妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

晴れた日曜日
blog.pigeon.info/haruki/

仲良し家族のススメ
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はるチン(H17.8月21日産まれ)産まれて3日目のちっちゃいお手て☆
by 極晴
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ イケてる?
 ・ 八重桜♪
 ・ 畑♪
 ・ それおかあち…
 ・ 家の外観♪
 カレンダー表示
 2020年 11月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2021年01月(0)
 ・ 2020年12月(0)
 ●2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
生と死について・・・
  | その他 | 2006-04-25 09:41 |

ここで話すべきか考えた。

・・・やめたほうがいいと思った。

でも、誰かに聞いてほしかった。



生と死について考えました。


ものすごく暗い話になってしまうので、聞き流してくれてもいいです。
でも、もしコメント頂ける方がいればお願いします。
自分の考えでいいです。


旦那さんの友人が、亡くなりました。
旦那さんと同い年。33歳です。

早すぎます。

私は4,5回会っただけですが、とても人懐っこくて
場を盛り上げてくれる明るい人でした。

2児の父親です。


自殺でした。


奥さんの浮気が原因だったらしいです。
もう、離婚することも決まっていたそうです。

行方不明になって10日程経ち、遠く離れた県外で発見されました。
死後2日だったそうです。

いなくなってから1週間、彼は何を思ってたんだろう。

親戚の方が言うには、
多分自分の実家などに行ってたんじゃないかと。

死ぬ為の道具を買い揃え、すべての準備をすませ、
彼は一人、人生を終わらせてしまった。

人の心配ばかりしていた彼は
どうして誰にも相談してくれなかったんだろう。

笑顔が蘇えり、いたたまれなくなる。


最期の、死ぬ為だけに生きた1週間。

それこそ、本当に死ぬほど辛かったと思う。


離婚することまで決まっていて、それでも死を選んでしまった。

死ぬ気になれば、なんでもやれたんじゃないだろうか。


そんな気にもなれないほど絶望し、
生きることをあきらめてしまったんだろうか。



お通夜が終わり夜中の3:30に帰ってきた旦那は、明け方まで
一人、泣きながら呑んでいた。
「ばかやろう・・・」
何度もそう言いながら。

布団に入り、私と息子を抱きしめながら眠った。


命を産み落としていく私たち。
彼も父親なら分かっていたはず。

自分がどれだけ歓迎されて産まれてきたのか。

なぜ自ら命を絶ってしまわなければならないのだろう。


10年も前に読んだことのある本に、こう書かれていた。

「どんなときでも  誰のためでも  死んでいい理由なんかない」



あれから5日。
私たちは白々しいくらい、その話題を出さない。

まだ、涙が出てきてしまうから。

日々、産まれてきてくれた息子と旦那さんに感謝する毎日。

生きるって難しい・・・。



by 極晴 | トラックバック(0) | コメント(7) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/haruki/032262
コメント
kotarou365 さんより
「死ぬ気があれば何でもできる」・・・いえいえそんな事はありません、死ぬ気があれば死ぬんです。奥様が浮気した事は自殺の原因の1つであって全てではないはずです。いつもにこやかだから、平気そうだから→自殺しないなんて事はないんです。何かきっとSOSを出していたと思います。
このように書き込みましたが旦那様には気の毒な出来事でしたね。早く忘れることをお勧めします。
at 2006-06-12 20:11 削除
赤青黄 さんより
はじめまして、うまく言えないけど…
私が昔ちょっとだけ好意を持っていたことがある人が自殺したと友達から聞きました
もう何年も会ってないし名前も忘れてしまいかけていた人だったけど自分を責めました
あのときの私に何か出来たのではないかな、と
過去を振り返ってもやり直せないけどこれから出来ることはたくさんあったと思うのに…
そんなことを思い出しました
極晴さん夫婦はもっと近くの方を亡くされてるのでその思いは私以上でしょうがそうやってお友達のこと思って涙してること
お友達はきっと見ていると思います
at 2006-04-26 23:36 削除
ヒーコ さんより
何とコメントしてよいのか、上手くお伝えできないかもしれないのですが、自殺に関しては日々考えさせられる問題ですのでコメントさせてもらいます。
そのお友達の方の状況を詳しく知らないので何とも言いがたいのですが、奥様の浮気は許される物ではないですよね。
2人もお子さんがいて旦那様もいる。
離婚しようものなら子供への影響も計り知れない物だし
自分の社会的立場もあると思います。
でも浮気をするような奥さんから2人の子供を守ってあげれるのは他でもないお父さんだと思うのに・・・
自殺をしたくなる気持ちはわからなくはありませんが、
その選択はあまりにも悲しすぎますね・・・
場を盛り上げてくれるタイプの人は周りへの気遣いができる方だと思います。でも周りに気遣いすぎて上手く相談できなかったりしてしまったのでしょうか。
奥様に一生反省して心に刻んで生きて行ってもらいたいです
せめて旦那様の胸中を察せる事のできる方と信じて。
世の中には生きたくても生きられない人がいるのに残念です。
at 2006-04-26 01:34 削除
uni さんより
極晴さんがここに書くべきことがとても悩まれて、辛い思いを奮い立たせ記してくれた事を感謝します。

