妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

フフフ♪な毎日
blog.pigeon.info/hanahanamama/

チビとチビ太、そっくり姉弟と+αのフフフ♪な毎日・・・だけじゃないかも(笑)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はなはなママ家のご紹介       水道の蛇口からPOMジュースが出てくると噂の愛媛県在住のはなはなママ一家          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★            私:一姫二太郎のアラォー母。なんちゃってWM。趣味は雑貨屋さん巡りとカフェ巡り。最近、子どもの習い事に便乗し、ボケ防止のためピアノを習い始めました♪職場で結成した映画部に所属。たまに映画の話題も登場。太陽のような存在の母親でありたいと思いながら理想と現実は遠い・・・                 チビ:2003.11月生、小学校二年生になりました。抱っこ星人を卒業して、毎日往復4㌔の通学を頑張っています!!!ママ大好きっ子。若干、反抗期気味(苦笑)                     チビ太:2007.10月生、保育園児。ややカマちっくな日本男児♪可愛いものには目がない(母は含まれず・・・)最近は頭の中は仮面ライダー一色。ピーナッツと犬に極度のアレルギーを持っています。でも、日常は平和に生活中。                  パパ:一家の大黒柱、なんでもそつなくこなし、家族の大きな存在ですが、若干働き過ぎで不在がち趣味は愛する妻へのDV(ドラマティックなバイオレンス)・・・を卒業し、最近釣りを始めた模様。                ☆★☆★☆★☆★☆★☆★                    こんな一家の幸せな日々の出来事を誠心誠意・お真面目に綴っています家事は基本的に好きではないですが、やる時はやります!保育園の月1お弁当持参日に、キャラ弁作りにも挑戦しています♪また、農業を営む夫の両親と同居中。あんな話しやこんな話しも飛び出すかも?!           (^▽^#)                     *一部ピジョン会員さんのみ公開の限定記事ありです!*
 
by はなはなママ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ チビの運動会…
 ・ 開咬(オープ…
 ・ 8月?日 チ…
 ・ 9月13日 …
 ・ 9月11日 …
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
前の10件  
チビ太、1歳のお誕生日に向けるカウントダウン記事②
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-10-06 13:42 |

10月5日、日曜日

午後4時頃   チビ太の身体、ややぽかぽか。


午後7時頃   ママ、抱っこ中、消化不良な昼食をげろんぱ


午後8時頃   チビ太体温 39度に上昇


午後10時頃  チビ太体温 37度に下降


10月6日 月曜日

午前0時頃   チビ太体温 39度に上昇


午前8時頃   チビ太体温 37度に下降


午前9時頃   小児科受診(明日は三種混合2回目摂取予定日だったのに・・・。)

午前9時過ぎ  診察

午前9時30分 帰宅

その後  母保育園中


誕生日当日には体調を万全にするために、

今から発熱しておけば大丈夫作戦実行中♪



by はなはなママ | 
条件反射と常時発射
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-10-01 16:38 |

チビ太、♂、11ヶ月。
最近、お返事ブーム到来。

「お腹空いた人?」
「あ~いっ!」
「ごはん食べる人?」
「あ~いっ!」
「ママはかわいいと思う人?」
「あ~いっ!」
「パパはメタボだと思う人?」
「あ~いっ!」
なんにでもかわいく「あ~いっ!」とお返事。


チビ、♀、4歳10ヶ月。
義父→父→の遺伝を受けておなら魔。

遊んでてもぷっ=3
ごはん食べててもぷっ=3(マナー違反よ!)
お風呂入っててもぷっ=3
ご本読んでてもぷっ=3
寝てもぷっ=3
ぷっ=3ぶっ=3ぷっ=3ぶっ=3



んでね、先日、保育園から帰って子供達を車から降ろしてた時のこと。

保育園の通園の時は、
だいたいチビとチビ太が後部座席に並んで座ってるんだけども
まずはチビを降ろすの。
「はい、降りて!~」
とドアを開けるとチビが降りてくる。
「お次はチビ太君よ、お待たせ~」とチャイルドシートをはずしてたら
だいたいチビがまとわりついてくるのね。


















あれ?





















くんくん、くんくん。












まとわりついてきたチビから香ばしいニホイが(笑)


そんな時は決まってこう言う。
「チビ、おならしたでしょ~???
 おならした人?!」
って。

すると
「あ~いっ!!」
と元気なお返事が聞こえた。

チビ太だ(笑)
あ~、もぉ~、かわいいったらかわいい~!!!!

