妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

フフフ♪な毎日
blog.pigeon.info/hanahanamama/

チビとチビ太、そっくり姉弟と+αのフフフ♪な毎日・・・だけじゃないかも(笑)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はなはなママ家のご紹介       水道の蛇口からPOMジュースが出てくると噂の愛媛県在住のはなはなママ一家          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★            私:一姫二太郎のアラォー母。なんちゃってWM。趣味は雑貨屋さん巡りとカフェ巡り。最近、子どもの習い事に便乗し、ボケ防止のためピアノを習い始めました♪職場で結成した映画部に所属。たまに映画の話題も登場。太陽のような存在の母親でありたいと思いながら理想と現実は遠い・・・                 チビ:2003.11月生、小学校二年生になりました。抱っこ星人を卒業して、毎日往復4㌔の通学を頑張っています!!!ママ大好きっ子。若干、反抗期気味(苦笑)                     チビ太:2007.10月生、保育園児。ややカマちっくな日本男児♪可愛いものには目がない(母は含まれず・・・)最近は頭の中は仮面ライダー一色。ピーナッツと犬に極度のアレルギーを持っています。でも、日常は平和に生活中。                  パパ:一家の大黒柱、なんでもそつなくこなし、家族の大きな存在ですが、若干働き過ぎで不在がち趣味は愛する妻へのDV(ドラマティックなバイオレンス)・・・を卒業し、最近釣りを始めた模様。                ☆★☆★☆★☆★☆★☆★                    こんな一家の幸せな日々の出来事を誠心誠意・お真面目に綴っています家事は基本的に好きではないですが、やる時はやります!保育園の月1お弁当持参日に、キャラ弁作りにも挑戦しています♪また、農業を営む夫の両親と同居中。あんな話しやこんな話しも飛び出すかも?!           (^▽^#)                     *一部ピジョン会員さんのみ公開の限定記事ありです!*
 
by はなはなママ
 
 
 
 ・ チビの運動会…
 ・ 開咬(オープ…
 ・ 8月?日 チ…
 ・ 9月13日 …
 ・ 9月11日 …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
懐かしの・・・
  | 育児アイテム | 2010-08-27 20:44 |

※カテは育児アイテムです!!


愛媛県民なら、誰もが持っている。


そして、ここ、Pでも一世を風靡した、かの有名なアレ。



先日、とあるお店で激安セールになっていて
ついつい、懐かしくて手に取ってしまいました。


1980円 → 477円 って!!








これでピーーンと来たあなたは、もう立派に愛媛県民です♪




























懐かしいですねぇ~。。。


もうこの色しかなくて、サイズも100と120しかなくて
ここでプレゼント企画でもしようかなぁ~とつい買ってしまったら
チビが着る!!着る!!!と言うのでプレゼント企画はお流れに。

ってか欲しい人いないか(笑)



明日はコレを着て、お出掛けをしたいと思います。

姉と弟のファッションショー、開催予定。
こうご期待!!



by はなはなママ | 
Love Havaianas
  | 育児アイテム | 2009-04-21 15:40 |

数年前、こんな記事を書きましたけども
その後、すっかりこのhavaianasの虜なり。


本当にね、痛くならないの。
親指と人差し指の間が。
そして軽くて歩きやすい。


チビはもともとこの手の履物が大好きなんですね。
2歳頃からじんべい、もしくは浴衣を着たら
ぞうりを履きこなしてました。

故にビーサンも大好き!!
夏のお外遊びには欠かせない
我が家のアイテムです。


そこでメデタク、チビ太もhavaianasデビューです。

いつも通っている雑貨&お洋服屋さんで
去年、買おうか悩んだものが置いてあったので
これは買いだな!と。
てか、これって去年のモデルですよね!
と遠まわしに“お安くならないんですか?”
とアピールしたけどダメでした(笑)


私のはIPANEMA。
同じブラジル産のもの。


ビーサン倶楽部結成です!!!



by はなはなママ | 
パムツ、でびゅう♪
  | 育児アイテム | 2009-04-10 14:25 |

我が家のおぼっちゃん、
この度、パンツ型おむつデビューしました♪
(パンツのオムツだからパムツ)

