妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

★花星マーケット★
blog.pigeon.info/hanamaru/

いつでもココロはほんわかはなまる♪♪みんなに笑顔をお届けします♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★はなまる★            2005・7・6 AB型        歌と踊りとお喋りがだぁい好き♪        将来の夢はプリキュアになること★                  3歳になり、ますます反抗期中=3=3 だけどとっても優しいお姉ちゃん                     ★ほしまる★            2007・4・20 AB型              ご飯とシャボン玉と台所がだぁい好き♪                   イタズラ大好き♪走って転んで自由気ままに生きてます★チャームポイントはクリクリな髪の毛♪
by ゆずまる
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 カレンダー表示
 2020年 10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ●2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 お気に入りブログ
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ はとまめ日記
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ MY SWEET HOME
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 我が家のチビ★チビ日記
 ・ てんてんぼうず
 ・ ◇makiのひとり言日記◇
 ・ ちょい悪Baby-(´▽`★)y-ケィコゥタ
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 カテゴリ
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(28)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(33)
 ・ 生活(19)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(30)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(57)
 ・ 子どもの遊び(48)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(61)
大泣き
  | 母乳・授乳 | 2006-11-10 20:55 |

さっき、あんな幸せいっぱいなことを書いたばかりなんだけど
どうしてもみんなに相談したいことがあるので
今日2度目の投稿です。


しかも、かなり暗い話題になると思うし、編集もしないから読みにくいだろうし
超ロングブログになると思うので、そういうのがイヤな方はスルーしちゃってね!




あんなに楽しい誕生日がくるとは思ってなかった、11月8日の夜。


ゆずまるは姫が生まれて初めて、姫の前で大泣きしました。

去年の暮れに飼っていたウサギが死んじゃったときにも
たけまるとゆずまるは泣いたんだけど、
それは言葉にすると「しくしく」って感じで泣いたのね。

けど、今回は子供のように大泣きしちゃいました。



ゆずまるが姫の卒乳のことで悩んでることは、
ちょこっとずつだけど、このブログにも書いてきました。

でもね、ホントはこのブログに書けないほど悩んでて
毎日②そのことばっかり考えてたの。


産婦人科の先生に相談しても、前にも書いたように、
その先生は「自然に!」としか言ってくれない。

そりゃあ、ゆずまるだって自然に姫が卒乳してくれるのが1番だってこと
よぉ~く分かってる。


だけどね・・・
乳首が痛痒いって言ってたのが、半端じゃなくなってきてて
薬をもらったのに、それがあんまり効かないのか、どんどん痛みがひどくなってきてたの。


今、姫の授乳回数は
①お昼寝前②夜寝る前③夜中④夜中

回数的にはかなり減ってきてるんだけど、夜中の2回がどうしても苦痛なの。


自分勝手なことを言ってるのは分かってる。

妊婦だから眠い。
昼間、姫と一緒にお昼寝してるけど、それ以上に眠い。
だから、夜はぐっすり寝たい。
寝たいのに2回も起こされて、おっぱいが欲しいって泣き喚く。
あげればすぐ寝てくれるんだけど、おっぱいを飲んでるというよりも
口が寂しいからおしゃぶり感覚で吸いたいって感じで
いつまでもしぶとく吸うから、余計乳首が痛い。


こんな日が毎日続いて、たけまるに毎晩のように相談してたの。

すると、たけまるも協力し始めてくれて
夜中、姫が泣き喚いて欲しがると、たけまるも起きてくれて
「姫、ゆずちゃんおっぱい痛い痛いやけん、ちゃっちゃ(お茶)で我慢しよう?」
とか言ってくれて、説得してくれてるんだけど・・・
姫には逆効果で、ますます泣くし、マグマグは投げ飛ばすし
抱っこしようとするたけまるを本気で嫌がって、ゆずまるのところへ来ようとするの。



そして、11月8日の夜。
いつものように、姫が泣き喚き始めたのね。

ゆずまるはおっぱいをあげる前に
「姫、ゆずちゃんがおっぱい痛いの分かるよね?姫はおりこうじゃけぇ分かるよね?
おっぱい今からあげるけど、これ飲んだら朝までねんねしようね」
と言ってからあげました。