しかし条件反射、恐るべし(笑)



by はなはなママ | 
9~10ヶ月検診に行く!その弐
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-09-22 09:44 |

さて、検診は

・栄養指導
・歯科検診
・体重等測定
・問診


の流れで行われました。

結果































問題点ありすぎ(苦笑)


栄養指導ではもうすぐ1歳なので
ミルクを減らすようにして下さいと注意を受けましたよぉ~。。。
確かにね、ごはんを食べてくれないので
ついミルクをあげてしまっているところは私の反省点です。
その結果、ごはんを食べないという悪循環になっているのかもとご指摘あり。
よし、1日3回食、頑張ります。
そして哺乳瓶でミルクをあげるのもそろそろ辞めて
ストローもしくはコップであげるようにして下さいとのご指摘もあり。
哺乳瓶だと飲みやすいので量を飲んでしまうようになりますよと。
そうですか。
ではこれを機にコップトレーニングも頑張ります(汗)


それから、歯科検診では
夜中にミルクをあげるのは虫歯の最大の原因になるので
そろそろ辞めましょうとのこと。
特にチビ太は8本歯が生えているのでなおさらだそうです。
そして寝る前に1回でいいので仕上げ磨きをしましょう~ですって。
それ以外は赤ちゃんに歯ブラシを持たせてあげると唾液が分泌されて、
それで歯磨きの役割を果たしてくれるのですが
上の歯は唾液がいきにくいので、
上の歯をしっかり磨いてあげて下さいとのことでした。


お次は体重測定等。

体重:8,090g
身長:73.2㎝
胸囲:44.5㎝
頭囲:46.3㎝


※6~7ヶ月検診時  
 体重:7,550g
 身長:67.6㎝


体重は発育曲線下方、身長は丁度真ん中くらいでした。


それから問診。
一番はやはりアレルギーのこと。
前回、血液検査をしてから丁度6ヶ月経過しているので
再度検査をしてみましょうとのことで
チビ太、激泣きしなが拉致られました。
10分くらいして私の元に戻ってきた頃には泣き疲れてかぐったりしてました。
がんばったね。。。
この結果は約1週間後です。

でね、血液を採取するので、一緒に血液型を調べますか?
と聞かれて、お願いしたんです。
(チビ太が生まれた産院は血液型は調べない方針みたいです。)
その結果は・・・・






















『O型』

でした♪
チビもO型なので同じだぁ~。



それから、予防接種のこと。
今回、突発ぽいので辞めたのですが先生が母子手帳を見てびっくり。
チビ太、その類は現在、BCGと三種混合の一回目をしただけ。
しかも、三種混合は3月に受けたきりなんですけどね、
三種混合は接種の間が開きすぎると効果がないらしいのです。
そんなこと、予防接種する時に説明受けませんでしたけどぉ~。

さらに、ここ最近、百日咳が流行りつつあるらしく、
大人から子供への感染が懸念されているらしいです。
お母さん、子供さん死ぬことだってあるんですよ!!
と激しく怒られてしまいました。
だってね、ここの小児科はなにせ
予防接種が火曜日と木曜日しかも日中にしか行われていないので
仕事復帰したばかりでそうたやすく仕事も休めないですし。
少子化対策なんて言われてるけど、出産手当一時金の引き上げとか
一時しのぎのことではなくて、もっと多方面で配慮をして頂きたいですよ。
そんなこんなで早急に予防接種を受けなさいとまとめて予約を取らされたのでした。


本日、母、玉砕(苦笑)

くすん・・・。



by はなはなママ | 
9~10ヶ月検診に行く!その壱
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-09-19 16:02 |

昨日は、お仕事をお休みして
チビ太の9~10ヶ月検診にやっと行ってきました。
もう11ヶ月になっちゃったんですけどね(苦笑)

で、我が家の病院事情、いつもは家族みんなでかかっている内科で
チビ太も診てもらっているんですけど、
そこは内科なので検診はやっていないんです。
なので検診の時には自宅近くの小児科に行くんですけど、
そうすると、いろいろ問題が起きまして・・・。

先日のように、チビ太、熱を出しておりましたが、どうやら突発ぽい・・。
今回、検診と一緒に予防接種を受けようと思っていたのですが
それを問診表に書いていたら、突発の場合は最低3週間はおいてから
予防接種をするようになりますが、先生に予防接種の件は話されましたか?
と聞かれたんですけど、いえここの病院じゃなかったんで・・・・ってゴニョゴニョと
罰が悪い感じになってしまいました。
しかも突発って判断したのは私だったりもするし(苦笑)


