妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

★花星マーケット★
blog.pigeon.info/hanamaru/

いつでもココロはほんわかはなまる♪♪みんなに笑顔をお届けします♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★はなまる★            2005・7・6 AB型        歌と踊りとお喋りがだぁい好き♪        将来の夢はプリキュアになること★                  3歳になり、ますます反抗期中=3=3 だけどとっても優しいお姉ちゃん                     ★ほしまる★            2007・4・20 AB型              ご飯とシャボン玉と台所がだぁい好き♪                   イタズラ大好き♪走って転んで自由気ままに生きてます★チャームポイントはクリクリな髪の毛♪
by ゆずまる
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ はとまめ日記
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ MY SWEET HOME
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 我が家のチビ★チビ日記
 ・ てんてんぼうず
 ・ ◇makiのひとり言日記◇
 ・ ちょい悪Baby-(´▽`★)y-ケィコゥタ
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(28)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(33)
 ・ 生活(19)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(30)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(57)
 ・ 子どもの遊び(48)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(61)
前の10件  
ありがとぉ★
  | 母乳・授乳 | 2007-06-03 23:01 |

おっぱいのこと、みんな本当にありがとぉ★
コメントやメール、すごく参考になったよ!

ゆずまるの中では、やっぱり完母にこだわってて
でもブログに書いたら気持ちがすごいラクになってね!
『ミルクあげることも悪くないし、頑張りすぎるのは逆に悪い』
って思えてきてね!!

たけまるは『ゆずは考えすぎ』って。
『しんどいならミルク足したらいいんよ』ってミルク買ってきてね(>∀<;;
たけまるなりの優しさなんだけど・・・ちょっとグサッときたよ(´д`;)

とりあえず、おっぱいをあげたあとに欲しそうにしてる時
ミルクを足してあげてるの!
飲んで3時間ぐらい寝てくれる時もあるし、1時間で泣くこともある。
おっぱいだけしか飲んでないのに、4時間寝てくれる時もあって
本当にマチマチなんだけど、今はまだそんな時期なんだよねo(^-^)o



予定日より1ヶ月早く生まれてきたほしまる。
生まれて1ヶ月経ったとは言っても、やっぱり予定日まではお腹にいたのと同じ。
だから寝てばかりいたし、本当に泣かなかったの。
何てラクなの~ヾ(≧∇≦)〃って思ってたから
いざ予定日を過ぎてみると、今までが嘘みたいに泣くし
ジタバタ暴れるし、本当にこれが当たり前の赤ちゃんなんだってことを
ゆずまるは忘れていたのかも??


はなまるの時、最初からおっぱいが捨てるほど出てて
たくさん飲みたがっても、それに間に合うほど生産されてて
はなまるは逆にミルクを全く飲んでくれずに、哺乳瓶をイヤがる子だったから
病気の時に薬も飲めないし、ほかの誰かに代わってもらうことも出来ず
『次は絶対、混合で育てる!』って言ってたのに
本当に勝手なママだよね(*´;ェ;`*)


ゆずまるはすぐ悩む性格だから、また育児に行き詰まって
途方に暮れることが多々あると思う。

そんな時はまたみんな、力になってねp(*^v^*)q
いつも思うけど、本当にブログやっててよかったぁ(*^o^*)

また育児以外の相談もするから、それもよろしくね(*≧m≦*)



★㊦のお返事がまだだけど、これを代わりにしてね★



by ゆずまる | コメント(2) |
おっぱいへの想い
  | 母乳・授乳 | 2007-06-01 22:00 |

2人目はいろんな面で余裕♪って
何日か前に書いたばかりだけど
子供2人の育児には余裕なんてゼロで
本当にいっぱい②なゆずまる。



はなまるの時は、3~4時間経つとおっぱいがカチン②に張って
母乳パッドもすぐビチャビチャになってたし
お風呂でもポタポタおっぱいが出て、大変だったのに
今回は、最初っからおっぱいの張りは少なかったし
今になってもそれは変わらず、ほとんど張らない状態なの。

でもちゃんと出てるみたいだし、1ヶ月検診の時にも
【おっぱいだけで足りてるから大丈夫】って言われて
特に気にしてなかったの。


ところが、ここ2~3日、2時間おきぐらいに泣いて
オムツでもないし、抱っこしてほしいわけでもなさそうで
抱っこすると、おっぱいをずっと探して泣いてるの。
昼間はまだいいけど、夜中もそんな状態だから、ゆずまるはほとんど寝れず
かなりの寝不足と疲れのせいで、頭痛がひどくて食欲もなくなって
そんなだから余計おっぱいも張らないみたいで
かなりの悪循環(*´Д`)=3