現在このオムツのLサイズを使用していて
60枚入って約1400円。

それがなくなりそうなものだから
昨日ドラッグストアに行ったら
目についちゃったの、これが →→→

サイズはMなんだけど、
体重でいくと7キロ~12キロ
ぜんぜん許容範囲内じゃないですか?!
セールスポイントも
細目の子から太目の子までって書いてある。
パンツ型でしかもLサイズと同じ60枚入り。


こりゃーいっとけ、いっとけ!!
ってことで買ってみました。

はかせてみました。

「チビ太君、かっこいいパンツはくよ~!!」
というと、上手に片足づつ、えいしょ、えいしょと
入れてくれました。

うーーん、今までLサイズが
少々大きめかなぁと思っていたのもあって
なんだかジャストフィットというかピチピチ?!
でもサイドの伸縮がかなりあるので大丈夫と言えば大丈夫?!

何より立ったまま履かせられるのがやっぱりらくちんなのね~。
うん○の時は結局ゴロンさせなきゃいけないけども。


ちょっとオトナになったチビ太です。

ちなみに、先日、おむつを替えていたら
「ちんちん ないない」
と言われ
「かしこまりました。」
と言ってしまったアタクシです。



by はなはなママ | 
我が家の重宝育児アイテム・・・ガラスのコップ♪
  | 育児アイテム | 2009-02-12 16:59 |

この頃、あちらやこちらで
コップ飲みが上手になりました♪
という記事をお見かけして、
あ~、我が家もすっかり上手になったわ♪
と便乗させてもらっちゃいますっ。



A型の私、汚されようが濡れちゃおうが
ちっとも気にしないので、
結構早いうちから自分でコップを持たせて
飲ませてました。
夕食の後はお風呂に入るだけなので
少々汚れても脱がせてお風呂にぶちこめば
あ~らキレイ♪てなもんです(笑)

最初は当然上手く飲めなくてびっちょり・・・とか
お水遊びが楽しくて、わざとテーブルの上にジャーして
おててびちゃびちゃとやったり・・・とか
そんな道を経験しながら
今ではすっかりお上手さん♪
小さなおててでコップを持つ姿って
とっても可愛いんですよね~!


で、我が家で重宝しているチビ太のコップ。

私、あんまりプラスチック製が好きではないので
子供の食器もなるべく陶器のものを使うようにしています。
故、お食い初めセットも陶器のものにしました。
とべ焼きは厚みがあってしっかりしているので
少々の衝撃では割れにくいのです。
(でも既に1つ投げ飛ばされて割れましたけど・笑)


チビ太愛用のコップもガラス製。
ちょうどいい大きさで厚みがあって
とってもしっかりしているんです。
少々ガンガンやっても落としても割れません。
お値段もとってもリーズナブル♪
2個560円也。


これまたネットで購入したんですけどね、
お買物レビュー、参考にしますよね?!
これに、お友達の子供が遊びに来た時等にも
割れにくく適度な大きさなのでとても重宝しています♪
と書いてあったので、あ~、そうね!!
なんて思い私も6個購入いたしました。
























でも。























お友達なんて遊びに来ませんけど?!(爆)


さーさ、お友達もネットで探しましょうかね・・・。



by はなはなママ | 
このタイミンぐ~?!
  | 育児アイテム | 2008-07-03 14:35 |

チビとチビ太の年の差ほぼ4年。
4年も経つと育児のイロイロも結構変わってたりしますね。
出産した病院の方針も4年で少し変わっていました。

例えば、出産した病院ではおしりを拭く時は
綿花を水で濡らしたものを使用するんですけど、
退院後、1ヶ月検診までは
「おうちでも綿花を使ってあげて下さい。
おしり拭きだとかぶれの原因になってくることもあるので。」
と言われました。
同じ病院でもチビの時は言われなかったんだけどなぁ~。
で、結局、アレルギーもあるしお肌も弱いので
チビ太は今も綿花を使用しています。
保育園にもそれで対応していただけるようにお願いをしてます。
濡らした綿花を毎日小さなタッパーに詰めて持って行ってます。
経済的にもおしりふきより断然お安し
100%水なのでこれはいいなぁ~と思っています。