でも、やっぱり、病気を見て貰う以上、
信頼できる先生に診てもらった方が安心感があります。
患者は先生に頼るしか他ないですもんね。
かといって、小児科の先生が信頼できないわけではないのですが
患者さんも多い小児科だし、日曜日も受診可能な病院なので
小さい子供を持つ親御さんにしたらとても頼りになる病院なんだと思います。
だけど、例えば、病状の説明一つとっても、内科の先生は患者さんの目を見ながら
詳しく説明をしてくれるんですけど、
小児科の先生はカルテを書きながらつらつら~っと説明をするとか
そんなちょっとした部分を比較してしまったり。
もちろん先生との相性とかもあると思いますし。
最終的には好きだな~と思う先生が内科の先生なのです。
なので、チビ太も内科にかかってます。
小さい子が珍しいのでみんながチヤホヤしてくれるのも一つの大きな要因だったりして(笑)


なのですが、今回のように、病気と予防接種の関係から
診察にまとまりがないとちょっと面倒なことになってしまうなぁ・・・というのは反省点です。


あと、同じような症状で診てもらった場合の薬の出し方だとか
診断の仕方だとかも二人の先生で全然違うので
どちらの診断をとればいいのかも悩みどころなんですよね。
例をあげると、チビ太、結構風邪の症状がある時は
気管がゼロゼロと言うことが多いのですが
小児科の先生は聴診器を当てただけで気管支炎ですねと診断。
内科の先生はその疑いもありますが、
赤ちゃんの場合はもともと管が細いので
痰がからまったりするとゼロゼロ言う場合もあるので一概には言えないですが、
遺伝的な事も大いに関係はしてきますとのことで
はっきりこれですとは診断しない事が多いんです。
(あ、ちなみに私は小児喘息でした。
後、夫の家系はどちらかと言うと喘息系があるみたいです。)
あ~、病院選びって難しい。。。



by はなはなママ | 
チビ太、気付けばもう10ヶ月!~暇つぶしに成長記録を書こうの巻~
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-08-22 14:35 |

チビ太も気付けば10ヶ月を過ぎてましたよ(驚)
早い、早すぎる!!
最近チビ太のことを書いていなかったので
たまには成長ぶりとか振り返ってみたりしたいと思います。
てか生まれ初めてですけども。こういう事書くの(苦笑)
暇なんです、暇(笑)

最近は随分人間らしく・・と言うか意志の疎通が出来始めてきたなと思います。

「チビ太くーん、いやいやして~!!」
と言うと首を左右にブンブン振ってイヤイヤをします。
あ、でも決して嫌な時にこれをするわけではありません(笑)
あくまで芸の域を脱していませんから~。
これは言うとほぼします♪

「○○チビ太くーん!!」と言うと
かなり低い確率で「は~い!」をしてくれます。
かなり低い確率=偶然(笑)

お着替えをする時、腕を通そうとしたら
チビ太自ら手をほいっと出してくれるようになりました。
だいたい右手からが多いです。
私は左利きなんですけど、チビは全然そんな気配もなく
すんなり全て右手でやってましたし、チビ太も右利きなのかな。
んで、右手が終わるとまたほいっ!と左手を差し出します。
なかなか協力的な態度やないかい!褒めてつかわそう!!

チビ太の家族の位置づけ(チビはどこだか不明・笑)は
ばあば > ママ > じいじ > パパ
なんだけども、自分の近くにばあばやママが居ないと分かったら
キッチンへ探しに行くことを覚えました。
じいじの部屋を出発して、廊下をえいしょえいしょと通行し
一生懸命ハイハイしてくる姿がかわいいのぉ~♪
が、主に私を素通りしてばあばの所にいくんですけどぉ~(泣)

自転車デビューしたチビ太。
主にはじっちゃんが乗せて近所をヴイヴイ言わせてるんだけど
先日、その指定席にチビが乗ろうとしたらチビ太が激怒したそうな。
私はその場にいなかったんだけども。
ちゃんと自分のものって言うのが分かるんだねぇ。。。

チビ太、実はチビ以上に甘え~の泣き虫かもしれません。
きーきー言って泣きます。
スネスネモードに入ると、
お座りした状態で泣き叫びながら前かがみになります。
あら、赤ちゃんだから体が柔らかいわね~♪
って違うだろ(笑)
むしろ反省しているポーズみたいです。
そのまま反省!!