ほしまるはゲップが苦手で、だいたいゲップする時に
おっぱいをかなり吐いちゃうの。
かなり吐くから、また飲みたがって、でも生産が間に合わずに
ずっと乳首くわえたまま離さずに、そのまま寝て
またすぐお腹が減るから泣いて・・・の繰り返しで、こっちもかなり悪循環。


ミルクを足すのは簡単。
でも、変なプライドみたいなのがあって
『はなまるをおっぱいだけで育てた!』って自信が邪魔して
『だからほしまるもおっぱいだけで育てる!』って思ってたりして
ほしまるがおっぱいだけじゃ足りない感じでも
『そんなわけない!』って2時間おきに吸わせてたの。

でもさすがに1日中、2時間おきに授乳してると
はなまるのヤキモチも再び燃え上がって
『ハナもおっぱい!』って言うし、ほしまるが泣くと自分も泣きマネして
授乳の邪魔をするのにとにかく必死!


これはもう、ミルクを足してみるべきか?と思って
さっきの授乳で、ミルクを飲ませてみたの!
飲んですぐ、ほしまるは満足げに寝てしまったんだけど
果たして2時間以上寝るのかな?

もし寝たとしたら、やっぱりおっぱいが足りてなかったってことだよね。

このままおっぱいが出なくなったらどうしよう(*´;ェ;`*)

ミルクが悪いわけじゃないし、ミルクで育ててるママに怒られちゃうけど
それぐらい【おっぱいだけで育てた】自信は大きなものだったんだよね。

とりあえず、ほしまるの様子を見て、ミルクを足してみよう!
ほしまるが大きくなることが1番大事なことだもんね!!



by ゆずまる | コメント(9) |
ジャイ子再び
  | 母乳・授乳 | 2007-04-23 18:50 |

よぉやくおっぱいが出始めたよぉ♪♪

カチカチに張ってしまって、痛いんだけど
嬉しい限りだよ★≧∀≦★

小太郎本人に吸ってもらうのが、1番なんだけど
まだ保育器から出れないため、自分で搾乳!
これがまた痛~い(;□;)!!
夜中も3時間おきに起きて、せっせと乳しぼり~=3=3
しかも・・・
何も考えずに、チョコや甘いものを食べてたせいで
ドロドロおっぱい(>∀<;;
当分は間食禁止になったよ(´へ`;)小太郎のため!ガマン②!


小太郎、今20㍉飲んでてね★
ゆずまるも20㍉出るようになったよ★
30㍉飲めるようになれば、ブドウ糖の点滴外れるんだって♪
ゆずまるも頑張って30㍉絞るぞ~p(*^v^*)q

だけど、今日会いに行ったら、黄疸の数値が上がってしまい
サングラスみたいなのを付けられて、光を当てられてたの(;_;)
退院も、ゆずまると一緒に♪って思ってたけど
早くても4~5日・遅ければGW明けになるみたい(*´;ェ;`*)
それまでは毎日、お乳を絞って冷凍して、病院運びだよ。

早くはなまる家全員、揃って生活できますように(T人T)



出産を終えたゆずまるは、集中治療室を出て
一般病棟で入院生活を送ってるんだけど
実はジャイ子も19日に破水してて、20日に出産したみたいだったの!

だから、集中治療室にはいなくなっていて、どこへ行ったのか行方知らず・・・

そしたら何と!!!

今日のお昼に、再びゆずまると同室へ!!!

これはもう、運命としか言いようがないよね(笑)


ところが、ジャイ子。高血圧な上に、帝王切開の傷の治りも悪いらしくて
終始寝たきりの生活。
ジャイ子のベビたちも、NICUに入院中なので
乳しぼりをしなきゃいけないんだけど
『しんどい』という理由で、全く授乳室へも来ないのよ。

結局、顔が分からないままなのかなぁ?



by ゆずまる | 
★ありがとう★
  | 母乳・授乳 | 2006-11-15 21:08 |

みんな、ご心配おかけしました。゚(*´Дグスン

どうにか気持ちも落ち着いたので、
お返事も兼ねてご報告です!