後は、チビの時は病院で使用するオムツは
『パンパー●』だったのにそれがチビ太の時は
『メリー●』に変わってたり。
あ~、それは病院の経費的なことで
直接育児とは関係ないですけど。
でもそこは変わらなくていいのになぁ~と
思ったところでもありました。

ちなみに我が家は夫の強い希望でチビの時から『グー●』です。
なにせ愛媛県人ですからね♪
でも最近とある新聞記事を見ると
布オムツが人気だそうですね。
赤ちゃんとのふれあいを大事にしたい
お母さんが増えているからだとか。
それとその記事には、やはり布オムツの方が
濡れた感じが分かるのでオムツ離れが早いと書いてありましたが
どっちでも関係ないという説もありますし実際はどうなんでしょうね。
チビは紙おむつ派でしたが2歳9ヶ月でほぼトイトレ終了。
ほぼというのは日中は完璧でも
夜は結構お漏らししてたから(笑)
あ~、未だに夜はお漏らししてますけど(苦笑)


あとチビの時との違いは、
かなり強く母乳育児を推奨していて
なににつけても母乳です!!みたいな。
チビの時は
『お風呂上りには水分補給のため
白湯を飲ませてあげるといいですよ。』
だったのがチビ太の時は
『白湯より母乳!!』
ってくらい母乳にこだわりがありました。
私も素直にほうほう、母乳ね、母乳。
服をめくればすぐポロンだし、面倒じゃなくていいなぁ~と思って
言われた通りに母乳ばっかり飲ませてました。
それがあだになるとはこれっぽっちも思わず・・・。


時はさかのぼること離乳食もぼちぼち始めた頃、
ふとチビ太もそろそろ麦茶くらいは飲ませとかないと
水分補給が出来ないなぁ~と思いマグマグを購入したのです。

「チビ太君~、ちゃっちゃですよぉ~」

と天使のような笑顔のママがお茶をあげたらね、



















ちっとも飲みません!

うべぇ~って、なんじゃこれ~って。
お風呂上りの喉が渇いているであろう時にあげてみてもダメ。
そりゃそうだ。
今の今までミルク以外の飲み物って飲んだことがなかったのにねぇ。


が、これではいかん!!と思ってコップであげてみることに。
すると飲むんですよね。
でも上手に飲めないものだから、
ダダモレな量の方がゴックンの量より絶対的に多いわけで。
さらに落ち着きのないチビ太は
コップの中に手を突っ込んでは遊びたがるので
これではいかん!!と思ってストローを使ってみることにしました。
コップに普通のストローをさして


「チビ太君~、ちゃっちゃですよぉ~」

と天使のような笑顔のママがお茶をあげたらね、
























そりゃいきなり飲めるわきゃない!!

※ん~、でもチビはいきなりストローでも飲んだんですよね。
 何の練習もなく。すんなり。
 夏の写真を見るともうストローでお茶を飲んでるので。 
 今頃は飲んでたんじゃないかなぁ~。


これなに?ってカジカジ噛んでみたり、
吸うのではなくて吹いてお茶がブクブクブク~☆ってなったり。

これはいかん!!と思って、マグマグのストロー版を買いに走ったのです。
ストロー、ストロー、ストロー・・・・・って探してると
8ヶ月から始めよう!って書いてあるのが
ストローとコップの練習バージョンだったので
どっちにするべきかかーなーり長い間悩んで悩んで悩んで

“ストロー”

を買ったの。




























そしたらその日に広島の奥様からお届けモノが。
中にマグマグが入ってました。
しかもストローの。


え~!!!


このタイミンぐ~?!


ってことで前置きが長くなりましたが
素敵なプレゼントありがとう♪(笑)

私信:お洋服もとってもかわいくって私が好きなブランドです。
ユウちゃんもよくここのお洋服着てないですか?!



by はなはなママ | 
ベビーベットの活用方法?!
  | 育児アイテム | 2008-04-16 14:43 |

皆さんのお宅はベビーベットを使う派ですか?

