妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

★花星マーケット★
blog.pigeon.info/hanamaru/

いつでもココロはほんわかはなまる♪♪みんなに笑顔をお届けします♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★はなまる★            2005・7・6 AB型        歌と踊りとお喋りがだぁい好き♪        将来の夢はプリキュアになること★                  3歳になり、ますます反抗期中=3=3 だけどとっても優しいお姉ちゃん                     ★ほしまる★            2007・4・20 AB型              ご飯とシャボン玉と台所がだぁい好き♪                   イタズラ大好き♪走って転んで自由気ままに生きてます★チャームポイントはクリクリな髪の毛♪
by ゆずまる
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ はとまめ日記
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ MY SWEET HOME
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 我が家のチビ★チビ日記
 ・ てんてんぼうず
 ・ ◇makiのひとり言日記◇
 ・ ちょい悪Baby-(´▽`★)y-ケィコゥタ
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(28)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(33)
 ・ 生活(19)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(30)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(57)
 ・ 子どもの遊び(48)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(61)
おっぱいへの想い
  | 母乳・授乳 | 2007-06-01 22:00 |

2人目はいろんな面で余裕♪って
何日か前に書いたばかりだけど
子供2人の育児には余裕なんてゼロで
本当にいっぱい②なゆずまる。



はなまるの時は、3~4時間経つとおっぱいがカチン②に張って
母乳パッドもすぐビチャビチャになってたし
お風呂でもポタポタおっぱいが出て、大変だったのに
今回は、最初っからおっぱいの張りは少なかったし
今になってもそれは変わらず、ほとんど張らない状態なの。

でもちゃんと出てるみたいだし、1ヶ月検診の時にも
【おっぱいだけで足りてるから大丈夫】って言われて
特に気にしてなかったの。


ところが、ここ2~3日、2時間おきぐらいに泣いて
オムツでもないし、抱っこしてほしいわけでもなさそうで
抱っこすると、おっぱいをずっと探して泣いてるの。
昼間はまだいいけど、夜中もそんな状態だから、ゆずまるはほとんど寝れず
かなりの寝不足と疲れのせいで、頭痛がひどくて食欲もなくなって
そんなだから余計おっぱいも張らないみたいで
かなりの悪循環(*´Д`)=3


ほしまるはゲップが苦手で、だいたいゲップする時に
おっぱいをかなり吐いちゃうの。
かなり吐くから、また飲みたがって、でも生産が間に合わずに
ずっと乳首くわえたまま離さずに、そのまま寝て
またすぐお腹が減るから泣いて・・・の繰り返しで、こっちもかなり悪循環。


ミルクを足すのは簡単。
でも、変なプライドみたいなのがあって
『はなまるをおっぱいだけで育てた!』って自信が邪魔して
『だからほしまるもおっぱいだけで育てる!』って思ってたりして
ほしまるがおっぱいだけじゃ足りない感じでも
『そんなわけない!』って2時間おきに吸わせてたの。

でもさすがに1日中、2時間おきに授乳してると
はなまるのヤキモチも再び燃え上がって
『ハナもおっぱい!』って言うし、ほしまるが泣くと自分も泣きマネして
授乳の邪魔をするのにとにかく必死!


これはもう、ミルクを足してみるべきか?と思って
さっきの授乳で、ミルクを飲ませてみたの!
飲んですぐ、ほしまるは満足げに寝てしまったんだけど
果たして2時間以上寝るのかな?

もし寝たとしたら、やっぱりおっぱいが足りてなかったってことだよね。

このままおっぱいが出なくなったらどうしよう(*´;ェ;`*)

ミルクが悪いわけじゃないし、ミルクで育ててるママに怒られちゃうけど
それぐらい【おっぱいだけで育てた】自信は大きなものだったんだよね。

とりあえず、ほしまるの様子を見て、ミルクを足してみよう!
ほしまるが大きくなることが1番大事なことだもんね!!



by ゆずまる | コメント(9) |
おすすめ記事
コメント
maki さんより
ゆずまるさんはすごく出来た嫁&母だと思うよ。
家事も育児も頑張ってていつもエライなぁって感心してます。

