妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれな③人兄妹の子育てブログ
blog.pigeon.info/haru1ban/

3人兄妹、にゃあにゃとゆうちゃん・こじゅの成長記録をつづれたらなと思っています(*・v・*)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
私は25歳。4歳の息子にゃあにゃと2歳の娘ゆうちゃん、生まれたばかりのこじゅ、3人の子供と気ままに毎日過ごしています。
by hal
 
 
 
 ・ 賑やかって幸…
 ・ ★再開します…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 熟兄妹・・・とおチビ
 ・ 頑張れ子育て!
 ・ 働くママの奮闘日記
 ・ ばたばた子育て
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ モンスター日記
 
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(6)
聴力・視力検査
  | 育児 | 2006-07-16 00:02 |

先日、にゃあにゃの3歳児健診の案内が送られてきました。

封筒がふくらんでいて、何だか嫌な予感・・・。
検尿用のケース。
入っていました。
そして、次に出てきたのは・・・
聴力検査の案内
視力検査の案内


無理!!

私は説明が下手。
にゃあにゃはまだそんな高度な理解力がない。

そして、妹の子供のことを思い出した。

妹の子も理解力がまだ未熟で言葉も発達が遅かった。
保育園へ行きだして途端に口が達者になったが。
3歳児健診で聴力・視力検査がうまく出来ず、
3つくらい隣の市まで行かされていた。

それはイヤ!

とにかく分かりやすく、にゃあにゃでも理解できる方法・・・。

聴力検査は耳元で指をこすり、音が聞こえるかという検査と
1メートル離れたところから、ささやき声で子供の前にある紙に書いてあるものを言い、
それを指を指すことが出来るかというもの。
こちらは何とかゲーム感覚で出来た。

しかし、問題は視力検査。
未だに説明が出来ない。
大人と同じ、輪のどこが欠けているか。
これを私はどう説明すればいいのでしょうか?
誰か教えてくださいm(μ μ)m

あぁ・・・あと数日後までに出来るようになるのでしょうか。

しかも用意するもので

眼帯:ガーゼまたはティッシュペーパーを5センチ四方くらいの大きさに折って、
バンソウコウか、またはセロハンテープで、のぞかれないようにする。


って、可哀相だろっと思わず突っ込みたくなりました。



by hal | トラックバック(0) | 
よさこいやっている方みえますか?
  | 育児 | 2006-06-05 14:40 |

よさこい踊りをやらせたい!!

そう思ったのはつい最近。
話し始めるのが遅かったにゃあにゃもだいぶ言葉のレパートリーが増え、
自分の意見を言えるようになってきたこの頃。
そろそろ何か習い事をさせたいなと思い始めました。
生まれた頃は
この子には英語とプールをやらせたい!
なんて思っていたのですが、英語もプールも結構月謝が高い!
本当はヒップホップ系のダンスと思ったのですが、月謝や両親の運動神経を考え断念。
そこで私が目をつけたのがこの鳴子を持ってみんなで踊るよさこい踊りなんですが、
年会費が数千円で、どうやらにゃあにゃの年齢からでもやっている子はいるみたいなんですね。
まだどんな練習をするのかとか詳しいことは分からないのですが、
今度地元のグループの練習を見に行こうかなと思っています。

どなたかお子様がよさこいやってみえる方がいましたら、
どんな感じなのかおしえてくださいm(_)m



by hal | トラックバック(0) | 
初めましてヾ(≧∇≦*)
  | 育児 | 2006-05-23 22:19 |

初めましてペコリ(o_ _)o)) 
これから息子のにゃあにゃと娘のゆうちゃんの成長を
いろいろと皆さんと楽しめたらなと思っています。
気まぐれな更新になると思いますが、
よろしくお願い致します。



by hal | トラックバック(0) | 
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.