じいじ、ばあばと接する機会が多いためどうもお年寄りキラー☆のようで、
先日もお買い物に行った先で、お隣にいらっしゃった初老のご婦人に
愛想を振りまいてました。
笑顔がいいわね~なんて言われてましたしー。
あと、夫の仕事の関係のところにチビとチビ太を連れていった所、
じいじくらいのおじいちゃんがいらっしやって、抱っこしてくれたそうな。
んで帰るよ!と夫が手を差し伸べたら、「いやん!」とばかりに
その方にしがみついて離れなかったんだって。
どんだけ嫌われてんねん!パパ(笑)

生活面では、朝はだいたい5時半から6時の間に起床、
夜は7時30から8時30の間に就寝というペースが出来てたんですけども、
夜中に愚図ることがない日もぼちぼち出てきました。
でもほぼだいたい一度は目を覚ますので
未だに夜中の授乳をしちゃってます。。。。
ま、食も細いのでいいかなぁ~なんて。
なので未だに夜中に一度は起こされます。
ぐっすり朝まで睡眠・・・な日はいつやってくるんでしょ。
チビは仕事復帰した頃(4ヶ月)から既に朝まで寝てくれていたので
その点は助かってたなぁ~。

食の面ではまだ小食。
でもぼちぼち食べてくれるようになりました。
先日はビーフンでびゅーしてみましたわっ。
(小麦粉がダメな故)
でも食事中にイスから立ち上がったり、
テーブルの上に登ってこようとしたり
チビの時には考えられない行動に手を焼いてます。
その時点で即座にお食事タイムは終了させますけど。
お茶もちゃんこして飲むことを教えてますけど
なかなか覚えてくれない。。。
そういう点ではチビはかなりの優等生だったわと今更ながらに思うのです。
ちゃんこって言ったら座ってたもの。

ごはんは食べないくせに、おやつのボーロなんかはガッツイテ食べます。
お皿に出してあげると、出されたものは全て口の中につっこもうとします。
誰もそんな味のないもの取らないからぁ~。
いや、お姉ちゃんが取るか(笑)
おやつはアレルギー食品を使用していない、“あわボーロ”とか
“かぼちゃボーロ”を薬局で買ってます。
あとヨーグルトがかなりお気に入りです。
我が家はプレーンのヨーグルトをいつも食べてるんですけど
それをすっぱ!って顔をして食べるのがかわいいです。
バナナヨーグルは体調によって
食べちゃうとお顔がもんもんになる時があります。
でも好きなんだよねっ。

ごはんをあ~んしている時にお口に入りきらなかった食べ物は
自分で中に押し込むことを覚えました。
あと、指についた食べ物を人差し指で上手にすくって
再びお口の中に運ぶこともします♪

頂戴を教えていますけど、なかなかしません。
チビは何かほしい時は手をバンバン叩いて意思表示していました。
そのかわりチビ太は人をバンバン叩くのがお好きなようで、
横に寝っころがったりしてようものなら容赦なく平手打ちが飛んできます(痛)
おもちゃを持っている時もしかり。
激痛ですよ。今までに味わったことのない痛み。
もっとしてぇぇぇぇ~♪

音楽が流れたりお歌をうたったりすると
お手手をパチパチするようになりました。
が、あくまで自分の思うがままに生きています。
チビ太くーん、パチパチは?と言ってもしません(笑)

音の出るおもちゃが好きです。
マラカスとかタンバリンとか。
鳴らすだけ鳴らしたら主に食べ始めますけども。

あと、鯉のぼりを買って貰った時におまけでくれたおもちゃで
音楽がなったりパチンコができたり?!いろいろ遊べるものがあるんですけど、
それにマイクがついてるのね。
それをちゃんとひっぱり出して、マイクにお口をあてて「あわ~」って言うのがかわいいのっ。
かわいいのったらかわいいのっ。

あ~、暇つぶしになった(笑)以上!


あ、最近、毎朝保育園に行く時に号泣します。
お盆休み明けからさらにひどくなりました。
怒った時はのけぞるので、油断してると落っことしそうになります。
超えびぞりです。今度何センチ反れるか計りたいかも。



by はなはなママ | 
チビ太の“食”アレコレ
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-07-30 13:28 |

今朝、ハウスみかんがあったのでチビ太に与えてみると


モグモグ



・・・・オエッ











オエッ~~~!!!