痛いのを我慢してあげていると、姫は飲みながら寝てしまい
そのまま布団におろして、ゆずまるが添い寝してあげていると
姫は再び泣き喚き、「ぱいぱい」とゆずまるのおっぱいを叩きはじめたの。


その泣き声を聞いていると、ゆずまるの心の中は
「何でこんなに毎日言いよるのに、わかってくれんのん?」
「他のことは理解してくれとるのに、何でこのことだけわかってくれんのん?」
「小姫ができたせいで、姫はこんなになってしまったん?」
「小姫がおらんかったら、姫はちゃんと卒乳できるん?」
とどんどんイヤなことを考え始めて
気がつくと、姫以上に泣いていました。


たまらなくなって、寝室から出て行き、
リビングでご飯を食べていたたけまるに抱きつき、泣きじゃくりました。
すると、寝室で1人で大泣きしてた姫が走って着いて来て
たけまるに抱きついているゆずまるを、たけまるから離そうとして
ゆずまるに抱きつき泣いていました。

女2人が大泣きしてるのを見て、たけまるはただただ2人の頭を撫でてました。



そして、それから姫の卒乳について2人で話し合いました。



よく、お腹が空いてるから夜中起きるんじゃないか?って言われるんだけど
そう思ったゆずまるは、起きたときにバナナをあげてみたり
おむすびをあげてみたりしてたの。
でも、そんなに食べないし、ちょっと食べたあと、また泣き喚いておっぱいを欲しがるの。

ミルクも作ってみたけど、ダメ。


次に、いつも20時には寝る姫だから、朝まで時間が長いせいで
夜中に目が覚めちゃうんじゃないかってことで
昨日は姫が眠くなるギリギリまで起こしておいたの。
グズったけど、テレビを見ながら22時半ぐらいにおっぱいナシで寝てくれて
「ヤッタァ~★」って大喜びしてたのもつかの間・・・
1時半と4時に起きて大泣きしました。

だから、早く寝ようと遅く寝ようと関係ないみたいなの。



姫ね、おっぱい以外ならすっごいかわいいし、おりこうさんなの。
ご飯だって好き嫌いなく、出したものは全部食べてくれるし
ニコニコよく笑っておしゃべりして、「●●持っておいで」って言うと持ってくるし
「●●しよう」と言うとする準備してくれる。
だから、きっとおっぱいのことも理解してくれてるの。
してくれてるんだけど、できないんだと思うの。


ゆずまるはどうしたらいいんでしょうか?

やっぱり産婦人科の先生が言うように、「自然に!」を待つべき?



ここまで長いのに読んでくださって、ホントにありがとう!



by ゆずまる | トラックバック(0) | コメント(20) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hanamaru/089191
コメント
れいこ17 さんより
遅くなったけどお誕生日おめでとう(^^)たくさんの人にお祝いしてもらえるのってうれしいよね。
私も1号が1才4ヶ月の時に2号の妊娠が発覚したの。私が行ってた産婦人科の先生は「断乳してください」という考えだったのよ。1号はそのとき、昼寝、夜寝る前はもちろんのこと、起きてる時でも甘えて欲しがったし夜中も飲んでたからどうしようか悩んだけど先生もそう言ってるし良い機会かもと思って私は断乳したよ。おっぱい痛い痛いだからねと言って絆創膏張って見せたりして。
ものすごく辛かった。1号は大泣きするしそれ見てこちらも辛くて泣いたし。1週間はおっぱい見せないためにお風呂も一緒に入らなかったしねんねのために・・とわんわんのちょっと大きめのぬいぐるみを買って与えたり。
でも他の人も言ってるとおり本当に最初の3日間くらいが一番、子供もそしてママも辛いけどそれを超すとおっぱいのことは忘れちゃうみたい。夜も全然起きなくなるしね。
1号なんか「2号ちゃんはまだおっぱい飲んでる、おかしいね。私は全然飲まなかったよ」って言ってるわ、2号の方は夜寝る前~夜中(もしくは明け方)しか飲まないのに(笑)あんなに欲しがって飲んでいたし、泣いたのに今では笑い話になってるくらい。
別に断乳を勧めるわけではないけど、ゆずまるさんがしんどいのであれば小姫ちゃんのためにも断乳する方がいいんじゃないかと私は思う。赤ちゃんができてそれで断乳、というのではなく、そろそろ断乳の時期(年齢?)だから断乳しようって考え方をちょっと変えてみるのもいいかも。
うちもそろそろおっぱいやめたいな~って思ってるとこです。
at 2006-11-13 22:13 削除
はなはなママ さんより
ゆずちん、遅ればせながらお誕生日おめでとぉぉ~!!
これからも素敵なゆずちんでいて下さい。

