妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

★花星マーケット★
blog.pigeon.info/hanamaru/

いつでもココロはほんわかはなまる♪♪みんなに笑顔をお届けします♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★はなまる★            2005・7・6 AB型        歌と踊りとお喋りがだぁい好き♪        将来の夢はプリキュアになること★                  3歳になり、ますます反抗期中=3=3 だけどとっても優しいお姉ちゃん                     ★ほしまる★            2007・4・20 AB型              ご飯とシャボン玉と台所がだぁい好き♪                   イタズラ大好き♪走って転んで自由気ままに生きてます★チャームポイントはクリクリな髪の毛♪
by ゆずまる
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 カレンダー表示
 2020年 09月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
 
 ・ 2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 ●2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 ・ 2020年07月(0)
 お気に入りブログ
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ はとまめ日記
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ MY SWEET HOME
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 我が家のチビ★チビ日記
 ・ てんてんぼうず
 ・ ◇makiのひとり言日記◇
 ・ ちょい悪Baby-(´▽`★)y-ケィコゥタ
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 カテゴリ
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(28)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(33)
 ・ 生活(19)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(30)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(57)
 ・ 子どもの遊び(48)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(61)
またまた(≧▼≦;)
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-11-28 20:49 |

ご無沙汰でした(´)ぽりぽり


木曜日にはPCも直ってたんだけど
ゆずまるのやる気がどうも・・・↓↓↓

典型的なB型なので、気分が乗らないと
「ブログやめちゃおうかな・・・」ってところまで
落ちちゃうゆずまるなのです(´д`A)

でも、気分が乗ってきたので(だい●ひかるみたい?)
また復活で~す


今日は昨日の小姫の検診のことを書くね


今回の小姫、ちょっと怖いでしょ(笑)
こっち向いてるの(**
しかも、手もなんか中指立ててるように見えるし・・・
ケンカ売られてるのか?!(笑)

見ての通り、小姫はすっごく大きくなってたよぉ~

背骨もちゃ~んと出来てたし、手や足の指の骨までちゃんと見えたよ!


そして、今回の検診は初めてと2人で行ったのぉ~!!!!


今まではたけまるの休みに合わせて、たけまるを預けて行ってたの。
でも、今回はたけまるがどうしても休めなくて、仕方なくを連れて検診へ・・・。

託児ルームもあって、保育士さんがいて見てくれるから、安心は安心なんだけどね


でも、やっぱり診察のときには「着いて行く~♡」って感じで
ちゃっかり着いてきてました(´ω*)


前にも書いたけど、ここの産婦人科は「自然」を売りにしてるの。
だから、最初のうちは先生の診察なんだけど、5ヶ月を過ぎると
助産師さんが主になってくるんだって!


そして・・・みなさんお気づきかもしれませんが・・・




出産は分娩台ではありません!!



畳の上でママは

好きな体勢で産むのぉ~ドッキン()ドッキン





これは前から知ってて、のときにはそんな勇気もなくて
普通に分娩台で産む出産を選んだけど、でも小姫は2人目。
もう怖いものナシっていうか、経験できることならしてみたいっていう気持ちが大きくて
それでこの産院に決めたっていうのもあるの。


だから、必要のない限り、内診ももちろんナシ!
内診のない産婦人科なんて初めてだよぉ~!!


さらに・・・希望すれば水中出産もできるらしい・・・

もしも3人目を授かることができたら、そのときは水中にトライするね(*-)




話は反れたけど・・・

なので、今回から助産師外来でした


最初、断乳の話をしてちょっぴり怒られちゃいました(´∩`。)
けど、どんなに辛くてどんなに悩んだかを話すと、わかってくれて
「いい時期だったのかもね!」って言ってくれたよ(*´ー`)

エコーのときはゆずまるの膝に乗って、画面をじ~っと見てたよ
かなり不思議そうにしてたけど
でも、助産師さん「赤ちゃんよぉ~」って言うと笑ってました♡♡+.゚(→ε*)゚+.゚
そして小姫もこっちを見てくれて、ご対面しました
それがこの写真ね!