とその前に飲んだミルク毎リバースしちゃいました
あらん、みかんは苦手


そういえばチビはトマトがダメだったなぁ。
トマトを与えるとオエッ~ってリバースしてました。
今では大好物なんだけどね

私は子供の頃、かぼちゃがどうしてもダメで、
飲み込もうとすると同じくオエッ~って吐いたりしてたな。
人の嗜好ってオモシロイ


そんなチビ太、相変わらず食は細いです。
それは生まれた時から変わらずなんですけどね。
チビ太、生まれてこの方、おっぱい、ミルクを飲みすぎて
ドバ~と吐いたことないんです。
どんだけ石橋叩いてミルク飲んでんねん
って感じでしょ?
100ml飲むのに未だに20分かかったりしますからね(苦笑)


でも保育園では随分食べるようになりましたよって先生が仰ってくれましたけど
家ではまだぜんぜん・・・。
それでも少しずつは食べてくれるようになったので
(チビと比較すると離乳食を食べ始めた頃くらいの量ですが(爆))
ま、ぼちぼちいきますか!といったところ。
実は母も真剣に離乳食づくりに取り組んでいないというのもあるんですけど。
どうせ食べないし~、アレルギーもあるし~
で、ゆっくりでいいかななんて、言い訳、言い訳(笑)


が、そのくせ無駄に上の歯がいっきに4本も生えて参りまして
歯磨きなんぞを始めてみました。
と言ってもチビ太が勝手にがじがじくわえてるだけですけど。
























しかもそこ奥歯!





歯、ないやんけ!!



みたいな(笑)
チビは現在母の努力の甲斐あって(そうだよね?笑)虫歯0。
チビ太もこれから虫歯0を目指して頑張りますよぉ~!!!


ちなみにせっかく歯がたくさん揃ってきたので?
先日りんごを1/8くらいに切って自分で持たせて食べさせてみました。
上手に上の歯と下の歯を使ってりんごを削っていましたよっ。
そんな技もちゃんと持ち備えているんですね。
赤ちゃんの能力アナドレナイ!!
ただ大きい塊に噛み切ってしまった時は要注意。
チビは一度なしを喉に詰まらせて死にそうになったことがあるとかないとか(苦笑)
お気をつけあそばせ



by はなはなママ | 
とうとう・・・その弐
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-07-07 11:51 |

とうとう




























とうとう

































はいはいが



出来る様に



なりました~!!!









相変わらず、腹ばいにさせると怒って号泣してたチビ太。
それでも保育園では腹ばいの練習!?をさせてくれていた様で
「ずいぶん長い時間腹ばいでも怒らなくなりましたよ~。」
とは聞いていたのですが
やっぱり家で腹ばいにさせると号泣しながら
バック、バックしていたチビ。

土曜日、いきなり前に進みだしました。
しかもずりばいではなくてはいはい。

まだ速度はカメ並みですが
チビ太も自分の思う所に進めるのが嬉しいようで
んしょ、んっしょと前に進んでいます♪


チビ太もうすぐ9ヶ月、
捉まり立ち、つたい歩き、はいはいと(順序が違えど・笑)
一歩一歩成長しています。
次はあんよに向けてGO GO GO=3


あ、最近上の歯もニョッキリ顔を出してきましたよっ。
昨日は初めて離乳食を完食してくれました(号泣)
つっても離乳食用食器に1/2程度ですが。
記念にメニューをメモメモと。。。

・塩ぬきしらすと焼きのりのおかゆ
・マッシュポテト(人参のみじんぎりin)
・りんごのすりおろし



by はなはなママ | 
とうとう・・・その壱
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-07-07 11:15 |

とうとう



























とうとう


















































落ちました、ベットから(泣)


土曜日の夜中、ぐずぐず言い始めたので
ミルクを作りに私は1階へ、
チビ太はベビーベットから大人のベットに移動させて
チビの隣に寝かせておきました。

すると2階からバタッ!といおうか
ドサッ!!と言おうかドスンと言おうか
そんな音が聞こえ、程なくしてチビ太の号泣する声が鳴り響き、
慌てて2階に上がると夫がチビ太を抱きかかえてくれていました。
仰向け状態で落ちてたようです。
しばらくすると泣き止み、ミルクもごくごく飲んで寝ました。
とりあえず、大丈夫みたい。。。

というか私も寝ぼけた思考回路だったのですが
普通、こういう状態の時にミルク飲ませないよね~(苦笑)
後で気づきましたが。
翌日も何事もなく過ごしたので大丈夫だと思いますが
以降、大人のベットには寝かせないようにしました。
チビ太ごめん・・・。


しかし、これで疑心が確信に変わりました。
あの日は絶対にUFOの誘拐だった!!
はず・・・。



by はなはなママ | 
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 気まぐれ日記
 ・ Machako world
 ・ 文武両道
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ ウチの王子様。
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*空想Photo
 ・ こぐま日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ モモ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ 園児のお弁当
 カテゴリ
 ・ (7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(28)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(60)
 ・ 料理・おべんとう(84)
 ・ 病気・ケガ(42)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(34)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(93)
 ・ しつけ・教育(16)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(156)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.