おっぱいの話しなんだけど、うちもすぐに吐いてたから2時間おきにあげてました。
でも、2ヶ月の時に乳児湿疹がひどく、小児科に行ったときに
おっぱいの回数を聞かれ、「12回位です」って答えたら
「多すぎます。一日6回位にしてください」って言われたの。
それで最低3時間はあくまであげないようにしてて
その前に泣いた時はお白湯をスプーンでせっせと入れてた。
でも、お腹はいっぱいにならないからまたすぐに泣くんだけど
3時間たつまではなるべくあげないようにしてたら
一ヶ月は本当にノイローゼになりそうな程キツかったけど、どんどん寝てくれるようになり
同じ日生まれの子とかが何回も飲んでてもウチは一日6回になってた。
おっぱいあげなくても一人で寝てて驚かれたりしたよ。
時間がたてばその分おっぱいもたまるかも?
でもねぇ、一ヶ月がほんとツライの。
はなまるちゃんもいるゆずまるさんには厳しいかなぁ?
疲れると良くないから無理はしないでくださいね。
おっぱいでもミルクでもゆずまるさんが出した答えが正解ですよ^^
at 2007-06-03 00:18 削除
けいこうた さんより
そうだったんだ~・・・
おっぱいで育てたって本当に姫はそうだよね。。。
卒乳にすごくなやんだもんね(゜ーÅ)

ミルクでもしそのまま2時間くらい起きなかったら、やっぱりはいちゃった分足りてないとは思うんだよね。。。
でもある意味、ミルクを飲んでくれたって、もしかしてすごく簡単だった・・・?
おっぱいじゃないと受け付けない子の方が大変だったり・・・

もし、もしね、ゆずのおっぱいだけで・・・って気持ちをぬぐいされるんやったら、ゆずの体調のためにも、ほしまるっちのお腹のためにも、姫のためにも・・・ミルクを足してあげるのが
いいかもしれん・・・(*´;ェ;`*)
どう・・・?でもやっぱりゆずはおっぱいで同じように
育ててあげたいって思う・・・よね・・・(*´;ェ;`*)
at 2007-06-02 23:18 削除
あず さんより
うん②、おっぱいへのこだわり、わかるよぉ!!!
っていっても私はれおにおっぱいあげてたの3ヵ月くらいだったけど…(汗)
ミルクオンリーにする時、すっごく悩んだよ。
やっぱりおっぱいの方が子どもにいいと思ってたし、お金もかからないし。
でも、れおの場合はおっぱいがイヤ②だったから、思い切ってミルクにしちゃったの。
ほしまるくんの様子をみながら、ほしまるくんに合わせてあげるのが一番かな★
無理せずにね。やっぱり2児のママは大変なことも多いんだからね!!
at 2007-06-02 15:01 削除
ともりん さんより
ゆずまるさん、二人の育児、しっかりやってると思うよ=いつもすごいなぁって思って読んでるよ~
おっぱいへの思いかぁ。一人目は母乳だったんだけど、やっぱり二人目だと、いろいろ大変で、混合にしたっていうママさんの話聞いたことあるよ。ゆずまるさんが思ってるように、ほしまる君が元気に大きくなるのが一番だよね☆だから、おっぱい中心なんだけど、哺乳瓶でミルク飲んでくれるなら、おっぱいを休ませてあげて、また出るときにたっぷりっていうのもいいんじゃないのかな。
近所に、おっぱい相談とかできるところはある?!もし、時間とかに余裕があれば、助産師さんに相談してみるのもいいかもね。実際におっぱい見てもらえて話しができたら、ゆずまるさんも納得がいく方法が見つかるかも☆
at 2007-06-02 14:10 削除
こうのすけママ さんより
ゆずちゃん、2人の育児頑張ってるね~☆☆
ほんと尊敬しちゃうよ!!今が一番大変なときだよね。
私も今この時期に赤ちゃんがいたらパニックになっちゃいそうだもん。こうのすけの相手だけでいっぱいいっぱいだし、これで夜中の授乳もこなすなんてゆずちゃんはえらいよぉ。
ミルクを足すのってやっぱりイヤだったなぁ。私は最初から出が悪かったから、仕方なくって感じだったけどなんで出ないんだろう?ってすごい悩んだよ・・・。
でも寝てくれる時間は長くなったし、体重も身長もあれよあれよと増えていったのもあって、ミルクもよかったのかなと今では思えるけどね。
今はゆずちゃんの心が安定するのが1番だから、ミルクもありかもしれないよ。ほんま寝てくれるんよ(笑)。
at 2007-06-02 13:25 削除
うさはな さんより
2人の育児、本当に頑張ってるね!お疲れ様♪
羽菜ちゃんを母乳だけで育てたなんて、スゴイと思うよ!
私は出産後から出が悪くって、3ヶ月間は混合、あとはミルクだけだったよ~。ミルクだけでも、たっくんは丈夫だし、何の問題もなかったよ。
ゆずまるさんは、ちゃんと母乳も出てるんだし、辛いときはミルクに頼って、すこしまとめて寝るとかしても大丈夫だと思うよ。
羽菜ちゃんと、ほしまるくんにとって、まずママが健康で元気でいてくれるのが一番だと思うので、あんまり頑張りすぎず、
母乳育児が軌道に乗るといいね♪
at 2007-06-02 08:13 削除
みかりんママ さんより
ゆずちゃんもうすでに新機能を使いこなしてるね~!!
すごいな~♪うちなんてこんなの出来たよ~って知らせた側なのに携帯ではまだ使いこなせないよ・・・(;^_^A
(何か読むのは出来るんだけどコメントの返事やコメントするの携帯だと難しいね~(^.^;私記憶力ないから・・・。)