おっぱいのこと、辛いね・・・。ゆずちんも辛いし姫も辛いね。私は卒乳って経験してなくて、いいアドバイスも出来なくてごめん。でも元気出して欲しくてコメントのだけさせてね。
うちは完全母乳だったんだけど、仕事を始めて暫くしたらおっぱいがすっかり出なくなっちゃって、自然とミルクに変っていったのね。チビもミルクは抵抗なく飲んでくれたし、特に問題もなかったんだけど、夜のねかしつけの時だけはおっぱいがないとダメで、出ないおっぱいをまさにおしゃぶりがわりに吸ってて、最初はね、日中寂しいだろうからこれで安心させられるのかなと思って続けてたんだけど、そのクセが一向に直らなくて、1半を過ぎた頃にはさすがにやめさせなきゃと思って、無理矢理辞めさせようとしたんだけどチビは泣いて叫んでおっぱい、おっぱいって求めてきてそれが私のほうが辛くて、もうこのままでいいや、夜だけなんだからこのままでいいやって吸わせてたの。結構2歳近くになるまで夜はおっぱい吸ってて、大丈夫なのかな、この子とか思いながら。でも自然と自分から辞めていきました。きっと時期がくればそうなるのかな・・・。でも今回はゆずちんはお腹に赤ちゃんがいるからおっぱい吸わせるのってよくないんだよね?何も言ってあげられないけど、早くみんなが笑顔になれるといいなと心から思います。ゆずちん頑張って!!
at 2006-11-13 14:15 削除
rontan さんより
はじめてコメントします。
私は初めての出産を五月に控えている見習いママです。なのでアドバイスにならないと思いますが、気になったのでコメントしてみました。良かったら見てください。
妊娠中の授乳については色々な意見があるようですが、子宮が収縮するので好ましくないという考えもあるようです。一般的には下記のような症状がある場合は即断乳を考えたほうがいいようです。
1.乳頭を吸わせるとおなかに強い張りを感じる。
2.出血している。
3.早産の経験がある。
4.お母さん自身の体重が妊娠中に減ってきている。
このような症状はありませんか?少しでもあるようならおなかの中の小姫ちゃんの為と思ってつらいでしょうが断乳をしてみてはいかがでしょうか?
ゆずまるさんはとてもお子さん想いの優しいママさんなので悩みは尽きないと思いますが、これからまだまだ続く子育てなので自分に無理のないように頑張っていってください。
私はB型で26歳(11/3生まれ)、旦那はA型で27歳(5/31)優しい人と、なんかゆずまるさんたけまるさん夫婦と似ているなぁ。。。なんて思いながらブログ見させていただいてます。これからも応援していますので共に頑張りましょう!!(ちなみに出産予定日は5/27なのでこれもまた近いですね(^^)v)
at 2006-11-12 23:41 削除
miffy さんより
私も卒乳は自然に終わらせたいって考えてたんだ!!絢たんも姫ちゃんと同じように口寂しい感じだったのね!1歳6ヶ月健診の時にもうお母さんから離れないと子供からは離れないよと言われました!!だってそれがあればいいんだっと思ってるから何だって!!だからうちは断乳に切り替えたよ!!とにかく1週間は辛かった・・・おっぱいないって泣かれるとかわいそうだしおっぱい飲ませれば寝るの分かってるからあげちゃえば楽に私も寝れるのにって毎日毎日2人で泣きながら断乳したよ!!でも1週間たつ頃には1人でだいぶ寝れるようになったし試しにおっぱい口にもっていったら嫌って言われました・・・
私のブログに少し断乳についての事書いてあるからまた遊びに来てくれたときにでもみて!!
場合によっては断乳もいいと思うよ!!おっぱいじゃなくてもたくさん愛情はあげれるし!!
at 2006-11-12 23:12 削除
ぷりんぷくぷく さんより
お話が長くなったのでMBに入れました!

