妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

毎日ちょこっとHappy レシピ
blog.pigeon.info/happyfood/

毎日簡単に作れるレシピのご紹介。アレルーギー対応レシピも更新します。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
<資格>・栄養士 ・食育アドバイザー ・製菓・パンライセンス取得 <経歴> ・短期大学にて栄養士資格取得 ・バンタン製菓専門学校にて製菓応用クラス終了・青山くれよんハウスにて製菓製造(オリジナルあり) ・知人のお店でのオリジナルケーキの販売 ・イベント時の注文販売 ・某料理教室にて料理・製菓・パンの講師と共に店長職を担う ・子供の誕生を機に食育アドバイザーの認定を取得、マクロビ、アレルギー食への勉強を開始・現在生協での食育講座等の食育活動と、保育園での栄養士&調理師として活動中です
by たむあや
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 作品展の画像…
 ・ 6歳になりま…
 ・ 山忠「足首レ…
 ・ バナナブレッ…
 ・ 今更だけど・…
 カレンダー表示
 2018年 12月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2019年02月(0)
 ・ 2019年01月(0)
 ●2018年12月(0)
 ・ 2018年11月(0)
 ・ 2018年10月(0)
保育園のクリスマスケーキ♪
  | 料理・おべんとう | 2010-12-29 09:52 |

今年も残す所、後僅かですね

今日からようやく仕事もお休みになり、本格的に大掃除と年賀状に取り掛かっております驚き
が・・・先日パソコンのエンタキーが突然きかなくなり、パソコンが一切立ちあがらず、ブログの更新も出来ない状況でショック
夫にキーボードだけ別に取り付けてもらい、何とか立ち上げる事ができたので、先にブログの更新をしております。。。
大掃除しろって感じなんですが・・・(苦笑)

先日働いてる保育園のクリスマス会サンタクロースがあり、3台のケーキケーキとパーティー料理を頑張って作ってきましたいちご








*料理の画像は写真を撮影する間もなく、皆様のお腹の中へと消えていきました。残念汗

料理もケーキも大好評だったと、保育スタッフの方から後で報告を受け、嬉しい限りです☆
笑顔で食べてくれるのは、本当幸せですねひまわり
来年も沢山美味しい料理を作って、子供たちに笑顔を届けられたらいいなぁうさぎと花
頑張ります

さて、画像をアップしたクリスマスケーキですが、
●苺のチーズデコレーションケーキ
●ホワイトチョコケーキ~ハーブ入り~
●スティックガトーショコラ(卵・バター・小麦粉・チョコ不使用)
の3台になります。

アレルーギーのお子様や低月齢のお子様にも食べてもらえるように、1台は卵・バター・小麦粉・チョコ不使用でガトーショコラを作りました
デコレーションも生クリームだけではしつこくなるので、マスカルポーネを加えてさっぱり食べやすくしたり、バターケーキにもホワイトチョコとタイムのハーブでアクセントをきかせて・・と自分なりに工夫した甲斐もあり、皆さんに喜んで頂けたようですニコニコ

作り方を1台づつアップしるので、良かったら作ってみてくださいませ。

【今日のレシピ】
●苺のチーズデコレーションケーキケーキ
(材料)18cm丸型スポンジ1台分
卵3個・薄力粉90g・きび砂糖90g・バニラオイル数滴・生クリーム(脂肪分45前後)200~300cc・砂糖大さじ1前後・マスカルポーネ50g・レモン汁大さじ1・苺1パック

(作り方)
*卵を冷蔵庫から出し常温に戻しておく。
*ケーキ型(丸型)のところどころにバターかマーガリン(分量外)を薄く塗り、帯状の紙を側面に、円形の紙を底に敷く。冷蔵庫で冷やしておく。
(分量外の小麦粉をふるっておいてもOK)
*直径16~18㎝のボウルを用意し、中にラップを敷いておく。
*オーブンを、余熱180℃~150℃に温めておく。

①ボールに卵を割り入れて泡だて器(ホイッパー)でよくほぐしてから、きび砂糖を加え、溶かすように混ぜ合わせます。
【ハンドミキサーの場合、右手で円を書くように動かしながら、左手でボールを時々回して高速で泡立て、低速できめを整えます。】
【*スタンドミキサーの場合、高速で泡立てた後、中速に落として、低速できめを整えます。】
生地が白っぽくなり、きめが細かくなって、すくい上げた生地で表面に8の字が書けるくらいまで泡立てます。