5ヶ月に入ったし、性別分かるカモ?って思ってたけど
さすがにまだムリだったよ(>;; アセアセ



助産師さん
「双子を育てるように育てたらいいよ!
下の子がおっぱい飲んでるのを見ていくら卒乳してても、
絶対に欲しがると思うし、もし欲しがらなくても心の中では
欲しいなぁ~って思ってるの。
だから、迷わず上の子にも同じようにあげて、同じように抱っこしてあげて。
そうすることで、上の子は不安からかなり開放されるからね!」

って言われました。

またゆずまるの不安がひとつ減りました


次の検診は12月の終わり。


・・・今度こそ性別が分かるカナ??



by ゆずまる | トラックバック(0) | コメント(15) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hanamaru/093636
コメント
ゆずまる さんより
みんなぁ~☆いつも温かいコメントありがとう♪
せっかくの畳の部屋出産だっていうのに、たけまるは今からビビってて「オレ立ち会わんでいい?」って言ってるよ(≧▼≦;)
まぁ、立ち会って失神起こされても困るしねぇ(-Ⅱ-;)


●yuihappyさん●
この写真は病院でもらったものを、カメラで撮影してるんです♪
なるほど~!乳腺が開いて飲みやすいのかぁ!そうかもしれない☆じゃあ、姫にはたっぷり吸ってもらおう(*≧m≦*)

●れいこ17さん●
1号ちゃんかわいいぃ~!ぽぽちゃんに自分のおっぱいあげちゃうなんて(*´pq`)クスッ
うちも姫のエコーの写真はカラーコピーで保存してあるんだけど、今回もちゃんとそうしてあげなきゃね♪

●けい●
あたしもめちゃくちゃビックリしたよぉ~!こんなにデカくなってるなんて、思ってもみなかったから!!!
けいベビもすぐだよぉ~o(●´ω`●)oわくわく♪
でも・・・うちの産院も会陰切開できるだけしないらしいの・・・
…(´Д`驚)…!! どうしよう!オシリまで裂けたら~!!!!!
そのときは、けいにだけこっそりお知らせするね(>▽<;; アセアセ

●ゆずママ●
でしょ~☆大きくなってるでしょ~☆
あたしも初産だったらこんな出産、絶対ムリだったと思うの!
怖いよねぇ~(;´д`)どうやってイキむの?!って思わない?!
自然に任せて産むって動物っぽいよねぇ~・・・。また出産リポートするから、ぜひ参考にしてね(*・∀-)☆

●HARU母ちゃん●
HARU母ちゃん、そんなに贅肉が?!Σ(゚∀゚*)
きっとベビちゃんが大きいんだよぉ~☆大丈夫☆
けど帝王切開ってしんどいんだよね(*´;ェ;`*) 頑張って!!
最初から2人いたと思って育てたら、きっとすんごい育児もラクに感じるハズだよ☆お互いガンバロウねp(*^-^*)q

●とりんさん●
とりんさん、3人目は助産院なんだよねぇ~(*≧m≦*)
ガンバレ☆☆☆
けど、やっぱり2人目だからこそ出来ることじゃないかなぁ?
姫のときだと、怖くて絶対できなかったと思うもん!!
とっぴくんも姫も、いつまでもおっぱい星人だね(*´pq`)クスッ

●うさはなさん●
う~ん☆ドキドキだよぉ~(*☆▽<)w。°ゎくゎく◇◆◇◆
でも、重力を味方にできるから、スムーズに出産できるんだって!
うさはなさんも2人目のとき、体験してみる??!!

●アキポンちゃん●
あたしも今までの病院では、安定期に入るまでは毎回内診してたし、8ヶ月以降も毎回内診してたと思うの!
だから、今回、初診のときから内診なかったし、どうなんだろう?ってちょっと不思議だったのぉ!女としては嬉しいよね☆
畳の上での出産、どんな感じか報告するから楽しみにしててね(≧∇≦)

●ゆうさん●
水中出産って陣痛の痛みがほとんどないんだって!!!
赤ちゃんも羊水から出てくるんだから、生まれてすぐ、水でも何も問題ないんだって!!!!
けどねぇ~・・・さすがにまだ怖い(;´д`)
3人目ではチャレンジするから(*ノ∀`*)ノ ・・・ってそんな予定はないけど(笑)

●vivadaraさん●
ラクかどうかは分からないけど、でも体験したママたちは、み~んな「ここで産んでよかった」って言うみたい☆
ってことは、ラクなのかなぁ??
どっちにしても2人目だから、陣痛がきてすぐに生まれちゃうんだろうしねぇ~・・・畳まで間に合わなかったらどうしよう(笑)

●みかりんママ●
うちも姫のこんなエコー写真、ないよぉ~!!だいたいオシリとか・・・横向きだったり・・・(;´д`)
おかげで性別がハッキリわかってよかったんだけどね☆
次はどっちかなぁ~??
名前もねぇ~(≧▼≦;)まだ全然なの・・・。2文字っていうことだけ決まってる(笑)