私の体験談もあるので参考になるといいけど・・・。
at 2006-11-12 23:02 削除
ともりん さんより
ゆずまるさん、こんなに悩んでたんですね。昨日、一読させてもらって、一晩考えました。私はすんなり卒乳できたので、アドバイスとか全然ないんだけど、私が思ったのは、「断乳」もありということ。今まで、自然にでがんばってる姿を見てきたから、その思いはよくわかるんだけど、いずれかはつまり子姫出産の時には、おっぱいってやめなきゃいけないんだよね?!もしそのときまで、はなちゃんが飲んでたら、結局、やめなきゃいけなくなると思うの。その時期をいつにするかということで。はなちゃんは、すべて知ってて、理解したうえでそれでも、甘えたいんだと思うんだけど、甘え方はおっぱいだけじゃないし、おっぱいをやめたからって、もう何も変わらないと思うんだよね。むしろ、夜とか朝まで寝るようになると思うし。
その方法、私もネットでいろいろ見ました。絵を描いたり、絆創膏を張ったり、昔の人は唐辛子をぬったりとか聞いたけど、。ゆずまるさんの場合は、おっぱいが痛いのは前から伝えてあるから、絆創膏とかはってほんとに痛いのって伝えてもいいかなと思いました。けど、こればかりはゆずまるさんの気持ちが一番大事だから。それを尊重してください。いつでもみんな相談に乗るけど、自分が後悔しない選択がいいと思う。がんばろ!
at 2006-11-12 22:20 削除
ままりん さんより
ゆずちゃん、ひとりでそんなに悩んでたんだね…。辛かったね、苦しかったね。
姫のこと大好きだし、小姫ちゃんができたこともすごく嬉しい。でもそれが思うようにうまくいかなくって悩んじゃってるんだよね。。。
今ね、私の周りでも断乳したってママ友が多いのね!話聞いてると、やっぱりみんなすごく苦労して、それ以上にすごく努力してる。夜中気が狂ったように泣くし、自分のおっぱいは張って張って痛いけど、それでもみんな断乳してたよ。「辛いけど自分の気持ち次第!」って言ってた。旦那さんや実家に助けてもらえる子は、自分が姿見せるとなくから…って違う部屋に隠れたり、実家に帰ったりしてる子もいたよ。
どうしても止めたいと思ってるなら、やっぱりそれなりの痛みがあるのかも。。。うちのいとこは年子で産んだけど、妊娠中はもちろん出産後も2人とも飲ませてたよ!一番下の子、3歳くらいまで飲んでたし。そういう人もいる。
私は逆におっぱいほとんど出なくて、それこそ生後すぐから毎日のように泣いたよ。おっぱい出なくて、母乳で育てられないことがすごく悪いことのような気がして。。。
あちこちのおっぱいマッサージ通って、実母にはあれもこれも食べろって言われて、挙句の果てには体重の増えが悪くて、1ヶ月検診のときに産院で「栄養失調」って言われて。
でもね、そこで学んだのは、助産師さんとか先生とかまわりの人とかみんな自分の持論があって言いたいこと言うから、自分がどう考えるかが大事なんだってこと♪私は結局もう自分がこれ以上無理…って思ったから、泣く泣くミルクにした。でも、今はそれでよかったんだって思ってるよ。泣いて泣いて悩んで決めたことだから!
ゆずちゃんも姫も小姫ちゃんもみんなきっと辛いんだと思う。いろんな人の話聞いて、あせらずゆっくり考えて、いい結論出してね☆いつでも相談に乗るから♪またメールするね(*^ー^*)
at 2006-11-11 23:37 削除
わかちゃん さんより
ゆずまるさんこんにちは!
なんだか上手くアドバイス的な物は出来ないけど、私もひとごとじゃなくって・・コメントつけました。

うちは1歳10ヶ月。二人目も考えたいし、子作りの前に抜歯もしたくって数ヶ月前から「断乳」を意識してて・・・。
でも「パイパイ」言いながら寄って来るワカを見るとどうしてもそれに踏み切れず・・。
夜中にイライラして「もうっ寝てよっ」とか怒ったことも何回もあるよ・・・。こっちが眠いのにおっぱいをゴソゴソ探されてイライラしちゃう事も何回もあったな・・・。
「あ~卒乳せんかなぁ~」って毎日毎日思っとるけど全然その気配はないし。わざとおっぱい隠して大泣きさせたり・・・。
「このまま断乳せんかったらいつまで飲むんやろうか・・」って思っては不安になったり・・・でも可哀想だから断乳を決行しきれんやったり。
もう親の私の方が精神的に行ったりきたりで・・・・。

