妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Hanaの離乳食日記
blog.pigeon.info/hanana/

鍋とすり鉢1つずつ、15分で完成をモットーの離乳食日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2008年3月25日に娘Hana・が産まれました。

5ヶ月から離乳食を開始し、現在8ヶ月。
朝晩の2回食では、むせたり詰まったりするぐらいがっついて食べるので・…8ヶ月で3回食にしちゃいました。


鍋1とすり鉢1つずつ、15分で完成をモットーの適当ママの離乳食日記開始です・
by 紅蝶
 
 
 
 ・ あんこう鍋
 ・ 最近ハマって…
 ・ 今日の華メシ…
 ・ 今日の大人メ…
 ・ 最近のHanaメ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
あんこう鍋
  | 料理・おべんとう | 2009-01-19 12:29 |

昨晩、食べました

野菜たっぷり入れて、下処理したあんこうを入れたら、後は土鍋でぐつぐつ煮るだけっ!!

出汁とあっさり上品な薄味で煮込んだので、ポン酢と簡易もみじおろし(大根おろしに七味唐辛子を混ぜただけ)、柚子胡椒を添えておいしく頂きました


締めはやはり、雑炊でしょう・ ということで、卵を入れて雑炊に。


珍味あん肝もパパと2人で仲良く分けて、ほかほか満腹。小さな幸せでいっぱい(笑)
あぁ、庶民から抜け出せない私…


今朝は、残った雑炊をHanaが大興奮で食べてました。離乳食にした雑炊には、ブロッコリーを足してました。
そして、あっと言う間に完食。



by 紅蝶 | コメント(0) |
最近ハマってます
  | 手作り | 2009-01-18 15:25 |

それは、手作り白玉

白玉粉に少しずつ水を加えて、耳たぶぐらいの硬さによく練ります。
適当な大きさに丸め、湯通ししたら出来上がり
キナコと黒蜜をお好みでかけて頂きます

10分もあれば、後片付けの洗い物まで終了できますよ~

ヘルシーだし、優しいお味なのでほっこり気分になれます



by 紅蝶 | コメント(0) |
今日の華メシ
  | 離乳食 | 2009-01-18 15:18 |

お粥・肉じゃが(里芋バージョン)・お味噌汁


肉じゃがには、里芋・玉ねぎ・人参・ほうれん草・鶏挽き肉が。
お味噌汁には、小松菜・ジャガイモ・エノキが入っています。
大人用をお湯で伸ばして、ジャガイモも粗めに潰してあります。エノキも細かくしました。


もう9ヶ月なのに、Hanaは歯が生えてないので、刻む・潰すが必須です。
歯磨きの手間も虫歯の心配はまだないけど、離乳食のステップはゆっくりになりそうです



by 紅蝶 | コメント(0) |
今日の大人メシ
  | 料理・おべんとう | 2009-01-16 23:54 |

調子に乗って、手抜き大人メシの紹介(笑)


豚飯とセロリのサラダ、お味噌汁とぬか漬け。


豚飯には、豚肉・セロリの葉っぱ・牛蒡・蓮根・豆腐・もやし・人参が入っています。
フライパンに胡麻油を敷き、牛蒡・蓮根・人参を軽く炒めてから、豚肉を投入。日本酒を入れてアルコール分を飛ばしたら、セロリの葉っぱと豆腐を入れて味付け(お醤油・日本酒・みりん)します。蓋をして弱火で煮込み、煮詰まったら最後にもやしを乗せて蓋をします。火を止めて、余熱でもやしが、くたっとなったらよく混ぜて、ほかほかご飯の上に乗せたら完成です。


楽チンでボリュームがあるので、くたびれた時によく作ります。
お好みで七味唐辛子をかけるとよいです


セロリのサラダは、適当に切ったセロリにしらすを乗せて、上から胡麻ドレッシングをかけてあるだけ
セロリが苦手ではないのなら、それだけで十分おいしいです



by 紅蝶 | コメント(0) |
最近のHanaメシ3
  | 離乳食 | 2009-01-16 23:37 |

今日のお昼ご飯です。
ママの都合により、お味噌汁は省略

最近、有機野菜の宅配を始めました。午前中に初めての宅配が届いたので、早速離乳食に使ってみました


お粥と納豆と豆腐の野菜煮込みです。

おかずには、有機納豆・無添加豆腐・有機野菜(小松菜とブロッコリー)・釜上げしらすが入っています。味付けはお醤油を少々。
納豆は近所のスーパーで買った物ですが、JASマーク付き。お醤油も有機大豆使用のJAS印なので、図らずも完全オーガニックになりました