●はなはなママ●
そうだねぇ~☆さすがゆずの子じゃ(笑)
はなはなママの花のすけ♪妊娠パワー送っておくからね!!
そのときには、水中出産ぜひトライしてみて!!
で、みんなに報告してぇ~(≧∇≦)

●あやプーさん●
ホントね!!きっと弟か妹かって姫には分かってるんだろうね~(*´ー`)
助産師さんのアドバイス、ホントに心強いよぉ~!助産師さん自身も年子で産んだみたいだから、何か気持ちが分かる!って親身になってくれてね(゜-Å) ホロリ
いい産婦人科でホントによかったよ☆

●るきさん●
女の子だといいなぁ~って思ってるんだけど、日に日に男の子のような予感がしてね・・・
こういう母の勘って鋭いじゃない?
・・・来月の検診で小姫が小太郎になってるかも(笑)
at 2006-11-29 21:11 削除
るき さんより
おおー、ホントファッ● ●ーしてるみたい(笑)

5ヶ月かー、早いね。女の子だといいねー♪

私も二人目は自然な形の分娩したいなあ。
(でも多分近くの病院になると思うけど)
それよりなによりまだ妊娠してないけど(笑)
at 2006-11-29 14:19 削除
あやプー さんより
小姫ちゃんずいぶん大きくなったね。
しっかり成長してて「人間」らしい形になってきたね。
ちゃんとこっちを見て姫ちゃんと対面したんだね
。姫ちゃんはどんな気分だったんだろうね。
妹か弟か姫ちゃんにはわかってるかもね!
畳の上で産むってどんな感じなんだろう??
全然想像つかないよ。助産師さんのアドバイスは的確だよねぇ。ほんとありがたいって思えるね。
at 2006-11-29 14:09 削除
はなはなママ さんより
小姫ちゃん、順調に元気に育ってて良かったね~。中指たててるなんて、さすがゆずちんの子じゃ~(笑)姫ちゃんもニコニコで良かったね~。
でもびっくりした、た、た、畳の上で産むのぉぉぉ~??すっげー!!水中出産もちょっとしてみたいかも。そっかぁ~。家族みんなに見守られて元気な赤ちゃんを産んでねっ。
うちはまだ花のすけができないよぉ~。今月こそいい結果になるといいなっ。
at 2006-11-29 09:12 削除
みかりんママ さんより
小姫ちゃんおっきくなってるね~♪
エコー写真でこっち見てくれると嬉しいよね~ヽ(*^^*)ノ
(でもみかりんは後頭部やうなじをよく見せてくれた(;^_^A 【笑】)
畳で分娩するんだね~!
たしかにうちの所も分娩台には乗ってたけど自由な体勢で出産していいって言ってたな~!(#^.^#)
畳だったらさらに色んな体勢取れそうだね~!
うちは結局普通の体勢で出産したけど(^◇^;)
性別楽しみだね~♪名前の候補はもうあるの?!
at 2006-11-29 06:05 削除
vivadara さんより
遊びに来てくださって、ありがとうございました!(≧▽≦)

小姫ちゃん、順調に成長しているんですね。
自然分娩なんですね!テレビで、いっぺん見たことがありますが、楽なんですかね~。気になります…。
万全の体調で、臨めるといいですね!
at 2006-11-29 00:33 削除
ゆう さんより
小姫ちゃん成長してるね~(≧∇≦)
もう5カ月??早いな~。なんか懐かしいな。
そっか。自然分娩だから、分娩台じゃないんだね(*´∇`*)
ちなみに、あたしは横向きで姫を産みました(@^▽^@)ノ普通の体勢じゃー力が入らなくてね(^^;)
でも、水中出産ってのも気になる。本では見たことあるけど、すごいな~。
二人目が出来たときの育児方法とかも教わったんだね。いろいろ私も参考になります(@^∇^@)
at 2006-11-28 23:38 削除
アキポン さんより
子姫ちゃん、ぐんぐん成長してるね♪
ゆずちゃん、畳の上で生むのね!すごい!すごい!
ホントに、自然のままにそのとき生みたいと思った体勢で、という感じなのかな?
私の出産した病院は、毎回内診があってそれが当たり前と思っていたけど、特に異常がなければ毎回やらなくてもいいんだものね。なんだか、畳の上での自然分娩、すごく気になる!でも、勇気もいるよね。私も1人目だったら絶対無理と思ったけど、二人目だったら意外とできるかも!?
お産は自然の流れに任せるのが、一番いいと言うものね。
いい産院見つかってよかったね!
at 2006-11-28 23:25 削除
うさはな さんより
うわ~、小姫ちゃん、大きくなったね!
いつの間にか5ヶ月に入ってたんだねー、なんだか早いね♪
超音波の画像って、見てると嬉しくなっちゃう~。
分娩台での出産じゃないんだ~!ちょっとドキドキだけど、リラックスして出産できそう!
at 2006-11-28 23:18 削除
とりん さんより
小姫ちゃん、すくすく大きくなってるね~♪
とっぴも診察室に入ってエコー、一緒に見るよ。
すごく不思議そうだけど、分かってるみたい☆