ゆずまるね、みんなに相談する前までは
「断乳」ってことにすごく抵抗があって
に申し訳ないってことばかり考えてたの。

でも、「断乳」が決して悪いことではないこと。
ゆずまる自身を責めなくてもいいこと。
ツライのはゆずまるも同じだってこと。

それがみんなからのコメントですっごく分かったの。


いつもこのブログのおかげで
ゆずまるが嬉しいことは、みんな一緒に喜んでくれるし
ゆずまるが困ったことは、みんな一緒に悩んでくれるし
ゆずまるが怒ったことは、みんな一緒に怒ってくれる。

でも、今回は今までで1番、みんなの気持ちが嬉しくて、ホントに助けてもらえました。


コメントをくれた
yuihappyさんけいアキポンちゃんだやんさんエツコharukaっち
こうのすけママ歩優ぽんさんvivadaraさんとりんさんみかりんママ
ゆずママわかちゃんママままりんちゃんともりんちゃんmiffyちゃん
rontanさんはなはなママれいこ17さん

(´)゚+。・oアリガトウo・。+゚(´)

MBにお手紙をくれた
ぷりんぷくぷくママmakorin☆ちゃん

(´)゚+。・oアリガトウo・。+゚(´)


みんなのおかげで、ゆずまる断乳する決心がつきました!

そして、今日で断乳して3日目。


記録として残したいので、断乳日記を今から書こうと思うよ。






**――**――**――**断乳日記**――**――**――**



断乳1日目

11月13日


みんなからのコメントを読んで、自分の気持ちが大切だとたくさんのママから言われて
おっぱいに絵を描いてみようと思った。

もしもそれが姫には通じなかったら、そのときは他の断乳方法をするんじゃなくて
もう、姫が自分から卒乳する日まで、とことん付き合っていこうって決めた。

13日の朝、姫がテレビを見ている隙に、こっそりおっぱいにアンパンマンを描いた。

ちょうど、乳首が鼻になるように、左右両方に描いた。

この日はお昼寝の時間がいつもよりも遅くて、13時すぎからグズりはじめた。

姫はもう飲む気マンマンで、「パイパイ」ってゆずまるのおっぱいを叩き始めた。

「ゆずちゃんのおっぱいね、アンパンマンになったんよ。」
「姫がアンパンマン好きじゃけぇ、おっぱいまでアンパンマンになったみたい。」

そう言って、ブラを外して見せると・・・

「ギャー!!!!!!!!!!!」

姫の泣き声が今までにないほど、悲鳴に近いような泣き方をした。

それからず~っと泣いていて、結局そのまま泣き疲れて寝てしまった。

でも、絶対に飲もうとはしなかった。


そして夜。

ホントはたけまるにお風呂を入れてもらいたいんだけど、帰りが遅いので頼めなくて
アンパンマンおっぱいのまま、姫と入ることに。

姫はおっぱいを見てすぐに
「はっ!」とした顔をして「ばんぱんまん」とニコニコして言っていた。

それからお風呂の間ずっと、おっぱいをじーっと見ては「ばんぱんまん」って言ってた。

夜、寝かしつけるときも少しグズったけど、アンパンマンおっぱいを見せると
「あぁ、そうだった・・・」みたいな顔をして、ブラでおっぱいを隠そうとしていた。
さらに捲くっていた服も下ろそうとしていて、まるでおっぱいを見たくないような感じだった。

1時間ぐらい寝るまでにかかったけど、でも、飲もうとせずに頑張った。

夜中、4時ごろ起きて泣いたけど、アンパンマンおっぱいを見て泣き叫び
ひたすら1時間泣いて、泣き疲れてそのまま寝た。


1日目、終了。




断乳2日目

11月14日


さすがにおっぱいが張って、カチコチになってしまい
痛くてたまらないから、左右30ccずつ絞った。
乳腺炎になると困るから、これからもちょくちょく絞ったほうがいいのかな?

姫はお昼寝のときも、夜寝るときも、全く欲しがらなくなった。

お風呂のときも、おっぱいを見ないように②目を背けていた。

でも、この日はたけまるが早く帰ってきたため、姫が興奮してしまい
22時半になってもまだ寝ようとせず、前までならおっぱいを飲めばコロっと寝ていたのに
これからはそうじゃないから、寝室に入っても自分でドアを開けて
リビングにいるたけまるの元へ走って行き・・・

たけまるに協力してもらって、一緒に寝たフリ作戦をしてみたけど
どうも興奮してムリだったので、久しぶりにドライブへ・・・。
車に乗って5分で寝ちゃいました。

夜中は1度も起きることなく、朝までグッスリ寝てくれたぁ~!!!!!!!!