だから今回ゆずまるさんの思いを読んで思わず涙がでそうだったよ・・。

でも・・・やっぱし「ママが辛くなったら断乳の時期」って話もよく聞くし、まして小姫ちゃんがお腹におるから尚更精神的にも色んな思いがあるだろうし「断乳」に踏み切るのもいいかもしれないよ。。

私が言うのもなんだけど、確かに最初は可哀想で「あげちゃおうかな」って思うらしいけど数日経ったら嘘みたいにおっぱいの事忘れてるって言うし。

私ももう少し考えて決行しようと思ってるよ。。。

ちなみにうちの姉は風邪気味なときに「ヴィップスデポラップ」?を胸の上あたりに塗ってたらしく、当時2歳の甥は「くちゃい!!!」って言ってそれ以来おっぱいはやめたらしいよ。
これも卒乳かな・・??もし参考になれば・・・。
at 2006-11-11 22:28 削除
ゆずママ さんより
ゆずまるさんがそんなに悩んでいたとは知らなかった(泣)
ブログ内では、いつも元気で幸せそうだったから・・・でも
色々悩みはつきものだよね。
一晩じっくり考えたの!昨日ブログには目を通していたんだけど、その場しのぎの答えじゃ意味ないと思って。

卒乳って難しい問題だよね。ゆずの場合、10ヶ月の時に
ストレスで母乳が出なくなちゃって、なんとか上手くごまかして
ミルクには慣れさせたんだけど、夜は辛かったよ・・・。
姫はきっと、全部分かってるんだよね~。姫自身、おっぱと
さよならしたいのかもしれないけど、一番安心できるものだから、さよならできないんだよね。ゆずまるさんが辛い分
姫もきっとつらいハズ・・・。
私ね~3歳までおっぱい飲んでたらしいのね(笑)
で、卒乳される時に、おっぱいに絆創膏を貼ったらしいよ☆
それってもう試した??やってたらごめんね・・・。
ママのおっぱいは痛いんだって分かったらやめてくれるらしいとの事☆先生がいくら「自然に」って言っても、無理な時だってあるよ!!
ゆずまるさんが本当につらいのなら、夜どれだけ泣かれても
あげない方法で、卒乳させちゃうしかないかもね・・・。
ゆずまるさんも辛いけど、姫も辛い訳だし二人の絆と信用がちゃんとあるから大丈夫だと思うよ!!
ゆずが母乳からミルクに変えた時、大変だったのは3日がらいだったし、どうしても辛いとか、どんな方法を試してもダメだったら、断乳頑張ってみるのも一つの手かもしれないね☆
あんまりいいアドバイスできなくてごめんね・・・。
at 2006-11-11 21:27 削除
みかりんママ さんより
ゆずちゃんそんなに悩んでたんだね(;;)
泣きたい時は思いっきり泣いちゃえ~ヽ(*^^*)ノ
たけまるパパ頭撫でてくれるなんて優しいね~♪
卒乳の問題難しいね~(>。<)
でも卒乳すると決めたら羽菜ちゃんが泣いてもおっぱいあげない覚悟で頑張らないといけないね~!!
それが辛くて大変な事だろうけど、今は我慢の時だと思うよ!
この今大変な時期を乗り越えればおっぱいのない生活が当たり前になるしね~(●^o^●)
私は応援する事しか出来ないけど、無事卒乳出来る日を祈ってるよ☆ 8(*^^*)8
先生に今の思いを話してみたら他にいいアドバイスがもらえるかも知れないし話してみるのがいいかもね(∩.∩)
at 2006-11-11 13:36 削除
とりん さんより
昨日この記事読んでたんだけど、いい答えが見つからなくて一晩考えてました。
う~ん、悩むよね。ゆずまるさんの気持ち、ホントによく分かるよ。私もつい5ヶ月前に毎日泣いて経験したから。。。
産科の先生の意向もあるし、何と言ってもゆずまるさんの気持ちが大切。だから「こうしたほうがいい!」とは決して言えないけど、、、けどね、
羽菜ちゃん、きっと分かってるんだよ。全部。
だから離れたくない気持ちが強いんだね。
でも、ここで断乳したからと言って、羽菜ちゃんとの絆が切れるわけでもなければ弱まるわけでもない。
現に今のとっぴと私は前と同じ絆だと思ってるよ。甘え方の方法が変わっただけで、絆は絶対変わらないんだよ。
それは断乳してとっぴが教えてくれたこと。
だからこそ私も頑張ったとっぴに今まで以上、抱っことかベッタリしてしまうんだろうけどね。
もちろん断乳するときは辛かった。でも、今となっては(私の場合、つわりで食べれなくてフラフラでおっぱいがでなくなってしまった)あの時思い切って良かったと思う。
小姫ちゃんもお腹にいるんだし、考えすぎないでね。
