妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

毎日ちょこっとHappy レシピ
blog.pigeon.info/happyfood/

毎日簡単に作れるレシピのご紹介。アレルーギー対応レシピも更新します。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
<資格>・栄養士 ・食育アドバイザー ・製菓・パンライセンス取得 <経歴> ・短期大学にて栄養士資格取得 ・バンタン製菓専門学校にて製菓応用クラス終了・青山くれよんハウスにて製菓製造(オリジナルあり) ・知人のお店でのオリジナルケーキの販売 ・イベント時の注文販売 ・某料理教室にて料理・製菓・パンの講師と共に店長職を担う ・子供の誕生を機に食育アドバイザーの認定を取得、マクロビ、アレルギー食への勉強を開始・現在生協での食育講座等の食育活動と、保育園での栄養士&調理師として活動中です
by たむあや
 
 
 
 ・ 作品展の画像…
 ・ 6歳になりま…
 ・ 山忠「足首レ…
 ・ バナナブレッ…
 ・ 今更だけど・…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
アロマオイルスプレー♪
  | 生活 | 2010-12-10 16:03 |

東京もぐっと冷え込みが厳しくなってきて、ようやくダウンコートの出番がやってきました。
やはり冬は冬らしい寒さが、心地よいですよね☆

さて、我が家は市販の洗剤が使用できない(手荒れをおこしてしまうので)ため、アロマオイルのスプレーを作って掃除に利用したり、重層を利用したりして、掃除をしておりますハート

が、このアロマオイルスプレーが本当に香りもよく、又汚れも落ちるため、とても気に入ってますニコニコ
しかも作り方はとても簡単
材料さえ準備してしまえば、誰でもすぐ作れちゃうので、これからの年末の大掃除に大活躍する事まちがいなしうさぎのお品物です☆

安全な成分のみ利用しているので、赤ちゃんのいるご家庭でもご利用できますうさぎと花
是非作ってみて下さいね~。

【アロマスプレー♪】
■材料
無水エタノール5ml
精製水または軟水ミネラルウォーター45ml
精油10~20滴

■作り方
1. 無水エタノールを計量し、ガラス製の容器に入れます
2. そこに精油を入れます
3. さらに水を入れてよくかき混ぜます
4. スプレー容器に移し替えます。この時点で無水エタノールも精油も薄まっているので、スプレー容器はガラス製でなくても大丈夫です

【お勧めアロマオイル】
仕事部屋や勉強部屋の芳香に 集中力を高めるローズマリーがおすすめ!すーっとした香りが、頭がスッキリとして気力も高めてくれます。眠気がさしたらシュシュっとスプレー!

寝室などでリラックスするときの芳香 ラベンダーがおすすめ。バランスのとれたフローラル系の香りが神経を落ち着かせて安眠へと導きます。



by たむあや | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近のお仕事色々
  | 生活 | 2010-10-06 00:10 |

秋の夜長。。。と言うように、最近ついつい夜更かしをするたむあやですニコニコ

と言うのも、旦那様の激務勤務が何とか終了し(通常出勤→早朝6時帰宅ってあり得ないでしょあれまぁ
月~金の平日は福岡へ出張。週末帰宅。と言う出張のみの勤務となり、平日がめっちゃ楽ちんになりましたハート

で、今まで放置しっぱなしのブログを、そろそろ復活させよう
と、久しぶりにアクセスしてみましたにっこり

まぁ、ブログは放置していたものの、お仕事はそれなりにちゃんとやっておりまして(笑)
まずはそのご報告です梨くん

とは言え、正社員や定期的にお仕事を現在している訳ではなく、
不定期で東京パルシステムの食育講座を開催したり
幼稚園のママ友さんを自宅に招いて教室を開催したり
というレベルなんですが・・・