2日目、終了。




断乳3日目

11月15日


今日は、ゆずまるの父、パパちゃんが小倉へ出張に来ていて
姫に会いたいからと言って、羽菜まる家に遊びにきました。

なので、朝からバタバタ買い物へ行ったりしていて、姫は車の中でそのまま寝てしまい
そのままお昼寝へ・・・。

相変わらずお風呂では、おっぱいを見ようとしなかったけど
夜寝るときも、欲しがらずにそのまま30分で寝てくれました。

夜中はまだ分からないけど、たぶん大丈夫かな??






正直、絵を描くことがこんなに効果があるとは思ってなくて
12日の夜中に「これが最後」とか思わずに飲ませて、そのまま断乳に入ってしまったので
それがすごく後悔・・・。

でも、今さら後悔しても仕方ないこと。

おっぱいを飲まなくなったことで、
ゆずまるの絆が弱くなってしまうんじゃないかって思っていたけど
とりんさんが言っていたように、それは全然勘違いで
はいつもどおりの
「ちゅきちゅき~♡」と言って抱きついてきてくれる

まだ断乳は終わってないけど、ゆずまるの気持ちにも余裕ができたし
これでよかったと思ってます。


何度も言うけど

ホントにみんな、ありがとう!!!



by ゆずまる | トラックバック(0) | コメント(15) |
大泣き
  | 母乳・授乳 | 2006-11-10 20:55 |

さっき、あんな幸せいっぱいなことを書いたばかりなんだけど
どうしてもみんなに相談したいことがあるので
今日2度目の投稿です。


しかも、かなり暗い話題になると思うし、編集もしないから読みにくいだろうし
超ロングブログになると思うので、そういうのがイヤな方はスルーしちゃってね!




あんなに楽しい誕生日がくるとは思ってなかった、11月8日の夜。


ゆずまるは姫が生まれて初めて、姫の前で大泣きしました。

去年の暮れに飼っていたウサギが死んじゃったときにも
たけまるとゆずまるは泣いたんだけど、
それは言葉にすると「しくしく」って感じで泣いたのね。

けど、今回は子供のように大泣きしちゃいました。



ゆずまるが姫の卒乳のことで悩んでることは、
ちょこっとずつだけど、このブログにも書いてきました。

でもね、ホントはこのブログに書けないほど悩んでて
毎日②そのことばっかり考えてたの。


産婦人科の先生に相談しても、前にも書いたように、
その先生は「自然に!」としか言ってくれない。

そりゃあ、ゆずまるだって自然に姫が卒乳してくれるのが1番だってこと
よぉ~く分かってる。


だけどね・・・
乳首が痛痒いって言ってたのが、半端じゃなくなってきてて
薬をもらったのに、それがあんまり効かないのか、どんどん痛みがひどくなってきてたの。


今、姫の授乳回数は
①お昼寝前②夜寝る前③夜中④夜中

回数的にはかなり減ってきてるんだけど、夜中の2回がどうしても苦痛なの。


自分勝手なことを言ってるのは分かってる。

妊婦だから眠い。
昼間、姫と一緒にお昼寝してるけど、それ以上に眠い。
だから、夜はぐっすり寝たい。
寝たいのに2回も起こされて、おっぱいが欲しいって泣き喚く。
あげればすぐ寝てくれるんだけど、おっぱいを飲んでるというよりも
口が寂しいからおしゃぶり感覚で吸いたいって感じで
いつまでもしぶとく吸うから、余計乳首が痛い。


こんな日が毎日続いて、たけまるに毎晩のように相談してたの。

すると、たけまるも協力し始めてくれて
夜中、姫が泣き喚いて欲しがると、たけまるも起きてくれて
「姫、ゆずちゃんおっぱい痛い痛いやけん、ちゃっちゃ(お茶)で我慢しよう?」
とか言ってくれて、説得してくれてるんだけど・・・
姫には逆効果で、ますます泣くし、マグマグは投げ飛ばすし
抱っこしようとするたけまるを本気で嫌がって、ゆずまるのところへ来ようとするの。



そして、11月8日の夜。
いつものように、姫が泣き喚き始めたのね。

ゆずまるはおっぱいをあげる前に
「姫、ゆずちゃんがおっぱい痛いの分かるよね?姫はおりこうじゃけぇ分かるよね?
おっぱい今からあげるけど、これ飲んだら朝までねんねしようね」
と言ってからあげました。

痛いのを我慢してあげていると、姫は飲みながら寝てしまい
そのまま布団におろして、ゆずまるが添い寝してあげていると
姫は再び泣き喚き、「ぱいぱい」とゆずまるのおっぱいを叩きはじめたの。