精神的に辛いのが一番こたえるよ。
すごく辛いこと、先生に相談してみては?
「自然に」というのはあくまでも先生の意向。実際に接してるのはゆずまるさんなんだから、心の中まで話してみるのもいいかもね。
ゆずまるさんにも、羽菜ちゃんにとってもいい結果が出せるといいね。
at 2006-11-11 11:42 削除
vivadara さんより
はじめまして…なのに、こんなコメントを残してえらそうに感じられるかもしれませんが、つい心配になって、無視できなくなってしまいました。
最近読んださくらももこさんの本で、卒乳に付いての体験談がありました。彼女は、2歳6ヶ月まで、おっぱいをのんでいたそうですが、まわりから「やめろ」と言われるのがつらかったそうです。そんな彼女が卒乳したきっかけは、お父さんが入院し、お母さんが付き添いすることになって、しばらく飲めなくなったことで味が変わったことだそうです。
このようなきっかけがあれば、それが一番かもしれませんが、おかあさんが妊婦さんでつらそうですし、どうしようもなかったら、皆さんの言われるように、やめるっていう手も捨てきれないと思います。
私自身は、9ヶ月で母乳が出なくなってしまいました。夜泣きされても、抱っこで何とか乗り切っています。長い夜ですが…
たいしたコメントできなくて、ごめんなさい。いつかご家族の皆さんに、ゴールが見えることを、祈っております。
at 2006-11-11 11:33 削除
歩優ぽん さんより
私は・・・3ヶ月で混合から完ミになったため・・・その苦労はまったく分からないんですが・・・。
(代わりにおっぱいはどうしたら出るかで悩みました。)
乳首をガードするのは確かに売ってます。
やわらかいゴム製と硬いゴム製と。
それで痒いのがましになるならそれもいいかと・・・。
でも断乳するなら、他の方か書き込んでいるように3日、心を鬼にして頑張るのが一番のようです。
卒乳の苦労を分からない私がいうのはおこがましいかもしれません。
でも同じママとして、相談には乗りたいです。
少しでも楽に慣れるならお話を聞きたいです。
たけまるさんがお休みの前日とかから試すとかゆずまるさんがこれ以上辛くない方法が見つかることを祈っています。
at 2006-11-11 00:37 削除
こうのすけママ さんより
ゆずちゃんこんなに悩んでるって思わなかったよ。辛いね・・・。
4ヶ月で母乳を止めちゃった私はえらそうなこと言えんけど、ゆずちゃんはせいいっぱい頑張ってるよ。ゆずちゃんがつらいって思うんだったら、思い切って断乳したらどうかな?
このブログでも結構見るけど、3日間が大変みたいだね。
でもゆずちゃんの体のほうが心配です。姫もきっと分かってくれると思うよ。
at 2006-11-11 00:31 削除
haruka さんより
ゆずちゃん、ツラかったね。普段の姫はおりこうさんだからこそ、余計に
なんでおっぱいだけやめられないの?って思うよね。
うちはすんなり卒乳したから、あんまりアドバイスにならないと思うんだけど・・・姫にとっては精神安定剤みたいな感じなんだろうね。うちの職場の人でも、家に帰ってくると欲しがってかなり長いことあげてたって人がいたけど、ゆずちゃんは妊婦さんだしね。確かに自然にってのが、一番だけどゆずちゃんの苦痛が強いなら、断乳もアリかな?って思った。ゆずちゃんは自分勝手って言ってるけど、そんなことないよ。今、ゆずちゃんは二人分の心臓を抱えてるんだから、しんどいよ。姫も悪気があってやってるんじゃないから、みんなが辛いんだね。
本当にアドバイスにもなんにもなってなくてごめんね。でも、必ずゴールは来るからね!姫のことも小姫のことも愛してね。
at 2006-11-10 23:51 削除
エツコ さんより
 辛いよねぇ・・・。私も痛くておっぱいあげるのが恐怖で卒乳を決意したなぁ。でもなかなか出来なくてかなりストレスになってたよ・・・。乳首から口を離させるのが特に痛くて怖かった。
 泣かれるのはやっぱり悲しくて辛かったけど止めた後、一晩ぐっすり眠るかーくんを見て止めてよかったって心から思ったよ。私も気持ちに余裕ができたしね☆
 たけまるにおもいっきり甘えてゆったりとした気持ちの時にチャレンジしてみる??
 なんか全然アドバイスになってなくてごめんよ・・・。
 いつでもメールや電話してちょ☆
 