無理なく、今出来る事を頑張っておりますチューリップ

その中で、生協パルシステムで開催した食育講座を2件ほど、ご報告させて頂きます

どちらも、自分で企画し、レシピや構成も考えて開催するんですが、私自身、幼稚園の幼児がいる事もあり、どうしても幼児の食育がメイン企画になってしまっております。

又、食育が難しくなく、毎日の台所で簡単に出来るんだよ。と言う事を伝えたいので、子供参加型の講座にしております。

親子で手軽に、楽しく、食育が伝えていけたらいいなぁと、思っておりますので、このブログを読んだ方にも、その思いが伝われば幸いです。

カエル「春休み企画子どもと一緒に簡単クッキー作りませんか?」カエル
応募多数のなかから当選した親子7組で、たまご・バター・砂糖を使わない簡単メープルクッキーを作りました。
焼時間の間に食生活、おやつや砂糖の話などわかりやすく講義をし、、みなさん食を見直すよい機会となったようです。
http://www.palsystem-tokyo.coop/shokuiku/2010/04/post_17.html







●レシピ●
材料(約20個分):薄力粉80g・全粒粉30g・片栗粉60g・塩少々・油(できれば菜種油)60g・メープルシロップ53g
作り方:
1. ボウルの中に薄力粉・片栗粉・全粒粉・塩を入れ、均一に混ぜる。
2. 別のボウルに油とメープルシロップを入れ、こちらも均一に混ぜる。
3. 1の粉の中に2の液体を混ぜこみ、ゴムベラで均一になるように1つにまとめる。
4. 直径3cmの棒状に丸めてラップで包み、30分程冷蔵庫で生地を休める。
5. 厚さ1cmにカットし、オーブンシートを敷いた鉄板に並べる。
6. 180度に予熱したオーブンで約15分程焼いて出来上がり。
焼き上がりはオーブンによって異なりますので、裏面にしっかり焼き色がついている事を確認してください。

はち「食育講座親子で作ろう!簡単ランチ~卵・バター不使用のナンドッグ~」はち
夏休み企画「食育講座親子で作ろう!簡単ランチ~卵・バター不使用のナンドッグ~」を開催しました。応募多数のなかから当選した親子5組が参加しました。
ナン生地の発酵を待つ間、幼児期の食事とお手伝い、よいおやつの条件などについて講義をしました。
清涼飲料水に含まれる砂糖の分量は模型を使った説明で小さな子どもにもわかりやすく、食生活について考えるよい機会となったようです。
http://www.palsystem-tokyo.coop/shokuiku/2010/09/post_22.html





●ナンのレシピ●
材料(約2枚分):強力粉 40g・薄力粉 20g・インスタントドライイースト小さじ1/8・砂糖小さじ1・塩小さじ1/4・水 35cc・サラダ油小さじ2

作り方:
1. ボウルの中に強力粉・薄力粉を入れ、ざっと混ぜ、イースト、砂糖を隣り合わせに置き、イーストから離れたところに塩を入れる。ひと肌にあたためた仕込み水をイーストめがけて加え、木べらで混ぜる。
2. 粉っぽさがなくなってきたらサラダ油を加え混ぜる。
3. 台の上にだし、生地の色ムラがなくなるまでこねる。大小2つのボウルを用意し、生地を丸めて小さい方のボウルに入れ、ラップをし、大きい方のボウルに40度の位のお湯をはり、小さいボウルを浮かべ、上からふきんでふたをして発酵させる(冷めたら途中でお湯をたしながら25分~35分)。
4. 台の上にだし、2等分して丸め直し生地を休ませる。(5分前後)
5. とじ目を上にしてナンの形に形を整える。
6. サラダ油を敷いたフライパンにナンを入れ、両面軽く焦げ目がつくくらいまで焼く(片面 2分づつ位)。

ナンドッグは、焼いたナンにピザソースとボイルしたウインナー、カットしたレタスやトマトをお好みで載せ、チーズをふりかけ、200度に予熱したオーブンで15分程焼いて出来上がり!!



by たむあや | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ たいブログ
 ・ おおきくなあれ!
 ・ ~育自中~
 ・ かえたんとはーちゃんと遊ぼう!!
 
 ・ 日記(2)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 離乳食(1)
 ・ その他(23)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.