何の気の効いた言葉をかけることはできませんが、極晴さんが思われた様に「死ぬ気になれば・・・」という思いも分かります。
彼を惜しんでいる人々はきっと「死ななくても・・・、死ぬ思いをすれば」と思われていることでしょう。
子供を残して先にたつこともすごく辛かったことでしょう・・・。
一人で逝く事がどれほど寂しかったか知れません。
信じた人に裏切られたということがどれほど深く傷ついたか知れません・・・。

でも、子を持つ母親としては2人の子のために死を選択して欲しくは無かったとも思えます。
ここなっつさんのコメントのように「命を大切にして欲しかった」と思えてなりません。
ええ、その方だってお子さんの成長を楽しみされていただろうし、最善の選択だったと思われたわけでもなかったのでしょうけれど・・・。
追い込まれた人の気持ちを分かった風に言える立場では無いのは承知しています。

どうか安らかに・・・

極晴さんと旦那様の心の傷が少しでも癒されますように。
at 2006-04-25 22:27 削除
ここなっつ さんより
「お子さんが離乳食を食べてくれない」と書き込みされていたのでレスしようと思い、何ヶ月かな?と思ってプロフィールを見せていただいたら「ブログあり」でしたのでちょっとお邪魔させていただきました。

・・・涙が出てきて心が締め付けられる思いでした。
なぜ、死を選択してしまったんだろう・・・。
考えてもぐちゃぐちゃで、ただただ命を大切にして欲しかったと思うだけです。

・・・コメントさせていただきながら、こんなことしか書けなくてごめんなさい。
ご主人様の心の傷が早く癒えますように・・。
極晴さん、早く元気を取り戻してくださいね。
at 2006-04-25 15:53 削除
あ~にゃ さんより
私も、聞き流す事ができませんでした。
でも、何てコメントを残すべきか、何度も消して書き直しました。私の残したコメントで極晴さんが余計辛い想いや嫌な想いをされてはいけないと思い・・・。

 残された2人のお子様の事を考えなかった訳ではなかったはずです。色々な事を考え、悩み、躊躇し・・・。それでも『死』という答えを選んでしまった。そんなに早くに・・・。きっと、明るくて朗らかな方ほど周りに悩みを伝えづらいのでしょう。
 極晴さんのおっしゃる通り、『死ぬ気になれば何でもやれたんじゃないだろうか』、本当にその通りだと思います。最後の1週間を思うといたたまれません。涙がこぼれてしまいました。
 
 聖書の言葉に、こんな言葉があります。
『神は乗り越えるために辛い試練を与えたまう』

でも人生は辛い事が多い。乗り越えられない事もたくさんあります。私は輪廻転生を信じていますし、神様も信じています。神様は、許しを乞う者を許し、辛い思いをした者を癒してくださいます。
 今は、安らかに眠られていると信じます。
そしてただただ2人のお子様のご成長をお祈りいたします。

すみません。支離滅裂になってしまいました・・・。
at 2006-04-25 12:22 削除
パイナッポー さんより
・・・・・・・・・ごめんなさい。。。
言葉がすぐに出てきません。。。
でも聞き流す事もできなくて、、、、、

2人のお子さんが心配です。。。
奥さんは浮気、唯一の信頼を置けるお父さんが、こんなことになってしまって、、、私も早くに父を亡くしましたので、今でも心の隙間は開いたまんまです。
だけど、残された私達(お子さん達)は強く生きていかなければならない。。。それが、ここへ生まれてきた条件であり約束・・・きっと、そのお父さんもどこかで後悔なさっているはず、、、もしも輪廻転生が存在するのならば、今度はちゃんと生き抜いてもらえるように祈るのみ・・・

こんな事しか書けなくてすみません。。。
at 2006-04-25 10:15 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ 勇者アオの冒険
 ・ たかりかママの徒然日記
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ あんずクラブ
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ kadokado1
 ・ みかんちゃん日記
 ・ やきなっと☆ファミリー
 ・ みゅーたんとゆぅたんの日記
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 カテゴリ
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(20)
 ・ 手作り(20)
 ・ 家族(9)
 ・ 生活(6)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(24)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(11)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.