とっぴ、今でも私のおっぱい触ってきます(笑)
やっぱり大好きなものは変わらないんだろうね。
もちろん弟くんが生まれても、触らせてあげようと思ってるよ。

フリースタイル良いねぇ♪今増えてるよね。
私の友達(2月出産)もトライするみたい。
出産時間も短いらしいし、自分らしいお産ができるから私も気になってるんだけど、里帰りする実家の近くにはないんだぁ。。。残念!!!
at 2006-11-28 23:02 削除
HARU母ちゃん さんより
ホント 大きくなってるね~!!シッカリ手足も見えてる(^^)
…多分 ウチとほぼ同じ位だと思うけど 私の贅肉のお陰で我が子は物凄い窮屈そうだよ(笑)
畳の上で産めるなんて本当の自然分娩だね!リラックスして産めそうだね~。出来る事ならそういう素敵な産婦人科で産みたいけど、どうやら今回も大学病院で帝王切開になりそうです…残念!
双子を育てるように… なるほどぉぉ~。実は内心 2人なんて大丈夫かとドキドキしてたんだけど、最初から2人居ました!って気分で子育てすれば良いんだね(^^) やっぱりプロの一言って心に染みるなぁぁ(^^;
at 2006-11-28 22:47 削除
ゆずママ さんより
イヤ~ン☆小姫大きくなったね~~☆
そっか~そうだよね~分娩台じゃないんだよね~~!!
いいな~やっぱりさ~自然に授かった命は自然な体勢で産む方がいいよね~♪とはいえ、私も1人目だったら怖くて無理そうだけど(苦笑)
きっと次の健診では性別分かったりしちゃうんだろうね~♪
分かったら教えてね☆楽しみにしてるね~~!!!
at 2006-11-28 22:42 削除
けいこうた さんより
きちゃった~(*〇´∀`艸)*゜。

大きくなってる!!ビックリしちゃった♪
うちのBabyとはこんなにも違うんだね~・・・
でも追いかけてくから待ってて(笑)

ゆずの行ってる産婦人科って、そうだったんだ~!
うちも近くに自然分娩の産婦人科があるんだけど
あそこを切ってくれない【自然分娩】らしくて・・・
しかも性別も教えてくれないの・・・

それはちょっと・・・だよね・・・
だってお尻まで裂けた人もいるって話・・・
ごめん><;グロすぎちゃった ヽ(`д´;)/ 

でもたたみの上でって、すっごい勇気!!
うちは帝王切開だったから、初産気分( ノω-、)
でもでも!水中出産もすごく着になる(*≧m≦*)
またいろいろメールしよ!
ココに書いてたら、ゆずと私の話にはきりがないよね(*≧m≦*)
at 2006-11-28 22:10 削除
れいこ17 さんより
おお~。すごい!「人」がいるよぉ。懐かしいわあ。
1号のも2号のもそれぞれ写真やさんでエコー写真、転写?してもらって日付書いてちっちゃいアルバムに貼ってあるんやけど懐かしいわ。ついこないだって感じするんやけど。
うちは2号におっぱいあげてるとき、横で1号はぽぽちゃんに自分のおっぱいあげてたわ~(笑)
at 2006-11-28 21:56 削除
yuihappy さんより
みんな載せてて気になっているんだけど、この写真どうやって掲載してるのですか?もらった写真をカメラで撮影しているのかな??
 同じ団地の人に、断乳から1年以上後に下の子ができたけど、上の子がおっぱい吸ってる!って言ってたよ。おかげで乳腺が開いて下の子が飲みやすそうって言ってました。
 ナッチは卒乳したけど、おっぱい触ってきます。そんな時は、ナッチのおっぱいココって触り返したりしてお風呂でスキンシップして遊んでますよ。
at 2006-11-28 20:58 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.