友達の赤ちゃんもよく吐くって言ってたよ!!
それで上の子がティッシュ持ってくるの【笑】
うちもね~、授乳回数多かったよ~!!
何かほとんど1日おっぱいを飲ませてる日々だったな~4ヶ月くらいまでは・・・。
それでミルク足そうとしても哺乳瓶が嫌なのか飲んでくれなくてどっちも上手く飲めてないんじゃないかなと思って心配した時があったよ~・・・。
だからミルクを飲んでくれるのはありがたいと思うよ!!
たしかに母乳だけで育てたってすごいね~!!
うちは途中で時々や7ヶ月くらいから、混合になったよ・・・。
ほしまるくん2時間寝たかな?!
もしそうならミルクを足した方が、ゆずちゃんの体力的にもほしまるくんにもはなまるちゃんにもいいことだからミルク足してあげた方がいいかな~って思うよ!!
今まで母乳で育ててきたって言う自信は大きいだろうけど、ミルクを足してもりっぱに育ててる事になると思うよ♪
はなまるちゃんの時の時は完母だし、それで十分すごいと思うよ!!
at 2007-06-02 05:33 削除
れいこ17 さんより
私も1号の時に最初混合で途中(1ヶ月半)からおっぱいだけになったから2号もおっぱいでって気持ちが強かったわ。
1号はおっぱいだけにしてから哺乳瓶を嫌がったからしょうがなかったけど2号は大きかったのもあってあまりにもしょっちゅうになったら実家ではミルクを飲ませたりもしたかな。
そして2号の時に私がお世話になったがハーブティー。
http://www.e081.com/index.html(母乳育児支援ハーブ専門店)
ここで取り寄せしたんだけどハーブは苦手だから飲めない私でも普通のお茶のように飲めたよ。もし興味があったら見てみてね。
at 2007-06-02 00:01 削除
るき さんより
おっぱい。。。悩むところだよね。
私も彩お嬢様の時、ミルクに変えるべきか旦那に
なきながら電話して相談したことを思いだすよ。
(里帰り出産で産後1ヶ月半実家にいた為)
結局は おっぱい一本になったけどミルクを足すのも
悪くないと思うよ。
私も二人目は母乳育児したいけど出るのか不安だよ~。
at 2007-06-01 22:47 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.