Hanaは遅めの朝ご飯に散々、パンを食べたくせに、大興奮で食べ続け、あっと言う間に完食。
レトルトを食べず、オーガニックに目を輝かせるなんて…本来有るべき姿なんだろうけど、今のご時世、贅沢だなぁ…



by 紅蝶 | コメント(0) |
最近のHanaメシ2
  | 離乳食 | 2009-01-16 23:24 |

お粥・白菜とじゃこの煮物とお味噌汁です。

白菜とじゃこの煮物には、白菜・ヤーコン・玉ねぎ・ほうれん草・じゃこが入っています。味付けはお醤油を少々。

お味噌汁は、ジャガイモとワカメ。大人用をお湯で伸ばして、ジャガイモを荒く潰しています。


Hanaは青菜が大好きなので、必ずおかずには、「葉っぱ」を入れるようにしています。最初、人参がイマイチ好きじゃなさそうでしたが、最近は普通に食べるようになりました


あ、ちなみにこの時のお粥は写真じゃ見えないけど、すり胡麻を混ぜてみました。胡麻アレルギーの子もいるようですが、Hanaは大丈夫なようで、問題なくクリアしました



by 紅蝶 | コメント(0) |
最近のHanaメシ1
  | 離乳食 | 2009-01-16 23:15 |

最近、友達が遊びに来たり、友達に会いに行ったり、児童館に通い始めたり…というわけで、離乳食の写真だけ撮り貯めている今日この頃


最近のHanaメシのご紹介ひとつ目。


お粥、豆腐のうま煮・お味噌汁です。

豆腐のうま煮には、豆腐・鶏挽き肉・玉ねぎ・ほうれん草・キャベツ・人参が入っています。味付けはBF野菜スープと塩のみ。

中華料理の家郷豆腐(漢字怪しいです ジャンシャンドーフ)の赤ちゃんバージョンをイメージしてみました。

お味噌汁は、大根と筍。さすがに筍は省いて、大根は軽く潰してあります



by 紅蝶 | コメント(0) |
ご飯&味噌汁+おかず
  | 離乳食 | 2009-01-09 15:21 |

今日のHana飯

サツマイモご飯、里芋と大根の味噌汁、鶏挽き肉とほうれん草の卵とじ。
お味噌汁は、大人用をお湯でのばして、里芋は荒く潰してあります

あっという間に、ペロッと完食。


私がミカン食べてたら、Hanaが食べたいと訴えてきた。
構わず食べてたら、「頂戴っ!!」と泣き出す始末…どんだけの食欲?!
結局、Hanaはミカンは2袋分食べました…



by 紅蝶 | コメント(0) |
枝豆ご飯
  | 離乳食 | 2009-01-08 13:04 |

年末年始に生活リズムが再び崩れ、夜更かし娘になったHana

食事だけは幸い3食しっかり食べてくれます。
最近、ご飯と味噌汁、おかずの3皿をぺろりとたいらげるようになってきました。


今日の昼食はお味噌汁がなかったので、代わりにミカンをデザートにしてみました。

ご飯は枝豆ご飯。グリーンがきれいです
ただ、お粥とはいえ、枝豆でもそもそするらしく、えふっえふっとしながら食べてました…

おかずは、大根と豆腐、しらすの鶏レバーペースト煮込み。
大根は大人用に作った煮物から流用。だから味付けは鶏レバーペーストのみにしました。しらすから塩分も出るし、塩分は十分

そしてミカンは、3袋分。


ご飯をふた口分残して、ペロッとたいらげて、お腹いっぱいのHanaは眠そうです

寝てください!!(願)



by 紅蝶 | コメント(0) |
あけましたねっ!
  | 離乳食 | 2009-01-08 12:53 |

そして昨日は七草粥でした。
は、早い…もう新年になって7日過ぎたのね


そして七草粥をHanaにも食べさせてみました。
すずな、すずしろは潰して食べさせたら、嫌がるどころか、もっと頂戴とバシバシ叩いて大催促

今年も無病息災でありますようにと願うヒマもなく、あっという間に完食でした…



by 紅蝶 | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ モモ日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 
 ・ 手作り(2)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 離乳食(22)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ その他(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.