我が家は、チビ太が生まれるに当たり
チビが使用していたベビーベットを
寝室並びにダイニングに出しました。

ダイニング・・・なんて言うと聞こえがいいですが
ようは台所っすね。飯食う部屋っすね。
何故に台所かというと
我が家、1階にリビングがないんです(苦笑)
故に、みんなが集る場所は台所で
そこら辺りに転がしておくのも忍びないので
1階の台所に1つ、2階の寝室に1つ
ベビーベットが置いてあります。

寝室は、これまたチビ太が生まれるに当たり
今までリビングとして使用していた部屋(10畳)と
寝室として使用していた部屋(6畳)とをがっつり入れ替え、
現在、シングルベット+ダブルベット+ベビーベットが
ずらっと並んでいます。

この引越しも大変だったのなんのって。
大騒動して整ったこの寝室。
なのに、なのに、新生児期の頃こそ
ベビーベッドにチビ太を寝かせていたものの
暫くしたら添い寝をした方が良く寝てくれるものだから
ついつい、添い寝をするようになり、
チビ太のベビーベットはオムツ交換の場所となり
そのうちちょっと目を放す時の避難場所となり、
(柵が出来るからね。)
さらに今は物置状態で、
チビ太の保育園のグッズやら
ぬいぐるみやら読みかけの本やらが置かれている状態。
使用しているといえば、物置場所として
立派に(笑)活用されているのですが
模様替えを懇願した立場としては、
全然使ってないじゃないか!!と
パパに白い目で見られます。。。
あはははハハハハ ハヒィ~=3

もういらないですかね、ベビーベット・・・。


















と思っていたらお姉ちゃんが新たな活用方法を
生み出してくれました。
さすがお姉ちゃん!!





































~使用方法~

 
気に入らない事があった時

ベビーベットの下の柵を開け

引きこもる・・・。



面白いので、思わずバナナとかりんごとかを
柵の間から入れたりしてしまいます。
そしたら威嚇してます、この生き物(笑)
もうちょっとベビーベット、
出しておいてあげようかにゃ~♪



by はなはなママ | 
パパの役割
  | 育児アイテム | 2007-03-29 16:03 |

妊娠生活での我が家の
パパの役割は

私を大事にすることはいわずもがな(笑)
その他に大事な役割があります。

それは、

それはね・・・




















母子手帳を

受け取りに行く!!


ことなんですの♪


私はWM。
私が働いている場所と、住んでいる場所は市が違うので
お昼休みに行って帰ってしているととても1時間では足りない。
母子手帳を貰いに行くには休暇を取らなくてはいけない。
有給休暇はたんまりあるものの、
実際には病気をした時くらいにしか
休暇はとりにくい状況・・・。
こう言ってしまっては愛情がないみたいに聞こえてしまうけど、
わざわざ母子手帳をもらいに行くがために
お休みを貰うというのもとりずらく・・・。


でも何故か、チビの時もそうだったんだけど、
たまたまパパが平日にお休みがあって
取りに行ってくるよーと言うので行って貰いました。

チビの時は、母子手帳を貰いに行った日から
禁煙を始めたパパ。
今回は何を決意したのでしょうか(笑)


そんなこんなで母子手帳が2冊になりました。
チビの時はキティーちゃんでした。
うちの町は毎年図柄が変っているようで
密かにミッフィーを狙っていたんだけどプーさんでした。

中身もチビのものとは違う所がたくさんあります。
例えば、チビのものにはなかったんだけど
名前を付けた由来を書くのページがあったり。
それをデザインした人によって違うのかなぁ~。



by はなはなママ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 気まぐれ日記
 ・ Machako world
 ・ 文武両道
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ ウチの王子様。
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ こぐま日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ モモ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ 園児のお弁当
 
 ・ (7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(28)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(60)
 ・ 料理・おべんとう(84)
 ・ 病気・ケガ(42)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(34)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(93)
 ・ しつけ・教育(16)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(156)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.