at 2006-11-10 23:18 削除
だやん さんより
『こうしたらいいよ』とかアドバイスみたいなものは出来ないんだけど、何かが“きっかけ”になってそれまで悩んでいた事が嘘のように楽になるよ
そのきっかけが何で、それがいつなのかは分からないけど、何年かして振り返ったら笑い話になる時が必ず来るから・・・・・
at 2006-11-10 23:16 削除
アキポン さんより
うちは、スンナリ卒乳できちゃったからなぁ。いいアドバイスがあまりできないと思うのだけど、ごめんね。
でも、母乳育児中、とくに最初の頃、おっぱいにを飲んでくれない・おっぱいの回数が多い(15回くらいあったの)ということで、かなり悩んだ時期があったの。そんなとき、↓このサイトを見つけてすごく役にたったんだ。(魔法のおっぱい)
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
さっき見てみたら、断乳・卒乳の方法や、おっぱいが切れてしまったときの対処法なども書かれてあるので、もし時間があったら読んでみてね。
もしかしたら、見たことあるサイトかな?そのときはごめんね。
ゆずちゃんも、小姫ちゃんのためにそろそろおっぱいやめないといけない時期になってくるよね。確か妊娠5ヶ月頃までにやめないといけないんだよね?それまでに卒乳できなかったら、断乳するしかないのかな?
でも、やめたらホントに夜起きなくなったよ!お友達ママも3日間泣き喚かれるの我慢したら、ホントに夜起きなくなったと言ってたよ。3日間を覚悟で頑張ってみるのもひとつの案かなと思うよ。
at 2006-11-10 23:06 削除
けいこうた さんより
ゆず・・・
しらんかった・・・(´⌒`。)
ものすごく悩んでたんだね・・・

ゆずは本当に私でも同じような事をする!ってことを全てしてるし、それでも姫はダメで・・・
先生が言うように『自然』しか方法がないのかな・・・
なんか、ごめんよ。。うちは相談にもならんかもしれんけど、けどコレだけは言える!
小姫が出来たからってわけでは決してないよ!!
いろいろ考えてしまうゆずの気持ちもとってもわかるんだけどね・・それだけはもう考えちゃだめだよ!

あっ!!
おっぱいに直接ガードするのがピジョンさんの商品であったがやけど、乳首に直接あてるやつ!ゴム製なんかな?
それが姫にも通じたら、ゆずの負担も少しはマシにならないかな??
試した事ある??
at 2006-11-10 22:54 削除
yuihappy さんより
自然が一番だとは思うけど、ゆずまるさんが辛かったらやめたほうがいいかもとは思います。
大泣き覚悟で3日間のガマンとあげないって決めてみるか、夜中なら効果ないのか?おっぱいに絵を描く方法も。
 おしゃぶり感覚なら気持ちよさを求めているんだろうな。
夜中に起きるのは、眠りの浅くなったタイミングなんだと思うよ。昼寝でも夜でも、一瞬、目を開けたりするし。
その時に安心感を求めているのかも。
安心材料を他に見つけられたら一番かもね。(よくあるぬいぐるみとか)
 気持ちよかったら寝るなら、おっぱいを出さないで添い寝で、歌や、マッサージとか。
 私なら、最悪、泣きつかれて寝るのを待つ覚悟で、おっぱい以外の方法を試すかな。パパが連続休みを取れれば一番いいんだろうけどな。
 私が通っていた母乳外来でも、自然派でママが辛くないなら、やめなくていいって方でした。
at 2006-11-10 22:23 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.