ペラペラの現地の人に色々お世話になったみたいでパパにとっては貴重な体験だったようだ。

そして私ははるくんと実家へ。実家にいる間に遊園地に行ったり、市民プールに行ったり、バイキングに行ったりかなり堪能できた。
パパは出張疲れ、ママは遊び?疲れで家に帰って来てもお互い疲れが取れず、はるくん一人で元気(^^;)
8月は何かと忙しくバタバタしてたけど、9月は少し落ち着くかな。



by り~ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めてのプール
  | 子どもの遊び | 2006-08-17 17:12 |

昨日は友達Yちゃんとその子供Fくん、そしてYちゃんの甥っ子(小4と小1)と私とはるくんの6人でプールに行って来た。Fくんは耳に障害があるので、Yちゃんは障害者専用のプールに最近良く行ってて、うちも療育手帳があるので親子で無料。
初めは怖がるかな~と思ってたけど、浮き輪(子供用に足を入れれるタイプの)に入りすんごいご機嫌さん。子供用のプールがありそこは深さ89センチなのではるくんは立てないけど、小さな滑り台が置いてあって、浮き輪したまま何回かすべってた。Yちゃんの甥っ子達もはるくんの相手をだいぶしてくれて、はるくんも楽しそうだった。
私も何年ぶりかで水着を着て一緒に入ってたけど、家に帰って来てはるくんがすぐに眠たそうにしたので一緒に横になってたらいつの間にか寝てた。
起きてからも水に入った後の独特の疲労感が抜けず、恐るべし水のパワー。



by り~ちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) |
夏休みの出来事
  | お出かけ | 2006-08-15 16:58 |

久々の更新で何から書いたらいいか分からない(笑)
とりあえず夏休みの出来事・・・。
先週5日間パパが休みだったので、1泊で四国に行って来た。しかも急に決めたので宿を取っておらず急遽、パパの親戚の家に泊まる事に。2日前に親戚の家に電話入れて親戚の人も「楽しみに待ってる」と言ってくれてたけど、迷惑な話しだったかも・・・。
はるくんにとって初めての長距離。普段車に乗りなれてないからかなり不安はあったものの、グズる事もなくおとなしくチャイルドシートに座ってくれ助かった。
今回の旅の目的は、愛媛にあるお寺へのお礼参り。はるくんが産まれる前にパパが会社の人から「愛媛に子授けのお寺があるよ」と聞いてきて、2人でお願いしに行った事があって、無事にはるくんを授かり、どうしてもそのお寺へお礼参りがしたいとパパが強く願ったので。
はるくんが産まれるまで約7年間。愛媛もそうだけど、私達夫婦は数々の子授け神社に行って来た。今回、愛媛のお寺にはお礼参り出来たけど、他のお寺にも行かなきゃね~!



by り~ちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) |
ズル休み・・・
  | お出かけ | 2006-07-27 15:57 |

火曜日、友達Yちゃんから「金曜日、Kちゃんの家にお見舞いに行かへん?」とメールがきた。
んん?お見舞いって何かあったの??
Yちゃんの話しだと、Kちゃんの子供が通う幼稚園のお母さん達とママさんバレーをやってて、その最中に靭帯を切ったって!!そして今、ギブスしてるって~。
でも金曜日は午前中はサークルがあるし、午後から月に1度のママ友集会だし、木曜ならあいてるんだけど・・・、木曜はKちゃんが無理みたいで。
水曜は療育があるけど・・・、まぁ今までちゃんとまじめに行ってたし、今週ぐらい休んでもいいかな~って事で休んでしまった(^^;)
そして昨日、Kちゃんちに行くはずが・・・、ギブスしてても普通に歩けるし、松葉杖もしてないから、Kちゃんちの近くの室内プレイルームへ行く事に。
3時間、親はテーブルの所でフリードリンクでおしゃべり三昧してる間、子供達は走り回ってた。夏休みにもかかわらず、ほとんど貸切状態(笑)ここ、人気ない??
夕方、帰って来た途端にはるくんカーペットの上でゴロゴロ。慌てて布団ひいて連れて行ったらものの1分ほどで寝てしまった。よっぽど疲れたんだろう。
来週の療育はちゃんと行こう!



by り~ちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) |
夜祭
  | お出かけ | 2006-07-24 19:23 |

先週の土曜日、パパの出身でもあるN幼稚園の夜祭に行って来た。
パパは卒園して以来だからもうかれこれ31年ぶりに行くので楽しみにしてた。
が・・・もちろん建て替えもしただろうし、あまり記憶にないパパは

「こんなんやったかなぁ・・・」

幼稚園に行く前に義母から「金魚すくいでもしておいで~」と1000円頂く。

金魚すくいの主旨が分からないはるくん。
お水が大好きなので、手を入れようとする。結局、金魚すくいはせずにヨーヨーつりへ。
ヨーヨーつりもはるくんの変わりに私が。
1つもらって帰ろうとしたら、プールと勘違いしたんだろう・・・足から入ろとした!

明日、近所で大きなお祭りがあるから連れて行こうと思ったけど、

まだはるくんには無理(早い)かな・・・



by り~ちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 
 ・ 子どもの成長(5)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(10)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(35)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.