その泣き声を聞いていると、ゆずまるの心の中は
「何でこんなに毎日言いよるのに、わかってくれんのん?」
「他のことは理解してくれとるのに、何でこのことだけわかってくれんのん?」
「小姫ができたせいで、姫はこんなになってしまったん?」
「小姫がおらんかったら、姫はちゃんと卒乳できるん?」
とどんどんイヤなことを考え始めて
気がつくと、姫以上に泣いていました。


たまらなくなって、寝室から出て行き、
リビングでご飯を食べていたたけまるに抱きつき、泣きじゃくりました。
すると、寝室で1人で大泣きしてた姫が走って着いて来て
たけまるに抱きついているゆずまるを、たけまるから離そうとして
ゆずまるに抱きつき泣いていました。

女2人が大泣きしてるのを見て、たけまるはただただ2人の頭を撫でてました。



そして、それから姫の卒乳について2人で話し合いました。



よく、お腹が空いてるから夜中起きるんじゃないか?って言われるんだけど
そう思ったゆずまるは、起きたときにバナナをあげてみたり
おむすびをあげてみたりしてたの。
でも、そんなに食べないし、ちょっと食べたあと、また泣き喚いておっぱいを欲しがるの。

ミルクも作ってみたけど、ダメ。


次に、いつも20時には寝る姫だから、朝まで時間が長いせいで
夜中に目が覚めちゃうんじゃないかってことで
昨日は姫が眠くなるギリギリまで起こしておいたの。
グズったけど、テレビを見ながら22時半ぐらいにおっぱいナシで寝てくれて
「ヤッタァ~★」って大喜びしてたのもつかの間・・・
1時半と4時に起きて大泣きしました。

だから、早く寝ようと遅く寝ようと関係ないみたいなの。



姫ね、おっぱい以外ならすっごいかわいいし、おりこうさんなの。
ご飯だって好き嫌いなく、出したものは全部食べてくれるし
ニコニコよく笑っておしゃべりして、「●●持っておいで」って言うと持ってくるし
「●●しよう」と言うとする準備してくれる。
だから、きっとおっぱいのことも理解してくれてるの。
してくれてるんだけど、できないんだと思うの。


ゆずまるはどうしたらいいんでしょうか?

やっぱり産婦人科の先生が言うように、「自然に!」を待つべき?



ここまで長いのに読んでくださって、ホントにありがとう!



by ゆずまる | トラックバック(0) | コメント(20) |
卒乳頑張ってるのに・・・
  | 母乳・授乳 | 2006-08-29 11:50 |

の卒乳に向けて、けっこういい感じに進んでいた今日この頃。



ちょっと前までは、夜寝る前だけ欲しがってて
それ以外のお昼寝とかは、おっぱいなしでも寝てくれてたの!



ところが、最近になって
お昼寝の前はもちろん、それ以外の・・・例えばテレビを見てたりするときにも
突然欲しがるようになってしまった



おっぱいを欲しがるときのサインは
ゆずまるの膝の上に横たわって、おっぱいをパシパシ叩きながら
「パイパイ」って言うんだけど・・・

それでも昨日はあげなかったの!


1時間前に飲んだばっかりで、ゆずまるおっぱいショボーン状態だったし

別におっぱいが飲みたいわけじゃなくて
ただ甘えたいってだけだし

他に気を紛らわせて、おっぱいのことを忘れさせようと頑張っていたゆずまる




すると、もだんだん忘れてきて、遊びモード



その時撮った動画をお見せしたいと思うよ(*´*)



、かなり興奮してます!


そして、ゆずまるもそれに負けないくらい興奮してます(´д`)


っていっても、ゆずまるは声だけの出演ね★



興奮したらあんよができなくなっちゃう
って言ってたのが、よぉ~く分かる動画になってるよ(笑)

しかもね・・・の顔が・・・(´д`)
鼻の下をビヨ~ンって伸ばしたりしててね・・・(´д`)




注意


容量が大きいのか、読み込むのにすっごい時間がかかっちゃうから
おヒマな方だけでいいので、ぜひ見てください
あと、ホントにゆずまるの声が興奮してるので恥ずかしいから
できれば音声OFFにして見てください
って言っちゃうと、み~んな音声ONにして見ちゃうんだろうなぁ~・・・(>;; アセアセ





そして、こんなに頑張って遊んであげたのに
頑張りすぎたためなのか、喉がかわいたらしくて、結局お茶では許されず
おっぱいを飲んだなのでした(*´Д`)=3ハァ・・・




では           ★どうぞ★



by ゆずまる | トラックバック(0) | コメント(12) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.