②ふるっておいた薄力粉の半分を、もう一度ふるいながら 生地の表面全体にかぶせるようにふり入れます。
ゴムべらを使い、ボールの底から大きく生地をすくい上げては手首を返して、表面に乗せるようにしながら、混ぜ合わせます。(左手でボールを回しながら、右手は同じ場所で同じ動作を繰り返します。)
残りの薄力粉とバニラオイルを同様にふるい入れて、同様に混ぜ合わせます。 粉っぽさがなくなって、なめらかになってきたらOKです。

③生地を、敷き紙を敷いたケーキ型に流し入れます。この時ボールを型に近づけて、カード(またはゴムベラ)で周囲についた生地をまとめながら、押し出すように、平らに流します。最後に残った生地は型の端に入れます。

④中に入った空気を抜くために、型ごと、3cmくらいの高さからトンと落とします。
オーブンプレート(天板)の上に乗せて、余熱しておいたオーブンに入れて焼きます。
中央と周囲を指で軽く押さえてみて、同じような弾力があれば、焼き上がりです。天板ごと取り出し、すぐにミトンをはめて、両手で型を持ち、10cmくらいの高さから一度落とします。(ショックで生地の中の蒸気が飛び出し、きめも均一になり、焼き縮みも防ぎます。)

⑤サンド用のイチゴを半割にカットする(1パックの内5粒はそのまま飾りに使用)。
イチゴの断面を紙タオルの上に乗せ水分を切ります。

⑥生クリームにきび砂糖とバニラオイルを加え7分ほど泡だてた所でマスカルポーネとレモン汁を加え更に泡立てる(8分立てにする)。

⑦スポンジを厚さ約1.5センチにスライスする(3等分)。

⑧ボウルの内側にラップを敷き、生クリーム、イチゴ、スポンジの順に3回繰り返し、層にする。

⑨ボウルにお皿を逆さになるように乗せ、中身を崩さないようにボウルを返し、ラップをはずす。
生クリームをのせ、いちごで飾り、仕上げに粉糖を振れば出来上がり



by たむあや | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/happyfood/405231
コメント
たむあや さんより
ちょろちゃん♪←勝手に省略ごめんなさいm(_ _)m 今晩は☆ 今更だけど…コメントありがと~(o^-^o) ライセンス、多分一緒だと思うよ♪ 何だか嬉しいなぁ。 息子さん、アレルギー出ちゃったんだね(T_T) でもアレルギーはその日の体調とかで出たりもするし、年齢でも代わってきたりするから、完全な除去にするかは、信頼のおける先生と相談するのがいいかもです。 今は除去しない治療法を推進する病院もあるしね☆ 細々だけど、除去メニューも更新するので、これからも良かったら遊びにきてね~(o^-^o)
at 2011-02-02 23:47 削除
たむあや さんより
かえたんママちゃん♪ 今晩は☆ って、今更コメント返しもなんですが…(>д<) コメントありがと~(o^-^o) ケーキお陰様で好評で♪ 頑張った甲斐がありました☆ 暫く大変だと思うけど、又遊びにきてね♪
at 2011-02-02 23:42 削除
かえたんママ さんより
今年もお仕事お疲れ様でした☆
どれも美味しそうなケーキですね(^O^)
通ってる保育園は仏教でクリスマス会なんてないからうらやましいです。
来年も子供たちに美味しい料理をつくってください☆
at 2010-12-30 20:50 削除
cho_romi さんより
こんにちわ^^
早速またお邪魔させて頂きました♪

先日コメントした後に気付きましたが、蒸籠の画像…よもぎのパンですよね?
私も同じ物作りました\(^o^)/
ということは、同じライセンスでしょうか??だとしたら何だか嬉しいです☆

実は息子が先日蕁麻疹が出まして…蕁麻疹の理由はわからないんですが、その際の検査で卵アレルギーが判明しました^^;
なのでこれから息子のイベント時には卵抜きのケーキや食べ物を用意しなくてはいけなくて…。
たむあやさんのレシピはアレルギー対応で書かれているので色々と参考にさせて下さい(>_<)
それにしても、ケーキ全部がとっても美味しそうです★
園児達が羨ましい(涎)
at 2010-12-29 16:48 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ たいブログ
 ・ おおきくなあれ!
 ・ ~育自中~
 ・ かえたんとはーちゃんと遊ぼう!!
 カテゴリ
 ・ 日記(2)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 離乳食(1)
 ・ その他(23)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.